三重県の体験工房・自然体験スポット特集 伊勢志摩の海体験から忍者までおすすめを紹介

掲載日:2023.01.30

小さなお子さまと家族一緒に物作りができるメニューや、伊勢志摩の海でアウトドア自然体験や海女小屋体験、伊賀名張ならではの忍者体験など、三重県には人気おすすめ体験スポットもりだくさん!

ガラス工房や陶芸手づくり体験、さらにはサンプル作り体験まで三重県内の注目体験スポットをまとめてご紹介します。遊びに最適で、日帰りでも楽しめますよ。

※予約が必要な体験メニューがありますので、お出かけの際は必ず電話で体験メニューを実施状況をご確認のうえお出かけください

※時期や申し込み人数などの状況により、体験できない可能性がございますので、お出かけの際は体験可能かどうか各施設に直接ご確認をお願いします。

※本ページに掲載されている予約・購入のリンクにおいて、一部アフィリエイトプログラムによる収益を得ているものを含みます。

ばんこの里会館「陶芸教室」 (四日市市)

ばんこの里会館「陶芸教室」

四日市萬古焼の歴史や魅力を紹介する施設。館内の本格的な陶芸工房では1日だけの陶芸体験コース(所要時間3時間)から本格的に学べる定時陶芸教室を開催しています。プロの指導のもと、陶芸の楽しさや奥深さを体感できます。
※陶芸体験コースは要予約となります。

伊賀の里モクモク手づくりファーム (伊賀市)

自然・農業・手づくりのエコロジーファーム。ハム・ウインナー・地ビール、和菓子、お豆腐、パン、焼菓子などのモノづくりから食べものと農業のつながりを伝えています。ウインナーやパンの手づくり体験ができます。また小さなのんびり学習牧場では、乗馬、乳しぼり、ミルクあげなどが無料で楽しめます。温泉「野天もくもくの湯」、「農村料理もくもく」、「モクモクショップ」は午後9時まで営業。宿泊施設「OKAERiビレッジ」では、朝から農業体験ができます。

メナード青山リゾート 自然文化村 (伊賀市)

メナード青山リゾート内にある豊かな自然と澄んだ空気に包まれた自然文化村では、優雅なリゾート気分を満喫しながら、ハーブを使ったアレンジ・リース作り、染色、ウッドクラフト教室のミニチュア作り、陶芸、キャンドルなどの様々な手作り体験を楽しんでいただけます。
自然とふれあいながら自然を学び、そのやさしさと恵みを体感してください。

忍者の森 (名張市)

現代社会にもその知恵が生きる、忍術の奥義を極めよう!!忍者衣装を身にまとい、高い壁を登ったり、バランスを取りながらロープを渡ったり、本格的な忍者修行アトラクションが楽しめます。大自然の中での忍者修行体験に参加者して、秘伝の書を手に入れよう!

いなかツーリズム(美杉リゾート 体験工房) (津市)

自然いっぱいの中に、温泉、テニスコート、プールなどが広がる美杉リゾート。
手づくり体験教室ではパン、ピザやバウムクーヘン作りが体験できます。木工、農業、薪割りなどの体験メニューの他、星空浴ツアーや森林セラピーなども楽しめます。

道の駅「飯高駅」 (松阪市)

道の駅飯高の「味楽工房」では、地元産の良質なそば粉を使用したそば打ち体験ができます。初めての人から本格的にそば打ちを始めたい方にもおすすめ!打った蕎麦はその場で味わうことができます。
体験は約1時間ほどで、1鉢2,200円から。

まちの駅たぬみせ納豆工房(納豆手づくり教室) (松阪市)

まちの駅たぬみせは、全国的に珍しい“全生産商品、国産大豆100%”を実現している老舗納豆専門店です。工房内では蒸した大豆に納豆菌を接種する納豆の手作りが体験できます。ワラに包み発酵させ、3~4日後に自宅に配送します。(4日以上前に要予約)

ゴーリキマリンビレッジ (伊勢市)

広大な敷地を有効に利用するため、マリーナを中心として、船で行くフィッシングと魚さばき体験&バーベキュー、塩作り、干物作り体験場、野外レストガーデン、水産加工室、芝グランド等を備えた複合型施設です。体験ニューが豊富!

最新の体験メニューはゴーリキマリンビレッジのHPをご覧下さい。

若松屋 伊勢手づくりかまぼこ工房 (伊勢市)

伝統の技術とかまぼこの美味しさを実際に体験していただこうと、「手づくりかまぼこ体験工房」を若松屋で開催しています。刃のない包丁「つけ包丁」を使って自分だけの蒲鉾を作っていただくことができるほか、串にすり身を付け焼きたての蒲鉾も味わっていただきます。

ともいきの国 伊勢忍者キングダム (伊勢市)

安土桃山時代の歴史と文化が体感できるテーマパーク。安土城を中心に時代情緒ある町並みが広がり、忍者アクションショー「大忍者劇場」や笑いあり涙ありの「山田奉行所」ライブ感覚で楽しめる劇場や平衡感覚を狂わせる忍者屋敷、日本古来の妖怪たちがお待ちかねの妖怪屋敷など、大人から子どもまで楽しめる多彩な施設が立ち並びます。

また「変身写真館」では、安土桃山時代を再現した衣装を100種類以上取り扱っています。衣装を着て写真を撮ったり村内を歩き回ったり、安土桃山時代にタイムスリップしたかのような不思議な体験をしてみませんか?

志摩自然学校 (志摩市)

恵まれた豊かな自然と風土を先生として、地域の特性を生かした自然体験プログラムを提供します。海(シーカヤック、ウォーターボール、カニ漁など)、里山(サイクリングガイドツアーなど)などのフィールドでの志摩の歴史、文化など地域固有の資源や人とのふれあい、それに旬のものを題材とした四季を感じる様々なプログラムを体験していただけます。

志摩地中海村 (志摩市)

地中海の街並みを再現した体験&滞在型リゾートヴィレッジ。宿泊施設はツインルームとスイートルームの2タイプをご用意しております。特にスイートルームは一戸建ての別荘を客室としてリニューアル♪120平米の驚きの広さとこだわりの調度品が自慢です!

岬の先端の展望レストランでのお食事も楽しみのひとつです。また、日帰りプランでは、クラフト体験工房にてモザイクタイルやデコパージュのオリジナルグッズ造りを体験して頂けます。この他にも桟橋フィッシングや英虞湾遊覧クルージングも人気上昇中です!お気軽にご来訪下さいませ!

海女小屋 はちまんかまど (鳥羽市)

経験豊かな現役海女さんたちのパワフルで楽しいお話と炭火焼きでいただく新鮮な魚介類の美味しさをご堪能ください。
海女小屋のカマドを囲み、海女達が目の前で手焼きするこの上ない贅沢なひととき。海女さんに変身体験もできますよ!

海女小屋体験施設さとうみ庵 (志摩市)

海女小屋は、海女さんが漁で疲れた体を休めたり、火を焚いて体を温めたりする場所です。小屋の中央に配した火場(囲炉裏)を囲み、暖を取り、食事をしたり、雑談をして楽しく過ごします。そんな海女小屋でのひとときを体験してみませんか。
海女小屋体験施設 さとうみ庵では、現役の海女さん・元海女さんから、普段はなかなか聞くことのできない海女漁の話しを聞きながら、伊勢志摩の海で獲れた伊勢海老や鮑(あわび)、サザエ等の新鮮な魚介類や志摩の郷土料理「てこね寿司」を堪能していただけます。

海女小屋 相差かまど (鳥羽市)

海女さんが体を休める海女小屋で、現役海女さんの話を聞きながら、新鮮な魚介類やおやつを食べる体験ができます。現在では少なくなった現役の海女さんの漁の話、海での体験談など相差独特の方言で語っていただけます。

伊勢志摩バギーツアー (度会郡南伊勢町)

伊勢志摩国立公園をぶっとばせ!
伊勢志摩国立公園(南伊勢町)の山道で行うバギーツアーを3コースご用意!
初心者も安心して体験を行うことができるガイド付き!アクティブなオフロードコースをお楽しみ頂けます。
海からの風が心地よいこの山林をオフロードバギーで駆け抜ける爽快なアトラクションが登場! 仲間で、家族で、理屈抜きに安全に楽しめるアウトドア体験をぜひ味わってください。

伊勢志摩スカイダイビング (度会郡南伊勢町)

日本最高級の絶景!10,000ftからスカイダイビング!
伊勢志摩国立公園、五ヶ所湾、英虞湾を見下ろしながら約250km/hでのflee fallをお楽しみ下さい!

滝が水風呂!?『フィンランドサウナ』体験 (南牟婁郡紀宝町)

フィンランド製の専用テントの中には薪ストーブが設置され、テント生地には燃えにくい素材が使われています。ストーブの上に置かれたサウナストーンを十分に熱したあとに、水をかけるとテント内に熱い蒸気が充満してサウナ状態になります。これをフィンランドでは「ロウリュ」と呼びます。本場フィンランドや飛雪の滝キャンプ場では、このロウリュをする水にアロマをいれて香りを楽しみます。
ロウリュのできるサウナが「フィンランド式サウナ」。日本でサウナと滝の体験ができるのはこのキャンプ場だけです!

フォレストアドベンチャー・湯の山 (三重郡菰野町)

三重県初の自然共生型アウトドアパーク。
ダイナミックな樹上体験ができるアドベンチャーコースが楽しめます。

安藤食品サンプル製作所 (桑名市)

本物のようにリアルなパフェやステーキなど本格的な食品サンプル作りができるお店。様々な作品の中から好きなものを選ぶことができ、中には四日市名物トンテキなどもあります。
制作するものにより異なりますが、食品サンプル作り体験は1~2時間となります。

ガラス工房MIKI (津市)

サンドブラスト(圧縮空気圧と砂・サンドでガラス等の表面を彫刻)の技法を使ってひとつひとつ心をこめて手作りし て、世界にたったひとつのオリジナルギフトを製作・販売するお店。サンドブラストの体験メニューでは初めての方でも完成度の高い作品が作れると評判で、2時間程度で作品が完成、そのまま持ち帰りができます。
※津市と松阪市に教室があります

鈴鹿市伝統産業会館「伊勢型紙体験彫り」 (鈴鹿市)

小紋・友禅など、着物を染める形紙作りに欠かせなかった伊勢型紙と鈴鹿墨。鈴鹿市が全国に誇るこれらの伝統工芸を紹介し、優れた技術を後世に伝えようと建設された鈴鹿市伝統産業会館では、伊勢型紙を使ったオリジナルのしおりを作ることができます。
形紙の上に貼られた下絵の通りに小刀を入れていくと、和風で粋なしおりの完成。誰でも簡単に作れて、すてきなおみやげに。体験の後は、展示室で伊勢型紙の作品や展示道具を見学できます。

伊賀くみひもセンター組匠の里 (伊賀市)

伊賀組紐は、高台による高級手組紐による全国生産の大半を占め、昭和51年には通産大臣が定める伝統的工芸品に指定されています。伊賀くみひもセンターは伊賀組紐の展示や体験、手組みの実演即売場を備える施設です。

くみひも体験では8玉の丸台を使用して金剛組でキーホルダー、またはブレスレットを作ることができます。「肩の力を抜いて、楽しく、リズムよく」が上手く作るコツだそうで、普段ワンパクな子でも意外と熱中してしまうのだとか。

2階の展示室では貴重な資料の展示とビデオ上映で、伊賀組みひもの歴史と伝統を学ぶことができます。1階の展示即売所では、組紐を使った色とりどりのグッズが販売されています。

松阪もめん手織りセンター (松阪市)

松阪もめん手織りセンターは、島渡りと呼ばれる粋な縞模様と藍染が特徴の松阪木綿を広く普及させようという目的で作られました。センターでは、松阪木綿の反物や商品を販売しています。また、6台の体験用機織り機があり、機織り体験もしていただけます。

ふるさと味工房アグリ「手づくりソーセージ教室」 (度会郡玉城町)

この地で育った安全で新鮮な農畜産物をそののまま届けることをキャッチフレーズに設立されました。地元の特産品「玉城豚」を使ったソーセージ作りを行っています。手作りの楽しさとおいしさを1度に味わえる人気の体験教室です。

三重県立熊野古道センター 体験教室 (尾鷲市)

世界遺産、熊野古道・伊勢路を歩く方々に、熊野古道の魅力を紹介するためオープンした熊野古道センター。展示棟には熊野古道・伊勢路周辺の歴史や産業、文化や自然についての常設展示があり、交流棟では毎週日曜日の13時〜に、尾鷲ひのきを使った木工教室などの工芸教室が楽しめます。

Page Top