雨の日でも楽しめて遊べる!三重県のお出かけ観光スポット24ヶ所を特集【2023年版】

掲載日:2023.04.05

せっかくの休日なのに雨模様…それでも楽しめる場所が三重県にはあります。屋内で鑑賞できる水族館や美術館、家族で楽しめる体験メニューなど雨の日でもお出掛けしたくなるスポット24ヵ所をご紹介。
梅雨シーズンや雨の日でも三重県を楽しみましょう。

※予約が必要な施設がありますので、お出掛け前に必ずご確認ください。

※本ページに掲載されている予約・購入のリンクにおいて、一部アフィリエイトプログラムによる収益を得ているものを含みます。

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島 (桑名市)

国内外の有名ブランドをはじめ、名古屋めしなどのグルメも堪能できる約300店舗が軒を連ねる「日本最大級」のアウトレットモール。
海外有名ラグジュアリーブランドや人気のセレクトショップ、高感度キッズファッション、メンズ・レディスの革製品・小物、スポーツ、アウトドアなどが揃います。
いつでも定価の30~70%OFFのアウトレット価格でショッピングが楽しめ、みそかつやひつまぶしなどの名古屋名物が味わえる飲食店もあります。

名古屋アンパンマンミュージアム&パーク (桑名市)

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークは、アンパンマンの世界を参加・体験できる夢の空間。アンパンマンをモチーフにしたたんけんランドやわんぱくランド、アンパンマンショーなど、見どころ満載のアンパンマンこどもミュージアム&パーク。キャラクターの顔がパンになったジャムおじさんのパン工場など、ショッピング&フードエリアも充実。大人も笑顔になれる楽しいスポットです。ナガシマリゾート内にあり、遊園地や温泉、アウトレットに隣接していてとっても便利です。

おやつタウン (津市)

こどもも大人も「遊べる」「学べる」「創れる」、みんなが笑顔になれる場所がコンセプトのベビースターラーメンの工場一体型テーマパークです。オリジナルベビースターラーメン作りや、国内最大級の屋内型アスレチックやスポーツ体験など、親子でワクワクできるしかけがいっぱいです。またベビースターラーメンを使ったオリジナル料理が食べられるフードエリアや、ベビースターラーメンはもちろん、ここでしか手に入らない限定商品などが勢揃いした物販エリアも充実しています。

アクアイグニス (三重郡菰野町)

大自然に囲まれた三重県菰野町。御在所岳の麓、湯の山温泉に誕生したアクアイグニスには、辻口博啓のスイーツと石窯パン・奥田政行のイタリアン2店舗・笠原将弘の和食・源泉100%掛け流しの温泉・宿泊棟・離れ宿・苺ハウス・ギャラリーなど、様々な『癒し』と『食』が集結しております。

伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス (伊勢市)

動物たちを間近で見て、触れて、体温を感じることができる水族館。
水族館入口ではトドたちがお出迎え。豪快な投げキッスが得意なセイウチ、かわいいアシカのパフォーマンスやアザラシタッチなど多彩なアトラクションが盛りだくさん。全員子供になって楽しめます。

鳥羽水族館 (鳥羽市)

飼育種類数、日本一!!
約1,200種3万点もの海や川の生きものを飼育している鳥羽水族館。特に日本で唯一飼育しているジュゴンは必見です。
2015年3月には開館60周年を記念して体験型新ゾーン「奇跡の森」がOPEN!
水辺で暮らすネコ「スナドリネコ」を日本の水族館で初めて展示し、ゾーン内には滝や吊り橋も。どきどきワクワクはらはらが詰まったゾーンは年齢を問わずお楽しみいただけます。
人気のアシカやセイウチのショーは毎日開催!いろんなアイドルたちに会いにきてください!!

ナガシマ 屋内こども専用プール スパキッズ (桑名市)

スパキッズ

期間限定の室内プール!

ひと足早く屋内こどもプールで満喫しよう!
夏の営業とは異なる 「スパキッズ」エリアのみ の特別営業です。小学3年生までのお子様とその保護者様を対象としています。
ナガシマ ジャンボ海水プールで人気の屋内こどもプール。肌にやさしい真水を使用し、屋根がついて紫外線をあびることのない安心・安全の屋内型プールです!

関連情報

期間限定:2023年4/29(土)~6/25(日)

ミキモト真珠島 (鳥羽市)

鳥羽湾に浮かぶ緑豊かなミキモト真珠島は、明治26年(1893)、御木本幸吉が世界で初めて真珠の養殖に成功した島です。1951年に開島し、以来国内外から多くのお客様をお迎えしています。
約7000坪の島内には、真珠のすべてがわかる真珠博物館をはじめ、真珠王と呼ばれた御木本幸吉の生涯を紹介する御木本幸吉記念館、パールプラザ(ショップ&レストラン)などが点在する他、昔ながらの白い磯着姿の海女が繰り広げる潜水実演などを見学できます。

三重県立みえこどもの城 (松阪市)

子どもと大人が一緒に楽しめる大型児童館。
三重県では最大規模の直径22mドームではプラネタリウム、ドーム映画を上映(※上映は土日祝日、学校長期休み期間のみ)
また児童館施設では最高峰の高さ7mを誇るクライミングウォール(※要上履き、要同意書)、フランス生まれの“カプラ”などの遊具コーナー、さらに、アートクラフト、サイエンスメニューなど、子どもが体験できるさまざまなプログラムをご用意しています。

メナード青山リゾート クラフト工房 (伊賀市)

メナード青山リゾート内にある豊かな自然と澄んだ空気に包まれたクラフト工房では、優雅なリゾート気分を満喫しながら、ハーブを使ったアレンジ・リース作り、染色、ウッドクラフト教室のミニチュア作り、陶芸、キャンドルなどの様々な手作り体験を楽しんでいただけます。
自然とふれあいながら自然を学び、そのやさしさと恵みを体感してください。

関連情報

※ご予約制

伊賀流忍者博物館(忍者屋敷) (伊賀市)

伊賀の土豪屋敷を上野公園内に移築したもの。外観は何の変哲もないごく普通の茅葺きの農家ですが、屋敷のあちこちに、防衛のためのしかけがほどこされています。屋敷内では、くノ一(女忍者)が案内してくれ、ドンデン返し、仕掛け戸、もの隠しなど実演を交えて説明してくれます。
手裏剣打ち(有料)やどんでん返しが体験できる「忍術体験広場」や、本物の忍具の展示・忍術の体験ができる「忍術体験館・忍者伝承館」忍者オリジナルグッズ売店「Ninja坊」も併設されています。
また、忍者ショーも開催しておりこちらも大人気です(有料:開催日確認要)。

パラミタミュージアム(paramita museum) (三重郡菰野町)

池田満寿夫の陶彫・般若心経シリーズ全作品をはじめとする幅広いコレクション群から、魅力あふれる企画展、自然とアートが調和する1200坪の里山パラミタガーデンまで、アートに満ちた気持ちのいい空間です。
特にパラミタガーデンでは山口牧生の石彫、樹齢200年のケヤキ、約200種の山野草が集い、春は花、秋は紅葉が見もののスポットです。

三重県総合博物館「MieMu」 (津市)

見どころいっぱいの新博物館、三重県総合博物館「MieMu(みえむ)」!
展示室で楽しく学ぶことができるほか、館内とミュージアムフィールド全体を使って様々な活動が楽しめます。これまでとは違った博物館に是非お越しください。

三重県立美術館 (津市)

三重県立美術館は1982年の開館以来、年4期に分けて様々な企画展を開催しています。2003年には柳原義達記念館を増設し、特集展示なども行っています。

四日市市立博物館・四日市公害と環境未来館 (四日市市)

「伊勢湾(うみ)と鈴鹿山脈(やま)のある四日市の文化と生活環境」を基本テーマとしています。地質時代から現代までの四日市市及び北勢地域のあゆみを、常設展示として六つのテーマ構成で紹介しているほか、総合博物館としてこの地域に関わるテーマを中心に様々な分野を取り上げ、年間5回程度特別展示を実施しています。併設のプラネタリウムは全天周8Kデジタル投映機で臨場感ある星空を再現しています。

斎宮歴史博物館 (多気郡明和町)

国指定史跡斎宮跡の一角に建つ県立の博物館。斎宮の歴史を紹介するため、伊勢神宮に使えた未婚の皇女・斎王(さいおう)の役割や、当時の斎宮の様子などを資料や模型、映像を使って分かりやすく紹介しています。
常設展だけでなく、特別展も随時開催しています。

関連情報

「Storyで紡ぐたび」で詳しく紹介しています→王朝ロマン「いつきのみや歴史体験館・斎宮歴史博物館」

いつきのみや歴史体験館 (多気郡明和町)

斎宮が最も栄えた平安時代の体験ができます。建物は平安時代の貴族の屋敷「寝殿造」をモデルにしており、当時の建築技術を活かし、部材の組み立てに釘を使用していません。館内では、当時の年中行事や技術・文化を学べる体験講座のほか、十二単・直衣の試着体験も実施しています。また、盤双六や貝覆いなど、古代の遊びも体験することができます。

関連情報

「Storyで紡ぐたび」で詳しく紹介しています→王朝ロマン「いつきのみや歴史体験館・斎宮歴史博物館」

三重県立熊野古道センター (尾鷲市)

熊野古道センターは、熊野古道そして古道周辺の地域、自然、歴史文化をより深く体感していただく為のビジターセンターです。
野山や海、川など熊野古道と周辺の自然をいかした体験学習、熊野古道の歴史や文化講座・講演会などを随時開催しています。
尾鷲ひのき135㎜角無垢材のみで建築した、より古風でこれまでにない木造の大空間です。

松阪もめん手織りセンター (松阪市)

三井家の跡地にあり、中では昔ながらの機織り機が軽やかな音色を響かせる。また予約をすれば機織り体験(有料)ができる。松阪もめんの洋服、着物、小物なども販売。

伊賀伝統伝承館 伊賀くみひも 組匠の里 (伊賀市)

伊賀組紐は、高台による高級手組紐による全国生産の大半を占め、昭和51年には通産大臣が定める伝統的工芸品に指定されています。伊賀組紐の展示や体験、手組みの実演即売場を備える施設です。くみひも体験では8玉の丸台を使用して金剛組でキーホルダー、またはブレスレットを作ることができます。「肩の力を抜いて、楽しく、リズムよく」が上手く作るコツだそうで、普段ワンパクな子でも意外と熱中してしまうのだとか。
2階には、貴重な資料の展示や伊賀組みひもの歴史と伝統を学ぶことができる資料室と、団体様向けのくみひも道場があります。

道の駅「紀宝町ウミガメ公園」 (南牟婁郡紀宝町)

「紀宝町ウミガメ公園」ウミガメふれあいパークは、ウミガメを飼育研究しており、本物のウミガメが泳ぐ姿をプールの上からも水中窓からも観察することができます。他に熊野灘を泳ぐ海水魚類水槽や海辺の生き物に触れ合えるタッチングプールも人気です。また、実際にウミガメに触れ合えるイベント等(入場無料)も開催しています。

アカツカFFCパビリオン(赤塚植物園) (津市)

赤塚植物園 直営の園芸専門店です。売り場は店内だけでなく、屋外や温室にもあり、とても広々しています。取り扱い商品は、季節の鉢花や観葉植物、ガーデニング用の草花、花木、野菜苗、種など実にさまざま。人気のエアープランツや季節感あふれるギフト、かわいいグッズもあります。

ばんこの里会館「陶芸教室」 (四日市市)

四日市萬古焼の歴史や魅力を紹介する施設。館内の本格的な陶芸工房では絵付けや作陶などの陶芸体験コースから本格的に学べる定時陶芸教室を開催しています。プロの指導のもと、陶芸の楽しさや奥深さを体感できます。
※陶芸体験コースは要予約となります。

木と森の体験施設 kiond(VISON店) (多気郡多気町)

kiond

木と森の体験施設「kiond」は、三重県多気町の大型商業施設「VISON(ヴィソン)」の木育エリアにある木や森をテーマとした体験・体感型施設です。
大人から子どもまで夢中になる木のワークショップや、森のアクティビティといった体験プログラムを日替わりで開催。
WEBで事前予約がおすすめ!kiond公式予約サイトから、ご予約受付中です。

Page Top