三重県の広い公園特集!散歩やハイキングが楽しめる人気の公園35選♪

掲載日:2023.03.10

三重県の広い公園特集!散歩やハイキングが楽しめる人気の公園35選♪

三重県には広~い公園が盛りだくさん!ハイキングやジョギング、散歩にぴったりな公園を35ヶ所まとめてご紹介。

広い敷地の公園なら、子どもと一緒に思いっきり遊びまわれるので、親子で楽しむのにピッタリ。
見晴らしのいい公園や、美しい季節の花が咲く公園もご紹介します。

↓三重県全体の公園特集はこちら↓
三重県の公園・庭園・パーク特集!たっぷり89ヶ所をご紹介します♪


南部丘陵公園 (四日市市)

南部丘陵公園

丘陵地の里山を生かして整備を進めている四日市市最大 の総合公園です。
芝生広場や大型遊具、マンドリンの森には、市民壇等、 子供の遊び場として広く市内外の利用者でにぎわっています。

家族、仲間とのふれあい、自然散策にと一日中楽しめリフレッシュのできる公園です。

いなべ市農業公園 (いなべ市)

38haの広大な梅林公園と18haのエコ福祉広場、パークゴルフ場、レストランが整備され、地域住民、都市住民にとっての憩いの場・農業体験の場とします。

<いなべ梅まつり>毎年3月に、梅林公園で行われます。100種類約4,000本の梅林は圧巻です!

<いなべぼたんまつり>毎年4月~5月のゴールデンウィークに行われます。東海地区最大級!35種類5,000本のぼたんが公園いっぱいに咲きます!

その他、花桃、桜、レンギョ、雪柳、サンシュユ、ミツバツツジ、あじさい、藤、オオデマリ 等お楽しみいただけます。

三重県民の森 (三重郡菰野町)

自然学習展示館、展望台広場、野鳥の森、郷土の森、市町村の森、自然の森、生産の森、流れの広場、自然観察、森林浴歩道、オリエンテーリングコース、冒険の森(アスレチックコース)44.6ha。家族連れやグループでの利用の他や学校行事の利用にも最適。

中部台運動公園 (松阪市)

「日本の都市公園100選」に選ばれた公園。
芝生広場、野球場、プール、テニスコートなど運動施設が充実。
また子どもが遊べる遊具やアスレチック、松阪公園から引っ越した猿も生活しており、駐車場には蒸気機関車が展示されています。

万葉の里公園 (いなべ市)

万葉集に詠まれた150種類の植物の内、140種類の植物を市民会館周辺の公園周辺に移植しました。その植物のうたわれている原歌を立札を立てて紹介しています。
また、この場所はあじさいの名所としても有名で、6月中旬には、5000株のあじさいが咲き誇ります。

2020年の開花状況はこちら 三重の花カレンダー

カネボウ跡公園「鈴の森公園」 (松阪市)

この公園は、昔カネボウ綿糸工場が建っており、地域の経済を支えていました。1993年に工場が閉鎖された跡地を利用して、「誰もが楽しく集える公園を作りたい!」との願いをもとに、市民団体と行政の協働で作られた公園です。
芝生広場の真ん中にはシンボルツリーのケヤキがあり、3パターンの水しぶきを上げる噴水は子どもたちに大人気です。

津偕楽公園 (津市)

藤堂高猷の山荘を公園にしたものです。自然の丘陵斜面を生かし、花木岩石を配しています。

津市の桜の名所として知られており、花見の時期には出店などもあり大勢の人で賑わいます。ツツジ、藤、紅葉と四季に渡り美しい表情を見せます。

亀山サンシャインパーク (亀山市)

亀山サンシャインパークは、東名阪自動車道の亀山パーキングエリアと、都市公園が一体となったハイウェイオアシスです。大きなアスレチックと広大な敷地は子連れのファミリーにもピッタリです。

上野公園 (伊賀市)

園内には四季折々の景観と共に、上野城、俳聖殿、忍者屋敷など名所・旧跡が数多くあります。伊賀上野観光の中心として、また市民の憩いの場としても賑わっています。4月には美しく咲き誇る桜の名所としても有名です。

君ケ野ダム公園 (津市)

春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の景観が楽しめます。特に春の桜と噴水、それらがダム湖に映る姿は圧巻。春は1500本の桜。秋は紅葉がダム湖を彩ります。

鈴鹿フラワーパーク (鈴鹿市)

季節折々の花が色鮮やかに咲き、噴水や花の丘、桜の広場、野点広場などの施設があります。
また、ローラースライダー・マウンテンロード・ネットドームなど24種類を組み合わせた大型複合遊具などもあり、多くの方でにぎわっています。

鈴鹿青少年の森 (鈴鹿市)

明治百年を記念して作られた公園で、周囲は美しい緑で囲まれ、園内には芝生広場、運動広場、多目的グランド、子供用プール、キャンプ場、野外ステージなどがあります。四季折々の花が咲き、たくさんの人が訪れます。

川越緑地公園 (三重郡川越町)

この公園は、野鳥の集まる朝明川の河口に位置し、面積約36,000平方メートル、長さ約750m、幅約45mの細長い形の公園で、くつろぎ、コミュニティー、スポーツおよび自然林の4つのゾーンから構成されています。

いなべ公園 (いなべ市)

緩やかな赤松林の丘陵地帯に囲まれた員弁大池のほとりにあって、閑静な環境のなか、約7.3haにもわたって広がる公園です。
公園には運動不足解消にぴったりの遊歩道、鈴鹿の山々とその麓に広がる北勢の町並みを見渡す眺めが素晴らしい五重の塔シンボルタワーなどがあります。

垂坂公園・羽津山緑地 (四日市市)

伊勢湾や鈴鹿の山々を一望できる展望台、雑木林の中を巡る散策路のある自然に囲まれた緑豊かな公園で、たくさんの種類の木々を楽しむことができ、きふくのある芝生広場では、子供たちに芝すべりが人気です。

東員町中部公園 (員弁郡東員町)

自然豊かな水辺環境の中に造られた総合公園です。公園内には公認パークゴルフ場があり、子どもからお年寄りまで気軽に楽しく遊べます。
また、遊びの広場では県内でもめずらしい複合大型遊具がひときわ目をひきます。その他にも健康広場やバーベキュー施設などがあり、自然の中で楽しく遊べます。

種まき権兵衛の里 (北牟婁郡紀北町)

園内には、ゆっくり散歩が楽しめる築山林泉回遊式のみごとな日本庭園や、権兵衛さんのゆかりの品々や紀北町海山区の民俗資料を展示した「権兵衛屋敷」があります。館内の展示室、茶室は文化的研修の場としても利用できます。

鵜倉園地 (度会郡南伊勢町)

伊勢志摩国立公園特有のリアス式海岸の美しい眺めを楽しめます。
「あけぼの展望台」「見江島展望台」「かさらぎ展望台」「橘展望台」の4つの展望台があり、あけぼの展望台からは親子大橋、見江島展望台からは2015年4月1日恋人の聖地に認定されたハート型の入り江を見ることができます。

福祉と環境を融合した花園「かざはやの里」~かっぱのふるさと~ (津市)

「かざはやの里」は周囲3.8kmに及ぶ「風早池」のほとり、約70,000㎡の丘陵地の「伊勢温泉ゴルフクラブ」の中にあります。

「梅」「藤」「あじさい」などが楽しめ、キジやウグイスの鳴声の中、散策が出来きます。日常生活では見ることのできない「癒しの花景」の別世界をお楽しみ下さい。

鈴鹿の森庭園 (鈴鹿市)

赤塚植物園が運営するしだれ梅の研究栽培農園で、毎年2月中旬から3月下旬にかけて一般公開されています。

「呉服(くれは)しだれ)」を中心に、しだれ梅の仕立て技術の存続や普及を目的に、長年にわたって日本各地から約200本の「しだれ梅」の名木が集められています。

樹齢推定100年以上の日本最古と思われる「天の龍」など見事な梅の名木は見応えがあります。呉服しだれのほか、八重寒梅、藤牡丹しだれ、鹿児島紅、紅白の花が咲く「思いのまま」など多数の品種を楽しめます。

諸戸氏庭園 (桑名市)

庭園面積は8,000坪。諸戸精文の敷地内の一画に庭園がある。この庭園は池水を利用してこの景観に妙趣をこらしている。
この他御成書院、推敲亭がある。原則非公開ですが一般公開もされ、春にはしょうぶやふじが、秋には紅葉が楽しめます。
建物は国重要文化財であり、庭は国の名勝指定されています。

高田本山専修寺庭園(雲幽園) (津市)

両御堂の背面に接しているこの庭園は「雲幽園(うんゆうえん)」と呼ばれ、中ノ島をもつ北寄りの池庭と、二つの小島をもつ南の池庭からなり、これを折れ曲がった配置とし、中央の細い流れをもってつないでいる池泉回遊式の庭園です。

松坂城跡(松阪公園) (松阪市)

天正16(1588)年に蒲生氏郷によって築城された城跡。
誇らしげにそびえ立つ石垣は、松阪のシンボル的存在です。
桜や藤、銀杏が石垣を彩り、四季を通じて市民にも親しまれています。
城跡からは城下町の面影を残すまち並みを一望できます。

赤木城跡(赤木城公園)及び田平子峠刑場跡 (熊野市)

赤木城は、築城の名手・藤堂高虎によって作られた、中世と近世の築城法を併用した平山城で、近世城郭の萌芽ともいうべき城郭機能が兼ね備えられています。また、朝もやに浮かぶ城跡は、幻想的で天空の城とも言われています。主郭には桜が多く、桜の名所としても知られています。

桑名城跡・九華公園 (桑名市)

桑名城跡の本丸及び二之丸跡を利用した公園で、約7.2haの広さがあります。
園内では4月に桜、5月につつじ、6月に花菖蒲まつりが行われています。

志摩市ともやま公園 (志摩市)

伊勢志摩国立公園内の英虞湾に面した自然豊かな公園。見晴台からは英虞湾の絶景を見渡すことができ、園内にはキャンプ場があります。

松阪農業公園ベルファーム (松阪市)

2004年4月21日に開園した、約23haの広大な敷地を有す農業公園。広場・池・農場・庭園などがあり、松阪の自然を満喫できます。

一番の見所は、四季を通していろんな顔を持つイングリッシュガーデン(敷地面積約1.4ha)。ローズガーデンやハーブガーデンなど9つのエリアから成り、それぞれ異なる表情を楽しめます。

5~6月のバラのシーズンが、色彩・香りとも最も華やぎます。

錫杖湖・錫杖湖ふれあい公園 (津市)

安濃川の水源にある美しい湖。周辺には公園などが整備され、錫杖湖水荘近くのふれあい公園にはテニスコート等があります。水位が下がると湖面から石のだるまが現れ、ユーモラスな表情を見せます。

この公園の名前は雨乞いで有名な霊山・錫杖ヶ岳にちなんだものです。 錫杖湖水荘からは、錫杖湖や錫杖ヶ岳の穏やかな風景が一望でき、静かな雰囲気が溢れています。

多度山上公園 (桑名市)

多度山は、養老山地の最南端にあり、山頂には自然豊かな公園(多度山上公園)があります。多度山を周遊できるハイキングコースがあり、多くのハイカーが訪れています。

多度山上公園眼下に広がる景色は、まさに絶景です。天気の良い日には、雄大な木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)と国営木曽三川公園や、濃尾平野、木曽の山などを一望することができます。

上野城跡(本城山青少年公園内) (津市)

上野城は、織田信長の弟、信包が津城の仮城として1570年築城。現在本城山は青少年公園となり、上野城本丸跡に展望台がある。

大紀町滝原森林公園 (度会郡大紀町)

小高い丘状の山があり、ハイキングコースとして最適です。春にはシャクナゲが見られます。

昭和幸福村公園 (四日市市)

「こよなく愛し、いつまでも太陽があるように」。日本の尊い精神、文化を後世に残して行ってほしいそんな願いをこめて先代園長が創ったユニークな公園です。コンセプトは遊んで学べる公園。鈴鹿山麓の風光明媚な公園の森には、湖水が流れ、池をぐるりと囲むように、梅と桜の並木が続き、早春には紅梅が水辺を彩ります。

芭蕉公園(福地城跡)と芭蕉句碑  (伊賀市)

万寿寺の上方、松尾家とゆかりのある福地伊予守の城址に石を敷き、樹を植えた公園。公園内には没後200年を期して、芭蕉翁生誕記念碑が建てられ、俳聖の往時を偲ばせる。

園内には「古郷(ふるさと)や臍(ほぞ)の緒(お)に泣くとしの暮」の句碑があります。

伊坂ダムサイクルパーク (四日市市)

ダム湖の管理用道路を利用したサイクリングコースとウォーキングコースを中心に、変り種自転車を楽しむことができるサイクル広場など、体を動かして楽しめる公園。各種レンタサイクルもあります。

中勢グリーンパーク (津市)

津市北部の中勢北部サイエンスシティ内にある、大きな噴水と広大な芝生公園を有する人気の公園。様々な遊具が設置されているので、親子で楽しむことができます。広々とした緑の中、ウォーキングを楽しむこともできます。

Page Top