あなたにおすすめコンテンツ

紀北町・尾鷲市・熊野市・御浜町・紀宝町の公園・庭園特集! 9ヶ所をご紹介♪

掲載日:2020.12.25

紀北町・尾鷲市・熊野市・御浜町・紀宝町の公園・庭園特集! 9ヶ所をご紹介♪

紀北町&尾鷲市&熊野市&御浜町&紀宝町の公園特集!

「世界の椿園」は、その名のとおり国内外753種の椿が咲く公園。
他にも、天空の城と呼ばれる「赤木城跡」や、ウミガメたちと触れ合える「紀宝町ウミガメ公園」など、計9つの人気スポットをまとめてご紹介します♪

 

 

種まき権兵衛の里 (北牟婁郡紀北町)

種まき権兵衛の里

「権兵衛が種まきゃ、カラスがほぜくる・・・」の俗謡で有名な権兵衛さんにちなんで作られた施設。
園内には、ゆっくり散歩が楽しめる築山林泉回遊式のみごとな日本庭園や、権兵衛さんのゆかりの品々や紀北町海山区の民俗資料を展示した「権兵衛屋敷」があります。館内の展示室、茶室は文化的研修の場としても利用できます。

熊野灘臨海公園 (北牟婁郡紀北町)

紀北町にある全体計画555.6haの公園で、豊かな自然を利用した心身のリフレッシュが出来るレクリエーション都市をめざして整備されました。
孫太郎オートキャンプ場を始め、高塚山展望台、テニスコート、広場及び多目的グラウンド等があります。

尾鷲大曽根浦公園「世界の椿園」 (尾鷲市)

国産種544種、外国産種187種、計753種類の椿と市の花である約2,500本のやぶ椿が植樹されています
杉の木立とやぶ椿の群生の中に自然をそのまま残しながら椿を植栽し、苔むす岩の多い斜面に椿が植わっています。
公園内の遊歩道を椿を眺めつつ散策すれば、心も体もさわやかさでいっぱいになります。大曽根地区の高台に位置し、尾鷲湾や島々をのぞむ景色も素晴らしいスポットになっています
長く楽しんでいただけるように、9月から咲き始める早咲きの品種から5月頃まで楽しめる遅咲きまで植栽されています。

春には桜、夏は杉の緑やシダ、秋にはもみじの紅葉が楽しめます

馬越公園 (尾鷲市)

300本の桜並木、旧熊野街道の姿をそのまま残す石畳の道は、昔をしのぶ数少ない散歩道です。近くの天狗倉山に登れば尾鷲を一望できます。また公園内には、尾鷲節中唄が書かれた尾鷲節歌碑があります。

中村山公園 (尾鷲市)

尾鷲のまちなみが見渡せ、桜の名所としても有名。歌人・宮柊二の歌碑や市立天文科学館がある。

曽根城跡(城山公園) (尾鷲市)

曽根町の南西にそびえる海抜180mの城山の山頂にある城跡で、一名浄の城、字杉城、つつじ城とも呼ばれる天然の山城である。春にはムラサキオンツツジが咲き乱れ、又輪内一帯の眺望がすばらしい。

赤木城跡(赤木城公園)及び田平子峠刑場跡 (熊野市)

赤木城は、築城の名手・藤堂高虎によって作られた、中世と近世の築城法を併用した平山城で、近世城郭の萌芽ともいうべき城郭機能が兼ね備えられています。また、朝もやに浮かぶ城跡は、幻想的で天空の城とも言われています。主郭には桜が多く、桜の名所としても知られています。

御浜町寺谷総合公園 (南牟婁郡御浜町)

町のほぼ中央に位置し、グラウンドやテニスコートなどを備えた総合公園。公園の尾根に沿って遊歩道があり、展望台からの太平洋や紀州の山々の眺めは素晴らしい。
また、公園内の修景池には睡蓮が植えられており、5月から9月上旬ころまで池一面に美しい睡蓮の花が咲き来客者を楽しませてくれます。

道の駅「紀宝町ウミガメ公園」 (南牟婁郡紀宝町)

「紀宝町ウミガメ公園」ウミガメふれあいパークは、ウミガメを飼育研究しており、本物のウミガメが泳ぐ姿をプールの上からも水中窓からも観察することができます。他に熊野灘を泳ぐ海水魚類水槽や海辺の生き物に触れ合えるタッチングプールも人気です。また、実際にウミガメに触れ合えるイベント等(入場無料)も開催しています。

Page Top