あなたにおすすめコンテンツ

三重県で楽しめる季節の花特集!桜や梅、ひまわりなど四季を感じる花の名所をまとめてご紹介します!

掲載日:2023.03.29

三重県には花の名所がいっぱいあります!
桜、つつじ、藤、ひまわりなどなど・・季節の花が楽しめる名所を巡ってみませんか?
季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。
開花状況も合わせてご紹介していますのでお出かけの参考にしてください。

〇開花状況はこちら!

 

 

 

梅(2月~3月)

春を感じる人気の三重県 梅の名所をご紹介します。
三重県には、広大な敷地の「いなべ市農業公園」梅まつりや、しだれ梅が見事な「鈴鹿の森庭園」、地元で親しまれる津市の「結城神社」など梅が観賞できるおすすめスポットがたくさんあります!
三重県で梅の名所巡りをしてみませんか?

菜の花(2月~4月)

菜の花

菜の花は1月から桜の時期にかけて咲く、春を感じさせる花。青い空や桜のピンク色に映える黄色い可愛らしい花は、写真愛好家にも人気があります。
春の陽気に誘われて、カメラ片手に出かけてみませんか?

河津桜(2月~3月)

河津桜

河津桜は、2月から3月にかけて咲く早咲きの桜。ソメイヨシノよりひと足早く春の訪れを告げる愛らしいピンク色の桜で、花が大きく濃いピンク色で開花期間が長いのが特徴です。

チューリップ(3月~4月)

春に咲く代表的な花といえばチューリップ!
赤、白、黄色・・色とりどりのチューリップが咲き誇る
「なばなの里」のチューリップ祭りは毎年県内外からたくさんの人が訪れる人気の恒例イベント。
「松阪農業公園ベルファーム」には子供用の遊具があり、家族連れでチューリップの鑑賞が楽しめるスポットです。
チューリップが観賞できるおすすめスポットをご紹介します♪

桜(3月~4月)

三重県にあるたくさんのお花見スポットのうち、おすすめの場所をご紹介します。
さくら名所100選に選ばれた津市の三多気の桜やお城と共に桜が楽しめる伊賀上野城、全国でも伊勢市にしか無い品種が楽しめる横輪町の桜など、三重県ならではの桜の名所が多数!
夜桜が楽しめたり、さくらの季節に開催されるお祭りが行われる場所も掲載しています。

藤(4月~5月)

4月中旬頃から5月上旬頃にかけて楽しむことができる藤。
三重県には藤の花が楽しめるスポットがたくさんあります!

津市にある「かざはやの里」では広大な敷地に約1800本の藤が咲き乱れます。
伊勢市の「太江寺」や亀山市の「太巌寺」は、地域に愛される花の名所のお寺。
三重県の藤の名所をご紹介します!

ネモフィラ・芝桜(4月~5月)

ネモフィラや芝桜が楽しめる三重県のスポットをご紹介!
花が楽しめるグラウンドカバーとして人気のネモフィラと芝桜。
一面に広がる春の花のじゅうたんをお楽しみいただけます!

つつじ(4月~5月)

4月から5月上旬頃にかけて楽しむことができるつつじ。
三重県では菰野町の御在所岳や大紀町の大平山のように、つつじが自生している山がたくさんあり、辺り一面広範囲につつじが咲いている様子が見ることができます。
春はおでかけの季節。ハイキングも兼ねてつつじ巡りしてみませんか?
三重県内のつつじの名所をご紹介します!

ぼたん・シャクナゲ(4月~5月)

女性の美しい立ち居振る舞いを「立てば芍薬、座れば牡丹…」と形容するように、美しい花の代名詞として親しまれているぼたんの花。
いなべ市農業公園は梅の名所として有名ですが、実はぼたんの名所でもあります。約5,000本のぼたんが豪華絢爛に咲き誇る様子は圧巻!
赤塚植物園の「シャクナゲガーデン」では、200品種以上、約3000本のシャクナゲを観賞することができますよ。
三重県の「ぼたん・シャクナゲの名所」をご紹介します!

バラ(春:5月~6月)(秋:10月~11月)

5月から6月の初夏にかけてと、10月から11月の秋にも楽しむことができるバラ。
赤や黄色、ピンク、白など色とりどりの高貴なバラは見る人の目を楽しませてくれます。
桑名市にある「なばなの里」や、伊勢市にある「神宮ばら園」など、三重県内のバラの名所をご紹介します♪

カモミール(メナード青山リゾート) (伊賀市)

メナード青山リゾート内のハーブガーデンにて、カモミールが見頃を迎えます。
「大地のリンゴ」という学名を持つジャーマンカモミール。
その名の通り、まるでリンゴのような甘い香りを放ち、とても幸せな気分にさせてくれるハーブです。
そんなジャーマンカモミールが、ここ青山高原の丘陵にゆったりと広がるハーブガーデン内に白く可憐な花を咲かせます。
まるで白い雲が浮かんでいるかのような、幻想的な風景をお楽しみください。

花菖蒲(6月~7月)

6月は三重の県花「花菖蒲」の季節。
三重県には桑名市の九華公園や亀山市の亀山公園など、花菖蒲を楽しめる公園があります。
他にも、白や紫など色とりどりの花菖蒲を楽しむことができる名所がたくさん!

5月下旬から6月にかけて花菖蒲を楽しむことができる三重県のスポットをご紹介します!

あじさい(6月~7月)

梅雨時期に楽しめるお花といえばあじさい。
三重県には、桑名市にある「なばなの里」や津市にある「かざはやの里」など、広大な敷地内で一斉に咲き誇るあじさいを楽しむことができるスポットがあります。
他にも、地域の人に親しまれるお寺など、あじさいの名所といわれるスポットが多数あります!
三重県内であじさいが楽しめるスポットを紹介します。

ラベンダー(メナード青山リゾート) (伊賀市)

ハーブの女王と呼ばれ、そのふくよかな香りと可憐な花で古来、多くの人々を魅了してきたラベンダー。メナード青山リゾートにはそんなラベンダーが何万株も育てられ、六月中旬から七月上旬にかけて、辺り一面を薄い紫色に染め上げ、香りを競い合います。
まるで映画か童話の中のようなロマンティックな風景を楽しんでみませんか?

蓮・睡蓮(7月~9月)

蓮は6月下旬頃から8月頃まで、睡蓮は、5月下旬頃~7月頃まで楽しむことができる場所が多いです。
蓮も睡蓮も朝に開花し午後には花が閉じるので、観賞するのは午前中がおすすめ。
三重県で蓮・睡蓮が楽しめるおすすめスポットをご紹介します。

ひまわり(7月~8月)

夏を象徴する花といえば「ひまわり」!太陽を向いて咲く黄色い花は、見る人に元気を与えてくれます。
三重県には、そんなひまわりを楽しめスポットがあります。
志摩市の「志摩市観光農園」は、芝桜の名所としても有名ですが、夏は大輪のひまわりを楽しむことができます。
夏の暑さに負けずに一生懸命咲くひまわりを観賞しにおでかけしてみませんか?

コスモス(8月~9月)

漢字で「秋桜」と書くコスモスは、秋のお花の代名詞ともいえます。
夏の暑さがやわらぎ行楽シーズンの秋に、コスモスを見にお出かけしてみませんか?
三重県には、一面に咲くコスモスを楽しめる場所があります。
なばなの里の「ダリア・コスモスまつり」は、花輪が大きく観賞に適したコスモスが、150万本も咲き誇る様子を楽しむことができます。
三重県でコスモスが楽しめるスポットをご紹介します!

椿・山茶花(11月~4月)

冬の間、華やかな花を咲かせる椿(つばき)と山茶花(さざんか)。
古くから日本人に親しまれ、冬から春にかけて咲くため、「春を待つ花」とも言われています。
椿と山茶花はどちらもツバキ科ツバキ属。見た目がよく似ていますが、開花の時期が違うため、それぞれの見頃の時期に愛らしい花をお楽しみください。

Page Top