三重の夜景特集!大人気の四日市の工場夜景から、穴場までご紹介します!

掲載日:2017.09.26

三重県には大人気の四日市の工場夜景をはじめ、菰野富士や関宿など夜景スポットがたくさんあります。デートスポットやフォトジェニックスポットとしても人気♪人気の定番スポットから穴場まで、詳しくご紹介します!

 

T O P

【四日市の工場夜景】 (四日市市)

多くの工場が集まる四日市コンビナートは夜を迎えると様々な明かりが灯ります。夜間照明・煙突・配管・タンク群…。その重厚感漂う「構造美」は迫力満点!このすばらしい夜景を見るのに最高のスポットが、「四日市港ポートビル」の最上階にある展望展示室「うみてらす14」です。
きらめくコンビナートを高所から見ることができるので、海岸線に連なるダイナミックな夜景が一望。地上90mから見下せば、南にコンビナート、東はコンテナ・クレーン、北は名古屋、西は山麓と、360度の大パノラマ!波間にキラキラきらめく光を見つめていると、まるで宝石箱に飛び込んだ気分!
ぜいたくなナイトビューを過ごしたいアナタにオススメです!

★四日市工場夜景レポートはこちら!★

【菰野富士】 (菰野町)

ふもとの駐車場からは、15分~20分程度で登ることができるため、ハイキングコースとして人気があります。
市街地の明かりが一斉に灯り、四日市コンビナートの幻想的な夜景まで一望できます。天気が良ければ、名古屋駅のツインタワーやセントレアの明かりも楽しめる絶好の夜景スポット。間近に星空が鑑賞できる天然プラネタリウムで最高!自分の足で山を登って見る夜景だからこそ、美しさもひとしおです。

★簡単に登れる山といっても、夜は、危険がつきものです。
何も装備せずに登るのは、ケガや事故のもと。準備をして登りましょう。
また、自分の持ってきたゴミは、必ず持ち帰りましょう。
灯りがないのでライトは持参で。
〈問い合わせ先〉菰野町観光協会 TEL059-394-0050

◆アクセス 東名阪自動車道四日市ICから約30分
      国道477号を湯の山方面に向かい
      鈴鹿スカイライン入口右折し鳥居道駐車場へ
◆駐車場  有 5〜10台無料
◆トイレ  有

関連情報

東名阪自動車道四日市ICから約30分国道477号を湯の山方面に向かい
鈴鹿スカイライン入口右折し鳥居道駐車場へ

◆駐車場◆有 5〜10台無料
◆トイレ◆有

【関宿】 (亀山市)

関は古代から交通の要衝にあり、江戸時代には東海道五十三次の江戸から数えて47番目の宿場町として、伊勢参りの人々などで賑わいました。現在、旧東海道の宿場町のほとんどが昔の佇まいを失っていく中、唯一歴史的な町並みが残ることから、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
日中は、まち歩きスポットとして人気の関宿ですが、夜もまた心にしみる素朴な味わいがあります。優しい光の中、古い町並みを歩くと、当時の人々の息遣いを肌に感じるかのよう。ノスタルジックな気分にどっぷり浸ってみよう。
〈問い合わせ先〉亀山市観光協会 TEL0595-97-8877

◆アクセス JR関駅から徒歩約10分  名阪国道関ICから約5分 
◆駐車所  20台
◆トイレ  有

【鳥羽マリンターミナル】 (鳥羽市)

海の玄関口として、観光客や様々な人が集い、海を体感できる多機能交流施設です。
外観はパールのネックレスをイメージした曲線でデザインされ、夜にLEDライトが発光すると、闇をバックに真っ白なパールのネックレスが輝きます。
二階には鳥羽港が一望できる交流ラウンジや、デッキが設置してあるカフェもあるので、ガールズトークに花を咲かせながら、お茶するのも楽しい!仲の良い家族のような「三ツ島」は、風光明媚な鳥羽湾の代表。鳥羽市には、ホテルや旅館も多いので、ゆったりくつろぎながら、遠景からマリンターミナルを楽しむのもオツ!
〈問い合わせ先〉鳥羽市観光課 TEL0599-25-1157

◆アクセス JR・近鉄鳥羽駅から徒歩約10分
      伊勢自動車道伊勢ICから
      伊勢二見鳥羽ライン鳥羽出口より約5分
◆駐車場  なし(近隣に有料駐車場)
◆トイレ  有

【パールロード】 (鳥羽市~志摩市)

日が暮れて月が昇れば、日中の爽やかな景色から一転、ロマンチックな雰囲気に。夕焼けが海面に広がり、オレンジのさざ波が揺れる様子に思わずウットリ。日がすっかり落ち、満月の夜ともなると、月の光が波に反射してキラキラと輝き、まるで川のように!
別世界に誘ってくれるロマンチックなムーンリバー、あなたは誰と見る?
〈問い合わせ先〉鳥羽市観光課 TEL0599-25-1157

◆アクセス JR・近鉄鳥羽駅から車にて約25分
      伊勢自動車道伊勢ICから
      伊勢二見鳥羽ライン鳥羽出口より約40分
◆駐車場  道沿いに駐車スペース
◆トイレ  有

【英虞湾・ともやま公園】 (志摩市)

ムーンリバーならぬ、見事なサンセットリバー!英虞湾は志摩半島で一番大きな入海で、教科書でも有名なリアス式海岸。入江と大小様々な島々が美しい光景をつくりだしています。
「ともやま公園」内にある2つの展望台(ともやま展望台、桐垣展望台)からは、オレンジ色に染まっていく英虞湾の夕景を一望でき、その光景はまるで美しい一枚の絵画のよう。
その美しさに圧倒されて、時を忘れて眺めていると、いつのまにか、輝く星空へ。夕陽にパワーをもらって、明日もがんばろう!という気分にさせてくれる、忘れられない景色心がに響きます!
〈問い合わせ先〉志摩市観光協会 TEL0599-46-0570

◆アクセス 近鉄鵜方駅から車にて約25分
      伊勢自動車道伊勢西ICから約1時間15分
◆駐車場  有約10台
◆トイレ  無

【獅子岩】 (熊野市)

まるで獅子が海に向かって吠えているように見える高さ25mのこの奇岩、昼間は名前のとおり勇ましい印象を受けますが、日が沈んで月の光に照らし出されるとまるで影絵のよう。昼間とは違った幻想的な雰囲気が漂います。
また、11月〜12月には獅子岩の口の部分に月が入り、獅子が月をくわえている姿になったり、5月には口に朝日が入る様子が見られるなど、自然現象の不思議体験も。
さらに毎年8月17日に行われる熊野大花火大会では、花火と獅子岩のコントラストも楽しめちゃう。パワースポットとして注目の世界遺産「花の窟神社」も徒歩10分のところにあるから、是非行ってみよう!
〈問い合わせ先〉熊野市観光スポーツ交流課 TEL0597-89-4111

◆アクセス JR熊野市駅から徒歩約10分
      紀勢自動車道紀勢大内山ICから約1時間45分
◆駐車場  有
◆トイレ  無

取材レポート:今!熊野市がアツイ!!世界に誇る観光スポットの宝庫!熊野特集!!

【北越紀州製紙の工場夜景】 (紀宝町)

紀宝町にある北越紀州製紙紀州工場は、三重県最南端の工場夜景スポットです。
熊野川を挟んで和歌山県新宮市側から見ると、川面に工場の明かりが映り、いい雰囲気。デートスポットとしてはもちろん、カメラ好きにはたまらないベストショットが狙えるスポットです。
〈問い合わせ先〉紀宝町企画調整課 TEL0735-33-0334

◆アクセス JR新宮駅から徒歩約20分
      紀勢自動車道紀勢大内山ICから約2時間
◆駐車場  無
◆トイレ  無

Page Top