おはらい町大特集!グルメ・お土産・体験の人気23スポットを詳しく紹介します

掲載日:2024.03.25

おはらい町大特集!グルメ・お土産・体験の人気23スポットを詳しく紹介します

伊勢神宮を参拝した後は、お土産もグルメもお伊勢さんならではの体験もいーっぱい満喫したい!宇治橋から五十鈴川沿いに続く約800mの石畳の通り「おはらい町」には、そんなあなたの願いを叶えてくれる魅力あふれるお店がたくさん立ち並んでいます。
銘菓や旅館の老舗、歴史的建造物もあり、石畳の道を歩くだけでレトロな雰囲気を味わう事ができる大人気のおはらい町のグルメ、お土産、体験スポット24ヶ所を詳しく紹介します!

【人気の伊勢神宮関連特集】
初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】

伊勢神宮の外宮前エリア「外宮参道」特集!老舗から話題のお店まで人気の20スポットをご紹介します!

伊勢内宮前 勢乃國屋 (伊勢市)

伊勢内宮前 勢乃國屋

1階は売店、2・3階はお食事処になっていて、旅の途中にほっと一息つきたい時にぴったりのお店。売店では、伊勢名物の「神代餅」がおすすめ。また、お食事処「神路庵」の人気メニューは、伊勢うどんが付く「手こねセット」と、大きな海老フライが売りの「大海老膳」。テーブル席・座敷席ともに200名収容できるスペースがあるので、大人数でも安心です。

取材レポートはこちら:伊勢内宮前 勢乃國屋は宇治橋から徒歩1分!名物の神代餅やお土産ショッピング、伊勢志摩のグルメが楽しめます!

松阪まるよし 伊勢おはらい町店 (伊勢市)

松阪まるよしが伊勢の地で精肉店・レストランを新規オープン!
1階フロアが松阪牛(松坂牛)を使用した、コロッケやメンチカツ、牛まん(肉まん)などお手軽なテイクアウト商品や、 精肉のコーナー。
2階フロアがゆっくりと寛げるレストランとなっており、松阪牛(松坂牛)を使用した「牛鍋」をはじめ、焼肉御膳・ステーキ御膳 ・ハンバーグ御膳と幅広い世代に向けた充実のメニューが揃っています。
一部の席からは、おはらい町の街並みを綺麗に眺める事が出来るので、観光・旅行の素敵な思い出に…♪

二光堂 寶来亭 (伊勢市)

伊勢神宮内宮門前町の「おはらい町」にある老舗土産物屋「二光堂」。併設されるお店「寶来亭」の、とろけるようにやわらか~い松阪肉をご飯の上に豪快に乗せた「松阪肉 寶来亭ステーキ牛丼」は絶品!秘伝の醤油ダレはご飯との相性も抜群です。店頭には松阪牛の「牛串」「コロッケ」「肉まん」など、参道で食べ歩けるメニューも。

取材レポート:おはらい町通りの老舗 二光堂は、「松阪牛ステーキ丼」が名物!大正時代から変わらぬおもてなしの心で観光客を迎え続けています。

伊勢内宮前 岩戸屋 (伊勢市)

内宮に一番近いお土産屋。1階は、伊勢志摩の特産品をはじめ、和小物を中心とした民芸品や玩具などのお土産品が充実のラインナップ。こし餡ときなこが絶妙なバランスの「岩戸餅」と、お多福印の「生姜糖」が、このお店の名物。1階の食堂は一般のお客さん向けで、広々とした2階は団体専用の食事フロアになっています。伊勢志摩の地元食材にこだわった「伊勢うどん」や「てこね寿司」、松阪牛を使用した「いちぼ丼」など、注文をするのに時間がかかりそうなくらい、メニューも豊富です。

取材レポートはこちら:おはらい町最大級の土産店「岩戸屋」は名物の岩戸餅をはじめ、オリジナル商品や伊勢志摩のお土産がてんこもり!

はちみつ屋 松冶郎の舗(伊勢おはらい町店) (伊勢市)

創業100年以上の歴史を持つ養蜂園が営む、はちみつ専門店。希少価値の高い風味豊かな「国産はちみつ」は、味や香りが異なるさまざまな種類が販売されています。お店のイチオシは、スーパーフードとして注目される「ビーポーレン」。みつばちが花から集めてくる花粉のことで、ほのかな甘さとほろ苦さは、サラダやヨーグルトとの相性も抜群です。人気の「はちみつ最中アイス」は店舗限定商品で、「ハニポテ」は伊勢おはらい町店でしか味わえません!

虎屋ういろ(内宮前支店) (伊勢市)

もちもちでぷるんとした食感がたまらない、生ういろの専門店。店頭のショーケースには定番のものから季節限定のものまで、色とりどりのういろが並びます。その中でも人気があるのは、「伊勢茶栗ういろ」と「桜ういろ」。「伊勢茶栗ういろ」は、中にたっぷり敷き詰められた栗に伊勢茶の風味がベストマッチ。桜餅風味のほのかな甘みが口の中に広がる「桜ういろ」はお茶のお供に最適です。どれを買おうか迷ってしまった時は、是非この2つを味わってみて。

美し国観光ステーション (伊勢市)

事前に予約すると、爽やかな朝日に包まれながら神宮を巡る「早朝参拝」など、日程や希望に合わせたさまざまなツアーに参加できます。案内人は「お伊勢さん検定」上級に合格した、伊勢の観光案内のプロフェッショナルたちばかり。熟練の案内人たちが、訪れたあなたの心に思い出と安らぎを与えてくれることでしょう。

宇治浦田観光案内所 (伊勢市)

伊勢神宮内宮近くの市営宇治駐車場B2駐車場内にある観光案内所(リモート)です。
ファミリーマートの隣にあり、伊勢の地図やパンフレットを用意しております。

一升びん 伊勢内宮店 (伊勢市)

言わずと知れた和牛の最高峰である松阪牛「A5」肉を、焼肉・すき焼で心ゆくまで楽しめる贅沢なお店。一口噛めば濃厚な肉汁が口内いっぱいに広がり、肉がとろけていくような舌触りは最上級の松阪牛ならではの味わい。創業以来伝わる門外不出の秘伝の味噌ダレが、最高の肉の味をさらに深めます。そんな最高の和牛肉を独自のルートで仕入れることで、手軽に楽しめるようリーズナブルな価格での提供を実現。箸でつかむだけでわかる柔らかさと芳醇な香りに、お腹の音が鳴りやみません。

伊勢宇治園 内宮前店 (伊勢市)

伊勢茶関連の多彩な商品が所狭しと並ぶ、伊勢茶の製造販売店。お茶の升売りは人気商品の一つとなっています。奥のテーブル席に腰掛けて、こだわりの「抹茶セット」で一息つくのもおすすめ。店頭では試飲も行っているので、じっくりと味わってから気に入ったお茶を買うこともできます。その中でも良質な音を聞かせて育てた「音葉」と、宮川中流の茶園でゆっくりと育て上げた生葉を抹茶に仕上げた「伊勢抹茶」は看板商品。お茶の淹れ方や飲み方なども詳しく教えてくれるので、気軽に尋ねてみてはいかがですか。

白鷹三宅商店 (伊勢市)

蔵元「白鷹」のお酒は、大正13(1924)年に全国の数ある酒蔵の中より唯一「神宮御料酒」に選定されてから90有余年、1日も欠かすことなく神宮の神々に供えられています。後味のすっきりしたキレの良さと、立ちのぼるふくよかな樽香が特徴の「白鷹・特別酒」はここでしか手に入れられません。店内には立ち飲みカウンターがあるので、気軽にふらっと立ち寄って飲めるのも魅力。特別なお酒とともに伊勢での至福のひとときを過ごしてみてください。

cafe CUPJUBY (伊勢市)

「昔ながらの喫茶店」がコンセプトのお店。レトロな店内に入ると、まるで昭和にタイムスリップしたような気分になります。メニューは作家さんが描いた可愛らしいイラストでいっぱいで、そんな遊び心もお店の見どころ。コーヒーは注文後に焙煎しているため、コクのある味わいが楽しめます。シンガーソングライターであるオーナーが厳選したLPレコードが店内にはずらり。レコードをおしゃれなBGMとして流している時もあるので、運が良ければ楽しめるかも。

岡田屋 (伊勢市)

伊勢を代表する郷土料理「伊勢うどん」を思う存分堪能できるうどん店。現在の店主は2代目で、代々受け継がれてきた昔ながらの味を守っています。名物の「伊勢うどん」はもちもちの麺が器いっぱいに入っても「ワンコイン」で楽しむことができ、どのメニューもお財布に優しい価格。季節によってはひんやりした「冷やし伊勢うどん」も食べられます。伊勢うどんだけでなく、特製カレーも人気で、シンプルな味付けはどこか懐かしさを感じます。

豆腐庵山中 (伊勢市)

お豆腐屋さんの手で作られる、あっさりとしてヘルシーなスイーツが魅力の甘味処。看板メニューの「うの花どーなつ」は豆腐を作る際にできた「おから」を材料にしてつくられているため、とってもヘルシー。子どもから年配の方まで幅広い世代にも大人気です。濃厚な味わいなのに後味さっぱりの不思議な味が楽しめる「おとうふソフト」もここにしかない味で、長年愛されるメニュー。五十鈴川の清涼な水と天然のにがりを使ったこだわりの豆腐もお見逃しなく。

まる天 内宮前店 (伊勢市)

魚介の宝庫・伊勢志摩の新鮮な素材を使った「磯揚げ」を販売しているお店。店の前を通ると、食欲をそそる香りが自然に足を止めてしまいます。店頭に並ぶ、食べ歩くのにちょうど良い大きさの磯揚げの数々はすべて揚げたて。おはらい町を歩くのに、まる天の「たこ棒」や「チーズ棒」を持って食べるのが流行りのスタイルとなっているほどの人気ぶり。味の決め手となる塩とみりんには「まる天」が厳選したもののみを使用し、素材の味をさらに引き立たせます。

魚春 (伊勢市)

創業85周年を超える「魚春」。元々魚屋さんだった店主が、観光客に向けてお土産に伊勢志摩の活き活きとした魚介類を味わってほしいと販売し始めたのが創業のきっかけ。名産の「さめのたれ」は、伊勢志摩でも限られた地域でしか手に入れられない貴重な干物。雑誌やTVでも紹介され、これを味わうために足を運ぶ観光客も。磯の香りがふんわり香る三重県産の「あおさ」もお味噌汁やサラダにもよく合います。また、魚介類に限らず伊勢ならではのオリジナルグッズやお菓子なども取り扱っています。

へんば餅(おはらい町店) (伊勢市)

丸く平らな形と、両面の焦げ目の焼き色が特徴の「へんば餅」。素材の特性、日々変化していく温度・湿度に合わせて、材料の混ぜ方などさまざまな調整を行いながら、創業以来変わらぬ味を守り続けています。取り扱う材料は、すべてのものが厳選された国内産で、「その日に作ったものを食べてほしい」との想いから、その日の早朝より製造したものが店頭に並びます。「シンプル イズ ベスト」を改めて実感させてくれるお餅です。

取材レポートはこちら:伊勢名物「へんば餅」は200年以上続くお伊勢参りゆかりのお餅!こんがり焼き目が香ばしいお餅のおいしさの秘訣に迫ります!

SNOOPY Village 伊勢 (伊勢市)

© 2024 Peanuts Worldwide LLC
伊勢神宮参拝と併せて寄りたい、宇治橋から五十鈴川沿いに続く約800mの石畳の通り「おはらい町」にある「SNOOPY(スヌーピー)茶屋 伊勢」(三重県伊勢市)が敷地を拡張し、個性豊かな3つのコンセプトショップとテイクアウト店をそろえた複合店舗『SNOOPY Village(スヌーピー ヴィレッジ)』として2023年12月22日(金)おはらい町にリニューアルオープンしました。

取材レポートはこちら:スヌーピー茶屋が伊勢神宮内宮すぐ近くのおはらい町に!可愛いスイーツに癒されます

太閤出世餅 (伊勢市)

天下統一を果たすまでに度々伊勢を訪れ、宇治橋造営の「橋奉行」として伊勢に滞在したこともある戦国武将、豊臣秀吉。天下人となった後も、式年遷宮復興に多大な貢献をするなど、伊勢とは深い関わりがあったため、伊勢の人々は、秀吉が好んだ伊勢の焼き餅を「太閤餅・出世餅」と呼ぶようになりました。餅米と小豆のもつ天然の旨味を引き出すために保存料は使用せず、自然の味を大切にした手焼きのお餅は、節目節目のお祝い事にもぴったりです。

取材レポートはこちら:太閤出世餅は豊臣秀吉も愛した伊勢銘菓!今も手焼きで作られる上品な甘さのお餅で、内宮参拝後に一服♪

真珠SAKURA (伊勢市)

おはらい町の入り口にある真珠専門店。人気の商品は、「ブタに真珠」からイメージしてつくられたアコヤ真珠1粒とブタが付いたデザインの携帯ストラップ。商品名は「トントン拍子に運気上昇ストラップ」で、お伊勢参りの際についついほしくなってしまうネーミング。シルバーとゴールドの2色があり、値段もお手頃なので、自分用にも贈り物にもおすすめ。また、ハートの形をした真珠のペンダントや「真珠のお守り」も好評です。

天埜真珠 (伊勢市)

「真珠の本場」伊勢志摩の地の利を活かした仕入れや自社加工を行うことで、品質の良いジュエリーをリーズナブルな価格での提供を実現しています。オーナー自らが厳選した真珠をスタッフが店内の工房でデザイン・加工するオリジナルアクセサリーが人気。内宮周辺には「おはらい町店」と「伊勢店」があり、それぞれにデザインが異なるオリジナル商品があるので、2店舗をまわってからお気に入りを見つけるのがおすすめです。

夢小町 (伊勢市)

伊勢神宮参拝やおかげ横丁散策は、「着物で楽しみたい」という方は、ぜひこのお店へ。レンタル着物専門店で、ヘアセット込みの「プレミアムプラン」や、お手頃価格の「夢小町プラン」など、多彩な楽しみ方を提案してくれます。また、カップルの方などには「プレミアムWプラン」が好評で、和装で過ごす一日はきっと大切な思い出になるはず。予約なしでもOKで、翌日で良いのも嬉しい!

茶房太助庵 (伊勢市)

昭和初期のレトロな趣きがあるカフェ。「勢之國屋」の直営店で、長年、商品保管倉庫として使用されてきた建物を、「当時のまま」を意識して改装しているので、伊勢に伝わる歴史を感じることができます。店内では、毎朝昔ながらの杵つきで作られた「神代餅」や、長時間かけて炊き上げた風味豊かな「ぜんざい」などを味わえます。3種類のお餅を好きな飲み物と一緒に楽しめるセットメニュー「お餅のアラカルト」がお店のイチオシです!

Page Top