あなたにおすすめコンテンツ

伊勢志摩国立公園 エコツーリズム・自然体感 観光マップ

掲載日:2016.11.26

伊勢志摩国立公園指定70周年記念事業の一つとして、2016年11月20~22日に「全国エコツーリズム大会in伊勢志摩」が開催されました。伊勢志摩は海、山、森など、そのままの自然、そのままの景観、昔から続く生活・文化が数多く残っていて、自然環境や歴史文化など地域固有の魅力を体験し学ぶ「エコツーリズム」にふさわしい舞台です。伊勢志摩地域の、自然や文化を体感し、学べる、おすすめのスポットを紹介します。

(記事協力 : 伊勢新聞社)

伊勢志摩国立公園のエコツーリズム・自然体感イラストマップはこちら

 

※体験は有料のものがほとんどです。料金はリンク先のホームページをご覧ください。

※この記事は、伊勢新聞社「伊勢志摩国立公園指定70周年特集号」の記事を転載しています。

 

 

 

女性にも安心!魅力たっぷりのエコツアー 海島遊民くらぶ (鳥羽市)

目の前に広がる鳥羽湾の自然と文化、そしてそこに暮らす人たちとの出会いを楽しむ、バラエティーに富んだエコツアーを体験できます。スタッフは全員女性で、女性の願いをかなえる石神さん参りと海女小屋体験を組み込んだ「海女の国スピリチュアルツアー」や「鳥羽の台所つまみぐいウォーキング」など女性にも魅力たっぷりの体験プログラムを多数開催しています。これからの季節は「ワカメ刈りととれたてワカメしゃぶしゃぶ」や「伊勢エビお料理大学」など楽しいプログラムが充実しています。

関連情報

鳥羽市鳥羽1-4-53
TEL 0599-28-0001

鳥羽の離島の人たちとのふれあいが楽しい 島の旅社 (鳥羽市)

鳥羽市沖には、答志島、神島、菅島、坂手島などの離島があり、鳥羽マリンターミナルからそれぞれ市営定期船が出ています。その島々に暮らす人々は、海と深くかかわりながら生活を続けてきました。島の旅社では、魚釣り体験や、海の生物を捕って観察するプログラムのほか、「路地裏つまみ食い体験」や「海女小屋体験」など地元の方々と触れ合える体験コースが充実しており、人気を集めています。長い間に培われた離島の漁村文化を肌で感じてみましょう。

関連情報

鳥羽市答志町943 鳥羽マリンターミナルから市営定期船で約25分
TEL 0599-37-3339

答志島にしかない寝屋子制度を体験して、島の人情味に触れる 答志島体験学習の宿 (鳥羽市)

答志島にある民宿・旅館では、中学生を対象に学校単位での「寝屋子制度」の体験学習を行っています。寝屋子制度は、鳥羽市無形文化財に指定されている答志島独特の制度で、中学校を卒業した男子は地域の世話人に預けられ、世話人を寝屋親(主人)として集団で生活するものです。体験学習では、男女別にクラス分けし、島内の各民宿に分宿する形で暮らします。島の生活、仕事、漁などの体験を通じて「やさしさ」「仲間意識」「環境の大切さ」「人情味」などを学びます。

関連情報

鳥羽市答志町426-2 民宿しま(代表)
TEL 0599-37-2284

シーカヤック、ウォーターボールなど海のアウトドアを楽しむ 志摩自然学校 (志摩市)

一年を通して波穏やかな英虞湾。静かな海の上を、シーカヤックやウォーターボールに乗って楽しむ、マリンレジャーを体験できます。特にシーカヤックは、真珠が育つ豊かな海を、大小の島々の間を縫ってゆっくりと周遊するもので、リピーターも多く非常に人気を集めています。ガイドがついているので、初心者でも安心です。

ほかにも歴史深い漁村や海辺の美しい景色をガイドとともにめぐるウォーキングやマウンテンバイクサイクリング、季節限定の体験プログラムなども多数あり、志摩の自然を十分体感できます。

関連情報

志摩市大王町波切2199ともやま公園内
TEL 0599-72-1733

養殖鯛の餌やり、みかん狩りなど、南伊勢町の農・林・漁業を丸ごと体験!南伊勢体験ワールド (南伊勢町)

南伊勢町は、東西に長い海岸線を有し、目の前を黒潮が流れています。深く入り組んだ入り江が数多く点在し、漁業基点としてまたとない地点でした。古くからカツオ漁が盛んだったり、タイ、ハマチ、マグロの養殖も行われるなど、漁業が盛んな町です。気候も温暖で、山の斜面一帯ではみかんの栽培も盛んです。

それら南伊勢町の優れた農・林・漁業を体験して多くの方々に知っていただこうと、地元の方々と一緒に体験するプログラムをつくり、「南伊勢体験ワールド」として売り出しています。「養殖鯛の餌やり体験」「船釣り体験」や「みかん狩り」など、南伊勢町の自然を満喫する体験を中心に、「鯛の塩釜焼体験」「てこね寿司つくり体験」など海の幸を使った料理体験もできます。

関連情報

度会郡南伊勢町五ヶ所浦3917南伊勢町観光協会
TEL 0599-66-2478

捕れたての新鮮魚介を食べながら、楽しく海女と語ろう 海女小屋体験 (鳥羽市・志摩市)

鳥羽市、志摩市の沿岸一帯は、日本で最も海女漁が盛んな地域。海女の人数も日本一です。その海女たちが磯着に着替えたり、漁の後に暖をとるための「海女小屋」が各所に点在しています。特にたき火をして漁で冷えた身体を温めながら、捕れたての新鮮魚介を網焼きし談笑するのは海女たちの一番の楽しみです。

その楽しさを観光客にも楽しんでもらいたい、そんな思いで始めたのが「海女小屋体験」です。海女たちが捕ったばかりの新鮮魚介を目の前で網焼きし、海女たちと楽しく語らう「海女小屋体験」が鳥羽・志摩両市の各地で体験できます。以下、主な海女小屋体験施設を紹介します。

関連情報

・海女小屋はちまんかまど(鳥羽市相差町)
 http://amakoya.com/
・相差かまどの海女小屋体験(鳥羽市相差町)
 http://www.toba.or.jp/amagoya/
・海女小屋体験施設さとうみ庵(志摩市志摩町越賀)
 http://satoumian.com/

船の旅(クルージング) (鳥羽市・志摩市)

鳥羽湾、英虞湾の美しい海とリアス式海岸の景観を、クルージングしながら楽しんでみてはいかがでしょう。

関連情報

・志摩マリンレジャー(鳥羽湾めぐりとイルカ島/賢島エスパーニャクルーズ)
 http://shima-marineleisure.com/
・志摩地中海村(英虞湾クルージング)
 http://www.puebloamigo.jp/
・伊勢湾フェリー
 http://www.isewanferry.co.jp/

展望台 (伊勢市・鳥羽市・志摩市・南伊勢町)

・朝熊山展望台(伊勢志摩スカイライン) 伊勢の深い山々と伊勢湾の青い海がコントラストをなす絶景をつくりだしている

・鳥羽展望台 一面に広がる雄大な太平洋が美しい

・横山展望台 伊勢志摩国立公園を代表する景観。リアス海岸の美しい景観が一望できる

・登茂山展望台・桐垣展望台 英虞湾に沈む夕陽が美しい

・南海展望公園 五ケ所湾の景色が美しい

・見江島展望台(ハートの入り江) 目の前に見える入り江がハートの形に見え、恋人たちの聖地となっている(写真)

関連情報

展望台を含む三重県の絶景地特集はこちら
https://www.kankomie.or.jp/season/article/65.html

Page Top