南伊勢の夜に煌めく大迫力の大イチョウ!ライトアップで輝く「穂原小学校の大イチョウ」

掲載日:2021.11.26

●閉校となった夜の小学校で行われる大イチョウのライトアップ
●日差しを浴びて黄金に染まる昼間の大イチョウ
●名物のエビフライが美味しい「洋食と珈琲塔FIVE]
前回に引き続き「秋の南伊勢」にスポットをあてて、おすすめスポットをご紹介!

◆記事作成:ハナチロ
伊勢市で生活するヤンチャ娘とワガママ息子のパパママ。
親バカ気味(笑)で子どもが写りこむ写真が増えがちですが、元気に、楽しく、可愛く?をモットーに活動中!

実際に家族でお出かけした中で、是非おすすめしたい三重の魅力を発信しています。

穂原小学校(ほはらしょうがっこう)の大イチョウ

今回紹介するのは、三重県度会郡南伊勢町伊勢路にある穂原小学校(※)の校庭にそびえるイチョウの大木です。

このイチョウ推定樹齢は400年3階建て校舎より遥かに高い樹高をり、その全景カメラでは捉えきれないほどまさに圧巻の光景です!

(※)平成26年に閉校となっています。

校庭には、この大木から落葉したイチョウの葉っぱが一面に広がります。

晩秋には大木から落ちる大量の葉っぱにより、校庭全体が黄金色に溶け込むほど!

10までしか数字を言えない息子は、葉っぱを数えきれずに困っていました(笑)

※見頃は、例年11月下旬から12月中旬頃です。

イチョウの木の下は、大木から垂れ下がる枝によりトンネルの様な光景になります。
うちの子どもたちでも手が届くほどまで迫るイチョウは圧巻です。

イチョウは秋の日差しを反射して鮮やかに発色しますが、穂原小学校では15時頃になると山の斜面に日が沈んでしまいます。

なので、私のおススメの時間帯は朝です。
7時30分頃から朝日を浴びてイチョウ全体が黄金色に染まります

校庭にはゆっくりと見物できるように木製のベンチ等が設置されています。

娘はベンチと並んで設置されていた平均台が気に入ったようで、渾身の演技(ただのジャンプ)を何度も披露してくれました(笑)

このような遊具も学校の校庭ならではの光景です。

そしていよいよ今回の目玉!日が暮れて辺りが暗くなると始まるのが、イチョウのライトアップです!

ライトアップ時間は17時半頃から24時頃までとなっており、
2021年は、11月20日から12月中旬のイチョウが完全に落葉するまでの間行われる予定です。

秋の夜に黄金に浮かび上がるイチョウの大木は、まさに絶景です!

イチョウの正面には、撮影用の台が設置されています。

このライトアップイベントは、大イチョウを大切に守る卒業生の方たちのグループによって準備がめられ、2020年からライトアップを開始しました。
イチョウの大木がある穂原小学校は、閉校となった後も草刈りを繰り返して丁寧に整備され、地元の方によって大切に守られています。

ぜひ、この金色に輝く秋だけの絶景を見に訪れてみてください!

洋食と珈琲塔FIVE

次は、南伊勢町に訪れた際にぜひ立ち寄ってほしいお店を紹介します!

南伊勢町五ヶ所浦で美味しいエビフライとコーヒーを味わうことができる人気のお店「珈琲塔FIVE」です。

店内は落ち着いたレトロな雰囲気で、上な音楽を聴きながらゆっくりと過ごすことができます。

看板メニューはエビフライで、私も地元の方から
せっかく南伊勢に来たらFIVEのエビフライを食べてみて!」
と、こちらのお店を教えてもらいました。

てきたのは、自家製タルタルソースと濃厚なソースがかけられた大きな有頭エビフライ。
プリプリの身とソースが絶品で、あまりの美味しさに頭から尻尾まで、丸ごと頂いちゃいました。

エビフライの他に、地元で漁があった日限定のアジフライ注文しましたが、こちらも絶品でした。

コーヒーにもこだわりが詰まっています。

豆は伊勢志摩サミットも提供された伊勢の名店「なかむら珈房」の豆を使用しており、注文が入ってから一杯づつ丁寧に淹れてくれます。

※写真はベトナムコーヒー

スイーツメニューも豊富で、季節によってメニューも変わります。

この日は「きんもくせいのパンナコッタ」を頂きました。
やさしく甘い香りがするきんもくせいのシロップがかかた自家製パンナコッタはコーヒーとの相性も抜群でした。

地元の方からも人気の「珈琲塔FIVE」、ぜひ一度訪れてみてください!

洋食と珈琲塔 FIVE

住所 三重県度会郡南伊勢町五ヶ所浦1035番地
営業時間(月水金土)11時から16時半  
    (日)12時から16時半
    (火)11時から15時半
定休日 木曜
電話番号 0599-66-0068

おわりに

秋の南伊勢町の紹介記事は以上になります。

今回は、2回にわたって南伊勢のイチョウの名所を紹介しました。
「河内の大イチョウ」「穂原小学校の大イチョウ」ともに、自信をもっておすすめできる絶景スポットです!

ぜひ秋の魅力がつまった南伊勢町にお出かけしてください!

また、記事では紹介できていない三重のスポットや写真については、インスタグラムに投稿していますので、良かったら覗いてみてください!

この投稿をInstagramで見る

ハナチロ(@hana__chiro)がシェアした投稿

最後までご覧いただきありがとうございました。

今後もみえ旅カメラ部として記事を投稿していきますので、よろしくお願いします。

前回の記事はコチラ♪
黄金に輝く銀杏の大木!!秋晴れの下で映える「河内の大イチョウ」
https://www.kankomie.or.jp/report/1003.html

その他の記事はコチラ♪
https://www.kankomie.or.jp/season/287.html

Page Top