取材レポート

南伊勢の夜に煌めく大迫力の大イチョウ!ライトアップで輝く「穂原小学校の大イチョウ」

掲載日:2021.11.26

3,051ビュー

●閉校となった夜の小学校で行われる大イチョウのライトアップ
●日差しを浴びて黄金に染まる昼間の大イチョウ
●名物のエビフライが美味しい「洋食と珈琲塔FIVE]
前回に引き続き「秋の南伊勢」にスポットをあてて、おすすめスポットをご紹介!

「穂原小学校の大イチョウ」

◆記事作成:ハナチロ
伊勢市で生活するヤンチャ娘とワガママ息子のパパママ。
親バカ気味(笑)で子どもが写りこむ写真が増えがちですが、元気に、楽しく、可愛く?をモットーに活動中!

実際に家族でお出かけした中で、是非おすすめしたい三重の魅力を発信しています。

穂原小学校(ほはらしょうがっこう)の大イチョウ

「穂原小学校の大イチョウ」

今回紹介するのは、三重県度会郡南伊勢町伊勢路にある穂原小学校(※)の校庭にそびえるイチョウの大木です。

このイチョウ推定樹齢は400年3階建て校舎より遥かに高い樹高をり、その全景カメラでは捉えきれないほどまさに圧巻の光景です!

(※)平成26年に閉校となっています。

「穂原小学校の大イチョウ」

校庭には、この大木から落葉したイチョウの葉っぱが一面に広がります。

晩秋には大木から落ちる大量の葉っぱにより、校庭全体が黄金色に溶け込むほど!

10までしか数字を言えない息子は、葉っぱを数えきれずに困っていました(笑)

※見頃は、例年11月下旬から12月中旬頃です。

「穂原小学校の大イチョウ」

イチョウの木の下は、大木から垂れ下がる枝によりトンネルの様な光景になります。
うちの子どもたちでも手が届くほどまで迫るイチョウは圧巻です。

イチョウは秋の日差しを反射して鮮やかに発色しますが、穂原小学校では15時頃になると山の斜面に日が沈んでしまいます。

なので、私のおススメの時間帯は朝です。
7時30分頃から朝日を浴びてイチョウ全体が黄金色に染まります

「穂原小学校の大イチョウ」

校庭にはゆっくりと見物できるように木製のベンチ等が設置されています。

娘はベンチと並んで設置されていた平均台が気に入ったようで、渾身の演技(ただのジャンプ)を何度も披露してくれました(笑)

このような遊具も学校の校庭ならではの光景です。

「穂原小学校の大イチョウ」

そしていよいよ今回の目玉!日が暮れて辺りが暗くなると始まるのが、イチョウのライトアップです!

ライトアップ時間は17時半頃から24時頃までとなっており、
2021年は、11月20日から12月中旬のイチョウが完全に落葉するまでの間行われる予定です。

秋の夜に黄金に浮かび上がるイチョウの大木は、まさに絶景です!

「穂原小学校の大イチョウ」

イチョウの正面には、撮影用の台が設置されています。

このライトアップイベントは、大イチョウを大切に守る卒業生の方たちのグループによって準備がめられ、2020年からライトアップを開始しました。
イチョウの大木がある穂原小学校は、閉校となった後も草刈りを繰り返して丁寧に整備され、地元の方によって大切に守られています。

ぜひ、この金色に輝く秋だけの絶景を見に訪れてみてください!

洋食と珈琲塔FIVE

「穂原小学校の大イチョウ」

次は、南伊勢町に訪れた際にぜひ立ち寄ってほしいお店を紹介します!

南伊勢町五ヶ所浦で美味しいエビフライとコーヒーを味わうことができる人気のお店「珈琲塔FIVE」です。

「穂原小学校の大イチョウ」

店内は落ち着いたレトロな雰囲気で、上な音楽を聴きながらゆっくりと過ごすことができます。

「穂原小学校の大イチョウ」

看板メニューはエビフライで、私も地元の方から
せっかく南伊勢に来たらFIVEのエビフライを食べてみて!」
と、こちらのお店を教えてもらいました。

「穂原小学校の大イチョウ」

てきたのは、自家製タルタルソースと濃厚なソースがかけられた大きな有頭エビフライ。
プリプリの身とソースが絶品で、あまりの美味しさに頭から尻尾まで、丸ごと頂いちゃいました。

エビフライの他に、地元で漁があった日限定のアジフライ注文しましたが、こちらも絶品でした。

「穂原小学校の大イチョウ」

コーヒーにもこだわりが詰まっています。

豆は伊勢志摩サミットも提供された伊勢の名店「なかむら珈房」の豆を使用しており、注文が入ってから一杯づつ丁寧に淹れてくれます。

※写真はベトナムコーヒー

「穂原小学校の大イチョウ」

スイーツメニューも豊富で、季節によってメニューも変わります。

この日は「きんもくせいのパンナコッタ」を頂きました。
やさしく甘い香りがするきんもくせいのシロップがかかた自家製パンナコッタはコーヒーとの相性も抜群でした。

地元の方からも人気の「珈琲塔FIVE」、ぜひ一度訪れてみてください!

洋食と珈琲塔 FIVE

住所 三重県度会郡南伊勢町五ヶ所浦1035番地
営業時間(月水金土)11時から16時半  
    (日)12時から16時半
    (火)11時から15時半
定休日 木曜
電話番号 0599-66-0068

おわりに

「穂原小学校の大イチョウ」

秋の南伊勢町の紹介記事は以上になります。

今回は、2回にわたって南伊勢のイチョウの名所を紹介しました。
「河内の大イチョウ」「穂原小学校の大イチョウ」ともに、自信をもっておすすめできる絶景スポットです!

ぜひ秋の魅力がつまった南伊勢町にお出かけしてください!

また、記事では紹介できていない三重のスポットや写真については、インスタグラムに投稿していますので、良かったら覗いてみてください!

この投稿をInstagramで見る

ハナチロ(@hana__chiro)がシェアした投稿

最後までご覧いただきありがとうございました。

今後もみえ旅カメラ部として記事を投稿していきますので、よろしくお願いします。

前回の記事はコチラ♪
黄金に輝く銀杏の大木!!秋晴れの下で映える「河内の大イチョウ」
https://www.kankomie.or.jp/report/detail_1003.html

その他の記事はコチラ♪
https://www.kankomie.or.jp/season/detail_287.html

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 梅の名所スポット&梅まつり特集

    梅の名所スポット&梅まつり特集

    2021.12
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2020.10
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

室生赤目青山国定公園で大自然を満喫する1泊2日の旅!美杉エリアと青山高原で森林ウォークや絶景を楽しみます♫
室生赤目青山国定公園で大自然を満喫する1泊2日の旅!美杉エリアと青山高原で森林ウォークや絶景を楽しみます♫
掲載日:2022.01.16
室生赤目青山国定公園で大自然を満喫する1泊2日の旅!美杉エリアと青山高原で森林ウォークや絶景を楽しみます♫

フォトコンテスト

あじさい祭り
あじさい祭り
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 「三重県×ミジュマル」WEBサイトがオープン!

    「三重県×ミジュマル」WEBサイトがオープン!

    PR

    今後こちらのWEBサイトを通じて、さまざまな情報を随時発信していきますので、ご期待ください!

    #
  • 室生赤目青山国定公園で大自然を満喫する1泊2日の旅!美杉エリアと青山高原で森林ウォークや絶景を楽しみます♫

    室生赤目青山国定公園で大自然を満喫する1泊2日の旅!美杉エリアと青山高原で森林ウォークや絶景を楽しみます♫

    室生赤目青山国定公園の中で、津市美杉町と青山高原の大自然を満喫する1泊2日のモデルコースをご紹介!森林セラピー基地に認定された美杉町で森林ウォークや温泉を満喫し、青山高原にあるメナード青山リゾートでアクティビティや体...

    #
  • 北勢地区にまたがる七つのパワースポット!?伊勢七福神を巡ろう!【後編】

    北勢地区にまたがる七つのパワースポット!?伊勢七福神を巡ろう!【後編】

    前編に引き続き、三重県内でも七つある七福神霊場(しちふくじんれいじょう)の内の一つ、「伊勢七福神」を巡ります。伊勢七福神とは桑名市、四日市市、鈴鹿市、亀山市にある七つの寺院で構成された昭和五十八年に開創された霊場です...

    #

季節おすすめ記事

  • 外宮・内宮をお参りしたら、「河崎・勢田川」で伊勢の暮らし・文化を体験しよう!

    外宮・内宮をお参りしたら、「河崎・勢田川」で伊勢の暮らし・文化を体験しよう!

    伊勢まちづくり株式会社は、観光庁の「地域の観光資源の磨き上げを通じた域内連携促進に向けた実証事業」として、下記の実証事業を関連団体、関連事業者等連携して実施します。

    ・伊勢河崎デジタル周遊パス「伊勢の台所河崎蔵まち...

    #
  • 吉野熊野国立公園の大台・大杉エリアを巡る1泊2日の旅!山と川のアクティビティで本物の大自然を満喫します♪

    吉野熊野国立公園の大台・大杉エリアを巡る1泊2日の旅!山と川のアクティビティで本物の大自然を満喫します♪

    日本一の清流「宮川」と日本三大峡谷の1つに数えられる「大杉谷」がある町「大台町」。吉野熊野国立公園に指定され、町土の約90%以上が森林を占めるこの地で、山と川のアクティビティを満喫する1泊2日のモデルコースをご紹介します♪

    #
  • 親子で過ごすワーケーション!気軽に楽しめるアクティビティと絶景・温泉で心身ともにリフレッシュ♫

    親子で過ごすワーケーション!気軽に楽しめるアクティビティと絶景・温泉で心身ともにリフレッシュ♫

    室生赤目青山国定公園からスタートする、親子で過ごす1泊2日のワーケーションコースをご紹介!青山高原で爽快な風を感じ、親子で楽しめるアクティビティや温泉も満喫します♪ ワークスペースもしっかり整備されていて、大人は仕事、...

    #
ページトップ