取材レポート

松阪市観光協会直営のカフェ「喫茶スィード」【あんしんみえリア優秀店レポート】

掲載日:2021.11.12

三重県松阪市の名物といえば「松阪牛」。
喫茶スィードは高級なイメージの名物を味わいながら、観光情報からお土産まで揃う松阪を観光するなら必ず寄りたい喫茶店です。
今回は、人気の「松阪牛すき焼き」やスイーツを堪能してきました!

観光協会直営の便利な喫茶店

喫茶スィードは松阪市観光協会直営の喫茶店で、同じ建物内には松阪市の観光案内所が併設されています。
また、すぐ近くには同観光協会の土産物店も営業しており、情報収集をしながらのランチやお土産まで揃う観光客の強い味方です。
地元で人気の精肉店から仕入れたお肉と、こだわりの「割した」を贅沢に使用した「松阪牛すき焼き」は、お気軽に松阪牛を味わうのにぴったりのメニューです!

アクセス・営業時間

喫茶スィードは松阪駅前ロータリー内という抜群の立地に位置しています。
松阪駅に到着直後の情報収集にも利用しやすく、帰りの電車に乗る前のお土産の調達や、電車の時間まで休憩したりと、様々な用途で利用しやすい喫茶店です。

営業時間は午前9時から午後5時までとなっています。

また、こちらの喫茶店はランチタイム以外でも閉店時間まで通しで営業しているため、いつでも気軽にお値打ちな松阪牛料理を味わうことができるんです。

店内・メニュー

喫茶スィードが営業するビルは、1階が観光案内所、2階が喫茶店となっています。
店内や観光案内所には、市内の観光名所のパンフレットや観光案内が陳列されており、休憩しながら旅の計画を練ることができるんです。

1階の観光案内所ではパンフレットだけでなく、松阪の観光情報に精通した職員さんが親切に対応してくれます。

メニューは、地元で有名な精肉店から仕入れた「松阪牛」を使用したフードメニュー以外にも、ドリンク、スイーツまで幅広いメニューが揃っています。

松阪牛すき焼き

本当に美味しい「松阪牛すき焼き」をリーズナブルな価格で堪能することができます。

こちらでは、三重の名物「松阪牛」のすき焼き定食を2,500円(税込み)というお値打ちな価格で味わことができます。

旅の都合でランチタイムを過ぎてしまった場合も、こちらであれば気軽に松阪牛のすき焼きを楽しむことができます。

味はもちろん抜群!人気店顔負けの美味しさです。

すき焼き鍋は取り分け不要の一人鍋となっており、感染リスクに配慮した提供スタイルで安心してすき焼きを味わうことができました。

松阪牛だけじゃなく、地酒やスイーツも!

喫茶スィードは地酒やスイーツも絶品です。

「地酒飲みくらべセット」では、この地域の3種類の日本酒を楽しむことができます。

「食べるアイスオーレ」は,、その名の通りアイスオーレのグラスから溢れるほどのバニラアイスが入ったボリューム感のあるスイーツで、甘党にはたまらない美味しさでした!

店舗案内

喫茶スィード
住所:三重県松阪市京町507番地2
電話番号:0598-23-7771
営業時間:午前9時から午後5時(ラストオーダー 午後4時30分)
定休日:年末年始
駐車場なし(直近にコインパーキング多数)

おわりに

喫茶スィードは、料理の味はもちろんのこと、観光情報やお土産まで仕入れることができるため、休日は観光客で賑わいます。
平日には地元の方々でも賑わい、家族連れから年配の方まで幅広い層から人気のお店です。


さらに、三重県の実施する「みえ安心おもてなし認証制度(あんしんみえリア)」で優秀店に選ばれるなど、感染症対策においても優れているお店でした!

ぜひ、松阪に訪れた際には感染症対策をしっかり施した喫茶スィードで、名物料理を楽しんだり、観光情報を仕入れてみてください!

このページを見ている人はこのページも見ています

AIによるあなたへのおすすめページ