"自衛隊体操"で話題!三重県出身の元自衛官「かざり」さんが【みえ旅YouTube隊】特別派遣隊員に!

掲載日:2021.10.14

"自衛隊体操"を紹介したYouTube動画が460万回以上も再生されるなど、いま話題の元自衛官タレントの「かざり」さん。このたび、YouTube動画や観光三重特集記事で”みえ旅”の魅力を発信する【みえ旅YouTube隊】の特別派遣隊員として「かざり」さんが入隊!現在の活動や三重県の魅力、【みえ旅YouTube隊】への意気込みについて「かざり」さんにお伺いしてきました。

「自衛隊体操」で話題!元自衛官タレント「かざり」さんって?


三重県出身の「かざり」さん。日本大学芸術学部デザイン学科を卒業したのち、陸上自衛隊に入隊されたという異色の経歴の持ち主です。任期満了で自衛隊を退職された現在も、タレント、女優、モデルなど多方面で活躍されています!

趣味もたくさんあり…なかでも、キャンプ(動画の撮影、BGMの選定、編集も、ご自身で行っているんだとか!)、コスプレ(昔、志摩スペイン村のコスプレイベントにも参加していたそう!)、絵を描くこと(「かざり」さんのサインとってもかわいいんです!)が好きです!と「かざり」さん。

「かざり」さんのSNSの総フォロワー数は、約40万人(2021年10月14日現在)、YouTubeチャンネル「かざりぷろじぇくと」では、「ソロキャンプ女子」動画や自衛隊のトレーニング動画などが、注目を集めています。

特に、「手軽に実践できる!」と話題になったのが「自衛隊体操」をエクササイズとして「かざり」さんが紹介する動画。再生回数はなんと460万回超え!(2021年10月14日現在)。好評で、書籍化もされています。「YouTubeで超人気!元女性自衛官かざりの即やせダイエット個人授業 自衛隊体操完全ガイド」。

今回は、「かざり」さんが「自衛隊体操」を発信しようと思ったきっかけや、「かざり」さんが思う三重県の魅力、【みえ旅YouTube隊】特別派遣隊員としての意気込みなどをお伺いします!

※ただいま、かざりぷろじぇくと×観光三重の特別企画として、「かざり」さん作成のオリジナルコースター(サイン付き)や志摩地中海村やラグナ伊勢志摩のペア宿泊券など豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーンを実施中(応募は12月12日まで)!詳しくはこちらから!!


1.なぜ、陸上自衛隊に入りたいと思いましたか?


「かざり」さん:学生時代「ガールズ&パンツァー」というアニメにはまっていたのですが、アニメにでてくる戦車を実際に見てみたい!と思い、陸上自衛隊の駐屯地の見学にいったことがあったんです。その時に対応してくださった自衛官がすごく優しく、親切にしてくださって。もともと祖父が自衛官だったこともあり、陸上自衛官になりたい!と思うようになりました。好きな事には一直線で、興味がある事はとにかくチャレンジしてみたい!という性格なので、大学生2〜3年生のころには、既に陸上自衛隊の入隊試験を受けることを決めていましたね。

※自衛官時代の「かざり」さんの貴重な写真

2.YouTubeでの発信を始めたきっかけは?


「かざり」さん:大学ではPR手法や、グラフィックデザインを学んでいたので、学んだことを活かして、将来は陸上自衛隊の広報活動をしたいと思い、自衛隊に入隊する際も広報を希望しました。残念ながら、大腿骨頭壊死症(だいたいこっとうえししょう)という足の病気のため、任期満了で自衛隊は退職しましたが、自衛隊での経験を活かしたい、多くの人に発信したい、と考え、国内外のたくさんの人と繋がれるYouTubeでの動画の配信をはじめました。

実は嬉しいことに、自衛隊を退職してから、私の活動を知った自衛隊の広報の方にお声がけいただいて、今も、ポスターなどを通して、自衛隊の広報に携わらせていただいているんです。


3.「自衛隊体操」を発信しようと思ったきっかけは?


「かざり」さん:自衛隊時代に自分が経験してきたもののなかで、誰でも実践しやすいものはなんだろうと考えたとき、毎日朝礼の時等に行っていた「自衛隊体操」がぴったりだと思ったんです。


4.「自衛隊」のトレーニングや「ソロキャンプ」の様子を配信されていますが、これまでの経験が活かせているなと思うことはありますか?


「かざり」さん:日本大学芸術学部に通っていたときは、セルフプロデュース力や“モノづくり”の力、自分が見たり感じたりしたものを他の人に伝えるプレゼン力などを身につけることができました。そういった力が、動画の撮影・編集にも生かせているのかなと感じています。

もちろん、自衛隊での経験も今の活動において、とても役に立っています。もともとは時間も守れない、昼夜逆転生活は当たり前…という怠惰な生活を送っていたのですが、自衛官になったことで、規則正しい生活ができ、時間も守れる人間になりました。仕事に遅刻しない、きちんとルールを守る等、社会人として当たり前のことなのですが、それができるようになりました。また、昔より明るくなったね!と言われるようになりましたね。現在の芸能活動においてどちらの経験も、とても活かされていると思います。


5.三重県出身ということで、三重でおすすめの観光名所やグルメを教えてください!


「かざり」さん:北部出身なので、「御在所ロープウエイ」は外せませんね。ゴンドラの中から、『三重県の獣』でもある『カモシカ』を見つけたことがあり、テンションがあがりました!友人にこの話をしても信じてもらえないのですが(笑)本当に山肌にカモシカがいたんですよ!昔見た、冬の時期に見ることができる樹氷も印象に残っています。

最近お仕事で東紀州地域を巡らせていただいたのですが、「熊野古道伊勢路」は、石畳を歩くとパワーをもらえる感じがしましたね。あと、三重の川の水はきれいだと東京に出てから特に感じていて、三重に帰ってくるといつも川を見に行ってパワーをチャージしているのですが、そのなかでも、奇跡の川とも呼ばれている「銚子川」は本当に水がきれいで感動しました!

グルメだと!四日市トンテキがおすすめです。実は、昨日も来々憲のトンテキを食べました(笑)あと、赤福で夏しか食べられない赤福氷が昔から大好きです!


 6.三重で行ってみたいところがあれば、教えてください。


「かざり」さん:たくさんありすぎて選べないのですが…SNSでも話題になっていた「鈴鹿の森庭園」「四日市コンビナート」「グランピング施設」で、撮影をしてみたいなと思っています。

また、ちゃんと三重のキャンプ場で、キャンプをしたことがないので、今回、【みえ旅YouTube隊】の任務として、初めて志摩でグランピングができるということで、めっちゃ楽しみにしています♪

もちろん、食べることも大好きなので、三重のおいしい海産物も食べたいですね!


7.【みえ旅YouTube隊】隊員として、どんなことを伝えていきたいですか。


「かざり」さん:地元三重のために何かできたらと思っているので、こういったお話をいただけて嬉しいです♪

大学進学と同時に、東京に出たのですが、外にでたからこそ、いい意味で三重県を客観的に見ることができ、今まで当たり前すぎて気づけていなかった三重県の魅力を改めて感じています。特に、山・川・海、すべての自然が揃っているところが、三重県の魅力だと思っているので、動画を通して、三重県の自然のアクティビティの楽しさや魅力を発信できればと考えています。

あと、自分もそうなのですが、三重県の人はおおらかな方が多いなと感じていて、そういった、「人のあたたかさ」みたいな部分も、YouTubeや「観光三重」を通して、皆さんにお伝えしていきたいです。動画でないと伝えられない”みえ旅”の魅力を発信することで、将来、もっともっと、全国、いや世界中から人が訪れるきっかけになれたらと思っています!!!


【みえ旅YouTube隊】特別派遣隊員としての、初の任務のテーマは「志摩の陸・海・空を満喫し報告せよ!」

三重県志摩市で、「陸」「海」「空」の自然体験を「かざり」さんに思う存分満喫していただいたので、

レポート記事をぜひご覧ください!

“ビアンキbianchi”でサイクリング♪志摩のお勧め絶景スポットを「かざり」さんが巡る!

「志摩地中海村」は宿泊でも日帰りでも楽しい♪海外旅行気分で「かざり」さんと、街を巡ろう!

“海女”文化に触れる!海女小屋で「かざり」さんが海産物を堪能!

ドーム型テントが新設!「ラグナ伊勢志摩LUXUNA」で「かざり」さんがグランピングを満喫!


※【みえ旅YouTube隊】について
旅の魅力を伝える手段は多様化しており、動画を使って魅力を発信したり、情報を入手したりする方も増加しています。そうした状況を踏まえ、YouTube動画・「観光三重」の特集記事を通してみえ旅の魅力を伝えるために、【みえ旅YouTube隊】を新設しました。隊員は、“みえ旅の魅力を発信する“という任務遂行のため、YouTube動画や「観光三重」の特集記事、各種SNSなどを活用し、情報発信していきます(不定期)。今後も、新たな隊員が続々と入隊する予定です。


※【みえ旅YouTube隊】他隊員記事について
 
Page Top