• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • "自衛隊体操"で話題!三重県出身の元自衛官「かざり」さんが【みえ旅YouTube隊】特別派遣隊員に!

取材レポート

"自衛隊体操"で話題!三重県出身の元自衛官「かざり」さんが【みえ旅YouTube隊】特別派遣隊員に!

掲載日:2021.10.14

"自衛隊体操"を紹介したYouTube動画が460万回以上も再生されるなど、いま話題の元自衛官タレントの「かざり」さん。このたび、YouTube動画や観光三重特集記事で”みえ旅”の魅力を発信する【みえ旅YouTube隊】の特別派遣隊員として「かざり」さんが入隊!現在の活動や三重県の魅力、【みえ旅YouTube隊】への意気込みについて「かざり」さんにお伺いしてきました。

「自衛隊体操」で話題!「かざり」さん

「自衛隊体操」で話題!元自衛官タレント「かざり」さんって?


三重県出身の「かざり」さん。日本大学芸術学部デザイン学科を卒業したのち、陸上自衛隊に入隊されたという異色の経歴の持ち主です。任期満了で自衛隊を退職された現在も、タレント、女優、モデルなど多方面で活躍されています!

趣味もたくさんあり…なかでも、キャンプ(動画の撮影、BGMの選定、編集も、ご自身で行っているんだとか!)、コスプレ(昔、志摩スペイン村のコスプレイベントにも参加していたそう!)、絵を描くこと(「かざり」さんのサインとってもかわいいんです!)が好きです!と「かざり」さん。

「かざり」さんのSNSの総フォロワー数は、約40万人(令和3年10月14日現在)、YouTubeチャンネル「かざりぷろじぇくと」では、「ソロキャンプ女子」動画や自衛隊のトレーニング動画などが、注目を集めています。

特に、「手軽に実践できる!」と話題になったのが「自衛隊体操」をエクササイズとして「かざり」さんが紹介する動画。再生回数はなんと460万回超え!(令和3年10月14日現在)。好評で、書籍化もされています。「YouTubeで超人気!元女性自衛官かざりの即やせダイエット個人授業 自衛隊体操完全ガイド」。

今回は、「かざり」さんが「自衛隊体操」を発信しようと思ったきっかけや、「かざり」さんが思う三重県の魅力、【みえ旅YouTube隊】特別派遣隊員としての意気込みなどをお伺いします!

「自衛隊体操」で話題!「かざり」さん


1.なぜ、陸上自衛隊に入りたいと思いましたか?


「かざり」さん:学生時代「ガールズ&パンツァー」というアニメにはまっていたのですが、アニメにでてくる戦車を実際に見てみたい!と思い、陸上自衛隊の駐屯地の見学にいったことがあったんです。その時に対応してくださった自衛官がすごく優しく、親切にしてくださって。もともと祖父が自衛官だったこともあり、陸上自衛官になりたい!と思うようになりました。好きな事には一直線で、興味がある事はとにかくチャレンジしてみたい!という性格なので、大学生2〜3年生のころには、既に陸上自衛隊の入隊試験を受けることを決めていましたね。

「自衛隊体操」で話題!「かざり」さん

※自衛官時代の「かざり」さんの貴重な写真

2.YouTubeでの発信を始めたきっかけは?


「かざり」さん:大学ではPR手法や、グラフィックデザインを学んでいたので、学んだことを活かして、将来は陸上自衛隊の広報活動をしたいと思い、自衛隊に入隊する際も広報を希望しました。残念ながら、大腿骨頭壊死症(だいたいこっとうえししょう)という足の病気のため、任期満了で自衛隊は退職しましたが、自衛隊での経験を活かしたい、多くの人に発信したい、と考え、国内外のたくさんの人と繋がれるYouTubeでの動画の配信をはじめました。

実は嬉しいことに、自衛隊を退職してから、私の活動を知った自衛隊の広報の方にお声がけいただいて、今も、ポスターなどを通して、自衛隊の広報に携わらせていただいているんです。

「自衛隊体操」で話題!「かざり」さん


3.「自衛隊体操」を発信しようと思ったきっかけは?


「かざり」さん:自衛隊時代に自分が経験してきたもののなかで、誰でも実践しやすいものはなんだろうと考えたとき、毎日朝礼の時等に行っていた「自衛隊体操」がぴったりだと思ったんです。


4.「自衛隊」のトレーニングや「ソロキャンプ」の様子を配信されていますが、これまでの経験が活かせているなと思うことはありますか?


「かざり」さん:日本大学芸術学部に通っていたときは、セルフプロデュース力や“モノづくり”の力、自分が見たり感じたりしたものを他の人に伝えるプレゼン力などを身につけることができました。そういった力が、動画の撮影・編集にも生かせているのかなと感じています。

もちろん、自衛隊での経験も今の活動において、とても役に立っています。もともとは時間も守れない、昼夜逆転生活は当たり前…という怠惰な生活を送っていたのですが、自衛官になったことで、規則正しい生活ができ、時間も守れる人間になりました。仕事に遅刻しない、きちんとルールを守る等、社会人として当たり前のことなのですが、それができるようになりました。また、昔より明るくなったね!と言われるようになりましたね。現在の芸能活動においてどちらの経験も、とても活かされていると思います。

「自衛隊体操」で話題!「かざり」さん


5.三重県出身ということで、三重でおすすめの観光名所やグルメを教えてください!


「かざり」さん:北部出身なので、「御在所ロープウエイ」は外せませんね。ゴンドラの中から、『三重県の獣』でもある『カモシカ』を見つけたことがあり、テンションがあがりました!友人にこの話をしても信じてもらえないのですが(笑)本当に山肌にカモシカがいたんですよ!昔見た、冬の時期に見ることができる樹氷も印象に残っています。

最近お仕事で東紀州地域を巡らせていただいたのですが、「熊野古道伊勢路」は、石畳を歩くとパワーをもらえる感じがしましたね。あと、三重の川の水はきれいだと東京に出てから特に感じていて、三重に帰ってくるといつも川を見に行ってパワーをチャージしているのですが、そのなかでも、奇跡の川とも呼ばれている「銚子川」は本当に水がきれいで感動しました!

グルメだと!四日市トンテキがおすすめです。実は、昨日も来々憲のトンテキを食べました(笑)あと、赤福で夏しか食べられない赤福氷が昔から大好きです!

「自衛隊体操」で話題!「かざり」さん


 6.三重で行ってみたいところがあれば、教えてください。


「かざり」さん:たくさんありすぎて選べないのですが…SNSでも話題になっていた「鈴鹿の森庭園」「四日市コンビナート」「グランピング施設」で、撮影をしてみたいなと思っています。

また、ちゃんと三重のキャンプ場で、キャンプをしたことがないので、今回、【みえ旅YouTube隊】の任務として、初めて志摩でグランピングができるということで、めっちゃ楽しみにしています♪

もちろん、食べることも大好きなので、三重のおいしい海産物も食べたいですね!

「自衛隊体操」で話題!「かざり」さん


7.【みえ旅YouTube隊】隊員として、どんなことを伝えていきたいですか。


「かざり」さん:地元三重のために何かできたらと思っているので、こういったお話をいただけて嬉しいです♪

大学進学と同時に、東京に出たのですが、外にでたからこそ、いい意味で三重県を客観的に見ることができ、今まで当たり前すぎて気づけていなかった三重県の魅力を改めて感じています。特に、山・川・海、すべての自然が揃っているところが、三重県の魅力だと思っているので、動画を通して、三重県の自然のアクティビティの楽しさや魅力を発信できればと考えています。

あと、自分もそうなのですが、三重県の人はおおらかな方が多いなと感じていて、そういった、「人のあたたかさ」みたいな部分も、YouTubeや「観光三重」を通して、皆さんにお伝えしていきたいです。動画でないと伝えられない”みえ旅”の魅力を発信することで、将来、もっともっと、全国、いや世界中から人が訪れるきっかけになれたらと思っています!!!

「自衛隊体操」で話題!「かざり」さん


【みえ旅YouTube隊】特別派遣隊員としての、初の任務のテーマは「志摩の陸・海・空を満喫し報告せよ!」

三重県志摩市で、「陸」「海」「空」の自然体験を「かざり」さんに思う存分満喫していただいた様子を、「かざり」さんのYouTubeチャンネルと「観光三重」の特集記事にて11月下旬に発信予定です!お楽しみに!!


※【みえ旅YouTube隊】について
旅の魅力を伝える手段は多様化しており、動画を使って魅力を発信したり、情報を入手したりする方も増加しています。そうした状況を踏まえ、YouTube動画・「観光三重」の特集記事を通してみえ旅の魅力を伝えるために、【みえ旅YouTube隊】を新設しました。隊員は、“みえ旅の魅力を発信する“という任務遂行のため、YouTube動画や「観光三重」の特集記事、各種SNSなどを活用し、情報発信していきます(不定期)。今後も、新たな隊員が続々と入隊する予定です。

※【みえ旅YouTube隊】隊員記事について
 

カテゴリー
食&グルメ 花&自然&公園 絶景&秘境 ものづくり&自然体験
季節
オールシーズン
エリア
北勢 伊勢志摩 東紀州

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス!<br />
暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪<br />

    「秋の桜」コスモス!
    暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!
三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!
掲載日:2021.10.22
三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!

フォトコンテスト

梅雨の朝熊登山
梅雨の朝熊登山
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!

    三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!

    三重県を中心に活動をするキッチンカーを、ASOBISIAが突撃取材!今回は5つのキッチンカーを紹介します!!どれも個性あふれるキッチンカーで、三重県に笑顔と幸せを届け、盛り上げてくれています!

    キッチンカーの旅へ、LET'S GO!

    #
  •  【あんしんみえリア優秀店レポート】「お好み焼きはここやねん」は京都発祥のお好み焼きを鉄板で食べられるお店

    【あんしんみえリア優秀店レポート】「お好み焼きはここやねん」は京都発祥のお好み焼きを鉄板で食べられるお店

    「お好み焼きはここやねん」は京都発祥のほんのり甘い自然派ソースのお好み焼き・もんじゃ焼きを鉄板で食べられるお店。掘りごたつ席と半個室の客室でゆっくりと寛ぐことができ、徹底された感染症対策と大容量の換気扇で安心して過ご...

    #
  • 菰野町の秋の楽園「田光と小島のコスモス畑」

    菰野町の秋の楽園「田光と小島のコスモス畑」

    三重県菰野町の「小島と田光のコスモス畑」を美しく撮影する方法をご紹介。これを見ればあなたもすぐに最高の写真が撮れる⁈
    三重の若手風景写真家が教える、小島と田光のコスモス畑へ撮影に行く際に知っておくべき情報を全公開!

    #

季節おすすめ記事

  • 東紀州へいらっしゃい!熊野尾鷲道路開通記念キャンペーン♪

    東紀州へいらっしゃい!熊野尾鷲道路開通記念キャンペーン♪

    PR

     2021年8月29日に三重県の尾鷲北ICから尾鷲南ICまでをつなぐ国道42号「熊野尾鷲道路(Ⅱ期)が全線開通!開通を記念して、近隣の5市町で3,000円以上のご利用で、それぞれの地域ならではの景品がもらえるプレゼントキャンペーンを実...

    #
  • 【あんしんみえリア優秀店レポート】「三重の食彩酒場 みえやに」は郷土愛に満ち溢れた居酒屋。三重県産の食材と料理でおもてなし。

    【あんしんみえリア優秀店レポート】「三重の食彩酒場 みえやに」は郷土愛に満ち溢れた居酒屋。三重県産の食材と料理でおもてなし。

    全メニューに三重県産の食材を使うことを目指す居酒屋「みえやに」。食材の仕入先は8割が三重県であり、醤油・味噌・塩などの調味料も三重県産を使うなど、地産地消へのこだわりが強いお店です。三重の食材たっぷりなランチメニュー...

    #
  • 【あんしんみえリア優秀店レポート】熊野の郷土料理を満喫!「熊野の宿 海ひかり」

    【あんしんみえリア優秀店レポート】熊野の郷土料理を満喫!「熊野の宿 海ひかり」

    熊野市といえば美しい自然や観光名所がたくさんある地域として有名ですが、実は食べ物も美味しい!今回紹介する「熊野の宿 海ひかり」では、新鮮な海の幸やこの地域ならではの郷土料理を満喫できるということで、さっそく取材に行って...

    #
ページトップ