• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 「よしお兄さん」が松坂城跡で写真撮影に挑戦!写真家の浅田政志さんから撮影方法を学びます【前編】

取材レポート

「よしお兄さん」が松坂城跡で写真撮影に挑戦!写真家の浅田政志さんから撮影方法を学びます【前編】

掲載日:2021.09.15

元体操のお兄さんの「よしお兄さん」が写真撮影に挑戦!映画「刀剣乱舞」の舞台になった松坂城跡で撮影練習を行い、写真家「浅田政志」さんから撮影方法を学びます。

元体操のお兄さんで、今は2歳児のパパである「よしお兄さん」。パパカメラマンのデビューに向けて、「よしお兄さん」がみえ旅カメラ部に1日限りの特別入部!みえ旅カメラ部部長である津市出身の写真家「浅田政志」さんから「よしお兄さん」がカメラの基本操作と家族写真の撮り方を教わります。

※この記事は毎週水曜日にCBCテレビ「チャント!」内で放送されている「よしお兄さんの"もっと"パパにみえてきましたね」の9月15日放送分の内容を元に構成しています。

「よしお兄さん」とは

NHKの番組「おかあさんといっしょ」の11代目体操のお兄さんをつとめ、本名は小林よしひさ。愛称は「よしお兄さん」。2019年に番組を卒業後、Youtubeチャンネル「よしお兄さんとあそぼう!」を開設。「こどもはたのしく、おとなのみなさんは、安心して観れる動画」をテーマにしており、チャンネル登録者数は10万人を超えている。

浅田政志(あさだまさし)とは

1979年、三重県津市生まれ。日本写真映像専門学校卒業後、写真家として独立。専門学校在学中から撮りためた家族写真をまとめた写真集「浅田家」(赤々舎)を発表し、第34回木村伊兵衛写真賞を受賞。国内外で個展を開催し、著書も多数。写真集「浅田撮影局 まんねん」(青幻舎)、「浅田撮影局 せんねん」(赤々舎)も発売中。

みえ旅カメラ部とは

三重県観光連盟が三重を愛してやまないカメラマンと協働し、自慢の写真を通じて県内の魅力を発信する部活動「みえ旅カメラ部」(令和3年4月1日に発足)。顧問1名と、浅田政志部長+部員6名が所属し、それぞれの視点で三重のええとこを記事で発信。

「よしお兄さん」が撮影方法を学ぶ

2人の集合場所は三重県松阪市の史跡「松坂城跡」。天正16(1588)年に蒲生氏郷によって築城された松坂城の跡地であり、立派な石垣が現存します。公園としても整備されているので、カメラ初心者でも撮影しやすいロケーションです。

松坂城跡は実写映画「刀剣乱舞(とうけんらんぶ)」の撮影ロケ地になった場所でもあり、城跡内にある歴史民俗資料館では映画監督のサイン入り台本や、出演者のサイン入りノートが展示されていた期間がありました。

一眼レフが初めてのよしお兄さんは基本操作をまず教わります。シャッターの押し方を覚え、撮影への意気込みはバッチリ。

最初の撮影ポイントは松坂城跡の石垣。この日はあいにくの雨でしたが、しっとりと重厚感のある石垣の姿は雨の日ならでは。

石垣の迫力に圧倒されたよしお兄さんはさっそくシャッターを切ります。その1枚がこちら。

よしお兄さん撮影 ①

石垣の上段部分を撮影。隙間なく積み重なった石垣の光景が撮れています。

浅田政志さん「石垣の苔などを意識して撮ってみるといいかもしれません。今度はローアングルで撮ってみましょう」

2人ともローアングル体制に入り、夢中でシャッターを切り始めます。「よし!」と手応えを感じたよしお兄さんの1枚がこちら。

よしお兄さん撮影 ②

最初の1枚に比べると、石垣の凸凹感が伝わる写真になりました。苔の姿もハッキリと見えています。

浅田政志さん「レンズについた雨粒が映っていますが、雨の日ならではでいいですね」

よしお兄さんは天敵の雨を味方につける素晴らしい写真スキルをお持ちなのかもしれません。

写真をより綺麗に撮るコツ

浅田政志さん「写真をクオリティアップさせる方法があるんです」

その方法は「プラスマイナス補正」というもの。光の量をコントロールして、写真の明るさを調整するテクニックです。

写真をもっと明るくしたい。印象的に暗くしたい、そんなときに使える便利な機能です。

浅田政志さん「明るさの数値をマイナス側にすると暗くなり、プラスにすると明るくなるんです」

この方法を覚えたよしお兄さんはローアングル撮影で再チャレンジ!

石垣に近づき、ローアングルでカメラを構えるよしお兄さん。渾身の1枚がこちら。

よしお兄さん撮影③

明るさの数値をマイナスにしたことで写真全体が薄暗くなり、重厚感のある1枚が撮れました。石垣だからこそ表現できる写真です。

iPhoneで明るさ調整をする方法

浅田政志さん「画面の横に太陽のマークが出るのですが、これを上下に動かすと一緒のことができます」

この方法を知らなかったよしお兄さんは驚きの表情を浮かべます。

今度はよしお兄さんにピントを合わせて、太陽のマークを上へスライドします。撮影した写真がこちら↓

逆光で暗くなっていた顔が明るく映るようになりました。iPhoneをお持ちの方はすぐに実践できるので、ぜひ試してくださいね。

「よしお兄さん」イチョウの若葉を撮影

次の撮影スポット「御城番屋敷」へと向かう2人。その道中、イチョウの若葉に遭遇します。

雨脚が強い中、緑にキラキラと輝く姿に見惚れたよしお兄さんは思わずシャッターを切ります。その1枚がこちら。

緑の若葉がツヤツヤしていて、目の保養になるような光景。黄緑色をしたイチョウの実が可愛さを引き立てています。

写真の良さに、浅田政志さんが驚く一面も!よしお兄さんの撮影スキルがどんどん上達していきます。

よしお兄さん「何を思って撮り始めるのですか?」

浅田政志さん「自分が素敵だなと思ったりとか、キレイだなと思ったときとか、心が動いたときに、どうやったら写真に表現できるかっていうのを、ちょっとずつ模索していきます」

よしお兄さん「やっぱり自分の心が動かないと写真が良いものに変わっていかないということですね」

浅田政志さん「基本はそうですね」

撮影の心得を写真家から学ぶ「よしお兄さん」。次は御城番屋敷で家族写真にチャレンジします。

(次回予告)御城番屋敷で実践撮影

御城番屋敷での撮影模様は9月22日に記事で公開予定です。CBCテレビで放送の「よしお兄さんの"もっと"パパにみえてきましたね」の9月22日放送分の内容を記事でご覧頂けますので、お楽しみに。

写真・文章:ふがまるちゃん

「よしお兄さんの"もっと"パパにみえてきましたね」について

CBCテレビ番組「チャント!」で毎週水曜日に放映されるコーナー。日本列島のほぼ中央にある三重県の魅力をパパ目線で紹介。日々パパとして成長していく「よしお兄さん」が、これまでに学んだ三重県の知識を活かし、より成長した目線で三重の情報をお伝えする番組です。

過去の放送内容は「チャント!」公式サイトで公開されています。

関連スポット

カテゴリー
花&自然&公園 文化&寺社仏閣
季節
オールシーズン
エリア
中南勢

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 梅の名所スポット&梅まつり特集

    梅の名所スポット&梅まつり特集

    2021.12
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2020.10
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

国立公園、国定公園とは?三重県内のおすすめスポットと共に紹介します♪
国立公園、国定公園とは?三重県内のおすすめスポットと共に紹介します♪
掲載日:2022.01.24
国立公園、国定公園とは?三重県内のおすすめスポットと共に紹介します♪

フォトコンテスト

絨毯の先で
絨毯の先で
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 国立公園、国定公園とは?三重県内のおすすめスポットと共に紹介します♪

    国立公園、国定公園とは?三重県内のおすすめスポットと共に紹介します♪

    「国立公園」「国定公園」という言葉を聞くと、漠然と“自然に恵まれた場所”というイメージを抱く方が多いはず。しかし、具体的にはどのような場所のことを指すのか分からない方も多いのではないでしょうか?
    今回は、国立公園と国定...

    #
  • 東海道関宿(亀山市)でグルメ・お土産・町歩きを満喫!駐車場や撮影スポットも紹介します

    東海道関宿(亀山市)でグルメ・お土産・町歩きを満喫!駐車場や撮影スポットも紹介します

    東海道関宿は江戸の古い町並みが今も残る場所。そんな歴史を感じる町でグルメ・お土産・町歩きを楽しむ観光モデルコースを紹介!駐車場や撮影スポットも解説!【所要時間:3〜4時間】

    #
  • 冬登山にオススメ!三重が誇る”雪山”をご紹介!~白銀の世界へ~

    冬登山にオススメ!三重が誇る”雪山”をご紹介!~白銀の世界へ~

    我らが誇る鈴鹿山脈では、冬になるとなんとも美しい白銀の世界が広がっています!雪山への冬登山は決して簡単ではありませんが、この時期にしかできない貴重な登山で、そこで見られる樹氷や純白の光景は一生忘れられないことでしょう!

    #

季節おすすめ記事

  • 「三重県×ミジュマル」WEBサイトがオープン!

    「三重県×ミジュマル」WEBサイトがオープン!

    PR

    今後こちらのWEBサイトを通じて、さまざまな情報を随時発信していきますので、ご期待ください!

    #
  • 三重の山がもっと好きになる!「亀山7座トレイル」!!

    三重の山がもっと好きになる!「亀山7座トレイル」!!

    今回はASOBISIAが「亀山7座」を制覇してきましたので紹介します!
    「亀山7座」とは鈴鹿山脈で石水渓付近の700メートル前後の山を7座として選定したものです。「亀山7座」には「鈴鹿セブンマウンテン」の山々とはまた違った魅力の山が...

    #
  • 北勢地区にまたがる七つのパワースポット!?伊勢七福神を巡ろう!【後編】

    北勢地区にまたがる七つのパワースポット!?伊勢七福神を巡ろう!【後編】

    前編に引き続き、三重県内でも七つある七福神霊場(しちふくじんれいじょう)の内の一つ、「伊勢七福神」を巡ります。伊勢七福神とは桑名市、四日市市、鈴鹿市、亀山市にある七つの寺院で構成された昭和五十八年に開創された霊場です...

    #
ページトップ