取材レポート

古い町並みが美しい!伊勢河崎のまちなみと河崎商人館にお出かけしてきました!

掲載日:2021.06.03

6,782ビュー

●今現在も江戸・明治時代の建物が残る「伊勢河崎のまちなみ」
●江戸・明治の商家や蔵に入館できる「伊勢河崎商人館」
●手作りケーキが美味しい「商人蔵カフェ」
家族でお出かけして当時へタイムスリップしたような感覚を味わってきました!
記事の最後では、素敵な旅の思い出を残すための撮影方法も解説していきます!

伊勢河崎の街並み

◆記事作成:ハナチロ
伊勢市で生活するやんちゃ娘とワガママ息子のパパ。
親バカ気味(笑)で子どもが写りこむ写真が増えがちですが、元気に、楽しく、可愛く?をモットーに活動中!
実際に家族でお出かけした中で、是非おすすめしたい三重の魅力を発信しています。

伊勢河崎のまちあるき

伊勢河崎の街並み

最初に伊勢河崎のまちなみから紹介します!

河崎は伊勢神宮の参拝者を支えた「伊勢の台所」として勢田川沿いに栄えた町です。
川に沿うように江戸・明治時代の景観が守られています。

昔ながらのノスタルジックな町並みは絵になるところばかり!

雨や曇りの日でも比較的天候に左右されず楽しむことができるスポットです。


伊勢河崎の街並み

道の駅ならぬ、「河崎・川の駅」も映えるスポットです。

お散歩中に雨が降ってきたので、2階の資料館を見ながらゆっくりと休憩させてもらいました。

突然の雨に焦る私を横目に、なぜか楽しそうな2人です(笑)

伊勢河崎の街並み

河崎商人蔵は「壱の蔵」「弐の蔵」「参の蔵」の中で雑貨店やカフェ等のお店が営業しています。

娘はウッキウキ♪で雑貨店に入っていきました。
子どもたちと3人でのお出かけで雑貨店に入ると、お買い物を楽しむどころではなくなるので、慌てて呼び止めました(笑)

後日、妻と2人でゆっくりお邪魔しました。



伊勢河崎の街並み

川から望む町並みも素敵です。
黒い塗りの壁が特徴的な蔵が立ち並びます。

河崎商人館

伊勢河崎の街並み

続いて「河崎商人館」に入館しました。

江戸・明治時代の蔵7棟、町屋2棟の中に実際に入ることができ、伊勢河崎の代表的な商家や土蔵の中の資料館を見学できます。

商人館の中には、明治から昭和にかけて製造されていたサイダー濾過施設等も保存されています。

展示してあるものや置いてあるもの一つ一つに関心を示すちびっ子2人は、中々前に進んでくれません(苦笑)

伊勢河崎の街並み

商家の2階にも上がることができ、情緒溢れる街を上から眺めることもできます。

2階の窓から、「誰かきた!!」と大はしゃぎのお二人

ちなみに、ここは結婚式の前撮り等でも使用されているそう。

伊勢河崎の街並み

階段も時代を感じさせる階段箪笥になっており、商家や蔵等いたるところに設置されています。


伊勢河崎の街並み

庭に面する茶室も見学できます。
自分の家かと思うほどゆったりくつろいでいました。

伊勢河崎の街並み

蔵7棟、町屋2棟からなる河崎商人館は子どもにはとても広く感じるようで、迷路のように迷いながら散策していました。

伊勢河崎の街並み

土蔵の中の資料館には、日本最古の紙幣と言われている「山田羽書(やまだはがき)」も展示されています。

※山田羽書をみることができるのは、三重県内では伊勢河崎商人館だけだそうです。

伊勢河崎の街並み

子ども達は資料館より、昔ながらの道具の展示ばかりに目がいってました。

唐箕(とうみ)と呼ばれる風力で米を選別する機械がお気に入りで、出てくる風をなぜか延々と浴びていました(笑)


伊勢河崎の街並み

モダンな和洋折衷の応接間も時代を感じさせます。

伊勢河崎の街並み

半日かけて散策をしたため少しお疲れ気味の子ども達(笑)

大人であれば1~2時間くらいで観光することができると思います。

商人蔵カフェ

伊勢河崎の街並み

後日、妻と商人蔵カフェに行ってきました。

こちらのカフェは手作りケーキを食べることができ、その人気は初めて訪問した際に、午後2時にも関わらず売り切れになっていたほどです。

伊勢河崎の街並み

今回は、珈琲とチーズケーキを注文。
当時の姿を残す落ち着いた雰囲気の中でスイーツを味わうことができました。

伊勢河崎の街並み

水面に映る伊勢河崎のまちなみが描かれたコースターも素敵です。

伊勢河崎の街並み

商人蔵ではカフェ以外にも、おしゃれな小物が並ぶ雑貨店を巡るのも楽しいです。

河崎で製造されていたエスサイダーの復刻版も陳列されていました。

今回の記事では紹介しきれませんでしたが、伊勢河崎には他にも個性的なカフェやレストラン等の魅力がいっぱいです!

三重県の中でも伊勢は特に有名な観光地がありますが、伊勢に訪れた際には是非このレトロで落ち着いた河崎のまちなみをゆっくりと散策してみてください!

撮影方法(スマートフォン)

最後に、私が意識している撮影のポイントはカメラに拘らず撮ることです。

私はカメラ部として活動しておきながら、一眼レフカメラ以外にスマートフォン等でもよく写真を撮っています(笑)
子どもを連れている時には気軽に撮影することで、より多くの思い出を残しておけます。

実際に、これまでの記事もスマートフォンで撮影した写真を多く使っており、写真の編集や調整もスマートフォンのアプリで済ませてしまうことがほとんどです。


伊勢河崎の街並み

スマートフォンで撮る際には、

●カメラのポートレートモードで撮る
●画面に映る子どもをタッチしてから撮る

等を意識すると、一眼レフのような背景のボケた明るい写真を撮ることができます。

実際に写真を見較べると、さすがにスマートフォンのカメラは一眼レフカメラには劣ります(苦笑)
しかし、個人的にはスマートフォンの小さい画面で楽しむ分には問題ないです。
なので、あまり考えすぎずにドンドン写真を撮って、後でアプリで調整するくらいの気持ちで撮影を楽しんでください!

おわりに

伊勢河崎の紹介は以上になります。
記事では紹介できていない三重のスポットや写真については、インスタグラムに投稿していますので、良かったら覗いてみて下さい!

この投稿をInstagramで見る

ハナチロ(@hana__chiro)がシェアした投稿

最後までご覧いただきありがとうございました。

今後も、みえ旅カメラ部としての記事を毎月投稿していきますので、よろしくお願いします!

前回の記事はコチラ♪
https://www.kankomie.or.jp/report/detail_840.html

カテゴリー
文化&寺社仏閣 雨の日でもOK
季節
オールシーズン
エリア
伊勢志摩

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    2022.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 三重県内のバラ園・ローズガーデン特集!5月から6月にかけて楽しめるバラの名所を紹介!

    三重県内のバラ園・ローズガーデン特集!5月から6月にかけて楽しめるバラの名所を紹介!

    2022.05
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 松阪牛特集!人気老舗店などオススメ9店舗をご紹介。「肉の芸術品」を本場で堪能しよう!

    松阪牛特集!人気老舗店などオススメ9店舗をご紹介。「肉の芸術品」を本場で堪能しよう!

    2020.08

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

夕日に映える伊勢の花畑「花開道」
夕日に映える伊勢の花畑「花開道」
掲載日:2022.05.20
夕日に映える伊勢の花畑「花開道」

フォトコンテスト

絨毯の先で
絨毯の先で
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 夕日に映える伊勢の花畑「花開道」

    夕日に映える伊勢の花畑「花開道」

    三重県伊勢市の「花開道」を美しく撮影する方法をご紹介。これを見ればあなたもすぐに最高の写真が撮れる⁈
    三重の若手風景写真家が教える、花開道へ撮影に行く際に知っておくべき情報を全公開!

    #
  • 三重県総合博物館(MieMu)第30回企画展「名所発見、再発見!~浮世絵でめぐる三重の魅力~」を観に行ってきました!

    三重県総合博物館(MieMu)第30回企画展「名所発見、再発見!~浮世絵でめぐる三重の魅力~」を観に行ってきました!

    三重県総合博物館(MieMu)では、第30回企画展「名所発見、再発見!~浮世絵でめぐる三重の魅力~」が令和4年4月16日(土)から6月12日(日)まで開催されています。この企画は、令和2年に開催予定であったものがコロナ禍の...

    #
  • 映画「ニワトリ☆フェニックス」ロケ地巡りの旅!なんとロケ地の98%が伊勢志摩なんです!!

    映画「ニワトリ☆フェニックス」ロケ地巡りの旅!なんとロケ地の98%が伊勢志摩なんです!!

    井浦新(いうらあらた)、成田凌(なりたりょう)を主演とし、かなた狼監督が新たにお送りする映画『ニワトリ☆フェニックス』の98%が、三重の伊勢志摩で撮影されました。そのロケ地の中から、気になったポイントをASOBISIAがチョイス...

    #

季節おすすめ記事

  • ともやま公園(桐垣展望台)は夕日が望める絶景スポット。見所を紹介します

    ともやま公園(桐垣展望台)は夕日が望める絶景スポット。見所を紹介します

    志摩市の「ともやま公園」は英虞湾と夕日を望める絶景スポット!園内の桐垣展望台は夕日の名所でもあるんです。夕日の時間帯やアクセス方法、見所を詳しく紹介します。

    #
  • 1日20組限定のお宿「汀渚ばさら邸」で悠々自適に過ごしてみませんか?【あんしんみえリア優秀店】

    1日20組限定のお宿「汀渚ばさら邸」で悠々自適に過ごしてみませんか?【あんしんみえリア優秀店】

    伊勢志摩の英虞湾に面した高台に立つ日本旅館「汀渚ばさら邸」。空間の立体的な広がりを意識してデザインされた客室はすべてしつらえが異なり、全室客室露天風呂付き。
    館内は他の宿泊者となるべく接触がないように設計されており、...

    #
  • お伊勢さんの「湯ごり」の地にある「湯元榊原館」を取材してきました!【あんしんみえリア優秀店】

    お伊勢さんの「湯ごり」の地にある「湯元榊原館」を取材してきました!【あんしんみえリア優秀店】

    お伊勢さんの湯ごりの地として知られる「湯本榊原館」。でも魅力は温泉だけじゃありません。湯、食、歴史、美、時と五感で味うことができる癒しの温泉旅館!
    徹底した感染対策により安心した温泉旅行を楽しむことができます。

    #
ページトップ