あなたにおすすめコンテンツ

伊勢志摩のパワースポット白瀧大明神 滝行&森のサウナで心も身体も整えよう!

掲載日:2021.03.10

白瀧さんこと白瀧大明神は、山全体が御神体で、かつて修験者たちが修行した聖地。あの空海が修行の地として選んだとも言われている。白瀧さんの山道を奥に進むと、名称の由来となった滝が祀られ、滝行体験ができる。
また、滝から流れる川のほとりには、サウナの本場フィンランド顔負けの、緑豊かな大自然の中に佇む森のサウナがある。今回は、この大自然に囲まれた環境で、雑念を洗い流し心も身体もリフレッシュできる!滝行&森のサウナ体験をご紹介!

滝行体験スポット

森のサウナ

白瀧大明神の自然体験のおすすめポイント
・伊勢志摩国立公園内にあり、大自然に恵まれた環境でありながら、近鉄「船津」駅から徒歩で行けるアクセスの良さ!誰でも手ぶらで気軽に自然体験を楽しめる!
・白瀧大明神は、伊勢志摩で唯一の滝行が体験できるパワースポット! 雑念を洗い流し日常で疲れた精神を鍛えることができる。
・川の辺に佇む森のサウナは、サウナで温まった身体を大自然に囲まれた川の水でクールダウンできることが醍醐味。森のサウナで心も身体もリフレッシュ!


精神を鍛え、雑念を洗い流す滝行体験

白瀧大明神は、五穀豊穣・海上安全・家内安全にご利益があると言われており、古くから人々の信仰の対象となっていた。自然信仰といっても、修験道のような厳しい修行を伴うものではなく、幸福を願ったり、神に祈ったり、奉仕するために心身を清めるなど、比較的緩やかなもの。白瀧さんの滝行体験では、神に祈り、心身を清めることで、精神を鍛え、雑念を洗い流す。年々この滝行体験は人気を集め、2020年は合計約1300名が滝行体験に訪れた。

滝行体験の滝。

滝の落ちてくる高さは、初心者でも挑めるくらいの程よい高さ。

滝行体験の前に、山道入口で、受付を済ませ、白瀧大明神に滝行を行うことを伝えるために山道の奥へと進む。山道を歩き進むにつれ、風で揺れる木々の音や、川のせせらぎが、心を穏やかにさせる。

入山する入口にあるサイン

神聖な雰囲気が漂う白滝大明神に続く山道

白瀧さんのある山は、伊勢神宮の内宮に続くことから、海山の幸が豊かなこの地域の食材を、伊勢神宮へのお供え物として運ぶ参道でもあったそうだ。古くから数多くの人々が神に祈りながら歩いた山道を進み、白瀧大明神へ、自身のお願いごとや神への祈りを捧げる。

滝行に向かうまでの山道でお参りをする

お参り時には、石を鳴らす。

滝の付近に到着したら、滝行を行うため装束に着替える。滝行に必要な装束は、全て準備されているので、手ぶらで滝行体験可能。男性は、ふんどし、はちまきを身に着け、女性は白衣もしくは甚平、はちまきを身に着ける。気合を入れて、いざ水の中へ!

程よい高さの滝であるため、滝行が初めての人でも安心して体験ができる。絶え間なく流れ続ける神聖な滝のなかで、年月をかけて、山の大地に磨かれたフレッシュでひんやりとした水にあたれば、心も身体も浄化されること間違いなし!

滝行前に白瀧大明神に祈りをささげる。

雨量によって水量が変わるため、水量が少ない場合は樋で調節する。

滝行の後は、清めた体を焚火で暖を取り温める。

焚き火用の薪

焚火のぬくもりは心まで染み渡る。

着替えを済ませた後は、滝行体験を修了した証に、お札と修了証書が授与される。更衣室には、ドライヤー、パウダールームが完備されており、女性の方も快適に過ごすことができる。

滝行体験をした証のお札と終了証

女性も安心!パウダールーム



サウナの本場フィンランド顔負け。緑豊かな大自然の中に佇む森のサウナを体験しよう!

フィンランドでは、「ロウリュ」という、熱したサウナストーンに水をかけ、その蒸気を浴びる入浴法が古くから伝わる。森のサウナでは、鳥羽市の木に選定された日本固有の柑橘「やまとたちばな」のアロマを楽しみながら、鳥羽ならではの本格的な「ロウリュ」を体験できる。フィンランドでは、サウナで温まった身体を冷やすために、湖の中に飛び込むが、森のサウナも同様に、山の上流からつながる絶え間なく流れる川に入ったり、川の水を貯めたヒノキプールでクールダウンをする。まさに、発祥の地フィンランド顔負けのサウナ体験!

大自然に囲まれて佇む森のサウナ

森のサウナの利用は、貸切利用ができるので、気の知れた仲間や家族と、大自然の解放感を味わいながら、気兼ねなくプライベートな時間を過ごせる。なんとも贅沢な体験だ!

サウナや川の水につかりながら、仲間や家族だけの時間を楽しむ

サウナストーンに水をかけると、遠赤外線効果とマイナスイオンを含んだ水蒸気が発生。蒸気が一気にサウナ内に広がり、その水蒸気が体感温度を上げ、湿度によってじわっと汗が噴き出てくる。体の芯から発汗が促されるため、デトックス効果はもちろん、疲労回復、リラックス、新陳代謝、血行の促進にも効果があるとされている。

熱したサウナストーンに水をかけると一気に水蒸気が広がる

また、「やまとたちばな」のアロマオイルを入れた水をサウナストーンにかけると、熱せられた水蒸気とともに爽やかな香りがふわっと広がり、リラックス効果抜群。

日ごろの溜まったストレスや疲れを汗とともに一気に流し、温まった身体を冷たい川の水で一気にクールダウン!森のサウナは森林浴も楽しめて、心身ともにリフレッシュ。サウナーでなくても、「整ったー!」と大きな声で叫びたくなる。何度か繰り返すと、体の芯からポカポカ温かくなるので、冷え性にも効果的。

川の水は絶え間なく流れ続けているので、温度が温くなることはなく、天然の水風呂

サウナで心身を整えた後は、山道の入口にある、森の中のカフェ「モリノチャヤ」で地元食材を使ったおいしいごはんやスイーツ、お茶に舌鼓を打つこともオススメだ。

白瀧大明神の感染症対策

自然体験は、屋外が多いことや、大勢が集まることが少なく、密になりにくいため、安心して楽しむことができるアクティビティだ。白滝大明神では、利用者の方に安全安心に自然体験を楽しんでもらえるよう、基本的な感染症予防対策は勿論、オペレーションにも工夫を凝らしている。

利用者が適時使用できる手指消毒液を設置やマスクの配布を行っている

貸与品や、施設内は使用前後に消毒・換気を徹底しており、接触感染・飛沫感染予防を行っている。

サウナは、不特定多数が密になることを避けるために、申込者ごとに貸し切りでの体験を行っている。

施設紹介

<白瀧大明神>
住所:〒517-0045 鳥羽市船津町
電話番号:090-3382-7079( 船津白滝大明神奉賛会)
公式URL:http://shiratakisan.jp/
営業時間:10:00~16:00
公共交通機関でのアクセス:近鉄船津駅から徒歩15分
車でのアクセス:伊勢ICから伊勢二見鳥羽ライン経由で約20分
駐車場:あり
運営:白瀧どんぐり小屋の会

<滝行体験>
所要時間:1時間
集合場所・体験場所:白瀧モリノチャヤ前
営業時間:日の出から日没まで
料金:3000円(税別)(男性はふんどし、はちまき付、女性白衣・作務衣レンタル、はちまき付)
タオル、トイレ、ドライヤーは無料でお貸しします。ガイドが滝まで案内し、滝行のレクチャーを行います。要予約。

<森のサウナ体験>
所要時間:2時間
集合場所・体験場所:白瀧モリノチャヤ前
営業時間:9:00~18:00
料金:3000円(税別)(バスタオル、サウナハット、サンダルレンタル付き)
サウナポンチョレンタルは500円
収容人数:4名/基
トイレ、ドライヤーは無料でお貸しします。要予約。滝行体験をされた方は1000円引き。1~2名で利用される場合は貸切料2000円/基が必要です。

<白瀧モリノチャヤ(カフェ)>
住所:〒517-0045
三重県鳥羽市船津町635-3
電話番号:080-8976-9515
公式URL:http://shiratakisan.jp/
営業時間:10:00~16:00
休業日:月曜日、日曜日 大型連休は営業してる場合あり
公共交通機関でのアクセス:近鉄船津駅から徒歩20分
車でのアクセス:伊勢ICから伊勢二見鳥羽ライン経由で約20分

Page Top