あなたにおすすめコンテンツ

鳥羽市畔蛸町でカヤックやSUP体験!泊まって遊んで、海の町を満喫しよう! アクティブ編

掲載日:2020.12.28

鳥羽の南にある畔蛸(あだこ)町は、的矢湾の北側にある漁業が盛んな海女と漁師の町。実はこの町では古き良き民宿をはじめ、的矢湾で水揚げされた新鮮魚介を堪能したり、新たにカヤックやSUPといった海のアクティビティーも楽しめるように!いち早くファミリーで体験してきましたよ〜!

鳥羽市畔蛸町では、新たな旅のお楽しみとして、シーカヤックやSUPなど海のアクティビティーが体験できるようになりました!
宿泊と合わせて好きなアクティビティーを別途予約し、オリジナルの旅を計画しましょう!
今回はアクティビティーを中心にご紹介したいと思います。

波静かな入り江の畔蛸(あだこ)町に到着した時に、まず目を引くのが堤防に描かれている蛸の絵。地元の小学生がペンキで描いた絵なんだそうです。
いらっしゃい!と歓迎されたような・・・この町のあたたかさを感じます。

畔蛸町の目の前の海は、内海ということもあり波が穏やかで、ロケーションもよく、海のアクティビティーに最適なんだとか。

こちらは、シーカヤック体験。
教えてくれるのは、サニーコーストカヤックスさん。
事前にインストラクターさんに乗り方や漕ぎ方、進み方を丁寧に教えてもらえるので安心です。基本操作はとってもカンタン!

レクチャーを受けたら、いざ出発!
カヤックは二人乗りなので、親子でもカップルでも一緒に楽しめます。

ちゃんと前に漕ぎ進められるかな?
二人の息を合わせて、楽しみました!

的矢湾内をぐるっと回って約1時間。
途中でお魚が跳ねたりと、いろいろな発見を楽しみながら、海の大自然をゆったり感じることができました!

シーカヤック体験 ※完全予約制
料金/大人 7,000円(税込)
時間/午前の部9:30〜12:00・午後の部13:30〜16:00
※完全予約制。ご予約、お問い合わせはサニーコーストカヤックスまで


サニーコーストカヤックス
http://sunnycoastkayaks.s2.weblife.me/

こちらはSUP体験。 
SUPと聞くと難しいのかな?と思ってしまいがちですが、初めてでもインストラクターさんが丁寧に楽しく教えてくれるから安心!
まずはライフジャケットを着用し、パドルの調整をします。

今回教えてくれるのは、Verde大台ツーリズムのインストラクターさん。
そもそもSUPとは?からはじまり、ボードの特徴や乗り方、バランスの取り方などSUPの魅力をたっぷりと教えてもらいました!

はじめてのSUPにドキドキの子どもたち。
親子で参加する場合は、子どもを前に乗せて一緒に乗ることができます。

最初は座って沖まで漕いで行きます。

しばらく漕ぐとだいぶ慣れてきましたよ〜!


「慣れてきたら、立てる人は立ってみましょう!」とインストラクターさん。

想像以上に安定していて、立っても海に落ちることなく楽しめました!

約1時間、海の上をのんびりお散歩♪
家族で参加できたり、自分たちのペースに合わせて、立ったり、座ったり、いろいろな楽しみ方ができるのもいいですね!

SUPについては、現在体験プランを準備中です!お楽しみに♪

海のアクティビティーを満喫したら、畔蛸町の民宿に宿泊!
畔蛸町には、6軒の宿が点在しています。
宿の方もフレンドリーでまるで故郷に帰ってきたかのように心が落ち着きます。

夜は、目の前の的矢湾で採れた海の幸をふんだんに味わいました。
畔蛸町はその名の通り蛸が有名な町。
タコ飯をはじめ、新鮮な魚がずらり!こんな豪華でいいの?と驚くほど、漁師町ならではのおもてなしにお腹も心も満たされます。

※写真はイメージです


次の日は朝から、釣り体験!
畔蛸町の堤防沿いは釣りのスポットとしても人気なんです!

さぁ誰がたくさん釣れるかな?

この日は、ベラや体長 約30cmの立派な寒ボラが釣れました!
他にもアジやチヌなど季節によって様々な魚が釣れるそうなので、釣り好きの方はもちろん、初めての方も、畔蛸町で釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?
釣り体験は、ほとんどの宿が無料で体験を行っています。釣りの予約は宿の予約時に声をかけてみてくださいね!


いかがでしたか?
海のアクティビティを楽しんで、泊まって、海の幸を堪能して、大満足の畔蛸旅!
ぜひオリジナルの旅を計画して、リフレッシュしに行ってみてはいかがでしょうか?


座禅や海女小屋…畔蛸町で文化を体験!ゆったり編はこちら!


一般社団法人 鳥羽市観光協会
住所/〒517-0022 三重県鳥羽市大明東町1-7
電話番号/0599-25-3019
営業時間/月~金 8:30~17:00 (土・日・祝日・年末年始のぞく)
公式URL/http://www.toba.gr.jp/

Page Top