取材レポート

三重の6大魅力はコレだ!人気スポットを一挙紹介♪

掲載日:2020.11.06

31,717ビュー

松阪牛、伊勢えび、牡蠣食べ放題などの名物グルメや、世界でも高品質で知られているミキモト真珠などのお土産、絶景の海沿いリゾートや温泉、家族で楽しめるテーマパークの数々、日本の神社の頂点に位置した伊勢神宮に、世界遺産の熊野古道。
これ、実は全部三重県にあるんです!



1.一生に一度は行きたい「伊勢神宮」と、世界遺産に登録された巡礼の道「熊野古道」

伊勢神宮 内宮(皇大神宮)

三重の六大魅力はコレだ!

かつて日本のすべての神社の頂点に位置し、多くの日本人が「一生に一度は行きたい」と願った「伊勢神宮」。
伊勢志摩サミットの際に各国首脳が訪れるなど、現代では世界中から参拝する人が訪れています。

冬至の頃、宇治橋の鳥居の中央に輝く朝日は神秘的。朝5時から開門しているので、早朝参拝もおすすめ。朝日を浴びながら参拝をすれば、さらに心が洗われていきそうです。

特設サイト



おはらい町

三重の六大魅力はコレだ!

伊勢神宮へのお参りの後は昔町を散策。

伊勢神宮の内宮の入り口となる宇治橋から五十鈴川沿いに敷かれた石畳の上に、飲食店・土産物店・銘菓の老舗・旅の宿etc., 古い街並を再現した「おはらい町」という門前町があります。そのまんなかにあるのが「おかげ横丁」。
60あまりのお店が並び、毎日がお祭りのようなにぎわいで、日本人にも人気のスポットです。昔から旅のみやげにされてきた、老舗の和菓子や愛らしい和雑貨の数々に目移りしそう。

特集記事



丸山千枚田

三重の六大魅力はコレだ!

「熊野古道」は世界でも珍しい道の世界遺産。
三重県にある「熊野古道伊勢路」は、伊勢神宮から熊野三山を詣でる人々が通った祈りの道。

「伊勢に七度、熊野に三度」という言葉が信仰の篤さのたとえになるほど、有名な道です。
日本一ともいわれる棚田を望むコースをはじめ、さまざまなコースがあり、多彩な風景を楽しめます。

取材レポート



熊野川体感塾・三反帆

三重の六大魅力はコレだ!

レアな体験ができておすすめなのが熊野川コース。
世界で唯一「川の参詣道」として世界遺産に登録されている熊野川を、昔ながらの帆掛け舟である三反帆で進みます。

風の力だけでゆったりと進む時間は、川の流れや風の音が聞こえ、自然と一体になったよう。
そびえ立つ岩壁やエメラルドグリーンに輝く水面の色をすぐ近くで感じてみましょう。

特設サイト





2.【極上魚介&ブランド牛】日本のごちそうは三重県にあり。

伊勢えび

三重の六大魅力はコレだ!

なだらかな遠浅の海岸が続き、昔から豊富な海の幸が水揚げされると知られてきた三重県の伊勢・志摩・鳥羽エリア。

海のグルメの王様はなんといっても「伊勢えび」。
ほのかな甘みを感じる活造り、プリプリの食感がたまらない炭火焼、豪快なお味噌汁など、さまざまな食べ方で堪能できます。

特集記事



鳥羽・浦村のオイスターロード

三重の六大魅力はコレだ!

「牡蠣」も三重県で食べたい極上食材のひとつ。

鳥羽~志摩間をむすぶ「パールロード」の鳥羽市浦村地区には「オイスターロード」と呼ばれるエリアがあり、「焼き牡蠣食べ放題」を行う牡蠣小屋が並びます。
海の絶景・潮の香り・牡蠣の味と3拍子揃うとあって人気です。

特集記事



松阪牛

三重の六大魅力はコレだ!

三重を旅するなら松坂牛は逃せません!

松阪牛は、日本人にとっては神戸牛と同じくらいのブランド牛。
選び抜かれた優秀な血統の牛を長い月日をかけてゆっくり成長させるとあって、霜降りのきめ細かさは「肉の芸術品」と呼ばれるほど。美しい曲線を描いた霜降りのビジュアルに心が高鳴ります。

手のひらで溶けるほど上質の脂と柔らかな甘みが特徴.おすすめは、焼くことで脂の香りが引き立つ「ステーキ」や、浅い鉄鍋で焼いたり煮たりして調理する「すき焼き」。
ぜひご当地でご賞味ください。

特集記事





3.「忍者」のふるさと伊賀と、「海女」が暮らす鳥羽・志摩

伊賀流忍者博物館(忍者屋敷)

三重の六大魅力はコレだ!

日本全国で活躍した伊賀忍者、そのふるさとが伊賀にあります。

からくり屋敷をくノ一(女忍者)が案内してくれる「伊賀流忍者博物館(忍者屋敷)」は伊賀エリアの必訪スポット。
当時の忍者屋敷を再現したもので、敵をあざむくべく一瞬で姿を消すことができる仕掛けなど様々な工夫が凝らされており、それらを実演を交えて説明してくれます。

本物の忍具を使った迫力満点の忍者ショーや、手裏剣打ちなどの忍術体験も人気。

取材レポート



伊賀上野城

三重の六大魅力はコレだ!

忍者衣装に着替えた人が「伊賀上野城」やその近辺を歩く姿も見られます。

伊賀上野城がある上野公園内には「忍者変身処(だんじり会館)」があり、忍者衣装に着替えて城下町散策をすれば、伊賀らしい旅の想い出写真がたくさん撮れそう。
お寺の白壁が続く「寺町通り」をはじめ、伊賀上野は町そのものが絵になる風景です。散策の合間に忍者にちなんだグルメやグッズに出会えるのも楽しいもの。

取材レポート



三重の六大魅力はコレだ!

「海女」を知っていますか?

海に潜り貝類や海藻の漁をする女性のことです。
国の無形文化遺産に登録されており、日本で海女がいるのは数か所。そんな希少な海女さんが、日本で最も多く活躍しているのが鳥羽・志摩エリア。
約50秒間の素潜りでアワビやサザエといった貝類や伊勢海老をとるワザはお見事!


海女小屋体験

三重の六大魅力はコレだ!

鳥羽・志摩エリアの浜沿いには海女さんが体を休めるための「海女小屋」が建っています。

今も現役で潜る海女たちが朝獲りした貝を、野趣あふれる小屋で網焼きしてくれるのが「海女小屋体験」。
魚介のプロである海女さんに囲炉裏で焼いてもらえるので、一番おいしい絶妙のタイミングで食べることができます。

笑顔の絶えないお婆ちゃん海女からパワーをもらえ、新鮮な生きた貝類の網焼きをアツアツで食べられます。
日本の文化を体験できるとあって、外国人旅行客にも人気です。

取材レポート





4.花・海・紅葉・イルミネーションetc. 三重は絶景スポットの連続!

いなべ市農業公園 梅林公園

三重の六大魅力はコレだ!

温暖な三重には様々な花が咲き誇ります。

100種類・4,000本もの梅が咲き誇り、パッチワークのじゅうたんのように広大な梅林が見られる「いなべ市農業公園の梅林」は、ここ数年、絶景スポットとして人気急上昇!


研究栽培農園 鈴鹿の森庭園(赤塚植物園)

三重の六大魅力はコレだ!

見事なしだれ梅の名木が約200本ある「鈴鹿の森庭園」は、春の訪れを一早く告げる梅の花の、知る人ぞ知る名所。
ライトアップの幻想美も素晴らしいです。

取材レポート



伊勢志摩スカイライン

三重の六大魅力はコレだ!

三重県の東側は長く海岸線に面しており、リアス式海岸や多島美の絶景が見られます。

伊勢と鳥羽を結ぶ天空のドライブウェイ「伊勢志摩スカイライン」沿道の朝熊山山頂には展望足湯があり、島々が浮かぶ美しい伊勢湾を一望しながら、ゆったりと足湯に浸かれます。

取材レポート



赤目四十八滝

三重の六大魅力はコレだ!

絶景を眺めながらの足湯は最高に贅沢。大小いろいろな滝を一度に見て回れる、赤目四十八滝ハイキングコースでは、新緑・紅葉・氷瀑など、四季折々の景観を楽しめます。

すべての滝を見て回ることができれば、願いが叶うという意味が込められた赤目四十八滝。
たっぷりのマイナスイオンを感じる、癒し&パワースポット巡りのハイキングへレッツゴー!!

取材レポート



花と緑と食のテーマパーク「なばなの里」Nabana no Sato

三重の六大魅力はコレだ!

圧倒的な規模と美しさで、世界中の人々を惹きつける、なばなの里のイルミネーション。

カップルに一番人気の「光の雲海」では青色LEDが幻想的な雰囲気を作り出しています。
クリスタルホワイトのアーチが飾られていて、そのアーチを通り抜けると2人は幸せになれる?!という話も。

取材レポート





5.三重には大人も子供も大満足できるテーマパークが勢ぞろい!

ナガシマスパーランド Nagashima Spaland

三重の六大魅力はコレだ!

まずは、日本最大級の遊園地「ナガシマスパーランド」をご紹介。

ギネス認定の超コースター“スチールドラゴン2000”や、日本初登場のフライングコースター「アクロバット」などの絶叫マシンをはじめ、約50種のアトラクションが勢揃い!
遊園地だけでなく、ジャズドリーム長島(アウトレット)、ジャンボ海水プール(夏期限定)、長島温泉(湯あみの島)、アンパンマンミュージアム(運営は別)など、色んな施設を併設した一大レジャーランドです。

取材レポート



鈴鹿サーキット

三重の六大魅力はコレだ!

F1日本GPや鈴鹿8耐といったビッグレースが開催される国際レーシングコースを中心に、遊園地、ホテル、レストラン等が揃う、乘り物中心の一大レジャーランド。

遊園地「モートピア」には、3歳から1人で乗れる乗り物や、家族や仲間と協力しながらミッションをクリアする乗り物など全部で30種類以上も!

取材レポート



鳥羽水族館

三重の六大魅力はコレだ!

「鳥羽水族館」は生きものの飼育種類数が日本一!スケールの大きな環境展示やユニークなショーが満載!

子どもから大人まで大満足できる仕掛けがいっぱいで、夢中になれる水族館です。
日本で唯一のジュゴンが見られるほか、カピバラ・スナドリネコ・コツメカワウソなどの動物たちも。

取材レポート



志摩スペイン村 パルケエスパーニャ

三重の六大魅力はコレだ!

志摩エリアを旅するなら「志摩スペイン村」をお見逃しなく。

異国情緒あふれるスペインの街並みを再現。
テーマパーク「パルケエスパーニャ」、リゾートホテル「志摩スペイン村」、天然温泉「ひまわりの湯」の3施設で構成され、アトラクション、エンターテイメント、レストラン、ショップが集まった一大レジャーランドです。

特集記事





6.連れて帰りたい、三重のおみやげ。

ミキモト真珠島

三重の六大魅力はコレだ!

女性の上品さ・清楚さを引き出してくれる宝石、真珠。冠婚葬祭の様々な場面で身に着けられる、いわずと知れた万能ジュエリーです。

貝の体内で生成される神秘的な宝石で、ミキモト真珠の創業者・御木本幸吉氏が世界で初めて真珠の養殖を成功させた地が「ミキモト真珠島」。
島全体が観光地になっていて、パールミュージアムでアンティークジュエリーのコレクションを見られるばかりでなく、海女の実演ショーやパワースポットもあり、見どころ満載。

取材レポート



おかげ横丁

三重の六大魅力はコレだ!

伊勢神宮の門前町・おかげ横丁では、商売繁盛のシンボルで縁起物「まねき猫」や、1700年から1800年代にお伊勢参りが流行った頃、病気などで行けない主人の代わりにお伊勢参りをしたと言われる「おかげ犬」をモチーフにした、ご利益があってキュートなグッズたちがたくさん売られています。
旅の想い出にぜひどうぞ。

特集記事



伊賀くみひも

三重の六大魅力はコレだ!

古くから三重で親しまれてきた「伊賀くみひも」。

美しく染め上げられた色とりどりの絹糸が一本一本交じり合い、独特な味わいを醸し出す、古来から継承されてきた伝統工芸品で、映画「君の名は。」にも登場したことから人気が急上昇しました。
ストラップ、キーホルダー、ピアスなど、伝統的な技術がモダンなアイテムに昇華しています。

取材レポート




三重の六大魅力はコレだ!

以上、三重の六大魅力をたっぷりとご紹介させていただきました♪

この他にも、三重県には、まだまだたくさんの三重の魅力があります!
当サイトには、各地を取材したレポートや人気の特集記事などもたくさんあるので、是非行ってみたい場所を見つけてくださいね♪


三重県から移動自粛のお願い
・緊急事態宣言が発出されている都府県及び飲食店等への営業時間短縮等の要請がなされているエリアにお住まいの方については、生活の維持に必要な場合を除く三重県への移動の自粛についてご協力をお願いします。

・来県される場合は、「新しい旅のエチケット」を十分に御理解いただき、体調管理をしっかりした上で、手洗いやマスクの着用、人と人との距離の確保など基本的な感染防止対策を徹底していただくようお願いします。
新しい旅のエチケット

カテゴリー
その他
季節
オールシーズン

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス!<br />
暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪<br />

    「秋の桜」コスモス!
    暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

菰野町の秋の楽園「田光と小島のコスモス畑」
菰野町の秋の楽園「田光と小島のコスモス畑」
掲載日:2021.10.19
菰野町の秋の楽園「田光と小島のコスモス畑」

フォトコンテスト

向日葵の丘
向日葵の丘
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 東紀州へいらっしゃい!熊野尾鷲道路開通記念キャンペーン♪

    東紀州へいらっしゃい!熊野尾鷲道路開通記念キャンペーン♪

    PR

     2021年8月29日に三重県の尾鷲北ICから尾鷲南ICまでをつなぐ国道42号「熊野尾鷲道路(Ⅱ期)が全線開通!開通を記念して、近隣の5市町で3,000円以上のご利用で、それぞれの地域ならではの景品がもらえるプレゼントキャンペーンを実...

    #
  • みえリニアポータルサイト

    みえリニアポータルサイト

    PR新しい三重の未来に発信!

    三重県におけるリニア中央新幹線の情報を発信中!リニアクイズにチャレンジしたり、みえリニア応援クラブに入会して、開業に向けて一緒に盛り上げよう!

    #
  • みえリアで探そう!安心の認証施設

    みえリアで探そう!安心の認証施設

    「ウィズコロナ」の時代においても、安心して三重県での観光・飲食・宿泊を楽しめるように。そんな願いを込めて、「みえ安心おもてなし施設認証制度」を始めました。
    あのお店の味を堪能したい、安心して観光を楽しみたい、そんな皆...

    #

季節おすすめ記事

  • 【あんしんみえリア優秀店レポート】「三重の食彩酒場 みえやに」は郷土愛に満ち溢れた居酒屋。三重県産の食材と料理でおもてなし。

    【あんしんみえリア優秀店レポート】「三重の食彩酒場 みえやに」は郷土愛に満ち溢れた居酒屋。三重県産の食材と料理でおもてなし。

    全メニューに三重県産の食材を使うことを目指す居酒屋「みえやに」。食材の仕入先は8割が三重県であり、醤油・味噌・塩などの調味料も三重県産を使うなど、地産地消へのこだわりが強いお店です。三重の食材たっぷりなランチメニュー...

    #
  • "自衛隊体操"で話題!三重県出身の元自衛官「かざり」さんが【みえ旅YouTube隊】特別派遣隊員に!

    "自衛隊体操"で話題!三重県出身の元自衛官「かざり」さんが【みえ旅YouTube隊】特別派遣隊員に!

    “恐ろしく美しい”元自衛官タレントとして、多方面で活躍するかざりさんに、現在の活動や三重県の魅力、みえ旅YouTube隊への意気込みについてお伺いしました。

    #
  • 【あんしんみえリア優秀店レポート】熊野の郷土料理を満喫!「熊野の宿 海ひかり」

    【あんしんみえリア優秀店レポート】熊野の郷土料理を満喫!「熊野の宿 海ひかり」

    熊野市といえば美しい自然や観光名所がたくさんある地域として有名ですが、実は食べ物も美味しい!今回紹介する「熊野の宿 海ひかり」では、新鮮な海の幸やこの地域ならではの郷土料理を満喫できるということで、さっそく取材に行って...

    #
ページトップ