伊勢シーパラダイスで新エリアOPEN!愛嬌たっぷりの海獣たちと距離感ゼロで出会えます。

掲載日:2020.07.19

伊勢神宮から車で15分。伊勢市二見町の観光名所「夫婦岩」の隣にある「伊勢シーパラダイス」。セイウチやトドなど愛嬌たっぷりの海獣たちを間近で見られる、全国的にもめずらしい水族館です。そんな体験が評価され、世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」の「口コミで人気!日本の水族館ランキング2019」で近畿エリア第1位となりました!2020年7月16日には新エリアが登場!さらにパワーアップした水族館の最新情報をご紹介します♪

まずはチケット売り場にてチケットを購入。

あらかじめホームページから予約をし、チケット売場でチケットを購入すると一番お得に入場できます。ご予約はこちらから!

(7/9現在は、事前にホームページから予約し来場すると、優先して入場手続きを受けられる「優先予約制度」にて開館しています)

はじめての伊勢シーパラダイスが待ちきれない!

チケットを購入したら、2歳の女の子のファミリーと行ってきまーす♪

まずは伊勢シーパラダイス入り口横にある「トドプール」へ。ここでお出迎えしてくれるのは「夫婦トド(めおトド)」!

体重1t、全長3mの大きな体にびっくり!でもよく見ると愛嬌のある顔をしています♪

館内のスタートは、まるで洞窟の中にいるような「洞窟水槽エリア」。

夫婦岩オブジェのまわりを紅白の魚たちが泳ぐ「夫婦岩水槽」や

長寿の魚やカラーフィッシュコーナーなど縁起のよい魚がたくさん!

たとえば、「前向きな気分になりたい人にピッタリのお魚は“レッドファントム”・・・」などカラーセラピーを交えて見て回れる仕掛けもおもしろいですね!

洞窟を抜けると、ヤシの木など植物に囲まれた世界が広がります。元々は植物園だったというこのゾーンは、まるで動物たちが生息する世界に訪れたかのよう。まずはここ、ペンギンの森へ。

ペンギンと言えば、氷の上に暮らしているというイメージ。でも実は、ほとんどの種類のペンギンは、土の上で暮らしているそうなんです。

このペンギンの森では、野生のペンギンが暮らす様子をそのまま再現しているのだとか。かわいいペンギンたちの暮らしぶりを柵ごしに間近で見られます。

続いて、「ゴマちゃん」ことゴマフアザラシと記念撮影。指定の時間になると、かわいいゴマフアザラシと写真を撮れます。(時間は事前に公式ホームページでチェックしておきましょう)

飼育員さんと一緒に現れたゴマフアザラシ。「一回の食事でアジ3kgも食べるんですよ!」とゴマフアザラシのことを誰よりも知っている飼育員さんが教えてくれました。

持参したカメラを渡せば、飼育員さんが記念撮影してくれるのもうれしいですね♪

続いて、セイウチの餌やりタイム!

音楽とともにセイウチたちが水槽の外へやってきました!間近で見るとその大きさに圧巻!挨拶やあくび、拍手などさまざまな芸を飼育員さんとの見事なコンビネーションで楽しませてくれました。

「むすんでひらいて〜」の手遊びタイムもあったりと、モデルファミリーも楽しみながら参加!

最後は、一緒に記念撮影!

セイウチのポーズもばっちりで、思わずみんなにっこりです。

他にもアシカショー(現在はショートバージョン)やペンギンと「ハイ!ポーズ」など動物たちを身近に感じられるイベントが開催されています。
(開催時間は日によって異なりますので、お出かけ前にホームページにて時間を確認しておきましょう!)

そんな愛嬌たっぷりの海の生き物たちが暮らす水族館。ペンギンやカワウソたちが運動不足解消のため館内をお散歩したりするところに遭遇することもあるのだとか。

そして伊勢シーパラダイスには、日本では3園館でしか会えない大変貴重なツメナシカワウソがいるんです。
ハートを上手に持っているのは、「第二回カワウソゥ選挙」で日本一に輝いた「ひらり」。
愛くるしい表情と仕草が大人気!
外まで出てきてくれることもあるので、園内で出くわしたらラッキーですよ〜

ツメナシカワウソの餌やりタイムに遭遇!飼育員さんがガラス越しまで連れてきてくれました!
ガラス越しに手と手を合わせて見つめ合う・・・♡ 貴重な体験をすることができました。

ちょっと疲れたら2階にある「海底ごろりんホール」でひと休み。

その名の通り、靴を脱いでごろごろ転がったり、ソファに座りながら休憩できます。館内で一番大きな水槽の回遊水槽を見ながら、まるで海底にいる気分♪大回遊水槽には、大きなアジが悠々と泳いでいますよ〜!

さっきのように動物たちと一緒に撮影できる他、記念撮影ができるスポットもたくさん!思い出をたくさん残しましょう!

続いては、「ふれあい魚館」へ。ここでは、タツノオトシゴやトビハゼなどが見られます。現在ふれあいはお休みしていますが、魚の生体をじっくり見られるオススメのエリア!

バーのようなおしゃれなカウンターでは飼育員さんが魚のお世話をする様子が見学できます。

作業している飼育スタッフさんから貴重なお魚の話も聞けるかも!?

そして7/16にオープンする新エリア「いこいの魚館 UOASIS-ウオアシス-」へ!

水槽の前に座ってゆっくりお魚たちを観察できる、今までになかったおしゃれなアクアリウムカフェエリア。お茶やコーヒー持ち込んで、水槽の前に座りゆっくりできます。(飲み物のみ持ち込みOK・エリア内に自動販売機あり)

こちらは、鳥の目線でみることができる「バーズアイ水槽」のテーブル席。虫眼鏡などを使って面白く見られるので子どもたちも楽しめますね!海賊船など、世界観に溢れた水槽もまた見どころ!伊勢シーパラダイスはこのように座ってゆっくり見られるところも多く、休憩も兼ねられるので、子連れファミリーにもうれしいポイントです。

続いては、2つめの新エリア「タツノオトシゴのくに」。なんと、飼育種数は日本一!日本初のタツノオトシゴエリアでもあります。

入り口のイラスト入り看板や、タツノオトシゴのまめ知識などすべて飼育員さん手作りのかわいい世界!不思議な生き物タツノオトシゴの秘密に迫ることができます。

元々縁起がいいと言われているタツノオトシゴ。大切な人とめぐって「子だくさん」「夫婦円満」そんなご利益もありそうなエリアでした。

水族館内をたっぷり遊んだら、帰りにぜひ立ち寄ってほしい「伊勢夫婦岩めおと横丁」のお土産売り場。さっき会った動物やお魚たちがモデルのかわいいグッズがズラリ!伊勢志摩のお土産も大充実しています!

めおと横丁の取材レポートはこちら!:「伊勢夫婦岩めおと横丁」は伊勢ならではのグルメやお土産、体験がいっぱい! 良縁のパワースポット 夫婦岩にも隣接しています!

 

 

 

 

海の生き物たちを間近で見ることができ、たっぷりと遊べた伊勢シーパラダイス。愛嬌たっぷりの動物たち、家族を紹介するように動物たちのことを教えてくれた飼育員さん、たくさんの手づくりPOP・・・館内は愛に溢れたステキな空間でした。そんな海の生き物たちに癒やされにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

名称

伊勢夫婦岩ふれあい水族館 (伊勢シーパラダイス)

住所
〒519-0602 伊勢市二見町江580
電話番号

0596-42-1760

料金

大人 2,100円、小人 1,000円、幼児(4才以上) 500円、シニア(65歳以上) 2,000円※窓口にて生年月日を証明できるものをご提示ください

営業時間

通常営業
9:30-17:00(季節、繁忙期変動有り)
公式サイトの営業スケジュールを必ずご確認ください。

休日

無休
※■2024年12月10日(火)~12月13日(金)はメンテナンスのため全館休業します。

駐車場

有料:自家用車250台、団体バス40台
ご利用料金は公式サイトをご確認下さい。

公共交通機関でのアクセス

鳥羽駅から宇治山田方面CANばすに乗車 バス約15分、夫婦岩東口下車すぐ
伊勢市駅もしくは宇治山田駅から鳥羽方面のCANばすに乗車 バス約45分、夫婦岩東口下車すぐ
※何れの駅もJRと近鉄でお越し頂けます。

JR参宮線 二見浦駅下車徒歩20分

車でのアクセス

伊勢神宮(内宮)から約15分
※伊勢二見鳥羽ライン経由 (無料)

伊勢二見鳥羽ライン二見インターから約5分

Page Top