取材レポート

鳥羽国際ホテルは三重を代表するリゾートホテル。お部屋やお料理など詳しくご紹介します。

掲載日:2020.02.17

鳥羽国際ホテルは、1964年(昭和39年)の開業以来、日本の皇族方をはじめとしてイギリスのエリザベス2世など、日本国内外からの要人が数多く宿泊している伊勢志摩の迎賓館として歴史を積み重ねてきた由緒あるリゾートホテル。
今回は、そんな鳥羽国際ホテルを詳しくご紹介します。

鳥羽国際ホテル


鳥羽国際ホテル

鳥羽国際ホテルは、伊勢神宮(内宮)から車で約25分、近鉄・JR鳥羽駅から専用シャトルバスで約5分と、伊勢志摩観光に最適の立地。

また、ホテルからは鳥羽湾、鳥羽佐田浜港、鳥羽駅周辺が一望できるとあって、ホテルからの眺望が魅力の一つ。

鳥羽国際ホテル

オーシャンウィングのエントランスでは、ガラス越しに見える鳥羽湾の海と空、そして昭和39年辰年の開業以来守られ続けてきたシンボルマークの「タツノオトシゴ」が出迎えてくれます。

鳥羽国際ホテル

エントランスを通り抜けた先にあるオープンデッキからは、目の前に広がる真っ青に澄んだ海と空。
そして鳥羽湾から降り注ぐやわらかな潮風が癒しのひと時を与えてくれます。

デッキからは答志島、菅島、坂手島、そして三島由紀夫の代表作の一つ「潮騒」の舞台になった神島まで一望できます。

鳥羽国際ホテル

今回取材したお部屋は、オーシャンウィング・オーシャンビュースィート。
56㎡とゆとりのある広さで、解放感が溢れます。

鳥羽国際ホテル

こちらのお部屋では、海側に設けられた大きな窓からオーシャンビューを楽しむことができます。
なんと、お部屋には望遠鏡も設置されているんです!望遠鏡で海を眺めたり島を眺めたりしてのんびりと過ごすのもいいですね。

とても静かで、ゆったり過ごすことができるお部屋です。

鳥羽国際ホテル

お部屋に設置されたバルコニーからは、初期の伊勢志摩国立公園の記念切手の図柄にも採用された三ツ島(みつしま)が目の前に見えます。

冬の天気の良い日には、富士山がうっすら見えることもあるそうですよ。

鳥羽国際ホテル

続いてお食事処をご紹介します。
こちらは「MAIN DINING SEAHORSE メインダイニング シーホース」

リゾートフレンチLa matière (ラ マティエール)をコンセプトとした季節の料理を楽しむことができます。

鳥羽国際ホテル

窓際の客席からは、天井から床まである大きなガラス越しに鳥羽湾、そして数々の島々を一望することができます。
海の絶景を見ながらお食事ができるなんてとても贅沢ですね。

続いては、こちらのレストランで楽しめるディナーのお料理をご紹介します。

鳥羽国際ホテル

黒毛和牛の赤ワインブレゼ

黒毛和牛の旨味を閉じ込めるため一度焼き上げてから、ワインとデミグラスソース、香味野菜でじっくり煮込んだ逸品。とても柔らかく上品な味です。

鳥羽国際ホテル

鮑のエマンセと平目のポワレ エストラゴン風味

伊勢志摩でとれたて新鮮な鮑と平目をぜいたくに使った一品。
旬の素材のうまみを生かし、鳥羽国際ホテルでしか味わえない卓越した逸品に仕上がっています。

鳥羽国際ホテル

伊勢海老のシャンパン蒸し(10月~4月期間限定)

三重県は産卵の保護をするための禁漁規制を行っており、「生」の新鮮な伊勢海老を楽しめるのは1年のうちの約半分程度。
シャンパン蒸しは、鳥羽国際ホテルのお料理の中でも絶品。芳醇で濃厚なソースとの相性の良さが、さらに素材の良さを引き立てています。


〇MAIN DINING SEAHORSEメインダイニング シーホース
夕食 17:30~22:00(20:30L.O)

鳥羽国際ホテル

こちらのレストランでは、お客様のサプライズのお手伝いもしてくれます!
お誕生日、結婚記念日など、当日にお願いしても対応していただけますよ。

お写真は、誕生日のサプライズデザートの例。
鳥羽国際ホテルで思い出に残る「サプライズ」をしてみませんか?

鳥羽国際ホテル

朝食ビュッフェ

洋食、和食、サラダ、シリアル、スイーツ、パン、ドリンク、スープなど、バラエティーに富んだメニューが約50種類。
地元伊勢志摩の食材を中心にシェフ自らが厳選、納得したもののみを使い提供しています。ビュッフェ形式ですが、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくがモットー。朝食にも鳥羽国際ホテルのこだわりがあります。
”伊勢海老のビスクスープ” は朝食で人気のメニュー。ぜひおためしください。

〇MAIN DINING SEAHORSEメインダイニング シーホース
朝食 7:00~10:15(10:00L.O)

鳥羽国際ホテル

鳥羽国際ホテルの名物といえば・・・知る人ぞ知るチーズケーキ。
このチーズケーキを買うためだけに、遠方から訪れる方がいるほど。

濃厚でしっとりしていてコクがあり、甘さおさえぎみのスッキリとした味わいが特徴。
ホテルのカフェラウンジでいただけます。また、持ち帰りのテイクアウトもありますよ。

※写真左は季節限定のいちご味のチーズケーキ。右はプレーン味のチーズケーキです。

鳥羽国際ホテル

こちらは「ライブラリー&バー」。

伊勢神宮や伊勢型紙に関するものから、鳥羽にちなんだ書籍などを揃え、ゆったりと過ごせる工夫を凝らした、落ち着いた雰囲気のライブラリー&バーです。
心地よい音楽に浸りながら、親しい友人のリビングに招かれたような、リラックスした至福のひとときを過ごせます。

鳥羽国際ホテル

鳥羽国際ホテルには和食レストランもあります。
こちらは「和食レストラン もんど岬」。

料理人自らが、地元漁港で目利きし水揚げされた伊勢志摩の新鮮な魚介類が楽しめる和食レストラン。魚介以外にも、松阪牛・美熊野牛・伊勢どり・松阪豚など三重のブランド食材を提供しています。

鳥羽国際ホテル

鳥羽国際ホテルでは結婚式を挙げることもできるんです。

豊かな自然、青い海と空が望める絶好のロケーション、絶品のお料理、スタッフの方々の最高のおもてなし。生涯に一度のリゾートウエディングを特別な1日にしたいという方にぜひおススメです。

数々のブライダルフェアを通年で開催していますので、ぜひ足を運んでみてください。
ブライダルフェアの詳細はこちら

鳥羽国際ホテル

オーシャンウィングからハーバーウィングへ通じる館内連絡通路。
通路の壁面には開業から現在までに訪れた皇室方、国賓の方々、また伊勢神宮での行事、地域の祭りの写真等が展示されています。
ここでしか見ることのできない貴重な写真も多数ありますよ。

鳥羽国際ホテル

こちらは、ミキモト コスメティックスが運営する日本初のリゾートエリアにおける本格的スパ。

美の神髄を極めたミキモト コスメティックスの思いと技術を、真珠ゆかりの地である鳥羽の海を眺めながら堪能することができます。
贅沢な時間に心も身体も満ち溢れる真珠スパを体感してみてはいかがでしょうか。

鳥羽国際ホテル

隣接する「潮路亭」にあるパールオーロラ風呂。
ミキモトグループのミキモト コスメティックスが、潮路亭のために開発したお風呂です。
真珠とアコヤ貝からしか抽出できない希少な真珠の成分(パールコンキオリン・ピュアパールミネラル・パールコラーゲン)により真珠のように輝く肌になります。

※パールオーロラ風呂は温泉ではありません。
※隣接する「潮路亭」にあるお風呂です。鳥羽国際ホテルからは車で随時送迎していただけます。

鳥羽国際ホテル

鳥羽国際ホテルは、ロケーション、設備、料理のいずれをとっても文句のつけようがない、三重県を代表するラグジュアリーホテルです。
でも鳥羽国際ホテルの魅力はそれだけではありません。
取材を通して最も魅力的に感じたのは、スタッフの方々の心細やかな接客、温かい対応。国内外の超一流ホテルに勝るとも劣らない、一流のおもてなしだと感じました。

誕生日や結婚記念日など大切な人との特別な日に、頑張った自分へのご褒美に。
鳥羽国際ホテルで最高の思い出を作りませんか。

鳥羽国際ホテル

住所
鳥羽市鳥羽1-23-1
電話番号
0599-25-3121(鳥羽国際ホテル)
公式URL
http://www.tobahotel.co.jp
公共交通機関でのアクセス
JR・近鉄鳥羽駅より徒歩10分
近鉄鳥羽駅より無料送迎シャトルバスで約3分
車でのアクセス
伊勢二見鳥羽ライン鳥羽方向終点より10分
カテゴリー
グルメ・おみやげ 宿・宿泊
エリア
伊勢志摩

観光三重ピックアップ!

  • 三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    2020.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 夏の花といえば…?やっぱりひまわり!

    夏の花といえば…?やっぱりひまわり!

    2020.06
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 夏といえば海水浴!7月から海開きも少しずつ始まっていますよ♪

    夏といえば海水浴!7月から海開きも少しずつ始まっていますよ♪

    2020.06

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

「おいないさキャンペーン2020夏」で南伊勢町への旅をおトクに! 海と山の恵みを受ける逸品を一挙ご紹介!お取り寄せもOK!
「おいないさキャンペーン2020夏」で南伊勢町への旅をおトクに! 海と山の恵みを受ける逸品を一挙ご紹介!お取り寄せもOK!
掲載日:2020.07.03
「おいないさキャンペーン2020夏」で南伊勢町への旅をおトクに! 海と山の恵みを受ける逸品を一挙ご紹介!お取り寄せもOK!

フォトコンテスト

四日市港の竜
四日市港の竜
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 松阪牛に引けを取らない味「肉の横綱」伊賀牛をご自宅で【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    松阪牛に引けを取らない味「肉の横綱」伊賀牛をご自宅で【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    四代にわたって優れた血統をもつ伊賀牛をさらに改良し、吟味した最高級の伊賀牛を提る【元祖伊賀肉 金谷】から贈物に最適な伊賀牛をご紹介いたします。

    #
  • 志摩の海の恵み豊富に愛情込めて肥育した「志摩あおさ豚」【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    志摩の海の恵み豊富に愛情込めて肥育した「志摩あおさ豚」【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    志摩市というと海産物のイメージが強いかと思いますが、良質なブランド豚もあるんです。それが今回ご紹介させていただく 肉の喜多家が手がけた【志摩あおさ豚】。

    【志摩あおさ豚】へのこだわりと地元への想い、今後の展望などお...

    #
  • 神宮司庁御用達「老松園」の日本茶で、テレワークの合間のほっと一息はいかが?【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    神宮司庁御用達「老松園」の日本茶で、テレワークの合間のほっと一息はいかが?【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    神宮司庁御用達の名に恥じぬよう、受け継がれてきた想いと伝統の味を守り、新しいことにも挑戦し続ける【老松園】が贈る、飲み物としての味の良さを徹底追求し完成した銘茶セットをご紹介いたします。

    #
ページトップ