豊かな自然を活かしたアウトドアスポーツまるごとPR大使吉本興業所属の三重住みます芸人のカツラギが行く「Let's enjoy! 南三重のアウトドアスポーツライフ」

掲載日:2019.11.01

私たちは吉本興業所属の三重に住みます芸人のカツラギです。このたび「豊かな自然を活かしたアウトドアスポーツまるごとPR大使」に任命され、南三重(志摩市・南伊勢町・度会町・大台町・紀北町・尾鷲市・熊野市・紀宝町)の8市町のアウトドアスポーツを体験してきました。海・山・川のアクティビティーが色々あり楽しく時間を過ごしました。
それぞれ体験したアウトドアスポーツの面白さを紹介していきます。

私たちは吉本興業所属の三重に住みます芸人のカツラギです。このたび「豊かな自然を活かしたアウトドアスポーツまるごとPR大使」に任命され、南三重(志摩市・南伊勢町・度会町・大台町・紀北町・尾鷲市・熊野市・紀宝町)の8市町のアウトドアスポーツを体験してきました。海・山・川のアクティビティーが色々あり楽しく時間を過ごしました。
それぞれ体験したアウトドアスポーツの面白さを紹介していきます。

【南三重のアウトドアスポーツ ダイジェスト版】

まずは志摩市のアウトドアスポーツを紹介します。
ともやま公園にやってきました。ここはリアス海岸が一望できる所で、いくつもの岬や島々、浮かぶ真珠筏(いかだ)は夕暮れ時になると黄金色に包み込まれます。
英虞(あご)湾の美しさを堪能できるので志摩に来た時にはぜひ立ち寄ってほしい場所です。

志摩市の志摩自然学校にてウォーターボールを体験しました。
大きなボールの中に入って海上散歩ができるのが特徴ですが、透明なボールなので綺麗な空と海が見えるのが嬉しい。面白いのはボールの中で立つことが難しく、二人息を合わせることが秘訣!
恋人やご夫婦であれば、相手との距離が縮まるかも。

ウォーターボール体験は、志摩自然学校インストラクターの西井さんが指導してくれました。ボールの乗り降りや魅力やポイントを丁寧に教えていただけるので初心者でも安心して体験ができます。
海上でも常にサポートしてくれるので思いっきり満喫できました。

【南三重のアウトドアスポーツ 志摩市編】


【志摩自然学校】
住 所  志摩市大王町波切2199ともやま公園内 
電話番号 0599-72-1733
営業時間 9:00~17:00
定休日  不定休
アクセス 伊勢自動車道「伊勢西IC」より、約60分

次は南伊勢町のアウトドアスポーツです。
紹介の前に、まずは南伊勢町の観光名所である鵜倉園地(うぐらえんち)の見江島(みえしま)展望台にやって参りました。
この展望台から見える「かさらぎ池」がハート型に見えるので恋人の聖地として認定されています。愛を誓うモニュメントや誓いの鍵台も設置されているので恋人や夫婦などで出かけて愛を深めてみてはいかがでしょうか?

南伊勢町では伊勢志摩ダイビングスクールで人生初のスカイダイビングを体験。
ヘリで上空3,000mまで上がり空中へ飛び出した瞬間、時速250kmで落下し未体験ゾーンへ突入。パラシュートを開いた後は伊勢志摩のリアス海岸の絶景が時間を忘れさせてくれます。
日本で5ケ所しかできないスカイダイビングの中でもオーシャンビューが体験できるのはここだけ!是非体験してみては?

サポートをしていただいたニュージーランドのキーレン・ロバートさんはこの仕事の時期だけ来日しているみたいです。7,000回以上のジャンプ経験を持ち、安心して体を任せることができます。
サポート中は笑顔で体験者の不安を和らいでくれます。
本場インストラクターと伊勢志摩の空からスカイダイビングは最高の体感です。

【南三重のアウトドアスポーツ 南伊勢町編】



【伊勢志摩スカイダイビング】
住所   度会郡南伊勢町田曽浦124田曽白浜センターハウス
電話番号 0599-77-4526
営業時間 8:00〜17:00
定休日  水曜日
アクセス 近鉄「鵜方」駅より車で20分

続いて度会町(わたらいちょう)のアウトドアスポーツの紹介のため、宮リバー度会パークへ来ました。
夏には子どもたちでにぎわう遊水プール「鏡」やテニスコート、芝生広場、遊具広場やイベントステージなど施設が充実しており、1日家族で楽しむことができますよ。
清流宮川と山々に囲まれた風景も最高!

宮リバー度会パークではSUP(サップ)を体験してきました!SUPとはスタンド・アップ・パドルボードの略称で、ボードの上に立ちパドルを漕ぐ水上アクティビティーです。
清流宮川をSUPで川上散歩できるのはとても贅沢。短時間で乗れるようになり、老若男女問わず楽しめるのも魅力です。

SUPの指導をして頂いたのはインストラクターの川口さん。
サーフィンもされるとのことで焼けた肌の明るい人柄です。SUPの乗り方や清流宮川での水上散歩の醍醐味まで丁寧に指導いただけるので、安心して楽しむことができました!

【南三重のアウトドアスポーツ 度会町編】


【宮リバー度会パーク】
住所   度会郡度会町棚橋2
電話番号 0596-62-2416(度会町産業振興課)
営業時間 8:00~17:00
定休日  無休
アクセス 伊勢自動車道 玉城ICより南へ約10分

次は大台町で楽しめるアウトドアスポーツをご紹介します!
宮川の中流域に位置する「さくらの里公園」は大自然いっぱい。宮川は国土交通省の水質調査で何度も1位に選ばれた清流でもあり、大台町は町内全域がユネスコエコパークに認定されている場所。
素敵な自然が目前に広がります!

ここで体験できたのはSUPで大自然の中のジャングルクルーズです。静かな川をゆっくりSUPで遊覧していると、目の前に広がる木々が自分に迫ってくるような感覚になります。
SUPは座って漕ぐこともでき、目線がぐんと水面に近くなるため、冒険気分がより味わえるのも醍醐味の一つです。

今回のインストラクターは野田さん。この土地とSUPの魅力を知り尽くした野田さんならではのガイドで宮川SUPの魅力が堪能できます。
仕事を離れて大自然の中でのSUPクルーズをすれば、きっと心も体もリセットするはず!

【南三重のアウトドアスポーツ 大台町編】


【Verde(ベルデ)大台ツーリズム】
住所   三重県多気郡大台町下真手308 
電話番号 080-4840-7315
営業時間 9:00~17:00
定休日  不定期
アクセス 紀勢自動車道 大宮大台 IC より車で10分

今度は紀北町のアウトドアスポーツの紹介です。
紀北町ではシーカヤックを体験しました。インストラクターの山本さんから、シーカヤックの運び方、乗り方、漕ぎ方など、とても親切に丁寧に教えていただきました。山本さんのおかげで、初体験のシーカヤックの魅力を堪能できそうです。

初めは不慣れでしたが、コツがわかると段々に上達し海の中を遊覧。
シーカヤックだからこそ行ける岩場の間を通り抜けたり、海が綺麗なので漕いで進んでいる途中に水中メガネを使って海の中を探索できたりと、あまりにも楽しいので時間を忘れさせてくれます。

無人島に上陸して海の生物などの鑑賞をしたり、その場で温かいコーヒーを頂いたりと冒険家になった気分を味わえるのは最高に嬉しい。
雄大な海での冒険記に私たちも大満足。

【南三重のアウトドアスポーツ 紀北町編】


【Kiaora Paddle(キオラパドル)】
住所   三重県北牟婁郡紀北町道瀬83-2道瀬食堂内ベース
電話番号 080-1605-1036
営業時間 9:00~19:00
定休日  不定期
アクセス 紀勢道 紀伊長島ICより車で10分

次は尾鷲市での山のアウトドアスポーツをご紹介します。
尾鷲市は全長37kmにおよぶ尾鷲トレイルがあります。今回はガイドの内山さんに案内していただき尾鷲トレイルを少しだけ体験させていただきました。

まずは「岩屋堂(いわやどう)」を目指して登りました。
岩屋堂に到着すると本尊の聖観音石像と33体の観音石仏がたたずむ霊場が広がり、灯したロウソクの灯りは神秘的でゆっくりと時間が過ぎていきます。心も洗浄されているような気持ちになります。

続いて世界遺産の熊野古道を通って八鬼山荒神堂(やきやまこうじんどう)に到着。今回は尾鷲市様のご厚意により、内山様に特別に御開帳いただきました。※通常、御開帳はできません。
御開帳の静観な仏像は、私たちに何かを語っているようにも見えました。今回は他の山へは行けなかったのですが、次回は尾鷲トレイルを制覇したいです。

【南三重のアウトドアスポーツ 尾鷲市編】


協同組合 尾鷲観光物産協会
住所   尾鷲市中井町12-14
電話番号 0597-23-8261
営業時間 8:30~17:15
定休日  12月29日~1月3日
アクセス 紀勢道 尾鷲北I.C.より車で15分

次は熊野の新鹿(あたしか)海岸に来ました。この海岸は海の透明度も高く、遠方から来るファンも多いんです。
毎年マリンスポーツフェステバルも開催され、波が穏やかなのでシーカヤックやSUPの初心者には嬉しい場所です。

新鹿海岸ではSUPを体験!まずボード上での足の動かせ方、体重のかけ方など漕ぎ方の基本的レクチャーを受けて海へ!穏やかながら波もあり、自在に漕げるまでには少し時間がかかりました。
中、上級者には「熊野の青の洞窟」と呼ばれるガマの口までの海上散歩もオススメ!
運が良ければ野生のイルカを見ることもできるそうです!

ご指導いただいたのは熊野マリンスポーツ推進委員会の田野会長。
とても優しくすぐに打ち解けられる人柄で、またひとつひとつ丁寧に教えてくれるので、わかりやすく私たちも早くSUPで海上散歩を体験することができました。

【南三重のアウトドアスポーツ 熊野市編】


【熊野マリンスポーツ推進委員会】
住所   熊野市井戸町796
電話番号 080-3814-6876
営業時間 10:00~12:00  13:00~15:00
定休日  不定期
アクセス 熊野尾鷲国道 熊野大泊I.C.より車で15分

次は紀宝町のアウトドアスポーツです。
リニューアルされたばかりの飛雪の滝キャンプ場に到着。センターハウスのヒノキの香りは心を癒してくれます。
インストラクターの佐竹さんに紀宝町アウトドアスポーツの面白さを伝授していただきました。

まずは目前に望む飛雪(ひせつ)の滝でのアクティビティに挑戦!
ダッキーというゴム製のカヌーに乗って滝壺で遊べます。滝に突入すると30mの高さから打ちつける水にはびっくり!
滝の裏側からは今までに見たことのない景色が堪能できます。

続いてのアクティビティーは飛雪の滝の上流で体験できる渓流トレッキング。秘密の遊び場みたいな雰囲気で、流れに任せて浮かんだり、天然の渓流すべり台で滑ったり、子どもの頃に戻ったかのようにはしゃいでしまいました。
皆さんも、飛雪の滝で子どもの頃にタイムスリップして遊んでみませんか?

【南三重のアウトドアスポーツ 紀宝町編】



【飛雪の滝キャンプ場】
住所   南牟婁郡紀宝町浅里1409-1
電話番号 0735-21-1333(受付時間 9~17時)
営業時間 9:00~17:00(予約受付)
定休日  7-8月(無休)4-6・9-11月(火曜)12-3月(火・水曜)
アクセス 熊野尾鷲道路熊野大泊ICから国道42号を新宮方面へ約50分(約35㎞)

Page Top