• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 伊勢神宮から車で40分!「南伊勢町」には楽しみいっぱい!「おいないさキャンペーン2019夏」でおトクに旅を満喫。

取材レポート

伊勢神宮から車で40分!「南伊勢町」には楽しみいっぱい!「おいないさキャンペーン2019夏」でおトクに旅を満喫。

掲載日:2019.07.10
田曽白浜スカイダイビング

町域の約6割が伊勢志摩国立公園に指定され、熊野灘に面したリアス式海岸と深い山で構成される、自然豊かなまち「南伊勢町」。このまちで開催されている「おいないさキャンペーン」が、「おトクに旅を楽しめる」と密かな注目を集めています。今回は、「おいないさキャンペーン2019夏」を利用して、南伊勢町を思う存分楽しんできました!

【南伊勢町 おいないさキャンペーン夏2019】
期間:2019年7月1日(月)〜 9月30日(月)
料金:1泊2食7,800円、小学生6,800円(税別/土・日・祝日も同一料金)
※大人(中学生以上)2名より予約可能。キャンペーンの参加宿泊施設(8軒)に宿泊された方には、宿泊者1名様につき1枚、「おいないさ商品券」(1,000円分)をプレゼント(商品券はなくなり次第終了となります)。商品券は南伊勢町内の54店舗で利用可能です。詳しくは、南伊勢町観光協会HPの情報をご覧ください。

南伊勢町観光協会 HP

おいないさキャンペーン2019夏の参加宿泊施設の紹介はこちらから♬
【取材レポート】南伊勢の”美しい自然”と”心温まるおもてなし”に癒される。「おいないさキャンペーン2019夏」に参加する旅館をご紹介!

田曽白浜スカイダイビング

南伊勢町の旅、まずは腹ごしらえ。伊勢自動車道「玉城」ICから約30分、食事処「千道(せんどう)」に到着。山道を走る一本道沿いにあるので、お店の場所はとてもわかりやすいです。

田曽白浜スカイダイビング

店内には座敷とカウンター席があり、ほっと落ち着ける雰囲気。ゆっくり食事を楽しみたいので、座敷をチョイス!

田曽白浜スカイダイビング

お造りと揚げ物を楽しめる人気メニュー「Aランチ」を注文。地元で獲れた食材の「素材の良さ」を生かした料理は、どれも食べ応えあり! 注文を受けてから揚げる「エビフライ」は、外はサクサク、中はふわふわで、おすすめ。

田曽白浜スカイダイビング

開店から、まもなく30年を迎えるお店を切り盛りするのは、竹内さん夫婦。お二人がつくりだす、温かい空気感がこのお店の魅力。開店と同時に、続々とお客さんが来店する人気ぶりにも納得です。

【千道(せんどう)】
住所   度会郡南伊勢町道方1552-4
電話番号 0596-72-1147
営業時間 11:30〜13:30、17:00〜20:00
定休日  月曜日
アクセス 伊勢自動車道「玉城」ICから約30分

田曽白浜スカイダイビング

お腹が満たされた後は、南伊勢町の歴史・文化を学べるスポットに行ってみます。町の役場がある南伊勢町の中心地、五ヶ所地区にある「愛洲(あいす)の館」です。

田曽白浜スカイダイビング

南北朝時代から戦国時代にかけて、伊勢で活躍した愛洲氏。その一族の中には、「愛洲影流(あいすかげりゅう)」という剣道の流派をつくり出した「愛洲移香斎久忠(あいすいこうさいひさただ)」の資料が数多く展示されています。この「愛洲影流」は、その後、新影流、柳生新影流など、多くの分派を生みました。

田曽白浜スカイダイビング

全国に広がる剣術の流派を開いた「愛洲移香斎久忠」ゆかりのものを間近で見ると、身の引き締まる思いがします。

田曽白浜スカイダイビング

また、南伊勢町の歴史・文化を伝える民具もずらりと並んでいます。「山の仕事」「海の仕事」「農の仕事」というジャンルに分けられ、「何がどう使われていたのか」が、とてもわかりやすい!

田曽白浜スカイダイビング

館内を丁寧に案内してくれたスタッフの中村さん。竹刀を持って、ビシっと格好良い構え! 剣道の竹刀を考案したのは、新影流の祖、上泉伊勢守信綱(かみいずみいせのかみのぶつな)といわれています。その新影流の大元の流派を興した「愛洲移香斎久忠」のすごさを知りました。

【愛洲の館】
住所   度会郡南伊勢町五ヶ所浦2366
電話番号 0599-66-2440
営業時間 9:00〜16:00
定休日  火曜日、年末年始(12/29〜1/3)
料金   大人250円、高校生以下150円
アクセス 伊勢自動車道「玉城」ICから約30分

田曽白浜スカイダイビング

南伊勢町の自然を堪能するために、五ヶ所浅間山(ごかしょせんげんさん)に登ってみたいと思います!「愛洲の館」から北に向かって約5分、登山口がありました。

田曽白浜スカイダイビング

登れば登るほど、急になる登山道。整備されていない場所も多いので、ハラハラ&ドキドキですが、登山の基本装備を持っていけば安心です。

田曽白浜スカイダイビング

登山口から30分ほどで、標高約180mの頂上へ到着。鳥居が目印です。心地よい汗をかき、頂上で感じる爽やかな風はとっても気持ちいい〜!

田曽白浜スカイダイビング

頂上からの眺めは、想像以上の美しさ!山と海に囲まれた「南伊勢町」というまちのロケーションの素晴らしさを知れる場所ですね。

【五ヶ所浅間山】
電話番号 0599-66-1717(南伊勢町観光協会)
アクセス 伊勢自動車道「玉城」ICから約30分(登山口まで)

田曽白浜スカイダイビング

今回の1泊2日の旅の宿は、「釣りスポット」として人気の田曽浦地区にある旅館「浜口屋」。古き良き風情を感じる外観に、早くも気分が高まります。

田曽白浜スカイダイビング

玄関横にある階段を登って、2階の和室へ。気取らない居心地の良さは、遠出旅行の宿としてぴったり!

田曽白浜スカイダイビング

部屋からの眺望の良さが、ココの魅力の一つ。すぐ近くに見える田曽浦漁港、そして広い海とその向こうに見える森が溶け合う風景はずっと見ていたくなります。大パノラマの夕日を楽しめることも、人気の理由です。

田曽白浜スカイダイビング

お待ちかねの夕食! 「おいないさキャンペーン2019夏」宿泊プランを利用すると、1泊2食付きで一人7,800円(税別)で宿泊可能。キャンペーンの特典「鮑?まぐろ?選べるオプション」を使って、南伊勢町産の鮑(1個150g以上/3,000円〜/税別)をいただきました。採れたての新鮮なアワビは、肉厚で甘みが強く、コリコリとした食感がおいしい!

田曽白浜スカイダイビング

すべての対応を親切にしてくださったご主人、浜口純博さん。ゆっくり寛げて、料理も大満足。最後に「おいないさキャンペーン2019夏」の商品券(1,000円分)をいただきました。ありがとうございました!

【浜口屋】
住所   度会郡南伊勢町田曽浦3924
電話番号 0599-69-2067
公式URL http://www.amigo2.ne.jp/~hamayuu/

田曽白浜スカイダイビング

2日目は、今回の旅のメインイベント「スカイダイビング」に挑戦です!この南伊勢町で、昨年からできるようになったんです。多彩なマリンスポーツを体験できる「田曽白浜ビーチ」の「伊勢志摩スカイダイビングクラブ」に伺いました。契約書にサインをして、安全講習を受けたら、タンデム(2人乗り用)のハーネスを装着。徐々に心臓バクバク!


季節
夏(6~8月)
エリア
伊勢志摩

観光三重ピックアップ!

  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!
自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!
掲載日:2019.08.29
自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!

フォトコンテスト

青い孔雀
青い孔雀
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

季節おすすめ記事

  • 自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!

    自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!

    南国情緒あふれるフェニックスと白浜のビーチが楽しめる!

    海と山の幸に恵まれ、美しい自然に囲まれた風光明媚な地『大紀町』にある『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』。大紀町唯一の海水浴場でヤシの木に囲まれた白砂のビーチに海上ハウス、まるで南の島のような雰囲気を楽しめます。...

    #
  • 大自然が満喫できる香肌峡でカヌー体験! カップルで、家族で、アクティブに遊べるレジャースポット

    大自然が満喫できる香肌峡でカヌー体験! カップルで、家族で、アクティブに遊べるレジャースポット

    PR透明度抜群の川で思いっきりリフレッシュ!

    松阪市飯高 香肌峡(かはだきょう)で親子でも楽しめるカヌー体験をしてきました!大自然を満喫できる香肌峡のカヌー体験は、初心者でも家族や友達・カップルで、わいわい遊べるおすすめレジャー体験です。たっぷり2時間遊べるので、...

    #
  • 川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!

    川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!

    夏に出かけたいところといえば、水遊びスポットですよね!桑名市多度町にある「多度峡天然プール」は、自然の川の水をせき止めて作られたプールです。川の水は冷たくて気持ちがよく、暑い日にぴったり!しかも入場無料で楽しめて、施...

    #
ページトップ