取材レポート

伊賀グルメ満喫のモデルコース!モクモク手づくりファームなど人気スポットを巡ります♪

掲載日:2017.12.13

冬の伊賀エリアは魅力がいっぱい!スケートを楽しんで温泉につかって、冬ならではの人気スポットを満喫しちゃいましょう♪「伊賀の里モクモク手づくりファーム」で手作りウインナー体験もしてきましたよ!楽しみどころ盛りだくさんの旅のレポートをご覧ください!

伊賀の里モクモク手づくりファーム

今回は忍者の里、伊賀で食べて遊んで楽しみたいと思います。お土産もたくさんゲットするぞ〜!早速出発です!
 名阪国道「伊賀」ICから約5分。「道の駅 いが」が見えてきました。この特徴的な建物は、松尾芭蕉の旅姿を表現した「俳聖殿」をモチーフとしているそう。

伊賀の里モクモク手づくりファーム

店内には伊賀くみひもグッズをはじめ、伊賀の特産品がいっぱい。
そのほか、伊勢もちや亀山みそ焼きうどんなど、県内のお土産品も幅広く取りそろえられています。隣にはレストランも併設されています。

伊賀の里モクモク手づくりファーム

お腹がすいてきたので、レストランで昼食をとろうと思います。
イチオシメニューの「伊賀牛牛肉うどん」を注文。ブランド牛の伊賀牛が手軽に食べられて、とってもうれしい♪たっぷり入った伊賀牛と、もちもちのうどんを味わいながら完食!ごちそうさまでした。

【道の駅 いが】
住所 伊賀市柘植町6187-1
電話番号 0595-45-3513
公式URL http://www.anzen-kameyama.jp/original.html#02
営業時間 7:00〜21:00
休業日 無休
アクセス 名阪国道「伊賀」ICより約5分

伊賀の里モクモク手づくりファーム

「道の駅 いが」から車で約20分。
「伊賀の里モクモク手づくりファーム」に到着しました。
ウインナーづくりやパンづくりなど、さまざまな体験を通して「食と農」について学べるエコロジーファームです。

伊賀の里モクモク手づくりファーム

「手づくりウインナー教室」でウインナーづくりを体験!できたてのウインナーを試食。
う〜ん、おいしい!自分でつくるとおいしさもアップします♪

伊賀の里モクモク手づくりファーム

教室でつくれるウインナーは2種類。
こちらのユニークな形のスモークウインナーをつくることもできちゃいます。初めてでもきれいにできて、楽しい。残りはお土産にして、お家でも楽しもうと思います。

伊賀の里モクモク手づくりファーム

夕食は「農村料理の店もくもく」でいただきます。
こだわりの厚切りとんかつと、地元の野菜をたっぷり使ったお料理が味わえると評判のお店。
木でできた外観に和のあたたかみを感じますね!
席はお座敷とテーブル席、お好みで選ぶことができます。

伊賀の里モクモク手づくりファーム

おすすめメニューの「厚切りロースとんかつ膳」です。
3センチの厚切り焼きたてとんかつがとってもジューシー。セットのごはんとキャベツはなんとおかわりし放題!いっぱい食べたい欲張りさんも大満足間違いなしの一品です。

伊賀の里モクモク手づくりファーム

お腹もいっぱいになったところで今夜の宿へ向かいます。
丸い屋根の円形の外観がとってもかわいらしい「OKAERiビレッジ」のコテージです。
コテージには「いちごとミツバチの家」や「麦茶とビールの家」など、一つひとつにユニークな名前がついているのもおもしろいです♪

伊賀の里モクモク手づくりファーム

コテージの中は予想よりも広々としていて、最大8人まで泊まれるようになっています。
ベッドのもの、敷布団のものと、人数や好みによってお部屋の予約が可能。友だちや家族と一緒に泊まってワイワイするのにぴったりです。
今夜はここでおやすみなさい♪

【伊賀の里モクモク手づくりファーム】
住所 伊賀市西湯舟3609
電話番号 0595-43-0909
公式URL http://www.moku-moku.com
営業時間 10:00〜16:30 ※一部21:00まで
休業日 不定休
料金 入園料500円(大人・子どもとも)
   ※手づくり体験教室についてはHPをご確認ください
アクセス 名阪国道「壬生野」ICより約10分

伊賀の里モクモク手づくりファーム

おはようございます!「伊賀の里モクモク手づくりファーム」を出発して車で約20分。
創業明治39年の老舗の和菓子屋さん、「つばや菓子舗」に到着です。
お店の看板商品、「背黒餅(せえくろもち)」のキャラクターが描かれた外観が目印です。

伊賀の里モクモク手づくりファーム

ショーケース以外にもおいしそうな和菓子がいっぱい!
自分のおやつ用にもいくつか買っちゃおうかな…?

伊賀の里モクモク手づくりファーム

こちらが看板商品の「背黒餅」と、2017年の春に生まれた「背黒餅」の兄弟商品、「伊賀流忍者餅 背黒」です。
「背黒餅」は昔、働き者のお百姓さんは日焼けで背中が黒くなっていたことから、その姿に健康祈願のご利益を求めて生まれた郷土菓子です。薄皮の餅の中に、まろやかなあんこがしっかりと詰まっています。
「伊賀流忍者餅 背黒」は「背黒餅」に忍者の携帯食の兵粮丸の味わいを混ぜ込んだ和菓子。食べれば忍者になったような気分に♪

伊賀の里モクモク手づくりファーム

もう一つ、おすすめ商品の「カップdeでっちシリーズ」。
伊賀盆地特有の底冷えする気候から生まれた「でっちようかん」をカップに詰めた、見た目もかわいいスイーツです。小豆や抹茶、紫芋など味は全部で6種類。
そのほか、期間限定の味もあるので要チェックです!

伊賀の里モクモク手づくりファーム

5代目店主の辻喜仁さんから伊賀流忍者の言い伝えや伝承など、伊賀にまつわるお話もたくさん聞かせていただけました!
楽しい時間をありがとうございます♪

【つばや菓子舗】
住所 伊賀市平田383
電話番号 0595-47-0029
公式URL http://www.tsubaya.com
営業時間 8:00~19:30
休業日 月曜日
アクセス 名阪国道「伊賀」ICより約15分

伊賀の里モクモク手づくりファーム

「つばや菓子舗」から車で約15分。
「ヒルホテル サンピア伊賀」に着きました。

伊賀の里モクモク手づくりファーム

今回は日帰りですが、お泊まりして広々としたお部屋でワイワイ女子会なんてのも良さそう♪
宿泊する場合は人数や好みに合わせて、和洋どちらのお部屋も選ぶことができます。

伊賀の里モクモク手づくりファーム

「れすとらん 花ごころ」で昼食をとりたいと思います!
おすすめメニューの「花かご御膳」を注文。
小鉢に入った色鮮やかなお料理が目を楽しませてくれるメニュー。一品ごとにこだわりを感じます。

伊賀の里モクモク手づくりファーム

「ヒルホテル サンピア伊賀」は、三重県内で唯一のアイススケート場があり、冬季にはアイススケートを楽しめるんです!
室内なので、天候を気にすることなく思い切りスケートを満喫することができますよ。

伊賀の里モクモク手づくりファーム

スケートで楽しんだ後は、温泉に浸かってリラックスタイム♪
「天然温泉 芭蕉の湯」はツルツルの美肌になれると評判のアルカリ性単純温泉。

伊賀の里モクモク手づくりファーム

男女日替わりで和と洋、それぞれの浴場を楽しむことができます。
こちらは洋風の温泉です。

今回の旅はここで終了。次はどこに行こうか、計画を立てるのが楽しみです♪

【ヒルホテル サンピア伊賀】
住所 伊賀市西明寺2756-104
電話番号 0595-24-7000
公式URL  http://www.hh-sunpia-iga.co.jp
営業時間 9:00〜22:00
     ※ 温泉 10:00〜22:00(最終受付21:30)
     ※ スケート(期間:12/23(土)〜3/18(日))12/23(土)〜1/8(月)
       各日&土日祝は10:00〜17:00、左記以外の平日は13:00〜17:00
休業日 整備休館あり(お問い合わせください)
アクセス 名阪国道「友生」ICより約3分

※ 2017年12月時点の情報です。日程、料金等が変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

カテゴリー
ものづくり&自然体験 モデルコース
季節
冬(12~2月)
エリア
伊賀

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス!<br />
暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪<br />

    「秋の桜」コスモス!
    暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

菰野町の秋の楽園「田光と小島のコスモス畑」
菰野町の秋の楽園「田光と小島のコスモス畑」
掲載日:2021.10.19
菰野町の秋の楽園「田光と小島のコスモス畑」

フォトコンテスト

夏をめざして
夏をめざして
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • "自衛隊体操"で話題!三重県出身の元自衛官「かざり」さんが【みえ旅YouTube隊】特別派遣隊員に!

    "自衛隊体操"で話題!三重県出身の元自衛官「かざり」さんが【みえ旅YouTube隊】特別派遣隊員に!

    “恐ろしく美しい”元自衛官タレントとして、多方面で活躍するかざりさんに、現在の活動や三重県の魅力、みえ旅YouTube隊への意気込みについてお伺いしました。

    #
  • 亀山に残る江戸時代の街並み「関宿」

    亀山に残る江戸時代の街並み「関宿」

    亀山市関町に位置し、東海道五十三次の宿場である「関宿」で風情ある街並。
    そんな江戸時代から残る街並みを中判デジタルとオールドレンズで撮る大人の休日を過ごしてきました。
    また関宿の近くにひまわり畑もあり、夏を感じるには...

    #
  • 夏らしさが魅力的!鳥羽城跡周辺の散歩写真映えスポットを紹介

    夏らしさが魅力的!鳥羽城跡周辺の散歩写真映えスポットを紹介

    こんにちは、Yutoです。
    三重県で写真家をやっています。日常風景を撮るのが得意です。

    鳥羽といえば思い浮かべるものはなんですか?
    水族館、真珠、海女、いろいろありますよね。
    そんな鳥羽ですが、今回はド定番から少し外れ...

    #

季節おすすめ記事

  • 【一生忘れられない三重の景色!】第58回フォトコンテスト入賞作品をご紹介♪

    【一生忘れられない三重の景色!】第58回フォトコンテスト入賞作品をご紹介♪

    観光三重 第58回フォトコンテスト結果発表!!
    今回の応募総数はなんと497枚!
    前回よりも多く、過去最大級の応募数でした。
    このページでは、その中から選りすぐりの作品をご紹介していきます♪
    素敵な作品盛りだくさんなので...

    #
  • 新人職員はじめての取材 ~なばなの里イルミネーション編~(みえ旅カメラ部:第0話)

    新人職員はじめての取材 ~なばなの里イルミネーション編~(みえ旅カメラ部:第0話)

    はじめまして!カメラ部顧問の井上です。
    今回は、第0話ということで、カメラ部発足のきっかけとなった私の初めての取材を、前日譚として振り返りたいと思います。
    新人職員である私の目線から、笑いあり、涙あり(?)で楽しくお...

    #
  • 熊野のみかんどころ、金山パイロットファームでみかん狩り!旬のみかんに出会える直売所もおすすめ♪

    熊野のみかんどころ、金山パイロットファームでみかん狩り!旬のみかんに出会える直売所もおすすめ♪

    400〜500本ものみかんの木が生い茂る広い農園の中で、時間無制限、たっぷりと旬のみかんを味わえるのが東紀州・熊野にある「金山パイロットファーム」のみかん狩り!。毎年、10月下旬〜12月上旬にかけて開催していて、採れたてのみか...

    #
ページトップ