• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 大台町を最高に楽しむモデルコース♪ 自然体験やグルメなど人気のスポットを巡ってみました!

取材レポート

大台町を最高に楽しむモデルコース♪ 自然体験やグルメなど人気のスポットを巡ってみました!

掲載日:2017.11.17

美しい自然が広がる清流宮川、奥伊勢ダム湖エリアで人気の水上アクティビティー「SUP」を体験!地元の人気店でグルメも楽しんで大満足の1泊2日の旅♪

奥伊勢ダム湖のSUP

今回訪れたのは、三重県下最大の河川「宮川」に沿って東西に細長く広がる多気郡大台町。
西部は山々に囲まれた山村地域、東部は茶畑が広がる農村地域です。
まずは「道の駅 奥伊勢おおだい」へ。

奥伊勢ダム湖のSUP

入口を入ってすぐの「直売コーナー」。
大台町と周辺地域で採れた野菜や手づくり品が豊富な品揃えです。

奥伊勢ダム湖のSUP

駅長さんをはじめ、スタッフの皆さんが周辺地域のおすすめの観光スポットやルートの説明をしてくれました。

ちょうどお昼時なので、ここでランチタイム。食堂も広々としたスペースでゆっくりできそうです。

奥伊勢ダム湖のSUP

駅長おすすめの「本日の駅弁」を注文。
30食限定で、平日しか食べられない大人気メニュー(メインは日替わり)。旬の野菜を使ったお惣菜がたっぷり入っていて、お味噌汁付きなのがうれしいですね。腹ごしらえもできたところで、今回の旅のメインイベント、SUP体験ができる場所へ向かいます。

【道の駅 奥伊勢おおだい】
住所 多気郡大台町佐原663-1
電話番号 0598-84-1010
公式URL http://www.okuise-odai.jp
営業時間 8:00〜18:00(駐車場・トイレは24時間利用可)
休業日 1月1日〜2日
アクセス 紀勢自動車道「大宮大台IC」より約3分

奥伊勢ダム湖のSUP

圧倒的な自然が広がる清流・宮川、奥伊勢ダム湖エリア。
こんな美しい場所で自然体験ができるなんて、感激です!

奥伊勢ダム湖のSUP

「SUP」とは、スタンド・アップ・パドルサーフィンのこと。
浮力が強く安定感のある空気式ボードに立ち、パドルで漕ぐ水上アクティビティーです。大台町をフィールドとした多彩な体験を行っている「Verde大台ツーリズム」の方々にお世話になりました。事前予約をしたコースは「SUPレッスン」。
まずはスタッフさんが丁寧にレクチャーしてくれます。

奥伊勢ダム湖のSUP

早速、水上へ。レクチャーのおかげで、初体験でも乗りこなすことができました。大自然を間近に感じられ、気分爽快!!穏やかな湖面なので、SUP 初心者の方も安心して楽しむことができて、40〜50代の方にも人気とのこと。2時間があっという間に過ぎました。

奥伊勢ダム湖のSUP

全国に先駆けて導入しているという「ONEWHEEL」(ワンウィール)も体験。横ノリ系・最新進化版・電動一輪スケートボードです。これも意外に簡単にできて、楽しかったー!

【Verde大台ツーリズム】
住所 多気郡大台町下真手308(事務所)
電話番号 080-4840-7315
公式URL http://verde-odai.co.jp/
営業時間 9:00〜17:00
休業日 火曜日、イベントのない日曜日
料金 SUPレッスン(2時間) 5,000円~ ※体験は要予約。
アクセス 紀勢自動車道「大宮大台IC」より約10分
    (メインの集合場所「もみじの里公園上SUPベース」/多気郡大台町下真手17-4)

奥伊勢ダム湖のSUP

自然体験を堪能した後は、今回のお宿へ。
大自然に囲まれた「奥伊勢フォレストピア 宮川山荘」です。

奥伊勢ダム湖のSUP

わ~!豪華な別荘風の造りに思わずテンションが上がります!
さて、それではさっそく今日のお部屋に行ってみたいと思います。どんな所に泊まれるのかドキドキ。

奥伊勢ダム湖のSUP

天井が高く、開放感のある部屋(ロフト部分は寝室)でうれしい!
窓からは外の自然を楽しめるのも、このロケーションならでは。

奥伊勢ダム湖のSUP

「奥伊勢フォレストピア」の売りの一つ、「奥伊勢宮川温泉」の露天風呂へ。
保温効果が高い泉質で、入浴後には爽快感が感じられるのが特徴。
澄み切った空気の中で、心も体もほっこり癒されてみてはいかがでしょう♪

奥伊勢ダム湖のSUP

一日の最後の楽しみといえば、なんといってもディナー。
洗練されたフレンチコースは、地元の食材がふんだんに使われ、贅沢の一言。

雄大な自然とご当地グルメを思いっきり楽しんだ1日が終了。明日に備えて、早めに就寝。2日目の朝食を終え、チェックアウト。大満足の宿泊施設でした。

【奥伊勢フォレストピア 宮川山荘】
住所 多気郡大台町薗993
電話番号 0598-76-1200
公式URL http://okuiseforestpia.com/
営業時間 10:00〜21:00
休業日 無休(毎年1月メンテナンス休館日あり)
料金 平日1泊2食付き/1人12,960円〜(3〜11月までの料金)
アクセス JR三瀬谷駅からバスで20分(送迎あり・宿泊者限定 ※要予約) 
     紀勢自動車道「大宮大台IC」より約20分

奥伊勢ダム湖のSUP

「奥伊勢フォレストピア」から車で約15分。2日目、最初に訪れたのは、食通の間でも評判の「中華そば 一冨士」。食事時は、混雑必至の人気店です。ここでランチタイム!

奥伊勢ダム湖のSUP

ほっと落ち着ける店内。旅の食事をゆっくり楽しむには最適な雰囲気です。

奥伊勢ダム湖のSUP

注文したのは、1番人気の「ちゃんぽん」。
あっさりとした和風スープとあんかけが、太めの麺によく絡み、食べ応え十分。野菜たっぷりで、女性にも人気のメニューです。

【中華そば 一冨士】
住所 多気郡大台町佐原456-2
電話番号 0598-82-2072
公式URL http://mie-1fuji.com/
営業時間 11:00〜20:00
休業日 水曜日
アクセス 紀勢自動車道「大宮大台IC」より約5分

奥伊勢ダム湖のSUP

旅の締めくくりに訪れたのは、大紀町の「ミルクランド糸川販売店」。
「中華そば 一冨士」から車で約30分で到着。

奥伊勢ダム湖のSUP

店内では、「安心・安全でおいしい牛乳ブランド」として知られる「大内山牛乳」を使用したお土産品や手づくりパンなどが販売されています。

奥伊勢ダム湖のSUP

お土産品の中でおすすめなのが「大内山ミルクバ-ムクーヘン」と「ミルクサブレ」。
ともにやさしく広がるミルクの風味が特徴です。

奥伊勢ダム湖のSUP

牛乳のおいしさを生かした濃厚な味を求めて、県外からも数多くのお客さんが訪れるほどの人気商品。食後のデザートにもぴったりです!

【ミルクランド 糸川販売店】
住所 度会郡大紀町大内山3600-2
電話番号 0598-72-2304
公式URL http://milkland.info/
営業時間 8:30〜18:00
休業日 無休(毎週月・火曜日はパン・シュークリーム休み)
アクセス 紀勢自動車道「紀勢大内山IC」より約5分

ここで中南勢エリアの1泊2日の旅が終了。この土地ならではの自然と食を思う存分楽しめて、充実した時間を過ごせました。

※ 2017年11月時点の情報です。日程、料金等が変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

カテゴリー
アクティヴィティー モデルコース
季節
オールシーズン
エリア
中南勢

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス!<br />
暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪<br />

    「秋の桜」コスモス!
    暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

なばなの里イルミネーション2021‐2022!期間・料金・アクセス等詳しくご紹介します!
なばなの里イルミネーション2021‐2022!期間・料金・アクセス等詳しくご紹介します!
掲載日:2021.10.25
なばなの里イルミネーション2021‐2022!期間・料金・アクセス等詳しくご紹介します!

フォトコンテスト

燃える夕陽に走る列車
燃える夕陽に走る列車
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • まるでもののけ姫の世界!苔と光の渓谷「赤目四十八滝」

    まるでもののけ姫の世界!苔と光の渓谷「赤目四十八滝」

    まるでもののけ姫にでてくる苔の森のような雰囲気を持つ「赤目四十八滝」を美しく撮影する方法をご紹介。これを見ればあなたもすぐに最高の写真が撮れる⁈
    三重の若手風景写真家が教える、赤目四十八滝へ撮影に行く際に知っておくべき...

    #
  • Enjoy! MIE National Park(国立・国定公園特設サイト)

    Enjoy! MIE National Park(国立・国定公園特設サイト)

    PR自然と遊ぶ。自然に親しむ。

    国立公園・国定公園というものを知っていますか?
    「知らない」、「言葉は聞いたことがある」というあなたも、実は知らないうちに旅しているかも。三重県の国立・国定公園を特集しました!
    ※コンテンツは随時追加していきます。

    #
  • 御座白浜海水浴場に隣接!「ラグナ伊勢志摩LUXUNA」グランピング施設が誕生!充実のマリンアクティビティもおすすめ!

    御座白浜海水浴場に隣接!「ラグナ伊勢志摩LUXUNA」グランピング施設が誕生!充実のマリンアクティビティもおすすめ!

    PR

    三重県志摩市の御座白浜に新たなグランピング施設「LUXUNAラグナ伊勢志摩」が2021年7月にオープン!
    伊勢志摩の絶景に囲まれ、抜群の透明度を誇る御座白浜海水浴場でのマリンスポーツも楽しめるラグナ伊勢志摩の魅力について以下でた...

    #

季節おすすめ記事

  • 三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!

    三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!

    三重県を中心に活動をするキッチンカーを、ASOBISIAが突撃取材!今回は5つのキッチンカーを紹介します!!どれも個性あふれるキッチンカーで、三重県に笑顔と幸せを届け、盛り上げてくれています!

    キッチンカーの旅へ、LET'S GO!

    #
  • 東紀州へいらっしゃい!熊野尾鷲道路開通記念キャンペーン♪

    東紀州へいらっしゃい!熊野尾鷲道路開通記念キャンペーン♪

    PR

     2021年8月29日に三重県の尾鷲北ICから尾鷲南ICまでをつなぐ国道42号「熊野尾鷲道路(Ⅱ期)が全線開通!開通を記念して、近隣の5市町で3,000円以上のご利用で、それぞれの地域ならではの景品がもらえるプレゼントキャンペーンを実...

    #
  • 【あんしんみえリア優秀店レポート】「三重の食彩酒場 みえやに」は郷土愛に満ち溢れた居酒屋。三重県産の食材と料理でおもてなし。

    【あんしんみえリア優秀店レポート】「三重の食彩酒場 みえやに」は郷土愛に満ち溢れた居酒屋。三重県産の食材と料理でおもてなし。

    全メニューに三重県産の食材を使うことを目指す居酒屋「みえやに」。食材の仕入先は8割が三重県であり、醤油・味噌・塩などの調味料も三重県産を使うなど、地産地消へのこだわりが強いお店です。三重の食材たっぷりなランチメニュー...

    #
ページトップ