取材レポート

女子旅にもピッタリ!伊勢観光のおすすめスポット7選

掲載日:2019.04.10

三重県の中でも特に有名な観光スポットがたくさん集まっている場所といえば、伊勢エリアですよね。
伊勢というと伊勢神宮が有名ですが、他にも女子旅にもピッタリなパワースポットからご当地グルメを堪能できる場所、ちょっと変わった施設まで、幅広いジャンルの観光スポットがあるんです!
そこで今回は、伊勢観光にオススメのスポットを全部で7ヶ所厳選しました。
これから伊勢観光を予定している方、もっと伊勢のことを良く知りたいと思っている方は必見です!

おかげ横丁

伊勢に来たらここは絶対外せない「伊勢神宮」

伊勢にある有名なスポットと言えば、最初に伊勢神宮を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
古くから、日本人の心のふるさととして親しまれてきた伊勢神宮。正式名称は「神宮」といい、内宮・外宮のご正宮を中心とした、全125宮社の総称です。

内宮には日本人の総氏神である天照大御神(あまてらすおおみかみ)、外宮には衣食住・産業の守り神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られていて、内宮は2000年、外宮は1500年の歴史があります。
伊勢神宮の参拝は、外宮から内宮の順で行うのが古からの習わし。
長い歴史の中人々の崇敬を集めてきたこの場所で、パワーチャージしてはいかがでしょうか。

伊勢神宮の詳細はこちら!

おかげ横丁

グルメ・お土産・ご当地体験スポット、全てが揃う「おかげ横丁・おはらい町」

伊勢神宮参拝の後は、内宮の近くにあるおはらい町の散策に行きましょう。
宇治橋から五十鈴川に沿って続く石畳みの通りを中心に、建ち並んでいるお店の数は全部で約60軒。名物の伊勢うどんが食べられるお店から、三重県の魚介料理を味わえるお店、食べ歩きにもピッタリな団子屋、お土産屋まで、多彩なお店で毎日賑わっています。
伊勢神宮参拝後のおすすめスポットとしてはおかげ横丁も有名ですが、実はおかげ横丁はこのおはらい町の一角にあり、おはらい町のちょうど真ん中付近に位置しているのが、おかげ横丁なんです。
参拝後の清らかな気持ちのなか、おはらい町のレトロな街並みを、のんびり散歩してみてくださいね。

おかげ横丁の詳細はこちら!

おはらい町の詳細はこちら!

おかげ横丁

縁結びのパワースポット「内宮地下参道 ハート石」

伊勢神宮近くには、縁結びのパワースポットとして知られる場所があることをご存知ですか?
それが内宮地下参道の入り口付近にある、ハート石です。このハート石は、石の加工職人さんが遊び心で埋め込んだものだそう。今では伊勢の有名な観光スポットの1つとなっており、インスタグラムでも「#ハート石」というハッシュタグ付きで、たくさんの写真が投稿されています。
「見ると良縁に恵まれる」「パートナーと一緒に見ると、更に愛が深まる」などと言われているこのハート石。
伊勢神宮・おはらい町を訪れたときには、忘れずにチェックするようにしましょう!

内宮地下参道 ハート石の詳細はこちら!

おかげ横丁

夫婦・カップルのシンボル「二見興玉神社の夫婦岩」

同じく縁結びのパワースポットとして知られているのが、夫婦・カップルのシンボルと言われている二見興玉(ふたみおきたま)神社の夫婦岩です。
この場所には、みちひらきの神様として知られる猿田彦大神ゆかりの霊石、興玉神石が鎮められています。
伊勢参りの前には二見興玉神社で禊を行う「浜参宮」という習わしがあったことから、今でも神宮参拝の前に訪れる方も多いのだとか。
境内には、猿田彦大神のお使いとして知られる二見蛙の銅像が、多数鎮座しているのもこの神社の特徴です。蛙が苦手な方には、少し注意が必要かも!?

夫婦岩・二見興玉神社の詳細はこちら!

おかげ横丁

カワウソ好きは絶対行くべし「伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス」

夫婦岩から徒歩5分のところにあるのが、「距離間ゼロ」「握手でふれあう」の2つをコンセプトに掲げている、伊勢シーパラダイスです。
コンセプトにある通り、アザラシやセイウチなど、飼育されているほとんどの動物と、直接触れあうことができるのがこの水族館の最大の特徴!日本では3園館でしか会うことのできない、非常に珍しいツメナシカワウソも飼育されている場所としても有名です。
動物好きの方、カワウソ好きの方は特に、必ず訪れたい観光スポットですね。

伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイスの詳細はこちら!

おかげ横丁

忍者ショーから脱出ゲームまで目白押しの「ともいきの国 伊勢忍者キングダム(旧:伊勢安土桃山城下街)」

伊勢にある観光スポットの中でも、一風変わった体験をできるのが伊勢忍者キングダム(旧:伊勢安土桃山城下街)。
大忍者劇場から忍者からくり迷路など、忍者尽くしの施設が盛りだくさん!日本好きの海外のご友人・恋人へのウケも抜群の施設と言えるでしょう。忍者施設の他にも、伊勢うどんや熊野地鶏、松阪牛などのご当地グルメを堪能できるお店もたくさん併設されています。
たっぷり遊んだあとは、4種類の湯が楽しめる天然温泉で締めくくるのも良いですね。大人から子供まで、丸1日楽しめるユニークな観光スポットです。

伊勢忍者キングダム(旧:伊勢安土桃山城下街)の詳細はこちら!

おかげ横丁

事業繁栄・交通安全・開運のお参りなら「猿田彦神社」

学業や仕事など、人生の悩みがある方は、伊勢神宮から徒歩10分ほどの場所にある、猿田彦神社にお参りに行きましょう。
猿田彦神社で祀られている猿田彦大神は「みちひらきの神様」と呼ばれており、人生を良い方向に導いてくれると言われています。
この神社で特に注目したいのが、ご本殿の手前にある八角形の方位石。この方位石、猿田彦神社の中でも最もパワーの集まる場所と言われているんですよ。猿田彦神社に訪れた際には、参拝だけでなく、この石に触れることも忘れないようにしましょう。

猿田彦神社の詳細はこちら!

おかげ横丁

伊勢観光にはお得な切符な「伊勢神宮参拝きっぷ」を活用しよう

ここまで伊勢観光のオススメスポットを紹介していきましたが、たくさんのスポットをまわるとなると、交通費もそれなりにかかってしまうもの。旅行は交通費の他にも食事代や宿泊代など、様々な場面でお金がかかるので、せめて移動費はできるだけ抑えたいと思う方も多いのではないでしょうか。

そんな時にオススメなのが、近畿日本鉄道が販売している「伊勢神宮参拝きっぷ」です。この切符を使えば、伊勢志摩までの往復近鉄特急と、指定エリアの近鉄電車、そして三重交通バスが乗り放題になるんですよ!
切符はインターネットで仮予約ができる他、指定の駅窓口や近畿日本ツーリストなどの支店・営業所でも購入可能。
お値段は、大阪難波・京都・近鉄奈良などの関西発であれば、中学生以上が6,600円、小学生以下が3,300円。近鉄名古屋~近鉄蟹江の東海発であれば、中学生以上が5,900円、小学生以下は2,950円となっています。

ただし、この切符は乗車開始当日には購入できないので要注意。旅行日程に合わせ、忘れずに事前購入しておくようにしてくださいね。

伊勢神宮参拝きっぷの詳細はこちら!

おかげ横丁

伊勢の観光スポットをたっぷり楽しもう!

今回は三重県の中でも伊勢エリアに限定して、オススメの観光スポットを全部で7ヶ所紹介しました。王道の観光スポットである伊勢神宮はもちろん、「こんな場所があるなんて知らなかった!」と思ってしまうようなスポットもあったのではないでしょうか。最後に紹介した「伊勢神宮参拝きっぷ」は、旅行費をできるだけ抑えたい方にはとってもお得なので、ぜひぜひ有効活用してください。今回紹介した観光スポットの情報を参考に、伊勢観光を思う存分楽しんでくださいね!

三重県の宿を探すならこちらから!

三重県で「遊び・体験」を探すならこちらから!

伊勢に来たら味わってほしい!伊勢うどん特集!

三重県の恋のパワースポット特集

三重県のお洒落なカフェ特集

※掲載している情報は2019年3月時点のものです。

エリア
伊勢志摩

観光三重ピックアップ!

  • 雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    2017.03
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
掲載日:2019.07.16
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ

フォトコンテスト

「冬の月の出」
「冬の月の出」
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ