あなたにおすすめコンテンツ

桑名にある「三彩」の20種の華やかな手巻き寿司にワクワク♪ 名物料理「蛤おでん」もおすすめ!

掲載日:2019.03.22

南伊勢町の外湾漁港から直接買い付けた新鮮な魚介類を、四季を通じて楽しむことができる「三彩(みさい)」。アメリカンダイナーをイメージした、ハンバーガーとデザートのお店「BROWN FLAVOR(ブラウンフレーバー)」。
今回は「三彩」の1日10食限定という華やかな手巻き寿司ランチと、「BROWN FLAVOR」のボリューム満点なハンバーガー&パフェを味わいに桑名エリアへお出かけしてきました♪

まずは桑名市の街中に位置する「三彩」に到着。かつて交通の要衝として栄えた歴史や文化が数多く残る桑名の町並みに合った、蔵をイメージしたデザインの建物。日本の心である和料理を想像できる門構えです。

店内は落ち着いた和の雰囲気となっていて、テーブル席・カウンター席・個室(予約制)があります。人数によって席を選ぶことができるので、お好みの席へどうぞ。

カウンター席は料理内容によって板前さんが目の前で調理してくれ、臨場感あふれる贅沢な気分を味わえます。

お店を訪ね、ウワサの毎日10食限定ランチメニュー手巻き寿司料理「つつみ」(2180円/税別)を早速オーダーしました。料理が目の前に出されてびっくり!20種類以上の料理が膳いっぱいに置かれています。想像していた手巻き寿司とのギャップに驚きを通り越し、感動!

いったいどんな料理が…と思っていると、板前さんがそっと手渡してくれたのは本日のメニューのお品書き。シンプルでわかりやすいデザインがいいですね!

しかしそれ以上に、実物を目の前にすると料理の多さに圧巻です。魚介類は南伊勢町から取り寄せ、野菜は地場産、手巻きの海苔はバリッとした歯切れとコクある味わいが自慢の「桑名海苔」。そして桑名の名物の桑名蛤はお吸い物となって提供されます。

桑名海苔に新鮮な魚介類を巻いて食べるこの料理は最高の贅沢です。また20種類を自分の好きなように組み合わせて食べられるので、2種類を組み合わせると190通りの食べ方ができるというわけです。3種類の組み合わせなら1000通り以上!?これってすごいですよね。

20種類も四季に応じて変わるので、楽しみの一つです。

ランチで人気が出た「つつみ」料理を夜に食べたいというリクエストが高く、登場したのが「夜つつみ会席」(3,500円/税別)。ランチの「つつみ」料理に蛤おでんがセットになった会席コースは、最高のディナーを堪能できます。
※夜つつみ会席は完全予約制。

名物料理として「三彩蛤おでんコース」(5000円/税別)があります。
桑名名物の蛤を使ったおでんの味は舌がうなるおいしさ!

新鮮魚介類が堪能できる三彩は単品メニューも豊富です。
刺身の盛り合わせ(1580円/税別)は季節に応じた旬の魚が提供されますのでとても人気があります。

日本酒にもこだわっており、地酒を中心においしい銘酒が勢ぞろい。
カウンターに座って、新鮮なお刺身の盛り合わせに銘酒を合わせて素敵な時間を過ごすこともできるなんて幸せですよね。

【三彩】
住所:桑名市北鍋屋町75
TEL:050-5589-4807
営業時間:11:00~14:00 (LO 13:30)
※13時以降は比較的スムーズにご案内させていただけます。
17:00~21:30 (LO 21:00)
定休日:火
駐車場:あり
アクセス:近鉄名古屋線「益生」駅から徒歩約15分

※「BROWN FLAVOR(ブラウンフレーバー)」は2019年9月で閉店しました。

「三彩」から車で5分ほどの距離にあるカフェ「BROWN FLAVOR(ブラウンフレーバー)」です。こちらではボリューミーなバーガーとデザートが味わえると聞き、楽しみです!
市営駐車場の末広パーキングの1階にあり、車は同駐車場に駐車できます。

※食事をされた方は末広パーキングの駐車券を提示すると、駐車場代が30分無料になります。

お店は時間帯によってカフェとバーの営業が分かれています。カフェタイムはハンバーガーとデザート、バータイムはクラフトビール中心のラインナップと、メインで提供される料理も異なるので、時間のお間違えのないように! 

※デザートはカフェタイムでのみの提供で、13:00からオーダーを受け付けています。
(カフェ:ブラウンフレーバー)11:30~15:30(LO 14:30)
(バー:ブルーアミーゴ)18:00~23:00(LO 22:00)
※早めにお店を閉めることもあります。

アメリカンダイナーをイメージした店内には軽快なBGMも流れ、カジュアルな空間。ディスプレイされている小物一つひとつにもセンスが感じられ、テンションUP!

壁際にはアメリカ大好きなマスターが実際に訪れた街並みのスナップ写真が飾られています。アメリカの町並みを楽しんだり、クラフトビールを仕入れるためにロサンゼルスやサンディエゴなど、年に1回必ず旅行するようにしているそう。

こちらがお店で一番人気のメニュー「ミートブラウンバーガー」(1,050円/税別)です!
見てください!この具材が豪快に挟まれたボリューム感満点なシルエット!
提供されているバーガーに使われているパティはすべてビーフ100%。お肉のジューシーな味わいとフレッシュな野菜がマッチして、夢中で食べてしまいました。

メインの食事の後はやっぱり甘いものがほしくなりますよね。スイーツは季節によって旬のフルーツを使ったメニューに変わるため、取材に伺った日に提供されていた「フレッシュ ストロベリーパフェ」(1,000円/税別)を頼みました。中にはストロベリーアイスとホイップクリーム、サクサクのパイ生地がぎっしり。ミニソフトがちょこんと刺さった姿が乙女心にキュンとくるかわいさです♪

バータイムになるとクラフトビールをはじめ、テキーラやワインなど、バリエーション豊富なアルコール中心のメニューに変わります。ビアパブスタイルの店内で、おしゃべりを楽しみながらほろ酔い気分…。1日の終わりをおしゃれにきめられそうです。
今日の1杯に迷ったら、テキーラマイスターの資格を持つマスターにその日のおすすめを尋ねてみて♪

お店では宴会やパーティーで頼めるコース料理も用意されています。
自慢のバーガーにステーキ、チキンにデザートなど豪華に楽しめる「アメリカンダイナーコース」(3,480円/税別)(2日前の要予約、4名様から)は、90分間ドリンク飲み放題付きのコース。お店を貸し切ってワイワイ気の合う仲間たちとともに過ごす時間も楽しいですね♪

ちょっとしたパーティーや会議のランチに食べたいお持ち帰り用のメニュー「パーティーコンボ」(5,500円/税別)(要予約)。アボカドやチーズ、エッグ、ベーコンと4種類の味が楽しめるハンバーガーに、タコスやチキンなどなど…。4〜5名分のメニューがぎゅっと詰まった満足感たっぷりのメニューです。

そして、店内の一角にはスタッフさんが手づくりしたハンドメイド雑貨の販売コーナーがあります。ディスプレイもナチュラル感があってステキです♪ 

※「BROWN FLAVOR(ブラウンフレーバー)/BREW AMIGO(ブルーアミーゴ)」は2019年9月で閉店しました。

【BROWN FLAVOR(ブラウンフレーバー)/BREW AMIGO(ブルーアミーゴ)】
住所 鈴鹿市山本町1871末広パーキング1階
電話番号 0594-22-3146
ホームページ  https://ja-jp.facebook.com/brown.flavor.9217/
アクセス 国道1号線「八間通」交差点から約100m
営業時間 
(カフェ:ブラウンフレーバー)11:30~15:30(LO 14:30)
(バー:ブルーアミーゴ)18:00~23:00(LO 22:00)
※早めにお店を閉めることもあります。
定休日 火(不定休あり)
駐車場 あり(末広パーキング:70円/30分)

※ 2019年3月時点の情報です。料金等の情報が変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。
Page Top