• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 鳥羽で50年の歴史をもつ鳥羽国際ホテル チーズケーキ!【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

取材レポート

鳥羽で50年の歴史をもつ鳥羽国際ホテル チーズケーキ!【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

掲載日:2019.03.15
鳥羽国際ホテルチーズケーキ

三重県の観光地といえば鳥羽。

その鳥羽の小高い丘の上にあるホテルが今回取材する「鳥羽国際ホテル」。
ホテルなのに名物?疑問もあるのですが、ここには50年もの歴史がある商品があります。

それが「鳥羽国際ホテル チーズケーキ」です。

鳥羽国際ホテル チーズケーキの商品情報を見る

鳥羽国際ホテルチーズケーキ

歴史に裏付けされた自信のチーズケーキ

キレイな海を眺めるロビーに入ると右にカフェ ラウンジ。
そこで今回紹介する「鳥羽国際ホテル チーズケーキ」が食べれます。
そのチーズケーキが出来たのが約50年前。
ベーカリー職人が、食後のデザートとして開発したそう。
ベーカリー職人がチーズケーキ?と思われがちですが、当時はスイーツ専門のパティシエという部門がなかったので、焼き菓子を作るのはベーカリー職人さんの仕事だったそうです。
この「鳥羽国際ホテル チーズケーキ」50年前から製法は変わっていないそうで、その伝統を受け継ぐために現在のパティシエさんも努力しているということです。

鳥羽国際ホテルチーズケーキ

鳥羽市民・思い出の味

今回取材を担当していただいたのが、小柳さんと山田さん。
お二人とも鳥羽出身で、小さい頃からこの「鳥羽国際ホテル チーズケーキ」をファンだったそう。

お祝いごとがあると、ホテルまで「チーズケーキ」を買いに来ていたそうです。小柳さんはこの「チーズケーキ」とともにホテル内で販売されているパンも一緒に買うのが小さい頃の楽しみだったとおっしゃってました。
チーズケーキ以外にもパンも力を入れているようです。
せっかくなのでパンコーナーも見せてもらったのですが、その中に「チーズケーキロールパン」なるものが。
パンにも「チーズケーキ」が使われているのにびっくり。
それだけ愛されているのだと実感しました。

今回おすすめの「鳥羽国際ホテル チーズケーキ」はプレーンのものですが、他にも種類がたくさん。
はじめの頃は3種類ほどだったそうですが、現在では5種類以上。
また季節によって、月替りのランチにもその季節の「チーズケーキ」を提供されるそうで、伺った際は「さくら」味の「チーズケーキ」がありました。
この限定「チーズケーキ」を楽しみに来られるお客さまも多いということで、カフェ ラウンジとホテルショップにはたくさん人が訪れていました。

鳥羽国際ホテルチーズケーキ

美味しいだけではない。認められた味

こだわりの製法のひとつが「チーズケーキ」の下にある「ビスキー生地」。
ビスキーを均一の厚さに伸ばし、チーズケーキ生地とのバランスを保つことは、なかなか出来ないとのこと。
また焼き加減にもこだわり、焼き目が悪かったり、少しでも泡立ったものは許せないそうです。

この「鳥羽国際ホテル チーズケーキ」ですが、2015、2016、2017のモンドセレクションで金賞受賞し、昨年2018年には最高金賞を受賞。
また現在では日本航空のセントレア発・ホノルル線、バンコク線のビジネスクラスのデザートとしても提供されているとのこと。
県下のショッピングセンターの催事にも出店することがあるそうですが、楽しみにされる方より、いつどこで催事やりますか?というような問い合わせもあるということでした。

鳥羽国際ホテルチーズケーキ

ゆったりとした雰囲気で楽しめる

ホテルのロビーから鳥羽湾を展望できるテラスに出られます。
ここでも「チーズケーキ」を楽しめるそう。
暖かくなったら外で「チーズケーキ」もいいかもしれません。

鳥羽国際ホテルチーズケーキ

伝統の味をいただきます

持ち帰って食べてみました。
アプリコットジャムの酸味としっとりとした舌触りが最高の「チーズケーキ」。
確かに目新しさはないですが、安心して食べられます。
一度食べたら、またリピートしたくなる気持ちがわかりますね。
今回はプレーンを食べたので、次回はホテルのカフェに行って季節の味も楽しんでみたいと思います。

鳥羽国際ホテル チーズケーキの商品情報を見る

カテゴリー
グルメ・おみやげ
エリア
伊勢志摩

観光三重ピックアップ!

  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!
自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!
掲載日:2019.08.29
自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!

フォトコンテスト

陰で感じる世界
陰で感じる世界
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 松阪は牛だけじゃない。絶品!松阪鶏焼き肉・松阪豚特集

    松阪は牛だけじゃない。絶品!松阪鶏焼き肉・松阪豚特集

    松阪市は「松阪牛」が有名ですが、牛だけじゃないんです。松阪市のソウルフードとして浸透している「松阪鶏焼き肉」は、焼き鳥とは違って串を通さず、甘辛のみそダレをつけるのが特徴。また、近年完成されたブランド豚「松阪豚」は松...

    #
  • 乙女心を射抜くキュートなデザート♪ 思わずおしゃべりも弾んじゃう、雰囲気抜群の菰野カフェ

    乙女心を射抜くキュートなデザート♪ 思わずおしゃべりも弾んじゃう、雰囲気抜群の菰野カフェ

    英国情緒漂う空間で、こだわりのスイーツが楽しめるお店「CAFE SNUG(カフェ スナッグ)」。オーダーメイドのクッキーやケーキ、そして天然酵母のパンなど、素朴な味わいが楽しめるスイーツやパンの販売も行われています。
    そして、...

    #
  • 志摩観光ホテル伝統の味をご自宅で。「志摩観光ホテル スープセット」【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    志摩観光ホテル伝統の味をご自宅で。「志摩観光ホテル スープセット」【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    志摩観光ホテル設立時から愛されている伝統の伊勢海老のクリームスープとあわびのクリームスープ。美味しさのこだわりをご紹介いたします。

    #
ページトップ