取材レポート

名張市で人気のグルメ旅!関西や東海地方からもすぐ近くです♪

掲載日:2017.03.31

大阪と名古屋のちょうど中間に位置する「名張市」。関西や東海地方から日帰りで楽しめる観光スポットとして、人気のあるまちです。

青蓮寺湖観光村いちご園

大阪と名古屋のちょうど中間に位置する「名張市」。関西や東海地方から日帰りで楽しめる観光スポットとして、人気のあるまちです。まずはお目当ての「いちご狩り」をするため、青蓮寺湖観光村(山ゆり案内所)へ向かいます。豊かな自然に囲まれた青蓮寺湖がみえてきました。名阪国道「上野」ICから約30分で到着!

青蓮寺湖観光村いちご園

案内所の中には、パンフレットや観光マップをはじめとして、役立つ情報が満載。最新の観光情報についても詳しく教えてもらえました。

青蓮寺湖観光村いちご園

「いちご狩り」の受付を済ませました。1月はじめから5月末までがいちご狩りの期間で、7月後半から10月末はぶどう狩りが楽しめるそう。予約がなくてもOKです!

青蓮寺湖観光村いちご園

園内でも一番食べごろのいちご園に案内していただきました。手順を教えてもらい、食べ放題の「いちご狩り」スタートです。

真っ赤でみずみずしいいちごがいっぱいで、ワクワク!

青蓮寺湖観光村いちご園

一つずつおいしそうなのを選んで、摘んでいくのが楽しい! そして、味は甘くてジューシー! 地面より高い位置で栽培する「高設置ベッド式栽培」なので、衛生的で立ったまま楽に「いちご狩り」を楽しめます。約30分、たっぷり満喫! ※園内での「食べ放題」のいちご狩りで、摘み放題ではないのでご注意を。

【青蓮寺湖観光村】
住所 名張市青蓮寺976(やまゆり案内所)
電話番号  0595-63-7000(青蓮寺湖ぶどう組合)
営業時間 ぶどう狩り(7/20~10/31)9:00~17:00
     いちご狩り(1/3~5/31)9:30~16:00
休業日 シーズン中はなし

甘いいちごを堪能したところで、続けて名張のまちなかへ向かってみましょう!ちょうどお昼時。おいしいランチを食べたいな〜。

青蓮寺湖観光村いちご園

「青蓮寺湖観光村」から車で走ること約10分、「伊賀牛」の大きな文字に魅かれ、そのお店の中へ。レストランもあるとのことで、お昼はここに決定! 伊賀牛を自家生産、直売している「精肉のオクダ」です。1階の精肉売場には、おいしそうなお肉が充実の品ぞろえ。

青蓮寺湖観光村いちご園

契約農家で採れた新鮮な野菜の販売もお店の売りの一つです。このネギを使って肉料理をしたら、おいしそう!

青蓮寺湖観光村いちご園

お店のおすすめは、オリジナル商品「おかずみそ」。お肉がたっぷりで、地元の手作り味噌を使用しています。パスタや生野菜のディップなど、いろいろな食材に合うとのこと。お昼を食べた後、お土産に買おうっと。

青蓮寺湖観光村いちご園

2階のレストランへ行こうとすると、見慣れない椅子を見つけました。足が不自由な方や年配の方にも気軽に来ていただきたいと設置された「昇降リフト」。この気配りで、信頼できるお店だということがわかりますね。

青蓮寺湖観光村いちご園

120名まで利用できる広いレストランで、限定30食の「焼肉定食」(925円+税)を注文。ほどよいやわらかさの、風味があるお肉で、お箸が止まりません。ボリュームも満点です!

食事後は、1階でおみやげタイム。

【伊賀肉生産直売のオクダ】
住所 名張市鴻之台2-126
TEL  0595-64-1780
営業時間 (精肉)9:00~19:30
     (レストラン)11:00〜22:00
休業日 火曜日

青蓮寺湖観光村いちご園

次は、菓子屋さんを探してみよう!「御菓子司 さわ田 工場直売店」に立ち寄りました。名張の四季折々の風情を和菓子に込めて伝えている和菓子屋さんです。

青蓮寺湖観光村いちご園

ここの名物は「杵搗き団子」。みたらし団子・いそべ焼き・よもぎ団子の3種類(どれも1本60円)があります。どこかなつかしいシンプルな味にほっこり。サービスでお茶も出してもらえて、至れり尽くせり。色とりどりの和菓子に目移りして、たくさんお土産を購入!

【(株)御菓子司 さわ田 工場直売店】
住所 名張市箕曲中村81
電話番号 0595-63-2397
営業時間 9:00~18:30
休業日 火曜日

青蓮寺湖観光村いちご園

「名張の食旅」の最後を飾るのは、おしゃれな外観に包まれた洋菓子店、「日だまり菓子店byモンパクトル」。

青蓮寺湖観光村いちご園

店内は落ち着いた雰囲気。照明もユニークで、お店のこだわりが垣間見えます。

青蓮寺湖観光村いちご園

素材の味わいを生かしてつくられたお菓子は、どれも温かみを感じるものばかり。どれも買いたくなる欲求をぐっと抑えて、お菓子をチョイス!写真は、一番人気の「いちごのタルト」。

青蓮寺湖観光村いちご園

「キャラメルチョコバナナのタルト」は、子どもから大人まで幅広い世代に好評。甘さのバランスが絶妙で、新しい味です!

【日だまり菓子店byモンパクトル】
住所 名張市百合が丘西1-137-1
TEL 0120-44-6237
営業時間 9:30~17:00
休業日 月曜日、火曜日(臨時休業あり)


名張の食を堪能する旅もこれにて終了。友だちや家族など、周りの友だちにもすすめたくなる魅力いっぱいのエリアでした!

※ 2017年3月時点の情報です。日程、料金等が変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

カテゴリー
モデルコース
季節
オールシーズン
エリア
伊賀

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 紅葉特集【2021年版】 見頃情報とともにお届けします♪

    紅葉特集【2021年版】 見頃情報とともにお届けします♪

    2020.10
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2020.10
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

なばなの里イルミネーション2021‐2022!期間・料金・アクセス等詳しくご紹介します!
なばなの里イルミネーション2021‐2022!期間・料金・アクセス等詳しくご紹介します!
掲載日:2021.10.25
なばなの里イルミネーション2021‐2022!期間・料金・アクセス等詳しくご紹介します!

フォトコンテスト

ある日の夕景
ある日の夕景
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 亀山に残る江戸時代の街並み「関宿」

    亀山に残る江戸時代の街並み「関宿」

    亀山市関町に位置し、東海道五十三次の宿場である「関宿」で風情ある街並。
    そんな江戸時代から残る街並みを中判デジタルとオールドレンズで撮る大人の休日を過ごしてきました。
    また関宿の近くにひまわり畑もあり、夏を感じるには...

    #
  • 夏らしさが魅力的!鳥羽城跡周辺の散歩写真映えスポットを紹介

    夏らしさが魅力的!鳥羽城跡周辺の散歩写真映えスポットを紹介

    こんにちは、Yutoです。
    三重県で写真家をやっています。日常風景を撮るのが得意です。

    鳥羽といえば思い浮かべるものはなんですか?
    水族館、真珠、海女、いろいろありますよね。
    そんな鳥羽ですが、今回はド定番から少し外れ...

    #
  • 【伊勢志摩でグランピング】グランドーム伊勢賢島を親子で大満喫!写真家・浅田政志さん一家の宿泊体験♪

    【伊勢志摩でグランピング】グランドーム伊勢賢島を親子で大満喫!写真家・浅田政志さん一家の宿泊体験♪

    子連れでも安心な伊勢志摩のグランピング施設「グランドーム伊勢賢島」に、映画「浅田家!」の原案者でもある写真家・浅田政志さん一家が宿泊体験!浅田さんの撮影した素敵な写真とともに、一緒に体験した気分になっちゃいましょう!

    #

季節おすすめ記事

  • 三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!

    三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!

    三重県を中心に活動をするキッチンカーを、ASOBISIAが突撃取材!今回は5つのキッチンカーを紹介します!!どれも個性あふれるキッチンカーで、三重県に笑顔と幸せを届け、盛り上げてくれています!

    キッチンカーの旅へ、LET'S GO!

    #
  • 東紀州へいらっしゃい!熊野尾鷲道路開通記念キャンペーン♪

    東紀州へいらっしゃい!熊野尾鷲道路開通記念キャンペーン♪

    PR

     2021年8月29日に三重県の尾鷲北ICから尾鷲南ICまでをつなぐ国道42号「熊野尾鷲道路(Ⅱ期)が全線開通!開通を記念して、近隣の5市町で3,000円以上のご利用で、それぞれの地域ならではの景品がもらえるプレゼントキャンペーンを実...

    #
  • 【あんしんみえリア優秀店レポート】「三重の食彩酒場 みえやに」は郷土愛に満ち溢れた居酒屋。三重県産の食材と料理でおもてなし。

    【あんしんみえリア優秀店レポート】「三重の食彩酒場 みえやに」は郷土愛に満ち溢れた居酒屋。三重県産の食材と料理でおもてなし。

    全メニューに三重県産の食材を使うことを目指す居酒屋「みえやに」。食材の仕入先は8割が三重県であり、醤油・味噌・塩などの調味料も三重県産を使うなど、地産地消へのこだわりが強いお店です。三重の食材たっぷりなランチメニュー...

    #
ページトップ