あなたにおすすめコンテンツ

名張市で人気のグルメ旅!関西や東海地方からもすぐ近くです♪

掲載日:2017.03.30

大阪と名古屋のちょうど中間に位置する「名張市」。関西や東海地方から日帰りで楽しめる観光スポットとして、人気のあるまちです。

大阪と名古屋のちょうど中間に位置する「名張市」。関西や東海地方から日帰りで楽しめる観光スポットとして、人気のあるまちです。まずはお目当ての「いちご狩り」をするため、青蓮寺湖観光村(山ゆり案内所)へ向かいます。豊かな自然に囲まれた青蓮寺湖がみえてきました。名阪国道「上野」ICから約30分で到着!

案内所の中には、パンフレットや観光マップをはじめとして、役立つ情報が満載。最新の観光情報についても詳しく教えてもらえました。

「いちご狩り」の受付を済ませました。1月はじめから5月末までがいちご狩りの期間で、7月後半から10月末はぶどう狩りが楽しめるそう。予約がなくてもOKです!

園内でも一番食べごろのいちご園に案内していただきました。手順を教えてもらい、食べ放題の「いちご狩り」スタートです。

真っ赤でみずみずしいいちごがいっぱいで、ワクワク!

一つずつおいしそうなのを選んで、摘んでいくのが楽しい! そして、味は甘くてジューシー! 地面より高い位置で栽培する「高設置ベッド式栽培」なので、衛生的で立ったまま楽に「いちご狩り」を楽しめます。約30分、たっぷり満喫! ※園内での「食べ放題」のいちご狩りで、摘み放題ではないのでご注意を。

【青蓮寺湖観光村】
住所 名張市青蓮寺976(やまゆり案内所)
電話番号  0595-63-7000(青蓮寺湖ぶどう組合)
営業時間 ぶどう狩り(7/20~10/31)9:00~17:00
     いちご狩り(1/3~5/31)9:30~16:00
休業日 シーズン中はなし

甘いいちごを堪能したところで、続けて名張のまちなかへ向かってみましょう!ちょうどお昼時。おいしいランチを食べたいな〜。

「青蓮寺湖観光村」から車で走ること約10分、「伊賀牛」の大きな文字に魅かれ、そのお店の中へ。レストランもあるとのことで、お昼はここに決定! 伊賀牛を自家生産、直売している「精肉のオクダ」です。1階の精肉売場には、おいしそうなお肉が充実の品ぞろえ。

契約農家で採れた新鮮な野菜の販売もお店の売りの一つです。このネギを使って肉料理をしたら、おいしそう!

お店のおすすめは、オリジナル商品「おかずみそ」。お肉がたっぷりで、地元の手作り味噌を使用しています。パスタや生野菜のディップなど、いろいろな食材に合うとのこと。お昼を食べた後、お土産に買おうっと。

2階のレストランへ行こうとすると、見慣れない椅子を見つけました。足が不自由な方や年配の方にも気軽に来ていただきたいと設置された「昇降リフト」。この気配りで、信頼できるお店だということがわかりますね。

120名まで利用できる広いレストランで、限定30食の「焼肉定食」(925円+税)を注文。ほどよいやわらかさの、風味があるお肉で、お箸が止まりません。ボリュームも満点です!

食事後は、1階でおみやげタイム。

【伊賀肉生産直売のオクダ】
住所 名張市鴻之台2-126
TEL  0595-64-1780
営業時間 (精肉)9:00~19:30
     (レストラン)11:00〜22:00
休業日 火曜日

次は、菓子屋さんを探してみよう!「御菓子司 さわ田 工場直売店」に立ち寄りました。名張の四季折々の風情を和菓子に込めて伝えている和菓子屋さんです。

ここの名物は「杵搗き団子」。みたらし団子・いそべ焼き・よもぎ団子の3種類(どれも1本60円)があります。どこかなつかしいシンプルな味にほっこり。サービスでお茶も出してもらえて、至れり尽くせり。色とりどりの和菓子に目移りして、たくさんお土産を購入!

【(株)御菓子司 さわ田 工場直売店】
住所 名張市箕曲中村81
電話番号 0595-63-2397
営業時間 9:00~18:30
休業日 火曜日

「名張の食旅」の最後を飾るのは、おしゃれな外観に包まれた洋菓子店、「日だまり菓子店byモンパクトル」。

店内は落ち着いた雰囲気。照明もユニークで、お店のこだわりが垣間見えます。

素材の味わいを生かしてつくられたお菓子は、どれも温かみを感じるものばかり。どれも買いたくなる欲求をぐっと抑えて、お菓子をチョイス!写真は、一番人気の「いちごのタルト」。

「キャラメルチョコバナナのタルト」は、子どもから大人まで幅広い世代に好評。甘さのバランスが絶妙で、新しい味です!

【日だまり菓子店byモンパクトル】
住所 名張市百合が丘西1-137-1
TEL 0120-44-6237
営業時間 9:30~17:00
休業日 月曜日、火曜日(臨時休業あり)


名張の食を堪能する旅もこれにて終了。友だちや家族など、周りの友だちにもすすめたくなる魅力いっぱいのエリアでした!

※ 2017年3月時点の情報です。日程、料金等が変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。
Page Top