取材レポート

東紀州地域で日帰りグルメ旅! 大自然にふれながら、ご当地グルメを楽しもう♪

掲載日:2017.03.30

海と山に囲まれた自然豊かなまち、熊野市。世界遺産「熊野古道」「鬼ヶ城」「花の窟」をはじめ、日本の棚田百選に選ばれた「丸山千枚田」など歴史・文化の面でも魅力的なスポットが多数あります。

MORI no BAUM

海と山に囲まれた自然豊かなまち、熊野市。世界遺産「熊野古道」「鬼ヶ城」「花の窟」をはじめ、日本の棚田百選に選ばれた「丸山千枚田」など歴史・文化の面でも魅力的なスポットです。最初に訪れたのは、熊野市の玄関口にある「鬼ヶ城センター」。

MORI no BAUM

1階の売店では、「知る」「感じる」「味わう」をテーマに、特産品や伝統工芸品などを販売。熊野市でしか採れない天然石「那智黒石」コーナーは渋い! 招き猫やフクロウなど、種類も豊富です。

MORI no BAUM

海を見ながらリラックスしたひとときを過ごせるカフェでは、熊野で発見された柑橘「新姫」を使ったソフトクリームが人気。ほどよい酸味が売りで、幅広い世代に好評!

【鬼ヶ城センター】
住所 熊野市木本町1835-7
電話番号 0597-89-1502
営業時間 9:00〜17:00
休業日 年中無休

MORI no BAUM

「鬼ヶ城」は、「鬼ヶ城センター」から歩いてすぐ。その雄大な景色に圧倒されます! 世界遺産になったのも納得。

MORI no BAUM

見どころの一つ、東口にある「千畳敷」は、上下2段の大きな岩窟です。自然の神秘を感じますね。

MORI no BAUM

海を眺めながら、海岸線を歩くと、気分爽快。日頃の疲れが癒されます〜。

MORI no BAUM

岩壁をじっくり観察していると、ハート型の模様発見! 見つけることができれば、いいことがあるかも。

MORI no BAUM

駐車場から熊野古道の松本峠へ向かう遊歩道は、春になると桜が咲き誇ります。カメラに収めたくなる美しい光景です!

【鬼ヶ城】
住所 熊野市木本町
電話番号 0597-89-4111(熊野市観光スポーツ交流課)

世界遺産の一端を自分の目で見て、「生」を体験することの大事さを実感しました。次は、このまちのおいしい食を探しにいこう!

MORI no BAUM

車を走らせること約5分。かわいらしい外観のお店が…。バウムクーヘン専門店「MORI no BAUM」です。

MORI no BAUM

「1日2日置いたもののほうが、味が熟成されておいしくなる」と、焼いたその日に販売しないのがこのお店のこだわり。店内のショーケースの中には、多彩な種類のバウムクーヘンが並びます。

MORI no BAUM

手間ひまかけてつくられた「しっとり系」の生地は、やさしい味わい。
スタッフさんの親切な対応もうれしかったです! 初めての「バウムクーヘン専門店」で、旅のテンションもUP!

【MORI no BAUM】
住所 熊野市木本町155-1
電話番号  0597-89-5575
営業時間 9:00~18:00
休業日 火曜日、第4月曜日

MORI no BAUM

「MORI no BAUM」から歩いて約3分。熊野市の旧街道・本町通りにある「熊野古道おもてなし館」へ。

MORI no BAUM

古民家を改築した建物の中には、観光案内やお土産の販売コーナーがあり、休憩所としても利用可能。こういう案内所があると、とっても助かりますよね。

MORI no BAUM

伊勢志摩サミットで提供された、「夢工房くまの」の「みかん100%ジュース」が人気。おしゃれな「熊野古道メッシュキャップ」も、旅の記念におすすめです!

【熊野古道おもてなし館】
住所 熊野市木本町204
電話番号 0597-70-1231
営業時間 9:00〜17:00
休業日 月曜日、年末年始

MORI no BAUM

日も傾き始めたので、最後のお店「うぶた堂 くまのし駅前店」へ向かいます。「全国観光土産品審査会」で第1位にあたる厚生大臣賞を受賞したこともあるお店とのこと。それはすごい!

MORI no BAUM

国産産の小麦粉や小豆だけを使用するなどの「こだわり」を持ってつくられたお菓子の数々がずらり。ほかのお菓子屋さんにはない、ユニークなお菓子が多いので、お土産にもぴったり!

MORI no BAUM

人気商品「熊野柑橘 甘夏オランジェット」は、柑橘の皮をチョコレートでコーティングした、アイデアあふれるスイーツ。おしゃれなパッケージも素敵!

MORI no BAUM

お酒好きの男性に好評なのが、「ビールによくあう和菓子」としてつくられた「阿吽(あうん)」。甘くなく、おまんじゅうとクッキーの中間のような「新食感」が特徴です!

MORI no BAUM

熊野産コシヒカリや和三盆糖などを使って、「ほろり」と仕上げてあり、おいしい〜!

【うぶた堂 くまのし駅前店】
住所 熊野市井戸町644
TEL 0597-89-3168
営業時間 8:30~18:30
休業日 水曜日

世界遺産という特別なスポットを中心に、食も楽しめた1日になりました。紀勢自動車道・熊野尾鷲道路が開通したことで、名古屋や大阪からのアクセスも良くなった熊野。このまちへの旅はかなりおすすめです!

※ 2017年3月時点の情報です。日程、料金等が変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

カテゴリー
食&グルメ モデルコース
季節
オールシーズン
エリア
東紀州

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    2022.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 三重県内のバラ園・ローズガーデン特集!5月から6月にかけて楽しめるバラの名所を紹介!

    三重県内のバラ園・ローズガーデン特集!5月から6月にかけて楽しめるバラの名所を紹介!

    2022.05
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 松阪牛特集!人気老舗店などオススメ9店舗をご紹介。「肉の芸術品」を本場で堪能しよう!

    松阪牛特集!人気老舗店などオススメ9店舗をご紹介。「肉の芸術品」を本場で堪能しよう!

    2020.08

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

夕日に映える伊勢の花畑「花開道」
夕日に映える伊勢の花畑「花開道」
掲載日:2022.05.20
夕日に映える伊勢の花畑「花開道」

フォトコンテスト

鬼ヶ城の水鏡
鬼ヶ城の水鏡
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 「浜の雅亭 一井」は全室絶景オーシャンビュー。初夏の味覚「鱧のフルコース」をたっぷり堪能しよう!

    「浜の雅亭 一井」は全室絶景オーシャンビュー。初夏の味覚「鱧のフルコース」をたっぷり堪能しよう!

    PR

    浜の雅亭 一井(はまのみやびてい いちい)は、海の目の前に佇む絶景宿。窓いっぱいにひろがる海は刻一刻と表情を変え、様々な景色を見せてくれます。今回は浜の雅亭 一井で楽しめる「鱧料理」のこだわりと魅力をご紹介します。

    #
  • あづり浜は海が綺麗な穴場ビーチ。隣接のカフェやキャンプ場、宿も紹介します

    あづり浜は海が綺麗な穴場ビーチ。隣接のカフェやキャンプ場、宿も紹介します

    志摩市のあづり浜(阿津里浜)は透明度抜群の穴場ビーチ!カフェやキャンプ場、宿が隣接し、夕日や星空が綺麗な場所でもあるんです。そんなあづり浜の魅力を詳しく紹介します。

    #
  • 映画「ニワトリ☆フェニックス」ロケ地巡りの旅!なんとロケ地の98%が伊勢志摩なんです!!

    映画「ニワトリ☆フェニックス」ロケ地巡りの旅!なんとロケ地の98%が伊勢志摩なんです!!

    井浦新(いうらあらた)、成田凌(なりたりょう)を主演とし、かなた狼監督が新たにお送りする映画『ニワトリ☆フェニックス』の98%が、三重の伊勢志摩で撮影されました。そのロケ地の中から、気になったポイントをASOBISIAがチョイス...

    #

季節おすすめ記事

  • ともやま公園(桐垣展望台)は夕日が望める絶景スポット。見所を紹介します

    ともやま公園(桐垣展望台)は夕日が望める絶景スポット。見所を紹介します

    志摩市の「ともやま公園」は英虞湾と夕日を望める絶景スポット!園内の桐垣展望台は夕日の名所でもあるんです。夕日の時間帯やアクセス方法、見所を詳しく紹介します。

    #
  • 1日20組限定のお宿「汀渚ばさら邸」で悠々自適に過ごしてみませんか?【あんしんみえリア優秀店】

    1日20組限定のお宿「汀渚ばさら邸」で悠々自適に過ごしてみませんか?【あんしんみえリア優秀店】

    伊勢志摩の英虞湾に面した高台に立つ日本旅館「汀渚ばさら邸」。空間の立体的な広がりを意識してデザインされた客室はすべてしつらえが異なり、全室客室露天風呂付き。
    館内は他の宿泊者となるべく接触がないように設計されており、...

    #
  • お伊勢さんの「湯ごり」の地にある「湯元榊原館」を取材してきました!【あんしんみえリア優秀店】

    お伊勢さんの「湯ごり」の地にある「湯元榊原館」を取材してきました!【あんしんみえリア優秀店】

    お伊勢さんの湯ごりの地として知られる「湯本榊原館」。でも魅力は温泉だけじゃありません。湯、食、歴史、美、時と五感で味うことができる癒しの温泉旅館!
    徹底した感染対策により安心した温泉旅行を楽しむことができます。

    #
ページトップ