取材レポート

お伊勢参りのあとは明和町で美味しいもの巡り♪おすすめのスイーツ・お土産を紹介します!

掲載日:2018.12.18
明和の輪

明和町には、数々の美味しいものが食べられるお店がたくさん。
お伊勢参りの帰り道におすすめの、スイーツから物産品まで、明和町で美味しいものが買えるスポットをご紹介します!今回は第34代目斎王様役の中保さんに来ていただきました。

明和の輪

まず一つめはスイーツです!
明和町にあるパティスリーパパは、プロヴァンス調のおしゃれな建物がひときわ目立つ可愛らしいお店。
ホテルのパティシエとして学んだ技術を持つオーナーがおすすめする、バター100%の魅力的なスイーツたちが並びます。

明和の輪

店内に入ると芳醇なバターの甘い香りに包まれ、思わず笑顔がこぼれます。
季節に合ったケーキから王道のショートケーキ、焼き菓子、手作りジャムまで、すべて自家製で販売。ふんわりとしたマカロンやシュークリームも大人から子供まで大人気!どれも美味しそうで迷ってしまいます!

明和の輪

明和町らしさのあるおすすめの商品は「明和の輪」。
明和の輪は、明和の風景をイメージし、田んぼや大地を感じさせられる「明和らしさ」を考えて作られた、和と洋が融合したスイーツ。
買うと一緒についている明和の輪の説明書は、友人のデザイナーさんと一緒に作り上げたもので、折り鶴にすると綺麗な柄がでてくるという楽しいこだわり付き!1個230円、5個入り箱付き1300円で販売。

明和の輪

表面はさくっと香ばしく、中はふわっとやわらか。口の中にアーモンドの香りが広がります。
中にはあずきやきなこ、米粉、明和町特産の古代米の黒粉が入っていて、洋風な味の中に混ざり込む和菓子の風味が溢れます。コーヒーや紅茶ともよく合うとっても優しいお味です!

明和の輪

パティスリーパパのイートインスペースでは美味しい紅茶と共にゆっくりと楽しむことも出来ます。買い物帰りにおやつの時間をゆったりと過ごしてみるのも贅沢ですね。

明和の輪

穏やかなオーナーを囲むスタッフみなさんのにこやかな笑顔が出迎えてくれる、可愛くて素敵なパティスリーパパへ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

【パティスリーパパ】
所在地 :三重県多気郡明和町佐田391-9
連絡先 :0596-55-2099
営業時間:10:00-18:30
URL  : http://papa-meiwa.jp/
定休日 :火曜、月二回月曜

明和の輪

お次は和菓子のお店のご紹介♪
地元に愛される酒まんじゅうのお店「斎庵(いつきあん)」は、明和町人気の和菓子のお店。こちらのお店では、お土産販売だけでなくゆっくりと甘味を楽しむことができます。

明和の輪

ブランチメニューや甘味などが楽しめるほか、寒い季節にぴったりな可愛いぜんざいもありますよ!
もちろん酒まんじゅうをその場で食べることもできます。

明和の輪

店内は木のぬくもりが感じられるほっとする明るい空間で参拝帰りの一休みに嬉しいお店。
さっそく暖かいぜんざいをいただきます!

明和の輪

斎庵(いつきあん)のぜんざいはピンクとホワイトのハートのもなかが乗ったキュートな一品。
思わず写真におさめたくなる可愛らしさで、お味も優しくあったまります。

明和の輪

もなかには金粉がまぶしてあり、カラフルで見た目も楽しめますね!
旅の思い出にぜひご賞味いただきたい明和町スイーツの一つ。

明和の輪

ぜんざいを楽しんだあとは、酒まんじゅうをお土産にどうぞ。
6個入り500円で、あたためてから食べるのがおすすめです!伊勢神宮に奉納されているお酒と酒粕を使用しているので、伊勢参りからのお土産としてもぴったりですね!

【斎庵(いつきあん)】
住所  :三重県多気郡明和町斎宮2604-11
連絡先 :050-5594-5157
営業時間:10:30-18:00(ラストオーダー17:30)完売次第終了
URL  : http://itsukian.jp/
定休日 :月曜(祝日の際は翌日)

2018年末年始は1月1日~3日、7日休み
12月28日~31日、1月4日~6日まんじゅう販売のみ
31日は12:00まで営業。8日より通常営業

明和の輪

最後のお店はお土産です!
明和町の斎宮歴史博物館駐車場内にあるあざふるさとは、2018年7月にリニューアルオープンしたばかりの三重県の特産品が並ぶお土産やさん。多くの地域の特産品がぎゅっとこちらに集められ、三重県の旅の思い出をたっぷりとおうちに持ち帰ることができますよ!

明和の輪

お散歩される方や神宮参拝をした方がちょっと一息をつきながら、三重県の特産物をゆっくりと選べるおすすめスポットです。
斎宮歴史博物館が隣にあるので、斎宮跡斎王の歴史をじっくり学んでから来店するのにも最適。

明和の輪

松阪のお茶葉を使用した「伊勢の和紅茶」は、店長一押し商品!ありそうでない国産紅茶は、お砂糖をいれなくてもほんのり甘みがあり、後味すっきりで和食や洋食を問わずに飲めるのが魅力だとか。
香料を一切使用せず、自然の香りを楽しめるフレーバーティーは、柚子・ジンジャー・マイヤーレモンの三種。どれも三重県産にこだわった原料でやさしい香りを楽しめます。

明和の輪

明和町の人気スイーツ、「めい姫の十二単バウム」にも使われている黒米美粉も販売しています。黒米美粉はビタミンとアントシアニン豊富で料理との相性も抜群!

明和の輪

あざふるさとの魅力はなんといっても松阪市より南の特産物が明和町で買えるということ!
県内の離れた地域のお土産は、現地以外ではなかなか手に入りませんでした。明和の町中で購入できるということで、お土産を通して地域を知る良いきっかけになります。

明和の輪

店内にはベンチがあり、買ったジュースやアイスクリームをその場で食べられます。
旅行の話に花を咲かせながら、三重県の味をたっぷり堪能!

明和の輪

三重県の特産品のアンテナショップあざふるさとでは、三重県の美味しいものにたくさん出会えます。見たこともなかったような、お気に入りの商品も出会えるかも?!お伊勢参りのあとには明和町で三重の美味しいもの巡りをして楽しんでみてくださいね!

【あざふるさと】
住所  :多気郡明和町大字竹川566 斎宮歴史博物館駐車場内
連絡先 :0596-52-7295
営業時間:10:00-17:00
URL  : http://www.m-marche.com/
定休日 :年末年始

カテゴリー
グルメ・おみやげ
エリア
中南勢

観光三重ピックアップ!

  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 摘みたてをその場で!三重県のおすすめイチゴ狩りスポット

    摘みたてをその場で!三重県のおすすめイチゴ狩りスポット

    2017.01
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

古きよき街並み「東海道関宿」で、「見て」「食べて」「体験」できる注目スポットをご紹介!
古きよき街並み「東海道関宿」で、「見て」「食べて」「体験」できる注目スポットをご紹介!
掲載日:2019.03.19
古きよき街並み「東海道関宿」で、「見て」「食べて」「体験」できる注目スポットをご紹介!

フォトコンテスト

提灯まつり
提灯まつり
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 新名神高速道路「新四日市JCT」⇔「亀山西JCT」が3月17日に開通!三重への旅行・観光が便利になります!

    新名神高速道路「新四日市JCT」⇔「亀山西JCT」が3月17日に開通!三重への旅行・観光が便利になります!

    いよいよ新名神高速道路の新区間が開通しました!「新四日市JCT」から「亀山西JCT」までが開通したことで、渋滞が緩和され、より便利に♪また、新しくできた鈴鹿PAでは、鈴鹿のご当地グルメが味わえる他、高速道路最大級のドッグランも...

    #
  • 伊賀観光の拠点として最適! 館内施設や食事も充実の「ヒルホテルサンピア伊賀」

    伊賀観光の拠点として最適! 館内施設や食事も充実の「ヒルホテルサンピア伊賀」

    伊賀の人気観光スポットへのアクセス良好!伊賀グルメも充実のホテル。

    「上野城」や「伊賀流忍者博物館」、「伊賀の里 手づくりモクモクファーム」など、などの伊賀の観光スポットを巡りたい時に、その拠点としておすすめしたいのが「ヒルホテルサンピア伊賀」。天然温泉付きホテルで、伊賀牛や伊賀米など...

    #
  • 昔ながらの「納豆づくり」にチャレンジ! 納豆ファンは「まちの駅たぬみせ 納豆工房」に行くべし!!

    昔ながらの「納豆づくり」にチャレンジ! 納豆ファンは「まちの駅たぬみせ 納豆工房」に行くべし!!

    納豆好きにはたまらない!納豆作り体験・工場見学しませんか?

    「納豆ファン」必見!松阪市の「奥野食品」が運営する「まちの駅たぬみせ 納豆工房」は、できたての納豆を食べることができるだけでなく、納豆づくり体験や工場見学を楽しむことができ、「納豆ファン」にはたまらないスポット。苦手な...

    #
ページトップ