• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 志摩市にある「阿児(あご)の松原」海水浴場は、約3kmの美しい白砂浜が続く…サーフィンや海水浴を安心して楽しめる穴場スポット!

取材レポート

志摩市にある「阿児(あご)の松原」海水浴場は、約3kmの美しい白砂浜が続く…サーフィンや海水浴を安心して楽しめる穴場スポット!

掲載日:2018.08.27

入り組んだリアス海岸が志摩のイメージですが、弓なりに砂浜の海岸が南北約3kmに渡って続くビーチ。夏になると海水浴で賑わい、年間を通してサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむスポットとして知られています。地元をはじめ名古屋・関西方面からたくさんの観光客が足を運ぶ穴場的スポットです。

阿児の松原海水浴場

志摩市にある「阿児(あご)の松原」海水浴場は、弓なりに砂浜の海岸が南北約3kmに渡って続き、年間を通してサーフィンなどのマリンスポーツが楽しめるスポットとして知られています。

とにかく広いので、繁忙期でもあまり混雑することなく海水浴やマリンスポーツを楽しめるとあって、地元をはじめ名古屋・関西方面からたくさんの観光客が足を運ぶ穴場的スポット。

海の家や駐車場などを詳しくご紹介します!

阿児の松原海水浴場

海水浴場のすぐ裏手の道沿いには海の家兼 駐車場が多数営業しています。駐車場の料金は1日1台1,000円が目安。
地元のスタッフの方々が丁寧に案内してくれました。

阿児の松原海水浴場では、駐車場に温水シャワーや更衣室があるところが多いので、基本シャワーや着替えはここで、浮き輪なども膨らますこともできます。

阿児の松原海水浴場

海までは歩いてすぐ!阿児の松原海水浴場の魅力はなんといっても長〜く続くビーチ。

これだけ広いと、確かに繁忙期でもそれほど混雑することなく海水浴が楽しめそうです。
まさに穴場スポット!

阿児の松原海水浴場

白い砂浜にエメラルドブルーの海がとってもきれいです。

阿児の松原海水浴場

北側はサーフィンのエリアになっています。
海水浴場は南側の500m位と、きちんと住み分けがされているので、それぞれが安心して楽しむことができるのもうれしいポイントです。

阿児の松原海水浴場

ビーチが広いので、パラソルやビーチチェアを広げて、のんびり過ごしている人たちの姿も。

阿児の松原海水浴場

遠浅の海なので子どもと一緒でも安心。砂浜も広いので、砂遊びにももってこいです。

波は高い方なので、ボードや浮き輪で浮かんでいるだけでも楽しむことができますよ。

阿児の松原海水浴場

海岸沿いには海の家が4軒営業していました。

阿児の松原海水浴場

海の家では、日よけのある飲食スペースなどもあり、食べ物や飲み物の販売、テントや浮き輪のレンタルもしているので、手ぶらで楽しめるところもうれしいですね。

阿児の松原海水浴場

ここは地元の魚屋さんが経営しているという海の家。

ピンクのかわいい望遠鏡もあり、海の向こうの安乗(あのり)の灯台など景色を眺めることができます。

阿児の松原海水浴場

阿児の松原海水浴場

新鮮な大あさり(400円)や焼サザエ(500円)をはじめ、その日の採れたてのお刺身などもあるそうです。
もちろん焼きそばやイカ焼き、飲み物なども販売されています。

阿児の松原海水浴場

続いては北側のサーフィンエリア。サーフィンのメッカにもなっています。
隣の国府海岸より波は穏やかですが、サーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ人たちで賑わっています。
周辺にはサーフショップも並んでいます。
ビーチ用車いすを配備するなどバリアフリー対応もされていますよ。

施設名/阿児の松原海水浴場
住所/〒517-0505 三重県志摩市阿児町甲賀
電話/0599-45-3944(阿児の松原スポーツセンター)
遊泳期間/7月1日~8月31日
【トイレ】2ヶ所(浜に1か所、阿児の松原スポーツセンターに1か所) 無料
【更衣室】複数の民営施設にあり(有料)
【シャワー】複数の民営施設あり (有料) 
【ロッカー】複数の民営施設にあり(有料)
【レンタル】浮輪、パラソルなど(有料)
【売店】海の家にあり
【駐車場】複数の民営施設有 約500台 1000円
車でのアクセス/第二伊勢道路「白木」から約30分
公共交通機関でのアクセス/近鉄鵜方駅から「志島循環線」バスにて約15分または30分「阿児の松原」下車すぐ
HP/https://www.kanko-shima.com/html/search_det.php?no=20150621221157

※掲載されている内容は2018年8月時点のものです

阿児の松原海水浴場

近くにはこんなスポットもありました!

車で10分ほど走ったところにある「志摩国分寺」。
志摩国分寺は、奈良時代、聖武天皇の勅願により、国家鎮無のため一国一寺の詔に基づいて創立されたと言われています。
(現在の建物は1836年に建設されました)

〒517-0506 志摩市阿児町国府3476
TEL/0599-47-3128
駐車場/約20台

阿児の松原海水浴場

同じく車で10分ほどにあるSHEVRON CAFE (シェブロンカフェ)。

海が見える丘の上のおしゃれカフェ。店内にはアンテイーク家具が置かれ、お店の雰囲気を味わうだけでも満足してしまいそうです。

阿児の松原海水浴場

ランチやカフェメニューも絶品。
写真はカラメルバナナのパンケーキ(780円)。

ランチは、人気のビーフストロガノフをはじめ、ロコモコやタコライスなどカフェご飯が楽しめます♪

〒517-0506 三重県志摩市阿児町町国府3517-16 
GUESTHOUSE・SHOP  TEL/0599-47-5955 
CAFE TEL/0599-47-4747
営業時間/11:00-21:00
定休日/不定休

カテゴリー
花・自然・絶景 アウトドア
季節
夏(6~8月)
エリア
伊勢志摩

観光三重ピックアップ!

  • 三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    2020.05
  • 三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    2020.05
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    2020.04
  • お土産にも最適!お家で食べられる三重のお持ち帰りグルメ特集!

    お土産にも最適!お家で食べられる三重のお持ち帰りグルメ特集!

    2020.04

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
掲載日:2020.05.28
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!

フォトコンテスト

秋の遠足
秋の遠足
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 三重県で楽しめる季節の花特集!桜やつつじ、藤など季節によって楽しめる三重県の花の名所を紹介します!

    三重県で楽しめる季節の花特集!桜やつつじ、藤など季節によって楽しめる三重県の花の名所を紹介します!

    三重県には花の名所がいっぱいあります!
    桜、つつじ、藤、ひまわりなどなど・・季節の花が楽しめる名所を巡ってみませんか?季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。
    開花状況も合わせてご紹介していますのでお出かけの参...

    #
  • 山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】定番&最新スポットで大台町を満喫!~木工ワークショップ、ワンコの森あそび、イルミネーションSUP、道の駅&フォレストピアでインスタ映えグルメ~

    山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】定番&最新スポットで大台町を満喫!~木工ワークショップ、ワンコの森あそび、イルミネーションSUP、道の駅&フォレストピアでインスタ映えグルメ~

    今回の"みえたび"は多気郡大台町の第2弾!木工ワークショップでオリジナルフォトフレームやバターナイフ作り体験をしてきました!次の日は、森の中でワンコと一緒にお散歩♪今回も大台町の魅力をたくさん満喫できて盛りだくさんの内容...

    #
  • 新種クマノザクラの観賞ポイントは?熊野さくらの会 田尾さんと紀宝町のクマノザクラ名所をご案内

    新種クマノザクラの観賞ポイントは?熊野さくらの会 田尾さんと紀宝町のクマノザクラ名所をご案内

    約100年ぶりに発見された新種の桜 クマノザクラ。まだあまり知られていないクマノザクラの特徴や見分け方、観賞のポイント、なぜ100年間も発見されなかったのか?という疑問まで。三重県紀宝町で桜の植樹活動をされて18年目のNPO法人...

    #

季節おすすめ記事

  • 「賢島エスパーニャクルーズ」でゆったりと贅沢な船旅を楽しもう!志摩市の自然や文化が見える海 英虞湾を遊覧船で優雅に巡りませんか?

    「賢島エスパーニャクルーズ」でゆったりと贅沢な船旅を楽しもう!志摩市の自然や文化が見える海 英虞湾を遊覧船で優雅に巡りませんか?

    2016年に開催された「伊勢志摩サミット」で各国の首脳たちが訪れた志摩市の賢島。「賢島エスパーニャクルーズ」は、周囲を山に囲まれた波穏やかな英虞湾を、遊覧船「エスペランサ」に乗ってゆったりと周遊できます。大きな船に乗るの...

    #
  • 春の花の始まりはしだれ梅から。続いて、桜、シャクナゲ、バラ…と赤塚植物園は一年中 花盛り!

    春の花の始まりはしだれ梅から。続いて、桜、シャクナゲ、バラ…と赤塚植物園は一年中 花盛り!

    PR

    春の足音が聞こえてきました。しだれ梅で有名な「鈴鹿の森庭園」が2020年2月22日(土)にオープン。さらに、桜、シャクナゲ、バラ…、続々と花の見頃が続きます。四季折々の花を育て、様々なかたちで楽しませてくれるのが、津市に本社...

    #
  • いつ行く?志摩スペイン村の楽しみ方・グルメ・フォトスポットをご紹介♪

    いつ行く?志摩スペイン村の楽しみ方・グルメ・フォトスポットをご紹介♪

    三重県志摩市にある志摩スペイン村パルケエスパーニャは、ファミリーはもちろん「インスタ映えする!」と女子旅にも人気のテーマパーク。そんな志摩スペイン村で、どの時期にどんなイベントやグルメ、風景を楽しむことができるのか、...

    #
ページトップ