志摩市にある「阿児(あご)の松原」海水浴場は、約3kmの美しい白砂浜が続く…サーフィンや海水浴を安心して楽しめる穴場スポット!

掲載日:2018.08.27

弓なりに砂浜の海岸が南北約3kmに渡って続くビーチは解放感抜群!夏になると海水浴で賑わい、年間を通してサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむスポットとして知られています。地元をはじめ名古屋・関西方面からたくさんの観光客が足を運ぶ穴場的スポットですよ。【取材日:2018年8月】

志摩市にある「阿児(あご)の松原」海水浴場は、弓なりに砂浜の海岸が南北約3kmに渡って続き、年間を通してサーフィンなどのマリンスポーツが楽しめるスポットとして知られています。

とにかく広いので、繁忙期でもあまり混雑することなく海水浴やマリンスポーツを楽しめるとあって、地元をはじめ名古屋・関西方面からたくさんの観光客が足を運ぶ穴場的スポット。

海の家や駐車場などを詳しくご紹介します!

海水浴場のすぐ裏手の道沿いには海の家兼 駐車場が多数営業しています。駐車場の料金は1日1台1,000円が目安。
地元のスタッフの方々が丁寧に案内してくれました。

阿児の松原海水浴場では、駐車場に温水シャワーや更衣室があるところが多いので、基本シャワーや着替えはここで、浮き輪なども膨らますこともできます。

海までは歩いてすぐ!阿児の松原海水浴場の魅力はなんといっても長〜く続くビーチ。

これだけ広いと、確かに繁忙期でもそれほど混雑することなく海水浴が楽しめそうです。
まさに穴場スポット!

白い砂浜にエメラルドブルーの海がとってもきれいです。

北側はサーフィンのエリアになっています。
海水浴場は南側の500m位と、きちんと住み分けがされているので、それぞれが安心して楽しむことができるのもうれしいポイントです。

ビーチが広いので、パラソルやビーチチェアを広げて、のんびり過ごしている人たちの姿も。

遠浅の海なので子どもと一緒でも安心。砂浜も広いので、砂遊びにももってこいです。

波は高い方なので、ボードや浮き輪で浮かんでいるだけでも楽しむことができますよ。

海岸沿いには海の家が4軒営業していました。

海の家では、日よけのある飲食スペースなどもあり、食べ物や飲み物の販売、テントや浮き輪のレンタルもしているので、手ぶらで楽しめるところもうれしいですね。

ここは地元の魚屋さんが経営しているという海の家。

ピンクのかわいい望遠鏡もあり、海の向こうの安乗(あのり)の灯台など景色を眺めることができます。

新鮮な大あさり(400円)や焼サザエ(500円)をはじめ、その日の採れたてのお刺身などもあるそうです。
もちろん焼きそばやイカ焼き、飲み物なども販売されています。

続いては北側のサーフィンエリア。サーフィンのメッカにもなっています。
隣の国府海岸より波は穏やかですが、サーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ人たちで賑わっています。
周辺にはサーフショップも並んでいます。
ビーチ用車いすを配備するなどバリアフリー対応もされていますよ。

施設名/阿児の松原海水浴場
住所/〒517-0505 三重県志摩市阿児町甲賀
電話/0599-45-3944(阿児の松原スポーツセンター)
遊泳期間/7月1日~8月31日
【トイレ】2ヶ所(浜に1か所、阿児の松原スポーツセンターに1か所) 無料
【更衣室】複数の民営施設にあり(有料)
【シャワー】複数の民営施設あり (有料) 
【ロッカー】複数の民営施設にあり(有料)
【レンタル】浮輪、パラソルなど(有料)
【売店】海の家にあり
【駐車場】複数の民営施設有 約500台 1000円
車でのアクセス/第二伊勢道路「白木」から約30分
公共交通機関でのアクセス/近鉄鵜方駅から「志島循環線」バスにて約15分または30分「阿児の松原」下車すぐ
HP/https://www.kanko-shima.com/html/search_det.php?no=20150621221157

※掲載されている内容は2018年8月時点のものです。お出かけの際は、最新情報を必ずご確認ください。

近くにはこんなスポットもありました!

車で10分ほど走ったところにある「志摩国分寺」。
志摩国分寺は、奈良時代、聖武天皇の勅願により、国家鎮無のため一国一寺の詔に基づいて創立されたと言われています。
(現在の建物は1836年に建設されました)

〒517-0506 志摩市阿児町国府3476
TEL/0599-47-3128
駐車場/約20台

同じく車で10分ほどにあるSHEVRON CAFE (シェブロンカフェ)。

海が見える丘の上のおしゃれカフェ。店内にはアンテイーク家具が置かれ、お店の雰囲気を味わうだけでも満足してしまいそうです。

ランチやカフェメニューも絶品。
写真はカラメルバナナのパンケーキ(780円)。

ランチは、人気のビーフストロガノフをはじめ、ロコモコやタコライスなどカフェご飯が楽しめます♪

〒517-0506 三重県志摩市阿児町町国府3517-16 
GUESTHOUSE・SHOP  TEL/0599-47-5955 
CAFE TEL/0599-47-4747
営業時間/11:00-21:00
定休日/不定休

※掲載されている内容は2018年8月時点のものです。お出かけの際は、最新情報を必ずご確認ください。

Page Top