取材レポート

初心者OK!身軽に出かけて釣りやBBQが楽しめるゴーリキマリンビレッジ

掲載日:2018.07.13
ゴーリキマリンビレッジ

伊勢市の国道23号線から車で約10分と、市街地からすぐアクセスできる「ゴーリキマリンビレッジ」は、魚釣りや磯遊び、体験などができるレジャースポットです。

釣り初心者から釣り好きさんまでみんなが楽しめるとあって、子ども連れの家族にも大人気!
そんなゴーリキマリンビレッジに、「将来の夢は漁師!」という釣りが大好きな10歳の男の子と、2歳の女の子のファミリーと遊びに行ってきました!

ゴーリキマリンビレッジ

今回は、一番人気の「キス釣りと天ぷらランチ」のプランを体験!
こちらは、2営業日前までの予約が必要です。受付を済ませたら、さっそく船へと向かいます!船乗り場はすぐ見える距離にあり、受付からゆっくり歩いて2〜3分で到着。
途中にお手洗いもあるので、乗船前に行っておくのがおススメです。

ゴーリキマリンビレッジ

さあ、いざ鳥羽までの船旅へ!最大17〜18名程度が釣りを楽しめるくらいの、ゆったりとした船内。

屋根付きになっていて、日差しの強い日でも快適に過ごせます。中にはお手洗いもあるので安心です。

ゴーリキマリンビレッジ

ちなみに先ほどの受付では、サイズ別のライフジャケット、釣った魚を入れるクーラーボックスと氷を用意してもらえます。船ではしっかりとライフジャケットを装着しましょう!

ゴーリキマリンビレッジ

船内では釣り竿も貸してもらえるので、本格的な道具を用意する必要もなし!手ぶらでも釣りを楽しめるので、釣り初心者の人にもうれしいですね。

ゴーリキマリンビレッジ

いよいよ出発!

船は階段で甲板に出ることもでき、船の上から景色を見るのもおススメ。船のスピードによって生まれる風が、涼しくて気持ちいいです。

ゴーリキマリンビレッジ

船に揺られること25分くらいで、鳥羽の飛島沖という最初のスポットに到着です!

いつも、その日の天候や海流、お客さんに合わせ、最適なスポットへ案内してくれます。まずはスタッフさんがお手本を見せながら説明をしてくれました。

ゴーリキマリンビレッジ

えさのつけ方、竿の持ち方・動かし方のコツまで丁寧に教えてくれるので、初めてでも大丈夫!日頃から釣りが好きなお兄ちゃんも熱心に聞いています。

ゴーリキマリンビレッジ

説明のあとは、実際に自分たちで挑戦!誰が最初に釣れるか、ワクワクです。

すると始めて5分程度で、お兄ちゃんに当たりが!慎重に釣り糸を巻いていくと・・・

ゴーリキマリンビレッジ

見事立派なキスが釣れました!

大きなキスは引きも強く、びっくり。大きさ20cmくらいで、これくらいだとお刺身にしても美味しいとのこと。大きなものだと26cmくらいのものが釣れることもあるそうです。小ぶりのものはあとで天ぷらに、大きなものはお刺身にして食べることにします。
釣った魚はすぐにクーラーボックスへ入れておきます。

ゴーリキマリンビレッジ

ゴーリキマリンビレッジ

ママもキスをゲット!魚の口から針が取り外しにくいときも、スタッフさんがアドバイスしながら助けてくれるので安心です。

ゴーリキマリンビレッジ

ゴーリキマリンビレッジ

また、キス以外の魚が釣れることもあります。
今日は、高級魚といわれるホウボウや、ハゼ、メゴチなど。別の日には、タコが釣れたこともあったそうです。


ゴーリキマリンビレッジ

パパが、ヒレの模様がきれいなホウボウをゲット!小さなハゼも釣れました!キス以外の魚が釣れた場合も、同じように持ち帰ることができますよ。

ゴーリキマリンビレッジ

まだ釣りができない小さな子も、景色を楽しんだり、釣ったお魚を一緒に見たり、船の中でのんびり過ごせました!

ゴーリキマリンビレッジ

途中何度か場所を変えながら、合計約2時間30分ほど釣りを楽しみ、キスだけでも20匹以上を釣ることができました〜!みんなで大喜び!

ゴーリキマリンビレッジ

釣りを終えたら、お腹はペコペコ!今度は、さっき釣った魚を使って天ぷら作りに挑戦です。受付兼バーベキューレストは、広々とした屋根付きの空間で、暑い夏の日も快適です。

釣りから戻ると、昼食の準備がしてくれてあります。

ゴーリキマリンビレッジ

さっそく、釣れた魚をさばいてみます。魚のさばき方も、スタッフさんが丁寧に教えてくれるので、魚をさばいたことがない人も心配ありません。
キス以外の魚が釣れた場合は、おいしい食べ方をスタッフさんに聞いてみましょう。
「それやったら天ぷらがいいよ!」と、すぐに教えてくれますよ。

ゴーリキマリンビレッジ

教えてもらった通りにうろこをとって、頭を落として…コツを教えてもらった通りにやってみると、とてもきれいな三枚おろしにできました!

カテゴリー
体験
エリア
伊勢志摩

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    2017.03
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】東紀州編・七里御浜沿いを走り、熊野の美味に舌鼓!
【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】東紀州編・七里御浜沿いを走り、熊野の美味に舌鼓!
掲載日:2019.02.14
【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】東紀州編・七里御浜沿いを走り、熊野の美味に舌鼓!

フォトコンテスト

仲良しカメラ旅
仲良しカメラ旅
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 昔ながらの「納豆づくり」にチャレンジ! 納豆ファンは「まちの駅たぬみせ 納豆工房」に行くべし!!

    昔ながらの「納豆づくり」にチャレンジ! 納豆ファンは「まちの駅たぬみせ 納豆工房」に行くべし!!

    納豆好きにはたまらない!納豆作り体験・工場見学しませんか?

    「納豆ファン」必見!松阪市の「奥野食品」が運営する「まちの駅たぬみせ 納豆工房」は、できたての納豆を食べることができるだけでなく、納豆づくり体験や工場見学を楽しむことができ、「納豆ファン」にはたまらないスポット。苦手な...

    #
  • 伊勢の老舗「若松屋」で「かまぼこ作り」を体験!「できたて」のおいしさは格別!!

    伊勢の老舗「若松屋」で「かまぼこ作り」を体験!「できたて」のおいしさは格別!!

    なかなか難しいかまぼこ作り!上手くできるかな??

    三重で有名なかまぼこといえば、かつて「伊勢の台所」といわれた伊勢市河崎町に本店を構える「若松屋」。伝統の製法でつくられる「伊勢かまぼこ」は、地元民に古くから親しまれるだけでなく、伊勢参りのお客さんのお土産として長年愛...

    #
  • 自然の中でのんびり過ごせる!元気に遊べる!四日市市ふれあい牧場・四日市スポーツランドにお出かけしてきました!

    自然の中でのんびり過ごせる!元気に遊べる!四日市市ふれあい牧場・四日市スポーツランドにお出かけしてきました!

    四日市市でおもいっきり子どもと遊ぼう!

    自然の中で動物たちとふれあったり、酪農体験ができる「四日市市ふれあい牧場」と、山の中のアスレチックで思いきり身体を動かせる「四日市スポーツランド」。2つは車で5分ほどの距離にあり、訪れた際には2つ一緒に遊んでいきたいスポ...

    #
ページトップ