あなたにおすすめコンテンツ

初心者OK!ゴーリキマリンビレッジは身軽に出かけて釣りやBBQが楽しめます♪

掲載日:2018.07.13

伊勢市の市街地からすぐアクセスできる「ゴーリキマリンビレッジ」は、魚釣りや磯遊び、体験などができるレジャースポット!釣り初心者から釣り好きさんまでみんなが楽しめるとあって、子ども連れの家族にも大人気!詳しくご紹介します!

伊勢市の国道23号線から車で約10分と、市街地からすぐアクセスできる「ゴーリキマリンビレッジ」は、魚釣りや磯遊び、体験などができるレジャースポットです。

釣り初心者から釣り好きさんまでみんなが楽しめるとあって、子ども連れの家族にも大人気!
そんなゴーリキマリンビレッジに、「将来の夢は漁師!」という釣りが大好きな10歳の男の子と、2歳の女の子のファミリーと遊びに行ってきました!

今回は、一番人気の「キス釣りと天ぷらランチ」のプランを体験!
こちらは、2営業日前までの予約が必要です。受付を済ませたら、さっそく船へと向かいます!船乗り場はすぐ見える距離にあり、受付からゆっくり歩いて2〜3分で到着。
途中にお手洗いもあるので、乗船前に行っておくのがおススメです。

さあ、いざ鳥羽までの船旅へ!最大17〜18名程度が釣りを楽しめるくらいの、ゆったりとした船内。

屋根付きになっていて、日差しの強い日でも快適に過ごせます。中にはお手洗いもあるので安心です。

ちなみに先ほどの受付では、サイズ別のライフジャケット、釣った魚を入れるクーラーボックスと氷を用意してもらえます。船ではしっかりとライフジャケットを装着しましょう!

船内では釣り竿も貸してもらえるので、本格的な道具を用意する必要もなし!手ぶらでも釣りを楽しめるので、釣り初心者の人にもうれしいですね。

いよいよ出発!

船は階段で甲板に出ることもでき、船の上から景色を見るのもおススメ。船のスピードによって生まれる風が、涼しくて気持ちいいです。

船に揺られること25分くらいで、鳥羽の飛島沖という最初のスポットに到着です!

いつも、その日の天候や海流、お客さんに合わせ、最適なスポットへ案内してくれます。まずはスタッフさんがお手本を見せながら説明をしてくれました。

えさのつけ方、竿の持ち方・動かし方のコツまで丁寧に教えてくれるので、初めてでも大丈夫!日頃から釣りが好きなお兄ちゃんも熱心に聞いています。

説明のあとは、実際に自分たちで挑戦!誰が最初に釣れるか、ワクワクです。

すると始めて5分程度で、お兄ちゃんに当たりが!慎重に釣り糸を巻いていくと・・・

見事立派なキスが釣れました!

大きなキスは引きも強く、びっくり。大きさ20cmくらいで、これくらいだとお刺身にしても美味しいとのこと。大きなものだと26cmくらいのものが釣れることもあるそうです。小ぶりのものはあとで天ぷらに、大きなものはお刺身にして食べることにします。
釣った魚はすぐにクーラーボックスへ入れておきます。

ママもキスをゲット!魚の口から針が取り外しにくいときも、スタッフさんがアドバイスしながら助けてくれるので安心です。

また、キス以外の魚が釣れることもあります。
今日は、高級魚といわれるホウボウや、ハゼ、メゴチなど。別の日には、タコが釣れたこともあったそうです。


パパが、ヒレの模様がきれいなホウボウをゲット!小さなハゼも釣れました!キス以外の魚が釣れた場合も、同じように持ち帰ることができますよ。

まだ釣りができない小さな子も、景色を楽しんだり、釣ったお魚を一緒に見たり、船の中でのんびり過ごせました!

途中何度か場所を変えながら、合計約2時間30分ほど釣りを楽しみ、キスだけでも20匹以上を釣ることができました〜!みんなで大喜び!

釣りを終えたら、お腹はペコペコ!今度は、さっき釣った魚を使って天ぷら作りに挑戦です。受付兼バーベキューレストは、広々とした屋根付きの空間で、暑い夏の日も快適です。

釣りから戻ると、昼食の準備がしてくれてあります。

さっそく、釣れた魚をさばいてみます。魚のさばき方も、スタッフさんが丁寧に教えてくれるので、魚をさばいたことがない人も心配ありません。
キス以外の魚が釣れた場合は、おいしい食べ方をスタッフさんに聞いてみましょう。
「それやったら天ぷらがいいよ!」と、すぐに教えてくれますよ。

教えてもらった通りにうろこをとって、頭を落として…コツを教えてもらった通りにやってみると、とてもきれいな三枚おろしにできました!

さばいた魚はお刺身用と天ぷら用に。お兄ちゃんは初めての天ぷら料理でしたが、スタッフさんに美味しく揚げるコツを教えてもらいながら奮闘しました!

ちなみに天ぷらには、海水で溶いた衣を使用しています。こうすることで、味つけなしでもほんのり塩味の効いた天ぷらになるんだとか!

さらに仕上げにゴーリキマリンビレッジオリジナルの自家製塩を振りかけると、格別の美味しさになります。

さばいたお魚はお刺身と天ぷら、骨もじっくり揚げて骨せんべいにしました!骨も捨ててしまわず食べられて、栄養もたっぷり。カリカリの食感がたまりません。おつまみにも最高です。

完成したら、自分たちで作った魚料理と、バーベキューを一緒にいただきます!

食材、調味料、食器や道具まで全てそろっていて、後片付けもお皿を流しに返すだけなのでとってもお手軽です。

バーベキューメニューは、時魚、肉類、ソーセージ、焼野菜など。猪肉も追加でいただきました。

ご飯もおかわり自由で、お腹いっぱい食べられます!お茶も用意されているほか、自販機でジュース類を買うこともできます。缶ビールや缶チューハイ、ノンアルコールビールなどもありますよ。

お兄ちゃんは、自分で釣ったキスの刺身がお気に入り。釣りたて、さばきたて、鮮度抜群の魚料理を思う存分味わいました!

子ども用のいすや絵本、フォークなど、小さな子どもが使いやすい食器があるのも、家族連れにうれしいですね。

ちなみに、食べきれない分の魚はさばかずに持ち帰ることもできます。氷も一緒に袋に入れてくれるので、忘れずに帰りにもらっていきましょう。

ゴーリキマリンビレッジは、釣り初心者から釣り好きの人まで、大人も子どもも楽しめるレジャースポットでした!

船や施設も快適で、暑い日もへっちゃら。スタッフさんも優しく親切な方ばかりで、初めてでも楽しく釣りや料理を体験できますよ!

他にも「ハゼ釣りと天ぷらランチ」や、鳥羽周辺で磯遊びや海水浴を楽しむ「磯体験とランチ」、塩づくりや干物づくりなどの体験も行っていますので、家族みんなでお出かけしてみてくださいね。

【基本情報】
施設名/ゴーリキマリンビレッジ
住所/〒516-0001 三重県伊勢市大湊町1125-10
電話/0596-31-0300
営業時間/9:30~17:00
定休日/火・水曜(7・8月は水曜・第3火曜)
料金/キス釣りと天ぷらランチ(2営業日前までの要予約)3名まで19800円、4名以上は1人増すごとに下記料金大人(中学生以上)6600円、小学生3600円、3歳以上小学生未満1600円(食事なし)
HP/https://www.gorikimarin.com/

※掲載されている情報は2018年7月時点のものです。


Page Top