取材レポート

道の駅 美杉に行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.22
道の駅 美杉

高々とした山々に囲まれたのどかな町、美杉町。
ドライブやツーリング、サイクリングで訪れる人、そして平成28年にJR名松線(めいしょうせん)が全線復旧したこともあり、最近は電車で訪れる人も多いそうです。

そんな美杉町にある道の駅 美杉の魅力を詳しくご紹介します!

道の駅 美杉

店内に入ると青果コーナー、物産コーナー、木工コーナー、飲食コーナーなどに分かれていました。

こちらの建物は、全て美杉の木“美杉材”で作られています。

道の駅 美杉

飲食コーナーでは3種類の味が楽しめる「鴨ラーメン」840円や、「梅しらす焼きめし」520円などがありました。

道の駅 美杉

この和室は、元々美杉材をPRするために作られたモデルルームでしたが、今は解放されており中で食事をすることもできます。

ツーリングで疲れたお客さんがゆっくりしていくこともあり、みんなの憩いの場になっています。

道の駅 美杉

その和室に立派な生け花がありました!地元の方が、地元に生えているお花を使って生けてくれるそうです。
美杉民の人柄と、自然を感じられる一角です。

道の駅 美杉

こちらには教室があり、第1・3日曜日にはこけ玉作り教室が、第2・4日曜日には水彩画教室が行われています。

各日11:00〜15:00 当日受付
※こけ玉作り教室は1・2月休み料金 
こけ玉作り教室 500円
水彩画教室 500〜1000円

道の駅 美杉

美杉町にある菅尾製茶(すがおせいちゃ)の生産者さんによると、「茶園は排水性が良い斜面で、周囲を山に囲まれ日照時間が短く、雲出川からの朝露がかかるなど条件が揃っており、かぶせ茶のようなお茶が出来上がります」とのこと。

道の駅 美杉

「山中田舎こんにゃく」2個入367円。「藤田こんにゃく」2個入378円、3個入486円。
「八知玉生芋手練(やちだまなまいもてねり)こんにゃく」378円。美杉のこんにゃくは歯ごたえがあるので、食感を楽しみつつ、わさび醤油や生姜醤油につけて刺身として味わうのがオススメです。
もちろんおでんに入れても絶品!

道の駅 美杉

美杉産の椎茸は“どんこしいたけ”と言われ、肉厚で香りが強いことで知られています。戻してから煮炊きすると、まるでアワビのような食感を楽しむことができます!
「乾しいたけ」1080円。

道の駅 美杉

厳しい県の基準をクリアした事業者しか名付けることができない「みえジビエ」。
その認定を受けた美味しいジビエが売られていました!

カレーやコロッケにするのはもちろん、臭みがないので焼肉にして味わう人もいるそうです。「みえジビエ 猪」1500円、「みえジビエ肉のしぐれ煮(猪肉)」700円、「みえジビエ肉のしぐれ煮(鹿肉)」600円、「みえジビエ 鹿肉切落し」350円、「みえジビエ鹿肉 ひき肉」300円。

道の駅 美杉

「美杉みそ(米みそ・麦みそ)」400g 378円、800g 780円。
どれも1年寝かせたものです。
また、塩がなじんでよりまろやかな味わいを楽しめる3年ものは400g 415円。

道の駅 美杉

地物の冷蔵・冷凍品もありました!
クセがなく、たけのこを柔らかくしたような食感が特徴の“マコモ”が入った「手作りまこも入り野菜シューマイ」540円。
三重県産の野菜と豚肉を使った「しんちゃん餃子」388円。

道の駅 美杉

国産のうずら豆を使用した、昔から地元で親しまれているようかんです。
箱の中には緑色と赤(柚子)の2種類入っています。
「東屋ようかん」3本入り600円、5本入900円。

道の駅 美杉

間伐材の端材で使った、環境に優しく香りの良い割り箸も置いてありました。
「三重県産の割り箸」216〜270円。

道の駅 美杉

美杉の森の妖精“みすぎん”のグッズも大人気!「みすぎん缶バッチ」250円、「根付けストラップ」450円、「陶器まが玉ストラップ」450円、「みすぎんリフレクター」250円、「みすぎんぷよぷよストラップ」300円。

みすぎんは美杉町のイベントによく現れるそうですよ。

道の駅 美杉

名松線グッズもこんなに!「ピンバッジ」500円、「箸置き」500円、「メモ用紙」300円、「煎茶」600円、「Tシャツ」2500円。

また『道の駅 美杉』は「名松線沿線 おもてなし巡り加盟店」に登録されており、無料のパンフレットにあるスタンプ台紙に10ヶ所分たまると「名松線記念入場券・乗車券セット」がもらえます!

道の駅 美杉

5人ほどの地元の女性が、心を込めて手作りしている手芸品。トートバッグや小物入れなどが人気で、まとめ買いしていく人もいるそうです。

道の駅 美杉

その中でも人気が高いのがこちら「布ぞうり」540円。

藁草履とは違いチクチクしないので、夏場に家の中で履く人も多いそうです。
サンダルよりも通気性が良いので、蒸れずに快適!

道の駅 美杉

駅内外には美杉材(杉、けやき、楠、ひのき)を中心とした木工品も売られていました。
その中でも人気なのがテーブル。お値段は2万円代からあり、オーダーメイドも可能です。
端材は100円から購入可能です。

道の駅 美杉

『道の駅 美杉』と「美杉庁舎」、「伊勢奥津駅」では、電動アシスト付きの自転車が無料でレンタルでき、各場所に乗り捨ても可能です。
26インチ(身長142cm以上)と20インチ(140cm以上)の2種類があり、美杉の風を感じながら気軽にサイクリングができますよ!

※貸出時に身分証明が必要
※小学生は保護者の同伴が必要

【基本情報】
住所 〒515-3312 三重県津市美杉町上多気267
電話番号 059-275-0399
駐車場 大型 5台・普通車 60台 障がい者用3台
営業時間 9:00~17:00休業日 年中無休
トイレ 施設外 ※24h使用可、バリアフリー対応トイレ有
EV 充電施設(有)

スタンプラリー(有)
道の駅切符(有)

※掲載されている情報は2018年3月時点のものです。

関連スポット

カテゴリー
グルメ・おみやげ
エリア
中南勢

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 【山本亜依のみえたび!】<br />
三重県出身の女優 山本亜依さんが、三重県をぶらり旅!<br />
三重県の観光スポッ...

    【山本亜依のみえたび!】
    三重県出身の女優 山本亜依さんが、三重県をぶらり旅!
    三重県の観光スポッ...

    2018.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

コケコッコー共和国の「卵食べ放題!卵かけご飯」が大人気!
コケコッコー共和国の「卵食べ放題!卵かけご飯」が大人気!
掲載日:2019.02.18
コケコッコー共和国の「卵食べ放題!卵かけご飯」が大人気!

フォトコンテスト

提灯まつり
提灯まつり
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 昔ながらの「納豆づくり」にチャレンジ! 納豆ファンは「まちの駅たぬみせ 納豆工房」に行くべし!!

    昔ながらの「納豆づくり」にチャレンジ! 納豆ファンは「まちの駅たぬみせ 納豆工房」に行くべし!!

    納豆好きにはたまらない!納豆作り体験・工場見学しませんか?

    「納豆ファン」必見!松阪市の「奥野食品」が運営する「まちの駅たぬみせ 納豆工房」は、できたての納豆を食べることができるだけでなく、納豆づくり体験や工場見学を楽しむことができ、「納豆ファン」にはたまらないスポット。苦手な...

    #
  • 海の恵みを贅沢に味わい尽くす! 大盛況の「年末・きいながしま港市」に潜入!!【取材日:2018年12月22日】

    海の恵みを贅沢に味わい尽くす! 大盛況の「年末・きいながしま港市」に潜入!!【取材日:2018年12月22日】

    新鮮な海の幸をお値打ちにゲット!大人気の港市!

    世界遺産・熊野古道の玄関口の町「紀北町」は、県下有数の水揚高を誇る「紀伊長島港」があり、新鮮な海の幸が魅力のまち。今回は紀北町で毎年恒例・大人気の「年末・きいながしま港市」に行ってきました!海の恵みを堪能できるイベン...

    #
  • 九州・沖縄発の方必見!飛行機なら最寄り空港まで90分・6千円以内も!伊勢志摩の旅 ~Fly to 伊勢志摩~

    九州・沖縄発の方必見!飛行機なら最寄り空港まで90分・6千円以内も!伊勢志摩の旅 ~Fly to 伊勢志摩~

    「伊勢神宮」や伊勢志摩に一度は行ってみたいけど、アクセスが分からないし「なんか遠そう」、と思っている方必見!北海道から伊勢志摩まで、飛行機や高速船を使えば早く、安く、楽に行くことができるんです。とっておきの方法を、伊...

    #
ページトップ