取材レポート

道の駅 いがに行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.22
道の駅いが

道の駅いがにやってきました!

伊賀牛100%の肉うどんや伊賀牛の肉吸いを筆頭に、こだわりの伊賀豚「忍茶豚」の丼ぶりなど美味しいお肉料理が勢揃いしています!食べ応えのあるラーメンやご当地グルメも大好評。

詳しくご紹介しますね♪

道の駅いが

うどんスープに肉の旨味が加わる肉うどんは、数あるうどんメニューの中でも旨味と風味が格段にアップします。
そのお肉が伊賀市が誇るブランド肉、伊賀牛であったら…。美味しいことは食べる前から想像かつきます。
「道の駅 いが」では伊賀牛100%使用の「伊賀牛肉うどん」980円が味わえます。
お食事処で一番人気のこのメニュー。まだ食べたことない人はぜひ、まずこちらをご賞味あれ。大満足の一杯です。

道の駅いが

新メニューの開発にも熱心な店長の北川さん。
伊賀牛を使って、何か喜んでもらえる新メニューを考案できないか。とあれこれ考えていたようです。
そんな時、目を付けたのが大阪名物の肉吸い。「道の駅 いが」は名古屋・大阪を結ぶアクセス道。もちろん大阪からの利用者さんも多く、肉吸いの知名度もあります。「伊賀牛肉うどん」に次ぐ、伊賀牛が味わえるヒット商品「伊賀牛入り肉吸い定食」930円が誕生しました。

肉吸いに付いてくる生玉子、「伊賀忍者たまご」という赤玉卵なのですが、この卵も凄いんです!美味しさを知ってほしいと、わざわざメニュー外のたまごかけご飯を振舞ってくれました。
コクがあって濃厚!贅沢なたまごかけごはんでした。ご馳走様です!

道の駅いが

忍茶豚(にんちゃとん)という豚肉をご存じでしょうか。

緑茶、乳酸飲料、ヨーグルトなどを乳酸発酵させた飼料で育てた豚です。「クサみがない」、「脂がほんのり甘い」、「やわらかい」、「旨味が濃い」など良いこと尽くしの豚肉です。

今回の取材で初めて食べたのですが、先ほどお伝えした良いこと尽くし、そのままの味わいでした!特製のステーキソース仕立ての「忍茶豚丼」。みそ汁付き830円、ミニうどん付き950円。
伊賀のお肉は牛だけじゃない!豚も凄いんです!

道の駅いが

平日は男性ドライバーやサラリーマンの利用が多いこちら。「とんてき定食」1,000円も人気です。ボリューム重視の人も満足させる、肉2倍!ご飯の大盛り無料の「とんてき定食 ダブル」は1,700円。
平日は「日替りランチ」780円、休日は「土日祝ランチ」850円も楽しめます。

「道の駅 いが」はじゃらんが選ぶ道の駅大賞のグルメ部門東海北陸ブロックで1位になったことがあるそうです。ご当地グルメと伊賀米が味わえるガッツリ飯で、ドライバーさんたちの胃袋をつかみ続けています。

道の駅いが

美味しい素材を知り、美味しいメニューを考案し、惜しみなく伝えてくれる北川店長。その北川店長が「美味しいですよ!」とオススメしてくれたのがこちら。
「極伊勢うどん」は古き良さを残し、新しい旨さを極めた伊勢うどんです。麺の食感とかつおの風味は今までにない味わいとなっております。ぜひ、ご賞味ください。パッケージ裏に書いてある内容です。

北川店長もパッケージもハードル上げますね。と思いながらも期待が高まり、明日の夕飯はこちらの「極伊勢うどん」に決定!

道の駅いが

産直で地場のネギを買い、三重の練り物屋さんでかまぼこを購入。地産地消ごはんのできあがり。

我が家の大黒柱は「伊勢うどんってあんまり好きじゃない」と、主婦と伊勢のうどん業界を敵に回す発言をしています。その大黒柱が「これは旨いなー!」と「極伊勢うどん」を絶賛。

北川店長!本当に美味しかったです。二人前・たれ付きで594円。

道の駅いが

「道の駅 いが」と名乗る以上、外せませんよね!?「かた焼き」540円。栄養豊富で長期保存が可能なかたやきは、伊賀忍者の非常食と言われています。

一枚一枚職人さんが手焼きで焼く、伝統の味です。

道の駅いが

餅を串に刺したお菓子「伊勢もち」648円。細かく刻んだ栗の粒入りのお持ちの中に、つぶあんが入っています。

道の駅いが

地場産の野菜も並びます。中でもおすすめの「菊芋」は、血糖値を下げる、お通じに良いと言われています。

玉ねぎに近い甘みがあり、調理はレンジでチン!だけでもいいそうです。加熱するとトロッと柔らかい食感になります。シチューや天ぷらにも合うそうです。

道の駅いが

新鮮なほうれん草がたくさん並んでいました。
その上には松の盆栽などが並んでいます。

道の駅いが

この鉢はなんだろう?と近づいて確認すると、メダカです。
伊賀にメダカを養殖しているお店があるそうで、それぞれの鉢に二匹ずつのメダカが泳いでいました。
右は800円、左のほんのり紅色は1,300円でした。

道の駅いが

季節の盆栽。この時期は梅の盆栽が人気だと教えてもらいました。この日チェックした梅の盆栽は1,700円。
盆栽は900円ぐらいから6,000円、7,000円のものまで出されることがあるそうで、物によって価格が大きく変動するそうです。

道の駅いが

こちらが「伊賀牛入り肉吸い定食」で登場した「伊賀忍者たまご」346円です。

ヨード・ビタミンの豊富なえさを食べて、美味しい水と美味しい空気の中で飼育された元気な鶏が産んだ卵です。黄身が濃いです。黄身の色をご確認の上、ご賞味ください。

道の駅いが

箸で挟めない「はさめず」は伊賀の有名なお醤油。こいいろとうすいろが並んでいて、一升瓶各1,300円、5合各810円。
隣りには「伊賀越」の「玉みそ」500g259円も並んでいました。

道の駅いが

最近多いのが自分へのお土産だそうです。「松阪牛ぶっかけ生姜」648円や「松阪牛肉味噌」702円、「松阪牛ごはんだれ」648円などをよく買われていくそうです。

道の駅いが

こちらも自分へのお土産、自宅用のお土産に売れているそう。「椎茸わさび」、「きゃらわさび」、「青唐行者みそ」、「ふきみそ」各548円。

道の駅いが

忍者といえば、忍ぶもの。
「道の駅 いが」の忍者は大胆な忍び方をしていました。中には最後まで気付かずに帰っていく人もいるかと思います。
売店にいる忍者は何人でしょうか。

道の駅いが

隣りにある建物「情報休憩室」の中にあるだまし絵。倒れてきた!?ふすまを支えているのが、北川店長です。

美味しい食事と取材のお付き合い、本当にありがとうございました!!

【基本情報】
伊賀市柘植町6187-1
電話番号 0595-45-3513
駐車場 大型 66台・普通車 78台・障がい者用3台
営業時間 7:00~21:00(20:30LO)
休業日 無休
トイレ 施設内・外 ※外は24h使用可、バリアフリー対応トイレ有
EV 充電施設(有)

スタンプラリー(有)
道の駅切符(有)

※掲載されている情報は2018年3月時点のものです

関連スポット

カテゴリー
グルメ・おみやげ
エリア
伊賀

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    2017.03
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

食品サンプル作り体験で「食べられないパフェ」作り!桑名市の安藤食品サンプル製作所に行ってきました♪
食品サンプル作り体験で「食べられないパフェ」作り!桑名市の安藤食品サンプル製作所に行ってきました♪
掲載日:2018.07.30
食品サンプル作り体験で「食べられないパフェ」作り!桑名市の安藤食品サンプル製作所に行ってきました♪

フォトコンテスト

マジックアワー
マジックアワー
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 【三重県北勢エリア】スイーツ特集3選~コンフィチュール アッシュ~パティスリー・シェ・ニノ~タンブラン~

    【三重県北勢エリア】スイーツ特集3選~コンフィチュール アッシュ~パティスリー・シェ・ニノ~タンブラン~

    北勢エリアの人気スイーツ店をご紹介します♪

    三重県北勢エリアは比較的交通の便もよく、気軽にお出かけできるスポットが盛りだくさん!なかでも今回は、旅好き女子からも注目を集めるスイーツ専門店3店にスポットを当ててご紹介します。三重県産のフルーツを使ったスイーツやパテ...

    #
  • 女子力高め! 贈答品から、毎日の癒しアイテムまで、進化する三重のカメヤマ

    女子力高め! 贈答品から、毎日の癒しアイテムまで、進化する三重のカメヤマ

    キャンドルの進化系!プレゼントに喜ばれること間違いなし!

    カメヤマローソクの直営店「キャンドルハウス」。全国の中でも、東京と三重県亀山市だけに店舗があるんですって! 今回は亀山にある2店舗へ行ってきました。創業以来こだわりのローソクから、グッドデザイン賞に輝いた「好物キャンド...

    #
  • 【地元高校生おすすめ!】インターハイ会場周辺スポット特集!東紀州エリア

    【地元高校生おすすめ!】インターハイ会場周辺スポット特集!東紀州エリア

    2018高校総体いよいよ開幕!

    出場される高校生の皆さんや、応援で三重県に来る方々のために地元の高校生が会場周辺のおススメスポットをご紹介します。東紀州エリアでは、山崎運動公園等で競技が行われます。会場周辺のおすすめグルメスポットなどをご紹介します♪

    #
ページトップ