名阪 関ドライブインに行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.16

伊勢神宮やテーマパークなど三重県の観光地と、中部・関西を結ぶ幹線道路の要関インターにあるドライブイン。松阪牛の素材を活かした料理や三重の名産品が揃います。休息はもちろん、ここに立ち寄ることもお出掛けのお楽しみ!

「名阪関ドライブイン」は、伊勢神宮やテーマパークなど三重県の観光地と、中部・関西を結ぶ幹線道路の要関インターにあるドライブイン。

松阪牛の素材を活かした料理や三重の名産品が揃います。休息はもちろん、ここに立ち寄ることもお出掛けのお楽しみ!

さっそく中に入ってみましょう!

「赤福」、「なが餅」、「松阪牛」、「絲印煎餅」、「カメヤマローソク」、「伊勢奉祝えびせんべい」、「松阪牛せんべい」、「関の戸」、モクモク手づくりファームの「ウィンナー」、「熊野南高梅」など。

巨大なドライバーズオアシス「関ドライブイン」の売店には、三重の名立たるお土産が並びます。

伊勢志摩サミットで注目を浴びた三重県の地酒。正面の入り口を入って中へ進んだ先の壁に、展示コーナーができました。

展示の丁度向かいの壁にある、売店内の日本酒販売スペース。県内の21酒蔵、約50種類が揃います。
伊勢志摩サミットで出された「作(ざく)」をはじめ、「半蔵」、「瀧自慢」、「義左衛門」などなど。

稲作に適した気候と山々から流れる清冽な伏流水に恵まれた三重。県内各地の酒蔵つくられた、まろやかで美味しいお酒ばかりです。

季節の特設コーナー。季節、イベントにピッタリの商品を、選りすぐって並べます。

お土産広場で人気土産のひとつ「松阪牛カレー」650円。松阪牛をじっくり煮込み、肉の旨味がカレー全体に溶け込んだ、ここでしか手に入らない一品です。「関ドライブイン」限定商品です。
松阪牛を使用しているのにこの価格は、お土産の数がたくさん必要な時にも嬉しいですね。

お土産売り場で販売している「松阪牛弁当」1,200円。
旨味たっぷりのやわらかいお肉、素材が引き立つ味付け。お弁当箱に詰められていますが、味はレストランの味です!
ゆっくり食事をする時間がない、ホテルに着いてからの夜食がほしい、帰宅してから食事の支度をする元気がない。そんな時、このお弁当を購入すれば間違いありません。

他にも「松阪牛太巻き寿司」3切れ330円、5切れ550円もあります。旬の素材を使った季節限定の商品が登場することもあり、この日は「牡蠣御飯」800円がありました。

売店で一番売れているお土産「丁稚ようかん」600円。
程良く上品な甘さで滑らかな口当たり。たくさんあるのに気が付けば1箱一気に食べてしまっています。

「れすとらん 関亭」には松阪牛をはじめ、郷土の食材を活かしたバラエティ豊かなメニューが揃います。ゆったりとした空間は、家族三世代、友人と楽しく過ごせます。
広々とした店内は天井が高く、より広く感じます。席数200席。平日には限定メニューや11:00~14:00にフリードリンクが付くサービスもあります。季節のメニューもお楽しみに。

「松阪ステーキ重」2,700円。ミディアムに焼かれた松阪牛がのった贅沢なお重です。
噛みしめるとお肉を食べている食感があるのに、二回、三回と噛むとほぐれて、溶けるように無くなっていきます。上質な脂の旨味を持つ松阪牛という最高級食材を、最大限に活かすステーキソースで堪能できます。
料理長おすすめの「松阪牛ステーキ膳」3,240円や「松阪牛ローストビーフ ハヤシライス」1,620円、「松阪牛カレー」1,188円、松阪牛入りの「亀山みそ焼きうどん」1,188円など、松阪牛を使用した食事が充実!

フードコートではうどん、そば、ラーメンの他、地元の食材を使用したメニューも揃います。しょうゆラーメンとミニチャーハンが付く「ラーメンセット」800円や小うどん付きの「みそかつ丼セット970円もあります。館内で買ったたこ棒や肉まんなどをここで一緒に食べる人も多いですよ。

どーーーん!「松阪牛丼」1,200円!
「関ドライブイン」の松阪牛メニュー、本当にオススメです!柔らかくて脂が美味しい。
取材にお付き合い頂いた富島さんは、元料理人。調理法を教えてもらうと煮るというよりも焼いていました。 “松阪牛丼焼肉仕立て”と名付けます。※非公認です。
小うどん付きの「松阪牛丼セット」は1,350円とお得!

「関ドライブイン」には、離れに情緒ある雰囲気の和食のお店があるんです!
高級感ある趣ですが、席料、サービス料はかかりません。

美しい中庭が望める、純和室。1室が8名までで全7室。仕切りが取り外しできるので部屋の広さも調整できます。
各種会合や小宴会、法事などビジネスや地域の人の行事にも大活躍。先日は結納が行われたそうです。

季節ごとに内容が変わる「本陣弁当」3,780円。厳選した素材を使用した心のこもった料理です。季節の会席5,400円、6,480円、8,640円もあります。
松阪牛はもちろん、三重県の海の幸も堪能したい!そんな要望があれば、予算に応じて精一杯のおもてなしをしてくれます。

2階にある食事スペース「鈴鹿の間」。こちらのお部屋の席数650席。他にも120席の部屋や48席、28席の部屋もあり、総席数962席あります。
ピーク時には昼だけで2,000食近い食事を用意したそうです。
「団体さんが食事をできるところは限られています。皆さんがお食事で困られないよう、「関ドライブイン」を頼ってくれた方のために頑張りたい」と話してくれた課長の津村さん。「従業員がヘトヘトになりながら頑張ってくれているおかげです」とちょっとニヤッとした様子で主任の富島さんを見ます。終始仲良しのお二人でした。

お土産専門店には三重県を中心とした名店が揃います。「ウァン」、「まる天」、「999」、「風味茶屋」、「昆布の長寿館」、「前田フーズ」、「アクア」、「松阪ハム」、「ドライフルーツ いしばし」、「虎屋ういろ」、「柿千」、「真珠漬本舗」、「福屋」、「タケチク食品」、「伊勢夢あん巻き本舗」、「浪速座/唯香」、「萬源」、「寺小屋本舗」。

お土産はもちろん食べ歩きにピッタリの商品も多数あり、皆さん食後のお買い物と別腹タイム。

外にも美味しそうなグルメやデザートなどの出店があります。「関ドライブイン」は何度訪れても次は食べたい、次も食べたい美味しいものが盛りだくさんでした!

【基本情報】
住所 亀山市関町萩原39
電話番号 0120-141467 0595-96-1414
駐車場 大型 50台・普通車 230台
営業時間 売店8:00~19:00 フードコート10:00~19:00(18:45LO) レストラン11:00~18:00LO 関本陣11:00~14:00(14:00以降は予約のみ)
 土日祝 売店8:00~20:00 フードコート10:00~20:00(19:45LO) レストラン11:00~18:00LO 関本陣11:00~14:00(14:00以降は予約のみ)
休業日 無休
トイレ 施設内・外 ※8:00~21:00 バリアフリー対応トイレ有
EV 充電施設(有)

※掲載されている情報は2018年3月時点のものです
Page Top