取材レポート

ドライブイン鳥羽に行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.15

4,357ビュー

伊勢志摩の銘菓から海産物加工品、三重の地酒まで幅広い品揃えでお土産探しが楽しめる「ドライブイン鳥羽」。くまなくチェックして商品知識を身につけたら、伊勢志摩土産の達人”になれるお店です。

ドライブイン鳥羽

伊勢自動車道伊勢ICから伊勢二見鳥羽ラインを通って鳥羽方面へ向かって5分程度。伊勢と鳥羽を結ぶ“天空のドライブウェイ”「伊勢志摩スカイライン」の鳥羽入り口にあるのが「ドライブイン鳥羽」。

ドライブイン鳥羽

伊勢志摩の銘菓から海産物加工品、三重の地酒まで幅広い品揃えでお土産探しが楽しめます。くまなくチェックして商品知識を身につけたら、伊勢志摩土産の達人”になれるお店です。

詳しくご紹介します♪

ドライブイン鳥羽

さっそく入り口で迎えてくれたのは、伊勢海老せんべいのコーナー。
「伊勢“極み”海老せんべいプレミアム」や「伊勢奉祝えびせんべい」「伊勢志摩長寿せんべい」など「色々なメーカーが“我こそがナンバーワン伊勢海老せんべい”とばかりに覇を競っていています。

さすが伊勢海老の本場という感じです。

ドライブイン鳥羽

お手軽なところでは、「伊勢志摩漁師あられ(えびしお・いか・あおさのり各390円)も人気。ドライブ中につまむのにもうってつけです。

ドライブイン鳥羽

伊勢志摩サミットのコーヒーブレイクにも選ばれた鳥羽を代表する銘菓「シェル・レーヌ (10個入り1620円・5個入り810円)」。

外はサクッと、中はしっとり絶妙な食感で、生地には天然パールシェルカルシウムが入っているという、鳥羽ならではの逸品です。

ドライブイン鳥羽

パールつながりで目に留まったのがこちらのコーナー。まるで真珠飾りが並んでいるようですが、さにあらず。「パールドロップ(8粒入り440円・5粒入り300円)」。
真珠の粉入りのキャンディです。お肌にも良い効果がありそうですね。

ドライブイン鳥羽

パールドロップの向こうに見えた「伊勢うどん」の文字。
そうです、伊勢の名物といえばなんといっても甘辛いタレとコシのない麺が特徴の「伊勢うどん」。この辺りではスーパーでも簡単に手に入りますが、さすがお土産用となるとこんなプレミアム感たっぷりの一品も。
伊勢うどんを知らない人に、お土産に買って帰って披露してみてはいかがでしょうか。

ドライブイン鳥羽

伊勢志摩土産の定番中の定番「赤福(12個入り1100円・8個入り760円)」も忘れてはいけません。
近鉄の駅でもよく見かける赤福ですが、ドライブの途中にちょっと立ち寄ったお店で買おうと思うと意外と手に入りにくいもの。道路沿いの看板にも「伊勢名物 赤福」という文字が大きく表示されていただけあって、一番の人気商品となっています。
1日に入荷する数が限られているために日によっては午後になると売り切れのこともあるとか。ご注意ください。

ドライブイン鳥羽

看板に「赤福」と並んで大きく書いてあったのが「地酒」という文字。
「ドライブイン鳥羽」は鳥羽・志摩を観光した帰り道に寄って帰るお客さんが多いお店ですが、高速道路に乗ってしまうとサービスエリアではお酒類を買うことはできません。
そこで、三重の地酒をふんだんに揃えているのです。

こちらは伊勢志摩サミットで各国の首脳に振る舞われ、話題になった清水清三郎商店(鈴鹿)の「作」と太田酒造(伊賀)の「半蔵」。「三重の蔵元美酒めぐり」として、手軽に味わえる2本セット(各300ml 1840円)も販売されています。

ドライブイン鳥羽

伊勢志摩に来たからにはこの地域のお酒をということでしたら、伊勢志摩限定土産の「伊勢地酒セット(1840円)もオススメです。

地酒「おかげさま」、梅酒「にごり梅」、地焼酎「おかげさま純米焼酎」の3本セットとなっています。

ドライブイン鳥羽

さらに地元のお酒を極めようという方には、伊勢志摩の特産物「あおさ」のさわやかな磯の香りが広がるあおさ焼酎「この空 この海 このあおさ(1440円)」や、きんこ芋で作った「志州隼人 きんこ芋焼酎」は地域色満載の品になります。
きんこ芋とは志摩地方で作られている地元産のさつまいもを使った干し芋で、海女や漁師の保存食として親しまれている存在です。2013年の伊勢神宮式年遷宮奉納品にも選ばれています。

ドライブイン鳥羽

他にも、伊勢志摩さんの牡蠣を使った「牡蠣しぐれ(1080円)」や、100年使い込んだ樽で2年間じっくり熟成と、昔ながらの製法で作られている「伊勢たくあん(440円)」、おはらい町でも人気の磯揚げまる天の「五色揚げ(1080円)」など、地域の名産品が目白押し。

ドライブイン鳥羽

どうやってこれだけの品を揃えているものかと思い、「ドライブイン鳥羽」の運営を担当する「三重県観光開発株式会社」の須崎さんにたずねてみました。
「500品目以上の特産品が揃っています。おつきあいのある問屋さんだけでも100社近くあり、自分たちでも新しい商品を探して歩いてます」とのこと。

たゆまぬ努力で充実の品揃えを実現しているのですね。

ドライブイン鳥羽

さらに、特産品だけでなく、子ども向けのおもちゃ雑貨も豊富に揃えています。「ファミリーで寄っていただき、ご家族皆さんが楽しんでもらえたらと思っています」。

ドライブイン鳥羽

店内には鳥羽の情景を撮り続けている写真家・岡村廣治さんの作品を展示したギャラリーもあります。この日は鳥羽の花火や海女さんの写真を見ることができました。

ドライブイン鳥羽

お土産コーナーの隣りにはお食事処があり、地元の食材を使ったメニューが味わえます。

ドライブイン鳥羽

オススメは松阪肉牛丼と伊勢うどんのセット1250円や、

ドライブイン鳥羽

しらす丼と伊勢うどんがセットになった「伊勢路セット(720円)」。

帰り道のドライブ前に、郷土食ゆたかなメニューを味わっておくのもいいですね!

【基本情報】
住所 三重県鳥羽市鳥羽1丁目82-1
電話番号 0599-25-3610
駐車場 大型 5台・普通車 50台
営業時間 9:00~17:15 ※季節によって変動あり
休業日 年中無休
トイレ 施設内 バリアフリー対応トイレ無
EV 充電施設(無)

※掲載されている情報は2018年3月時点のものです。

関連スポット

カテゴリー
ショッピング&お役立ち
季節
オールシーズン
エリア
伊勢志摩

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    2022.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 三重県のあじさい鑑賞スポット特集!5月から6月頃楽しめるあじさいの名所をご紹介します

    三重県のあじさい鑑賞スポット特集!5月から6月頃楽しめるあじさいの名所をご紹介します

    2022.05
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 松阪牛特集!人気老舗店などオススメ9店舗をご紹介。「肉の芸術品」を本場で堪能しよう!

    松阪牛特集!人気老舗店などオススメ9店舗をご紹介。「肉の芸術品」を本場で堪能しよう!

    2020.08

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

夕日に映える伊勢の花畑「花開道」
夕日に映える伊勢の花畑「花開道」
掲載日:2022.05.20
夕日に映える伊勢の花畑「花開道」

フォトコンテスト

丸山千枚田の幻想
丸山千枚田の幻想
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 志摩スペイン村大特集!料金やアクセス、アトラクションなど、お役立ち情報が満載!

    志摩スペイン村大特集!料金やアクセス、アトラクションなど、お役立ち情報が満載!

    PR

    志摩スペイン村は子供から大人まで楽しめる複合リゾート施設。テーマパーク「パルケエスパーニャ」のアトラクション紹介やチケット料金、宿泊ホテル、お得な割引、アクセス情報など、徹底解説します。

    #
  • 伊勢志摩の真珠店「パールファルコ」で本物の真珠に触れてきました【あんしんみえリア優秀店】

    伊勢志摩の真珠店「パールファルコ」で本物の真珠に触れてきました【あんしんみえリア優秀店】

    真珠養殖発祥の地、伊勢志摩。そんな「真珠のふるさと」にある専門店パールファルコ伊勢店を取材しました!一般に真珠というと「手の届かない高級品」というイメージを持つ方もいるかもしれませんが、このお店では高級品からカジュア...

    #
  • 「伊賀くみひも組匠の里」で伝統的工芸品「伊賀組紐」作りに挑戦します!【あんしんみえリア優秀店】

    「伊賀くみひも組匠の里」で伝統的工芸品「伊賀組紐」作りに挑戦します!【あんしんみえリア優秀店】

    伊賀といえば忍者をはじめ、伊賀牛、伊賀焼などの特産品がたくさんありますが、実は伝統的工芸品に指定されている「伊賀組紐」も、手組みの組紐としては全国の生産量の9割を占めるなど、伊賀名産の品です!今回は、そんな伊賀市で伝統...

    #

季節おすすめ記事

  • ともやま公園(桐垣展望台)は夕日が望める絶景スポット。見所を紹介します

    ともやま公園(桐垣展望台)は夕日が望める絶景スポット。見所を紹介します

    志摩市の「ともやま公園」は英虞湾と夕日を望める絶景スポット!園内の桐垣展望台は夕日の名所でもあるんです。夕日の時間帯やアクセス方法、見所を詳しく紹介します。

    #
  • 映画「ニワトリ☆フェニックス」ロケ地巡りの旅!なんとロケ地の98%が伊勢志摩なんです!!

    映画「ニワトリ☆フェニックス」ロケ地巡りの旅!なんとロケ地の98%が伊勢志摩なんです!!

    井浦新(いうらあらた)、成田凌(なりたりょう)を主演とし、かなた狼監督が新たにお送りする映画『ニワトリ☆フェニックス』の98%が、三重の伊勢志摩で撮影されました。そのロケ地の中から、気になったポイントをASOBISIAがチョイス...

    #
  • 1日20組限定のお宿「汀渚ばさら邸」で悠々自適に過ごしてみませんか?【あんしんみえリア優秀店】

    1日20組限定のお宿「汀渚ばさら邸」で悠々自適に過ごしてみませんか?【あんしんみえリア優秀店】

    伊勢志摩の英虞湾に面した高台に立つ日本旅館「汀渚ばさら邸」。空間の立体的な広がりを意識してデザインされた客室はすべてしつらえが異なり、全室客室露天風呂付き。
    館内は他の宿泊者となるべく接触がないように設計されており、...

    #
ページトップ