あなたにおすすめコンテンツ

道の駅 伊勢志摩に行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.09

国道167号沿い位置する「道の駅 伊勢志摩」。志摩地域の観光情報を入手できるだけでなく、新鮮な海産物やお土産がいっぱい! ドライブの途中の休憩や食事も楽しめるお立ち寄りスポットになっています。

伊勢道路を抜け、志摩に入り、国道167号を走ると見えてくる道の駅。

スペインの風情を漂わすテラコッタタイルの屋根が目印です。

広い駐車場があり、EV 充電施設も整っています。
ここには、「道の駅 伊勢志摩」と「伊勢志摩物産館」の2つの建物が隣接しています。

まずは、道の駅 伊勢志摩で志摩の観光情報をチェック!

館内には、志摩地区のパンフレットがずらりと並び、自由に見ることができます。

インターネットを利用した観光情報発信機器も設置されており、観光情報をチェックすることができます。

ベンチや小上がりになった畳スペースもあるので、ホッと一息休憩するのにもピッタリです。

続いては、隣接の「伊勢志摩物産館」へ。志摩の物産が一堂に集まっているので、ランチやおやつ、お土産を買ったりとたっぷりと楽しめます。

伊勢志摩みやげセンター「王将」では、鮮魚や干物など漁業が盛んな伊勢志摩地域のおいしい海産物や海産物を使った珍味やお菓子がずらりと並びます。

伊勢えびせんべいなどのオリジナル商品もおすすめ。店内のお土産は試食ができるものが多く、味を確かめてから自分の好きなお土産が探せるのもうれしいポイントです。

伊勢志摩と言えば真珠!思い出に残るお土産として、真珠製品も揃っています。

こちらは「珍味の海道」。「これ食べてみない」とあおさのりの佃煮を試食させてくれました。

テレビでも紹介されたというだけあって、とってもおいしい! お味噌汁に入れたりと食べ方も丁寧に教えてくれます。

佃煮の種類も豊富。どれにしようか迷ってしまいます。試食もできるので、お気に入りの佃煮を探してみてください。

続いては、みやげ処「忠楊」へ。ずらりと並ぶ伊勢志摩のお土産!

ここでのおすすめは志摩産の「あおさ」です。自慢のあおさは、香りもよく、とってもおいしいので、ぜひあじわってみてください。

伊勢参道をコンセプトにしたお菓子や、伊勢茶、伊勢えび、松阪牛などを使ったお菓子など、バラエティに富んだお菓子が並んでいます。

お腹がすいたら「レストラン道」へ。開放的な広い店内は席数もたっぷり!

ここではお刺身定食やお刺身彩り丼をはじめ、新鮮な海産物をたっぷりと味わうことができます。7種類の新鮮なお刺身がのった「海鮮彩り丼」2000円(税抜き)を注文。
新鮮なお刺身を存分に味わうことができました。

店内にはお子様イスや子ども用フォーク、スプーン、お皿が用意されており、子連れにもやさしい配慮がされています。

レストランから志摩を展望できるデッキへ出ることができます。眺めが気持ちいいです。

テイクアウトをするならここ「三重美食」へ。真珠の塩ソフトクリームは濃厚なソフトクリームに塩味がアクセント!ぜひお試しあれ。

他にも、その場で焼いてくれる手焼きせんべい(1枚100円)やはんぺんもあり、テイクアウトにはもってこいです。

わかめなどの海産物もおすすめです。

たまごが丸ごとプリンになった、「たまごまるごとプリン」も人気。

また、この道の駅伊勢志摩の隣には、芝桜を楽しむことができる「芝桜公園」があり、芝桜の開花に合わせて開園しています。
約6,000㎡のなだらかな斜面に7種類の芝桜が植え、赤、青、白、ピンクなど色とりどりに織りなす芝桜のグラデーションを楽しむことができます。開園期間中の天候等の影響により花の見頃の時期が短くなることもありますが、期間中に訪れる方はぜひ立ち寄ってみてください。

入園料 100円(中学生以下は無料)
場所 志摩市観光農園
(道の駅「伊勢志摩」に隣接)駐車場あり(無料)

【基本情報】
住所 〒517-0213 三重県志摩市磯部町穴川511番地5
電話番号 0599-56-2201
駐車場 普通車26台、大型2台、障がい者用1台
営業時間 道の駅 9:00~18:00(駐車場・トイレ・公衆電話は24時間利用可)
物産館  9:00~17:00、祝、土日  9:00~17:30
レストラン  10:00~17:00、祝、土日  10:00~18:00(第3木曜日休み)
休業日 年中無休
トイレ 施設内・外 ※外は24h使用可、バリアフリー対応トイレ有
EV 充電施設有(普通と急速充電有)

スタンプラリー(有)
道の駅切符(有)

※掲載されている情報は2018年3月時点のものです
Page Top