取材レポート

ひつじみかん牧場(御浜町)でひつじと触れ合い♪インスタ映えするかわいい牧場を取材!

掲載日:2017.10.31

御浜町のみかん畑の中に、かわいい羊にエサをあげたり、触れ合える牧場があるんです!アクセスも詳しくご紹介します!子供たちも大喜び!ぜひ家族でメェ~っちゃかわいい羊たちに会いに来てね♪

ひつじみかん牧場

南牟婁郡御浜町に今年6月にオープンした「ひつじみかん牧場」。
かわいい羊たちに触れ合えると聞いて遊びに行ってきました!

ひつじみかん牧場

津から出発したこの日は、ナビを頼りに、県道141号(通称オレンジロード)を通って御浜町志原へ。

「ひつじみかん牧場」の電柱看板を目印に山側に右折します。曲がった先は見渡す限りのみかん畑。温暖な気候の御浜町は柑橘類の栽培が盛んで、「年中みかんのとれる町」として有名です。

ひつじみかん牧場

一本道を進んでいくと、道が二手に分かれます。よくよく見ると木の看板が立っていますが、向かって左がひつじみかん牧場、右にはひつじみかん牧場の第2駐車場があります。

左の道の先にある、牧場の隣に第1駐車場があり、約10台ほど駐車できます。よほどの混雑がない限り第1駐車場に駐車できるそうなので、とりあえず左の道を進みましょう!

ひつじみかん牧場

道を進んでいると、広大な牧場の一部が見えてきました!中央に見えるのはみかん畑。畑を取り囲むように生い茂った牧草を、羊が食べている姿も見えます。

牧場の入口までもう少し!

ひつじみかん牧場

ようやく到着しました~!ひつじみかん牧場は、一瞬日本であることを忘れるようなフォトジェニックな空間です!

白い柵で囲まれた牧場内には、羊たちがいるエリアと、パラソルやイスがあって羊を眺めながら休憩ができるエリアに分かれています。

ひつじみかん牧場

いました~!!たくさんの羊たち!
こちらの牧場では21頭の羊が暮らしています。みんな元気に牧草を食べていましたよ!

ほとんどの羊はモフモフしていましたが、中には、毛を刈られた羊の姿も。こちらの牧場では、問い合わせに応じて羊毛の販売もしているのだそう。

ひつじみかん牧場

こちらがオーナーの北見さんご夫婦。とても暖かく出迎えてくださいました。
笑顔の素敵なご夫婦です。自分の牧場を開くためにご夫婦で岩手県から移住されて、荒れ地になっていたみかん畑を切り開き、2017年6月にこちらの牧場をオープンされたとのこと。

みかん畑は現在でも牧場内に一部残っており、収穫されたみかんでジュースやアイスを作られています。だから「ひつじみかん牧場」という名前なのですね♪

さっそく牧場内を見学させていただきました。

ひつじみかん牧場

まず羊へのエサやり体験をしました。
牧場内では100円で「ひつじさんのおやつ」を販売しています。手であげるのはちょっと勇気がいる・・という方のために専用のスコップもありますよ。

スコップなら小さな子供でも安心です。

ひつじみかん牧場

さっそくスコップでおやつをあげてみると・・

すぐに羊たちがたくさん寄ってきてくれました!!
むしゃむしゃ勢いよくおやつをたいらげていきます。おやつを近づけると、大抵たくさんの羊たちが寄ってきてくれますよ。嬉しい~♪

ひつじみかん牧場

と、喜んでいたのも束の間。おやつがなくなったら、ぷいっとそっぽを向かれてしまいました。切ない・・

でもそんな所もかわいいですね♪


ひつじみかん牧場

北見さんがエサを差し出すと、たくさんの羊たちが一斉に寄ってきてくれました!

ひつじみかん牧場

牧場内にいる21頭の羊には、1頭1頭ちゃんと名前があって、北見さんには見分けがつくそう。
愛情をもって羊たちに接しているのがよく分かります。

羊の名前を教えてもらいましたが、私は1頭しか見分けられませんでした・・。

ちなみに、網越しに羊に触ったりエサをあげたりできますが、網の奥に我々は入れませんのでご注意ください。

ひつじみかん牧場

牧場内ではドリンクと軽食を楽しむ事もできます。

こちらのワゴンで注文します。

ひつじみかん牧場

こちらがメニューボード。
牧場内の畑で収穫されたみかんを使った、アイスとジュースもありますよ。

みかんジュースは大人気のため、この日は売り切れでした。メニューは時期によって変更になる可能性がありますので詳しくは牧場にお問い合わせください♪

ひつじみかん牧場

こちらがフードメニューの「シェパーズパイ」。
ひき肉にマッシュポテトをのせて焼くイギリスの家庭料理です。羊型のパンがとってもかわいいので、食べる前に写真撮影♪

スープ、パン、ドリンク付きのセットで¥950(税込)です。

ひつじみかん牧場

こちらのカラフルなイスに座っていただきました!
とってもフォトジェニックな風景ですね。すがすがしい空気の中だと、より一層おいしく感じます♪羊たちを眺めてのんびり過ごしてみるのはいかがでしょうか。

この日も、お子さん連れのご家族がたくさん遊びに来ていました。

ひつじみかん牧場

御浜町のひつじみかん牧場は、笑顔の素敵なご夫婦と、かわいい羊たちに囲まれて、のんびりした時間の流れる居心地のいい場所でした♪ぜひ羊たちに会いに来てくださいね!

【基本情報】ひつじみかん牧場
〒519-5202三重県南牟婁郡御浜町大字志原889
TEL:050-6871-8916
メールアドレス:hitsuji_mikan@yahoo.co.jp
公式サイト:https://hitsujimikan.jimdofree.com/
入場料:無料
定休日:水曜日、雨の日
駐車場:有

お願い
三重県に旅行・観光でお越しいただく際は、「新しい旅のエチケット」を守っていただき、感染リスクを避けて安全・安心な旅をお楽しみください。
新しい旅のエチケット

関連スポット

カテゴリー
食&グルメ 花&自然&公園
季節
オールシーズン
エリア
東紀州

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 特設サイト:安全・安心 みえの旅

    特設サイト:安全・安心 みえの旅

    2021.02
  • #AMAふれんち 鳥羽市相差の海女小屋でフレンチディナーを楽しむ夜!

    #AMAふれんち 鳥羽市相差の海女小屋でフレンチディナーを楽しむ夜!

    2021.02
  • ULTRA SALE!三重の遊び体験 ぜーんぶっ 半額!

    ULTRA SALE!三重の遊び体験 ぜーんぶっ 半額!

    2020.09
  • 【三重県民限定】県民が支える!三重県観光キャンペーン<br />
(2月15日スタート)

    【三重県民限定】県民が支える!三重県観光キャンペーン
    (2月15日スタート)

    2021.02
  • 【キャンペーン終了】県内で実施されているキャンペーンのポータルサイトとして継続中

    【キャンペーン終了】県内で実施されているキャンペーンのポータルサイトとして継続中

    2020.08

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

伊賀鉄道で安全・安心な移動を、忍者列車で乗車そのものも思い出に!
伊賀鉄道で安全・安心な移動を、忍者列車で乗車そのものも思い出に!
掲載日:2021.02.25
伊賀鉄道で安全・安心な移動を、忍者列車で乗車そのものも思い出に!

フォトコンテスト

田んぼのアート
田んぼのアート
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 日本有数の大自然を独り占め!  関西屈指の秘境 奥伊勢大台で体験するワーケーションステイ

    日本有数の大自然を独り占め! 関西屈指の秘境 奥伊勢大台で体験するワーケーションステイ

    日本一の清流宮川や日本三大峡谷に数えられる秘境大杉谷を有する奥伊勢大台。大自然に囲まれた宿泊施設「奥伊勢フォレストピア」や「宿屋まてまて」では、絶好のロケーションでON/OFFを満喫するためのワーケーション環境が充実してい...

    #
  • おはらい町最大級の土産店「岩戸屋」は名物の岩戸餅をはじめ、オリジナル商品や伊勢志摩のお土産がてんこもり!

    おはらい町最大級の土産店「岩戸屋」は名物の岩戸餅をはじめ、オリジナル商品や伊勢志摩のお土産がてんこもり!

    伊勢神宮 内宮の目の前にあるおはらい町通りは、参拝後にお土産探しや食事、食べ歩きなど、風情ある中で散策が楽しめる通り。その中でひときわ大きな店構えで賑わうのが岩戸屋です。看板商品「岩戸餅」のほか、オリジナルの名物菓子、...

    #
  • 太閤出世餅は豊臣秀吉も愛した伊勢銘菓!今も手焼きで作られる上品な甘さのお餅で、内宮参拝後に一服♪

    太閤出世餅は豊臣秀吉も愛した伊勢銘菓!今も手焼きで作られる上品な甘さのお餅で、内宮参拝後に一服♪

    かの天下人・豊臣秀吉がたびたび伊勢に訪れ「美味也。」と好んで食べていたことから、名付けられたといわれている「太閤出世餅」。ほんのりと焼き目のついたお餅につぶ餡が入った素朴な焼き餅は、長年、伊勢神宮 内宮のお膝元で旅人た...

    #

季節おすすめ記事

  • 伊賀鉄道で安全・安心な移動を、忍者列車で乗車そのものも思い出に!

    伊賀鉄道で安全・安心な移動を、忍者列車で乗車そのものも思い出に!

    #
  • 海の博物館は「海と人間」をテーマにした日本でめずらしい博物館!昔の海の暮らしを体験しよう!

    海の博物館は「海と人間」をテーマにした日本でめずらしい博物館!昔の海の暮らしを体験しよう!

    海は私たちが生きていく上で切っても切り離せない存在です。豊かな海に恵まれ、古くから海と生きる人々の技術と知恵が受け継がれてきた鳥羽市には、海で生きる人々の暮らしや知恵を伝えていきたいという想いから創られた「海の博物館...

    #
  • 伊勢内宮前 勢乃國屋は宇治橋から徒歩1分!名物の神代餅やお土産ショッピング、伊勢志摩のグルメが楽しめます!

    伊勢内宮前 勢乃國屋は宇治橋から徒歩1分!名物の神代餅やお土産ショッピング、伊勢志摩のグルメが楽しめます!

    伊勢神宮 内宮周辺には土産店や食事処などたくさんのお店が並んでいますが、中でも勢乃國屋(せのくにや)は内宮の宇治橋から歩いて1分と抜群のアクセスの良さ!勢乃國屋名物の「神代餅」をはじめ、伊勢志摩地域のさまざまなお土産が...

    #
ページトップ