• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • ひつじみかん牧場(御浜町)でひつじに触れ合える!インスタ映えするかわいい牧場を取材しました!

取材レポート

ひつじみかん牧場(御浜町)でひつじに触れ合える!インスタ映えするかわいい牧場を取材しました!

掲載日:2017.10.31
ひつじみかん牧場

南牟婁郡御浜町に今年6月にオープンした「ひつじみかん牧場」。かわいい羊たちに触れ合えると聞いて遊びに行ってきました!

ひつじみかん牧場

津から出発したこの日は、ナビを頼りに、県道141号(通称オレンジロード)を通って御浜町志原へ。

「ひつじみかん牧場」の電柱看板を目印に山側に右折します。曲がった先は見渡す限りのみかん畑。温暖な気候の御浜町は柑橘類の栽培が盛んで、「年中みかんのとれる町」として有名です。

ひつじみかん牧場

一本道を進んでいくと、道が二手に分かれます。よくよく見ると木の看板が立っていますが、向かって左がひつじみかん牧場、右にはひつじみかん牧場の第2駐車場があります。

左の道の先にある、牧場の隣に第1駐車場があり、約10台ほど駐車できます。よほどの混雑がない限り第1駐車場に駐車できるそうなので、とりあえず左の道を進みましょう!

ひつじみかん牧場

道を進んでいると、広大な牧場の一部が見えてきました!中央に見えるのはみかん畑。畑を取り囲むように生い茂った牧草を、羊が食べている姿も見えます。

牧場の入口までもう少し!

ひつじみかん牧場

ようやく到着しました~!ひつじみかん牧場は、一瞬日本であることを忘れるようなフォトジェニックな空間です!

白い柵で囲まれた牧場内には、羊たちがいるエリアと、パラソルやイスがあって羊を眺めながら休憩ができるエリアに分かれています。

ひつじみかん牧場

いました~!!たくさんの羊たち!
こちらの牧場では21頭の羊が暮らしています。みんな元気に牧草を食べていましたよ!

ほとんどの羊はモフモフしていましたが、中には、毛を刈られた羊の姿も。こちらの牧場では、問い合わせに応じて羊毛の販売もしているのだそう。

ひつじみかん牧場

こちらがオーナーの北見さんご夫婦。とても暖かく出迎えてくださいました。
笑顔の素敵なご夫婦です。自分の牧場を開くためにご夫婦で岩手県から移住されて、荒れ地になっていたみかん畑を切り開き、2017年6月にこちらの牧場をオープンされたとのこと。

みかん畑は現在でも牧場内に一部残っており、収穫されたみかんでジュースやアイスを作られています。だから「ひつじみかん牧場」という名前なのですね♪

さっそく牧場内を見学させていただきました。

ひつじみかん牧場

まず羊へのエサやり体験をしました。
牧場内では100円で「ひつじさんのおやつ」を販売しています。手であげるのはちょっと勇気がいる・・という方のために専用のスコップもありますよ。

スコップなら小さな子供でも安心です。

ひつじみかん牧場

さっそくスコップでおやつをあげてみると・・

すぐに羊たちがたくさん寄ってきてくれました!!
むしゃむしゃ勢いよくおやつをたいらげていきます。おやつを近づけると、大抵たくさんの羊たちが寄ってきてくれますよ。嬉しい~♪

ひつじみかん牧場

と、喜んでいたのも束の間。おやつがなくなったら、ぷいっとそっぽを向かれてしまいました。切ない・・

でもそんな所もかわいいですね♪


ひつじみかん牧場

北見さんがエサを差し出すと、たくさんの羊たちが一斉に寄ってきてくれました!

ひつじみかん牧場

牧場内にいる21頭の羊には、1頭1頭ちゃんと名前があって、北見さんには見分けがつくそう。
愛情をもって羊たちに接しているのがよく分かります。

羊の名前を教えてもらいましたが、私は1頭しか見分けられませんでした・・。

ちなみに、網越しに羊に触ったりエサをあげたりできますが、網の奥に我々は入れませんのでご注意ください。

ひつじみかん牧場

牧場内ではドリンクと軽食を楽しむ事もできます。

こちらのワゴンで注文します。

ひつじみかん牧場

こちらがメニューボード。
牧場内の畑で収穫されたみかんを使った、アイスとジュースもありますよ。

みかんジュースは大人気のため、この日は売り切れでした。メニューは時期によって変更になる可能性がありますので詳しくは牧場にお問い合わせください♪

ひつじみかん牧場

こちらがフードメニューの「シェパーズパイ」。
ひき肉にマッシュポテトをのせて焼くイギリスの家庭料理です。羊型のパンがとってもかわいいので、食べる前に写真撮影♪

スープ、パン、ドリンク付きのセットで¥950(税込)です。

ひつじみかん牧場

こちらのカラフルなイスに座っていただきました!
とってもフォトジェニックな風景ですね。すがすがしい空気の中だと、より一層おいしく感じます♪羊たちを眺めてのんびり過ごしてみるのはいかがでしょうか。

この日も、お子さん連れのご家族がたくさん遊びに来ていました。

ひつじみかん牧場

御浜町のひつじみかん牧場は、笑顔の素敵なご夫婦と、かわいい羊たちに囲まれて、のんびりした時間の流れる居心地のいい場所でした♪ぜひ羊たちに会いに来てくださいね!

【基本情報】ひつじみかん牧場
〒519-5202三重県南牟婁郡御浜町大字志原889
TEL:050-6871-8916
メールアドレス:hitsuji_mikan@yahoo.co.jp
公式サイト:https://www.facebook.com/hitsujimikan/
入場料:無料
定休日:水曜日、雨の日
駐車場:有

関連スポット

カテゴリー
体験 花・自然・絶景
エリア
東紀州

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • ホタルを観賞できる時期は今だけ!ホタル観賞スポットやホタルイベントをまとめて紹介します。<br />
<br />

    ホタルを観賞できる時期は今だけ!ホタル観賞スポットやホタルイベントをまとめて紹介します。

    2017.05
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

海と山の大自然に囲まれた「南伊勢町」への旅!「おいないさキャンペーン2018夏」で、おいしい!楽しい!おトクな1泊2日!
海と山の大自然に囲まれた「南伊勢町」への旅!「おいないさキャンペーン2018夏」で、おいしい!楽しい!おトクな1泊2日!
掲載日:2018.06.14
海と山の大自然に囲まれた「南伊勢町」への旅!「おいないさキャンペーン2018夏」で、おいしい!楽しい!おトクな1泊2日!

フォトコンテスト

天岩戸神社の森
天岩戸神社の森
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 三重県の道の駅を地図付きで掲載!お土産物や名物、温泉も 

    三重県の道の駅を地図付きで掲載!お土産物や名物、温泉も 

    三重県の特産品やおすすめのおみやげもの、名物メニューなどがある県内の道の駅をまとめてご紹介します。日帰り温泉が人気の「道の駅『飯高駅』」や、本物のウミガメが泳ぐ姿を見られる「紀宝町ウミガメ公園」など特色のある道の駅が...

    #
  • 三重県の花火大会特集 2018 スケジュール・開催場所など人気の花火大会を紹介

    三重県の花火大会特集 2018 スケジュール・開催場所など人気の花火大会を紹介

    大阪や愛知県・名古屋市からも一足伸ばして三重県の花火大会へぜひ!

    夏のおすすめ人気イベントと言えば花火!三重県の夏の夜空に咲き誇る花火大会の開催スケジュール、開催場所の2018年(平成30年)版をご紹介します。日本三大競技花火大会である伊勢神宮奉納全国花火大会や、広大な熊野灘に広がる三尺...

    #
  • 諸戸氏庭園と九華公園を散策して花菖蒲・青もみじを満喫。江戸・明治の賓客になった気分で、初夏の風情を楽しんできました!

    諸戸氏庭園と九華公園を散策して花菖蒲・青もみじを満喫。江戸・明治の賓客になった気分で、初夏の風情を楽しんできました!

    諸戸氏庭園の一般公開は6月10日まで!

    6月は花菖蒲(はなしょうぶ)の季節。三重県の城下町・桑名市にある「諸戸氏庭園」では、花菖蒲の季節に合わせて庭園を一般公開しています。歴史の賓客達も訪れた茶室や、青もみじも楽しめますよ。桑名城跡の「九華公園」に咲く花菖蒲...

    #
ページトップ