T2の菓子工房ハーバー店に伺いました おみやげに人気のりんごのチョコレートやビッツチョコレートボール、さらにカフェをご紹介

掲載日:2017.03.13

津市の手土産の定番品としてりんごのチョコレートやビッツチョコレートなど、オリジナリティ溢れる商品で知られるT2の菓子工房 ハーバー店へ伺いました。T2の菓子工房と言ったら絶対に外せない人気の「りんごのチョコレート」です。かの岸朝子さんの「全国5つ星の絶品お取り寄せ帖」にも掲載されたことがある逸品です。<PR T2の菓子工房>

津市の手土産の定番品としてりんごのチョコレートやビッツチョコレートなど、オリジナリティ溢れる商品で知られるT2の菓子工房 ハーバー店へ伺いました。<PR  T2の菓子工房>

お店の場所は津市の岩田川河口の南側、津ヨットハーバーの手前にあります。津駅からは車で約10分。津エアポートライン、なぎさまちのちょうど反対側です。

広々とした店内にはたくさんの美味しそうな品が並びます!

まずT2の菓子工房と言ったら絶対に外せない人気の「りんごのチョコレート」。かの岸朝子さんの「全国5つ星の絶品お取り寄せ帖」にも掲載されたことがある逸品です。

お店創業以来、1・2位を争う人気で、テレビやマスコミ等にも多く取り上げられてきたこのりんごのチョコレート。おみやげとしても人気です。商品開発時、「チョコレートに合う適度な酸味は?」と考えたとき色々なレシピを考えたところ、辿り着いたのがリンゴだったとのこと。

丹念に育てられたリンゴを蜜に付け、まろやかなミルクチョコでコーティング。リンゴの柔らかい食感とチョコレートの甘さがとてもよく合います。ただ甘すぎることもなく、いくつも食べられてしまいます。味はコーヒーとシナモンが定番としてラインナップされており、お茶やコーヒーを飲みながら食べるチョコ・リンゴは至福のひととき。

お店開店20周年を機にレモン風味とロイヤルミルクティ風味が追加されました。レモン風味はチョコの味が少しビターで全体的に甘さもすっきり、大人の方が好まれる味です。ロイヤルミルクティはお子様も好んで食べられる甘めの味で、口の中に紅茶の香りが広がります。

こちらも人気の定番商品、ビッツチョコレートボール。スイートチョコ、ストロベリー、ブルーベリー、レモン、ホワイトチョコの5種類が入っています。

かわいい包装にくるまれた小さなこのお菓子は駅でも販売されるなど、津市の定番おみやげ商品。パッケージのデザインも良いので貰った方は喜ばれます。特にお子さんがいらっしゃる家庭には大人気!

私もチョコレートが食べたくなると買っています。色々な味が楽しめるので次から次に袋を開けてしまい、食べ始めると止まらなくなる…という一品です。気が付くと机の上はカラフルな空き袋だらけに。

こちらはコーヒービッツのチョコレート。パッケージがシックで高級感があります。コーヒーが効いており、少しビターな味が美味しい!

ハーバー店ではチョコ・リンゴやビッツチョコレートの購入だけでなく、カフェ併設ですので一緒にパフェ、ケーキをいただくことができます。外からの光が降り注ぐ開放感あるカフェスペースではゆっくりとカフェメニューをいただけます。

屋外にも席がありますので、天気が良い日はこちらでいただくことも可能です(伺った日が寒かったのが残念)。

ケーキなどのメニューは季節により異なります。そしてT2菓子工房ハーバー店でぜひ食べていただきたいメニューが「T2パフェ」!インスタグラムでも投稿されることが多い人気メニューです。

チョコレートケーキ、木いちごのジェラード、バニラのジェラード、生クリームなどが入ったパフェの上にチョコレートの板があります。

このチョコレートに熱いチョコソースをかけることでだんだんと溶けていき…

そして溶けて中が見えたところでパフェをいただきます。見ることでも楽しめますね。味はベリー系の酸味とチョコレート、生クリームが非常によく合い食感もサクサクしていますのですぐに完食しました。これは本当におすすめ。

店頭ではチョコレートだけでなく、オシャレな包装で11種類の味がラインナップされる「かりんとう」や生地にチョコレートを練り込んだバームクーヘン「壽樹(ことほぎ)」など、魅力的な商品がたくさん並びます。

ハーバー店はセントレア(中部国際空港)への船の発着港、津なぎさまちから車だとすぐに寄れますので、おみやげ購入のためにお店に来るのもおすすめです。

T2の菓子工房さんはハーバー店を含み3店舗あります。こちらは津市一身田にある「T2 COLLECTION」。

三重県総合文化センターのすぐ近く、マンション街の一画にあるオシャレなお店です。

津市内の北丸之内店はT2の最初のお店、店内には定番商品が並びます。お店で商品を選んでいるときはコーヒーをいただけるのがとても嬉しい!

地元で24年以上の長きに渡り愛され続けるT2の菓子工房ですが、元々は津市大門に代々続く伝統の和菓子屋さん「福壽軒」が始めたお店なんです(現在は福壽軒で販売はしていません)。

チョコレート菓子専門店【T2の菓子工房 北丸之内店】を1993年に開店しました。その当時、和洋菓子を扱うお店はありましたが、チョコレートはお店の端に置かれる程度であまり重要視されていませんでした。そこで現在の代表取締役社長 薗部俊夫さんが「親しみやすいチョコレート」をコンセプトにチョコレート専門店を始め、人気のお店となりました。薗部さんは「これからも長く愛されるお店を目指していく」とのことです。T2菓子工房では店員さんがとても親切でしたが、その理由がわかりました。

津へお越しの際は、ぜひT2菓子工房でおみやげの購入やカフェメニューをゆっくり楽しんでいただければと思います!

お店紹介

T2の菓子工房 ハーバー店
住所:津市柳山津興384-2
TEL: 059-213-1777
営業時間 9:00~20:00
Cafe 10:00~19:30(オーダーストップ19:00)

T2の菓子工房 北丸之内店
住所:津市北丸之内7
TEL:059-226-1771
営業時間 9:00~19:00

T2 COLLECTION 山の手テラス店
住所:津市一身田上津部田3005-2 山の手テラス
TEL:059-236-5777
営業時間 10:00~19:00

<PR  T2の菓子工房>

※掲載されている内容は2017年3月現在の情報となります。
Page Top