• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • T2の菓子工房ハーバー店に伺いました おみやげに人気のりんごのチョコレートやビッツチョコレートボール、さらにカフェをご紹介

取材レポート

T2の菓子工房ハーバー店に伺いました おみやげに人気のりんごのチョコレートやビッツチョコレートボール、さらにカフェをご紹介

掲載日:2017.03.13

津市の手土産の定番品としてりんごのチョコレートやビッツチョコレートなど、オリジナリティ溢れる商品で知られるT2の菓子工房 ハーバー店へ伺いました。<PR  T2の菓子工房>

お店の場所は津市の岩田川河口の南側、津ヨットハーバーの手前にあります。津駅からは車で約10分。津エアポートライン、なぎさまちのちょうど反対側です。

広々とした店内にはたくさんの美味しそうな品が並びます!

まずT2の菓子工房と言ったら絶対に外せない人気の「りんごのチョコレート」。かの岸朝子さんの「全国5つ星の絶品お取り寄せ帖」にも掲載されたことがある逸品です。

お店創業以来、1・2位を争う人気で、テレビやマスコミ等にも多く取り上げられてきたこのりんごのチョコレート。おみやげとしても人気です。商品開発時、「チョコレートに合う適度な酸味は?」と考えたとき色々なレシピを考えたところ、辿り着いたのがリンゴだったとのこと。

丹念に育てられたリンゴを蜜に付け、まろやかなミルクチョコでコーティング。リンゴの柔らかい食感とチョコレートの甘さがとてもよく合います。ただ甘すぎることもなく、いくつも食べられてしまいます。味はコーヒーとシナモンが定番としてラインナップされており、お茶やコーヒーを飲みながら食べるチョコ・リンゴは至福のひととき。

お店開店20周年を機にレモン風味とロイヤルミルクティ風味が追加されました。レモン風味はチョコの味が少しビターで全体的に甘さもすっきり、大人の方が好まれる味です。ロイヤルミルクティはお子様も好んで食べられる甘めの味で、口の中に紅茶の香りが広がります。

こちらも人気の定番商品、ビッツチョコレートボール。スイートチョコ、ストロベリー、ブルーベリー、レモン、ホワイトチョコの5種類が入っています。

かわいい包装にくるまれた小さなこのお菓子は駅でも販売されるなど、津市の定番おみやげ商品。パッケージのデザインも良いので貰った方は喜ばれます。特にお子さんがいらっしゃる家庭には大人気!

私もチョコレートが食べたくなると買っています。色々な味が楽しめるので次から次に袋を開けてしまい、食べ始めると止まらなくなる…という一品です。気が付くと机の上はカラフルな空き袋だらけに。

こちらはコーヒービッツのチョコレート。パッケージがシックで高級感があります。コーヒーが効いており、少しビターな味が美味しい!

ハーバー店ではチョコ・リンゴやビッツチョコレートの購入だけでなく、カフェ併設ですので一緒にパフェ、ケーキをいただくことができます。外からの光が降り注ぐ開放感あるカフェスペースではゆっくりとカフェメニューをいただけます。

屋外にも席がありますので、天気が良い日はこちらでいただくことも可能です(伺った日が寒かったのが残念)。

ケーキなどのメニューは季節により異なります。そしてT2菓子工房ハーバー店でぜひ食べていただきたいメニューが「T2パフェ」!インスタグラムでも投稿されることが多い人気メニューです。

チョコレートケーキ、木いちごのジェラード、バニラのジェラード、生クリームなどが入ったパフェの上にチョコレートの板があります。

このチョコレートに熱いチョコソースをかけることでだんだんと溶けていき…

そして溶けて中が見えたところでパフェをいただきます。見ることでも楽しめますね。味はベリー系の酸味とチョコレート、生クリームが非常によく合い食感もサクサクしていますのですぐに完食しました。これは本当におすすめ。

店頭ではチョコレートだけでなく、オシャレな包装で11種類の味がラインナップされる「かりんとう」や生地にチョコレートを練り込んだバームクーヘン「壽樹(ことほぎ)」など、魅力的な商品がたくさん並びます。

ハーバー店はセントレア(中部国際空港)への船の発着港、津なぎさまちから車だとすぐに寄れますので、おみやげ購入のためにお店に来るのもおすすめです。

T2の菓子工房さんはハーバー店を含み3店舗あります。こちらは津市一身田にある「T2 COLLECTION」。

三重県総合文化センターのすぐ近く、マンション街の一画にあるオシャレなお店です。

津市内の北丸之内店はT2の最初のお店、店内には定番商品が並びます。お店で商品を選んでいるときはコーヒーをいただけるのがとても嬉しい!

地元で24年以上の長きに渡り愛され続けるT2の菓子工房ですが、元々は津市大門に代々続く伝統の和菓子屋さん「福壽軒」が始めたお店なんです(現在は福壽軒で販売はしていません)。

チョコレート菓子専門店【T2の菓子工房 北丸之内店】を1993年に開店しました。その当時、和洋菓子を扱うお店はありましたが、チョコレートはお店の端に置かれる程度であまり重要視されていませんでした。そこで現在の代表取締役社長 薗部俊夫さんが「親しみやすいチョコレート」をコンセプトにチョコレート専門店を始め、人気のお店となりました。薗部さんは「これからも長く愛されるお店を目指していく」とのことです。T2菓子工房では店員さんがとても親切でしたが、その理由がわかりました。

津へお越しの際は、ぜひT2菓子工房でおみやげの購入やカフェメニューをゆっくり楽しんでいただければと思います!

カテゴリー
グルメ・おみやげ
季節
春(3~5月) 夏(6~8月) 秋(9~11月) 冬(12~2月)
エリア
中南勢

観光三重ピックアップ!

  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 世界にも数少ない「川の世界遺産」があるのは三重県の最南端「紀宝町」。川舟に乗る体験がオススメ!

    世界にも数少ない「川の世界遺産」があるのは三重県の最南端「紀宝町」。川舟に乗る体験がオススメ!

    2017.11
  • 三重の体験特集!ものづくり、自然体験、動物とのふれあいなど、いろんな体験にチャレンジしよう!

    三重の体験特集!ものづくり、自然体験、動物とのふれあいなど、いろんな体験にチャレンジしよう!

    2017.05

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

赤福で毎月1日にしか買えない「朔日餅(ついたちもち)」とは!?朝粥や朝市など1日のおかげ横丁の魅力をご紹介!
赤福で毎月1日にしか買えない「朔日餅(ついたちもち)」とは!?朝粥や朝市など1日のおかげ横丁の魅力をご紹介!
掲載日:2017.12.12
赤福で毎月1日にしか買えない「朔日餅(ついたちもち)」とは!?朝粥や朝市など1日のおかげ横丁の魅力をご紹介!

フォトコンテスト

満開の梅と早春の鈴鹿山脈
満開の梅と早春の鈴鹿山脈
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 赤福で毎月1日にしか買えない「朔日餅(ついたちもち)」とは!?朝粥や朝市など1日のおかげ横丁の魅力をご紹介!

    赤福で毎月1日にしか買えない「朔日餅(ついたちもち)」とは!?朝粥や朝市など1日のおかげ横丁の魅力をご紹介!

    毎月1日はお伊勢さんへ。1日のおかげ横丁の魅力をご紹介。

    三重県定番のお土産といえば「赤福」。そんな「赤福」で毎月1日しか買えない「朔日餅」があるのを知っていますか?毎月長蛇の列ができるほど人気の「朔日餅」や、1日限定の朝市や朝粥など、1日のおかげ横丁を取材してきました!

    #
  • 世界遺産を巡って泊まる旅「熊野古道 川の参詣道を行く」

    世界遺産を巡って泊まる旅「熊野古道 川の参詣道を行く」

    PR昔の川舟「三反帆」に乗りにいこう!

    一生に一度はいってみたい「熊野古道」。世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の社寺や景勝地がある、日本有数の聖地・パワースポットです。「川の参詣道」を中心に、おすすめのルートとアクセス、宿泊施設をご紹介します。

    #
  • 紀北町の絶景を満喫して旬の食材をゲット!ラッキーフォトキャンペーン実施中♪

    紀北町の絶景を満喫して旬の食材をゲット!ラッキーフォトキャンペーン実施中♪

    PRフォトジェニックな絶景とご当地グルメを満喫してSNSに投稿しよう!

    この秋は紀北町の絶景とグルメを満喫して、旅の写真をSNSに投稿してみませんか?紀北町の旬の食材が当たる、ラッキ―フォトキャンペーン実施中!フォトジェニックな写真が撮れる絶景スポットや、絶品ご当地グルメも詳しくご紹介します!

    #

季節おすすめ記事

  • 片田稲荷神社の絵天井が圧巻!朱い鳥居と青い海が調和する神社をご紹介

    片田稲荷神社の絵天井が圧巻!朱い鳥居と青い海が調和する神社をご紹介

    インスタ映えする神社として最近話題に!絵天井は一見の価値ありです。

    志摩市の海沿いに佇む片田稲荷神社は、絵天井がとても綺麗。朱色の鳥居が連なる様子がインスタ映えすると最近話題になっているので、詳しくご紹介します。

    #
  • 氏郷(うじさと)まつりの武者行列は圧巻!松阪のフォトジェニックな歴史祭りをご紹介!

    氏郷(うじさと)まつりの武者行列は圧巻!松阪のフォトジェニックな歴史祭りをご紹介!

    総勢約300名の武者行列は圧巻!

    毎年11月3日(文化の日)に松阪の武将、蒲生氏郷(がもううじさと)公を偲び、松坂城周辺で行われる「氏郷まつり」。総勢約300名の勇壮な武者行列、迫力溢れる鉄砲隊の実演など、写真映え確実のフォトジェニックなお祭りです。盛りだ...

    #
  • ビアンキの自転車で伊勢神宮や志摩の絶景を巡る、インスタ映え確実のクロスバイク旅!人気のレンタサイクルツアーをご紹介します!

    ビアンキの自転車で伊勢神宮や志摩の絶景を巡る、インスタ映え確実のクロスバイク旅!人気のレンタサイクルツアーをご紹介します!

    PRおしゃれ自転車でお伊勢参り!人気のツアーをご紹介します!

    三重県内の観光地の中でも人気エリアの伊勢志摩で、インスタ映えするクロスバイク旅を体験してみませんか?ビアンキのレンタサイクルで伊勢神宮や志摩の絶景を巡るツアーをカップルに体験してもらいました!

    #
ページトップ