取材レポート

しだれ梅が見事な津市の結城神社へ行ってきました

掲載日:2017.03.11

三重県津市の藤方にある枝垂れ梅の名所、結城神社へ行ってきました。ここ結城神社は後醍醐天皇を奉じて「建武新政」の樹立に貢献した結城宗広公を祀ってあります。

梅まつりの期間は地元の方だけでなく、県外からもたくさんのお客さんが訪れます。アクセスは車の場合、津インターチェンジから約20分、公共交通機関の場合はJR・近鉄津駅でバスに乗っていただき、「結城神社前」下車となります。

神社の境内横から梅園に入ります。すでに入口から見事な梅が見えますね。

ちょうど見頃で、綺麗に咲く満開のしだれ梅が楽しめました。

枝も綺麗に剪定されており、見応えがありました。青空と梅のコントラストが見事!

境内神苑には、「しだれ梅」約300本のほか10種類80本の梅の木が植えられています。

ピンクや赤の鮮やかな色の中、この「八重緑額しだれ」は花が詰まった白色の梅。この前で記念撮影される方も結構いらっしゃいました。

梅園内の動画はこちら

園内にはしだれ梅がぎっちりと密度が濃く植えられいます。梅同士が近いため、色のコントラストが楽しめます。

写真撮影で朝早くから来ているからもたくさん。外国人の観光客の方はバスでやってきてました。結城神社の梅の綺麗さは、世界各国の方が感動できると思います。

神社の屋根と梅を一緒に。三重県観光連盟のフォトコンテストでも応募作品が多数ある人気の撮影スポットです。

ちょっと歩き疲れたら一息つけるお休み処があります。中ではお茶とお菓子がいただけますので、立ち寄ってみてくださいね。

鳥居の奥には御祭神、結城宗弘公のお墓があり、少しひんやりとした神聖な空気が感じられます。

しだれ梅だけでなく、緑色も綺麗に映えていました。結城神社はゆったりとした雰囲気の中でしだれ梅を楽しめますのでおすすめです。

そして境内ではおみくじや御守りがありました。その中でも…

ランドセル型の御守り!可愛くて2つ欲しくなります。

さらにはダルマまで。かわいい御守りがありますのでチェックしてください。

三重県内でも昔から梅の名所として知られる結城神社、ゆったりとした空気を感じながら回れますのでぜひ来てくださいね。

結城神社

住所:三重県津市藤方2341
電話番号:059-228-4806
開園時間:9時~17時(梅まつり期間)
料金:梅まつり期間のみ 大人500円 子供200円(団体20名以上2割引き)
駐車場 約200台/土曜・日曜約400台(無料)※土日祝は混雑するため、なるべく公共交通機関をご利用ください


※掲載されている内容は2017年3月の情報となります

カテゴリー
季節イベント 花・自然・絶景
季節
春(3~5月) 冬(12~2月)
エリア
中南勢

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    2017.03
  • 夏にぴったりのスポットを遊びつくす!夏のお出かけにおススメのモデルコース特集です!

    夏にぴったりのスポットを遊びつくす!夏のお出かけにおススメのモデルコース特集です!

    2017.08
  • 夏の楽しみといえばやっぱり水遊び!プール、川遊び、ラフティングなど、三重県で人気の水遊びスポット...

    夏の楽しみといえばやっぱり水遊び!プール、川遊び、ラフティングなど、三重県で人気の水遊びスポット...

    2017.07
  • 夏と言えば花火!三重県の花火大会の開催スケジュール、開催場所の2017年版をご紹介します!!

    夏と言えば花火!三重県の花火大会の開催スケジュール、開催場所の2017年版をご紹介します!!

    2017.06

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

伊賀流忍者からの指令:隠れた忍者を探し出せ!「ニンジャミッション60 minutes」
伊賀流忍者からの指令:隠れた忍者を探し出せ!「ニンジャミッション60 minutes」
掲載日:2017.08.15
伊賀流忍者からの指令:隠れた忍者を探し出せ!「ニンジャミッション60 minutes」

フォトコンテスト

紫陽花の水浴び
紫陽花の水浴び

カテゴリーおすすめ記事

  • 松阪の夏にかかせない!松阪祇園まつりを取材しました!

    松阪の夏にかかせない!松阪祇園まつりを取材しました!

    松阪祇園まつりでは、八雲、松阪、御厨(みくりや)の3神社からみこしが繰り出し、市中心部の商店街などを勇壮に練り歩きます!今年は7月15日・16日に実施され、大勢の方々で賑わいました。15日(土)の様子を取材しましたのでぜひご...

    #
  • 必見!津花火大会(7/29)鑑賞ガイド!

    必見!津花火大会(7/29)鑑賞ガイド!

    7月29日(土)津花火大会2017が開催されます!そこで、交通アクセスから当日の観賞場所まで細かく解説した鑑賞ガイドを作成しました!ぜひ会場に足を運んで夜空を彩る大輪の花火を楽しんでください!

    #
  • 伊勢志摩・鳥羽・東紀州など三重県おすすめ海水浴場ビーチ特集 人気の御座から東紀州の穴場まで

    伊勢志摩・鳥羽・東紀州など三重県おすすめ海水浴場ビーチ特集 人気の御座から東紀州の穴場まで

    夏といえば海水浴!南北に長い三重県には魅力的できれいな海水浴場が多数あります。多くの人で賑わう人気の志摩市・御座白浜海水浴場や津市の御殿場海水浴場、少し穴場な三重県南部のビーチなど行きたくなる海水浴場がたくさんです。
    ...

    #

季節おすすめ記事

  • 海女小屋「はちまんかまど」は外国人にも大人気!

    海女小屋「はちまんかまど」は外国人にも大人気!

    峠の向こうで待っているのは、元気いっぱいの海女さんたちの笑顔!海女小屋「はちまんかまど」では、海女さんの日常を垣間見ることができます。相差の新鮮な海の幸を味わうことができるのも魅力!

    #
  • ミキモト真珠島は、島がまるごと博物館!鳥羽湾を望む気持ちのよい島で真珠のことを学びに行こう!

    ミキモト真珠島は、島がまるごと博物館!鳥羽湾を望む気持ちのよい島で真珠のことを学びに行こう!

    鳥羽にあるミキモト真珠島は、パールの全てがわかる博物館!学べるだけでなく、パールなどの宝飾品の買い物も楽しめるうえに、海女漁の実演も見れるという、楽しさ満開の島なんです。パワースポットもあるということで、詳しく取材し...

    #
  • 石神さん(神明神社)が女子旅に大人気!鳥羽で海女さんと過ごす石神さん体験プラン「海女結びドーマンセーマン」の体験を取材してきました。

    石神さん(神明神社)が女子旅に大人気!鳥羽で海女さんと過ごす石神さん体験プラン「海女結びドーマンセーマン」の体験を取材してきました。

    海女の町、相差の人気スポット「石神さん」は、女性の願いを必ずひとつは叶えてくれるといわれています。そんな「石神さん」で人気のプラン「海女さんと過ごす石神さん」を取材してきました!

    #
ページトップ