高校生レストラン「まごの店」は、行列ができるほど大人気!五桂池ふるさと村もご紹介します。

掲載日:2016.12.17

多気郡多気町にある「五桂池ふるさと村」。ここに高校生たちが運営するレストラン「まごの店」があります。同じ多気町にある相可高校の調理クラブに所属する生徒たちが自ら店を切り盛りし、授業のない土曜・日曜・祝日だけオープンしています。
立派なレストランは、平成17年に完成。それ以前もここ五桂池ふるさと村に小規模なお店を運営していましたが、高校生たちをもっと応援しようと多気町が新たにこの建物を建設。設計は地元の工業高校の生徒が手がけ、店の前のカラフルな絵は、地元の小学生たちによって描かれました。
数年前、このレストランをモデルにしたドラマが放送されたこともあり、知名度は全国区! 地元の方だけでなく、県外からも多くのお客さんが訪れています。

行列ができるほど大人気!
高校生が料理して運営することで話題の"高校生レストラン"「まごの店」と、五桂池ふるさと村を取材してきました。
(取材:2016年12月)

三重県多気町にある「五桂池(ごかつらいけ)ふるさと村」。ここに高校生たちが運営するレストラン「まごの店」があります。
同じ多気町にある相可(おうか)高校の調理クラブに所属する生徒たちが自ら店を切り盛りし、授業のない土曜・日曜・祝日だけオープンしているんです。

立派なレストランは、平成17年に完成。それ以前もここ五桂池ふるさと村に小規模なお店を運営していましたが、高校生たちをもっと応援しようと多気町が新たにこの建物を建設。設計は地元の工業高校の生徒が手がけ、店の前のカラフルな絵は、地元の小学生たちによって描かれました。

このレストランをモデルにしたドラマが放送されたこともあり、知名度は全国区!地元の方だけでなく、県外からも多くのお客さんが訪れています。

開店約1時間前、調理服や接客用の制服を着た高校生たちが乗ったマイクロバスが到着。この日使う食材や調理器具を店内へ搬入していきます。
店の前にはウェイティングボードが出され、すでに並んでいるお客さんたちは自分の名前を記入。10時30分の開店前には、10組以上ものお客さんが並んでいました!

開店前の一場面。それぞれの持ち場についた高校生たちは、テキパキと仕込み作業をこなしていきます。

あちこちで上級生が下級生の調理を丁寧に指導。味つけはしっかりとチェックされ、出来がよくないとやり直しさせることもあるとのこと。先輩、厳しい!?

準備を済ませ、開店時間が近づくと全員で朝礼。予定の確認もしっかりしていよいよ開店! 高校生たちのおもてなしスタートです。

開店すると約70席があっという間に満席に! 広い店内は明るい雰囲気で、それぞれのテーブルで笑顔があふれています。

名古屋から来た女性3人組。伊勢志摩サミットで相可高校の生徒が各国首脳の夫人たちへ料理をふるまったことを知り、来店されたそう。「素朴な味がしておいしい!」と満足げでした。

こちらも名古屋から来たご家族。子どもたちもお兄さんやお姉さんたちがつくった料理をおいしそうに食べていました。

メニューは全部で3種類。こちらは店で一番人気の「花御膳」です。
旬の魚や野菜など、素材の良さを生かした料理が幅広い世代から好評を得ています。

全メニューにつく名物の「だし巻き卵」。卵の上にのっているのは、松阪牛のしぐれ煮。
ほんのりとだしの効いた卵焼きと、しっかりとした味つけで肉の旨みを引き出しているしぐれ煮は、相性バツグン!

最高の笑顔を見せてくれた3年生の和田拓巳君。この日はだし巻きの担当で、目標は「地域に貢献しながら料理の腕を上げること」。

全員が中に着ていたオリジナルTシャツ。
相可高校調理クラブは、昆布と鰹の一番だしを使うこだわりを持っていて、だしのとり方の手順が説明されています。この極意が「まごの店」ならではのやさしい味付けにつながっています。

取材日に高校生たちを指導していた奥田先生。相可高校調理クラブは、レストランのほかにもスーパーのお弁当をつくったり、料理教室も開講したりとさまざまな活動に取り組んでいるとのこと。
この日も大盛況だった高校生レストラン。200食限定のため、午後1時頃に売り切れになり閉店しました。店を出る時のお客さんの幸せそうな表情が印象的でした。
名称

高校生レストラン「まごの店」

住所
多気郡多気町五桂956 五桂池ふるさと村施設内
電話番号

0598-39-3803

営業時間

【営業日】
土・日曜日・祝日のみ営業
10:30頃~食材がなくなり次第閉店
(学校行事を優先していますので、急な変更等もありますのでご了承ください)

駐車場

あり

公共交通機関でのアクセス

JR紀勢本線「佐奈」駅下車徒歩20分、JR・近鉄「松阪」駅から「三瀬谷」行きバス23分「五桂口」下車徒歩30分

車でのアクセス

東名阪[名古屋西JCT→勢和多気IC]約1時間30分
西名阪[天理IC→勢和多気IC]約2時間

まごの店以外にもさまざまな魅力を持つ施設やお店がいっぱいの「五桂池ふるさと村」。
なんと動物園もあるんです!

この動物は南アメリカのアマゾン流域に生息する「カピバラ」。エサをあげることもできます。

軽々と首にヘビを巻く飼育スタッフの土屋さん。ほかにも、ウサギやハムスターなどさまざまな動物とふれあえます♪

子どもから大人まで楽しめるパターゴルフ場。
空気のきれいな大自然の中でプレイするのは気持ちいい!

地元多気町や近隣の市町でとれた野菜やお米、加工食品など、農産物を直売する「おばあちゃんの店」。
「まごの店」という名前は、この店にちなんでつけられました。

多気町で採れる新鮮なフルーツでつくられたジャム。販売開始からまもない新商品で、高校生レストランに次ぐ新たな名物になるかも!?
おばあちゃんの店の前には、土曜日の昼からは魚屋さんも出店。伊勢志摩で水揚げされた新鮮な魚介類が販売されます。魚の試食ができるのもうれしい!

ほかにも宿泊できるロッジや大人数でも利用できるバーベキューエリアなどの施設も充実しています。

桜や紅葉のシーズンもおすすめで、四季折々の表情を見せてくれる五桂池ふるさと村。
「まごの店」で高校生が腕をふるったごちそうを堪能してから、さまざまな施設で楽しいひとときを過ごしてみてはいかがですか。

※掲載されている内容は2016年12月の情報となります
名称

ごかつら池ふるさと村

住所
〒519-2174 多気郡多気町五桂956
電話番号

0598-67-6196

料金

◆ロッジ1棟1泊(14:00~10:00)
宿泊4,500円~
会議・休憩1,500円~
※人数・日数により追加料金が発生しますので詳しくはお問い合わせください。
◆ふるさと村どうぶつパーク
大人(中学生以上)1,000円
小人(3歳以上小学生まで)500円
シニア(65歳以上)800円
◆バーベキュー コンロ1台3,000円~、手ぶらバーベキューセット(4人前)11,800円~

営業時間

ふるさと村どうぶつパーク(休園中 2024春リニューアルオープン予定)

休日

マルシェグランマキッチン・デリ、動物園毎週火曜定休
年末年始

駐車場

あり400台

公共交通機関でのアクセス

JR紀勢本線「佐奈」駅下車徒歩20分
JR「多気」駅から「VISON」行きバス16分「五桂池ふるさと村」

車でのアクセス

伊勢自動車道勢和多気ICから東へ車で7分

関連スポット

高校生レストラン「まごの店」

高校生レストラン「まごの店」

中南勢

多気郡多気町

調理師を目指す相可高校食物調理科調理クラブの生徒が先生の指導のもとに、地元の食材を最大限に使ったメニューを考え、レストラン経営・調理を行っている全国でも珍しいお店です。 2011年に日本テレビ系で「高校生レストラン」としてドラマ化され、全国的に有名になりました。 ・2010年 平成二十二年度地域づくり総務大臣表彰 優秀賞(総務省) ・2011年 フード・アクション・ニッポンアワード2010 最優秀賞(農林水産省)

ごかつら池ふるさと村

中南勢

多気郡多気町

五桂池のほとりに位置する自然公園。 花と動物ふれあい広場ではゆったりと小動物と遊んだり子供たちも大満足。 とれたて産地の旬の特産品が手ごろに手に入る「マルシェグランマ」は連日大盛況。 バーベキューも楽しめます。食材と必要な道具がセットになった「手ぶらバーベキューセット」も人気です。 【ふるさと村どうぶつパークにいる動物達】ダチョウ、カメ、ミニチュアホース、ニホンザル、ヤギ、クジャク、ミーアキャットなど ふれあいコーナーではたくさんの動物とふれあえるよ☆ 多気町観光協会のフェイスブックでは多気町のローカル情報を更新中☆ https://www.facebook.com/travel.taki ☆youtubeでも多気町を紹介してます☆ https://www.youtube.com/watch?v=P4xho37W7Us

Page Top