あなたにおすすめコンテンツ

博物館で忍者修行!「The NINJA~忍者ってナンジャ!?~」が三重県総合博物館MieMuで開催

掲載日:2016.10.24

三重県総合博物館MieMu(みえむ)で2016年10月25日から2017年1月9日まで、忍者を科学的アプローチで明らかにする企画展「「The NINJA~忍者ってナンジャ!?~」が開催されます!心・技・体を極める体験は、光や音を使ってだれでも楽しめる企画となっています。三重大学の忍者を研究した成果を学べる展示は知らなかった知識がいっぱいです。期間中に忍者を学んで・楽しんでみましょう!

三重県総合博物館MieMu(みえむ)で2016年10月25日から2017年1月9日まで、忍者を科学的アプローチで明らかにする企画展「「The NINJA~忍者ってナンジャ!?~」が開催されます!心・技・体を極める体験は、光や音を使ってだれでも楽しめる企画となっています。イベント情報はこちら

今回の企画展では忍者の資料や使われていた道具だけでなく、修行体験を楽しみながら忍者の謎に迫ります。

入り口を入ると忍者研究室があり、忍者の関連本や忍者映画などのポスターや忍者の古術書など、忍者のあらゆる資料が揃います。

そして心技体を鍛える忍者道場があり、入り口には導入シアターが。ここで忍者の老子から説明を受け、まずは「体」の修行から始まります。

最初は歩き方の修行から。そ~っと音を立てずに敵に気づかれない歩き方を修行する「忍び足」です。歩くとモニターに波長が見えますので、足音がする歩き方だと波長が大きく振れ赤いライトが点いてしまいます!

そろ~っと歩いてもらいましたが、かなり難しく皆さん赤いライトを点けてしまいました。忍者の修行は厳しいですね・・・

動画はこちら。ゆっくり歩いていますがそれでも赤いライトが付き敵に気づかれてしまいます。挑戦しがいがありますよ!

こちらは飛ぶ力を鍛える「ヒマワリ飛び越え」です。高さが書いてありますので、うまく飛び越えよう!飛び越えられると青いライトが光ります。

手裏剣打ちのコーナーでは、的を狙って上手く投げましょう。写真の忍者集団「阿修羅」の方が手裏剣投げをしたところ、なんと全発的中!さすが忍者は違います。

今回の企画展とコラボで、でんぱ組.inc 夢眠ねむデザインみえ食旅パスポートが発行されます!パスポート入手方法はこちら 【でんぱ組.inc 夢眠ねむデザインみえ食旅パスポートが発行されます!】
クイズ部分を白く隠しましたが、現場に来ていただければ見られます!ねむさんと一緒に記念撮影も楽しめますね。

視覚、聴覚、触覚など五感を鍛える修行です。障子の向こうにある見えないものを触って何か当てる、というものなのですが・・・ 見えないものを触るのは緊張しますよ!

次は「技」コーナーになります。忍者が使用していたといわれる手裏剣などの武器などが展示され、忍者を深く学ぶことができます。三重大学の学術研究成果を踏まえた企画となっていますので、今までと異なる科学的見地から見た忍者を知ることができますよ。

そして「技」のコーナーでは「ナンジャ大滝」があり、ポーズを取ると滝の映像に反映され画面に変化が現れます。ポーズは事前に確認できますので安心して挑戦してください。

動画はこちら
最後に2階へ移動し精神修行シアターで忍者認定証が貰えます。ここまで来れば今まで知らなかった忍者の姿を見られます。見るだけでなく体験修行が楽しいこの企画、ぜひ三重県総合博物館で楽しんでくださいね!

第13回企画展「The NINJA~忍者ってナンジャ!?~」

所在地:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田3060

開催期間:2016年10月25日(火)~2017年1月9日(月)

休業日:毎週月曜日(祝日の場合はその翌日) 、年末年始(12月29日~1月3日)

開催時間:展示エリア(基本展示室・企画展示室) [ 火~金 ]午前9時~午後5時 [土、日、祝]午前9時~午後7時
 ※展示室への入室は、各日の閉場時間30分前まで

観覧料:企画展「The NINJA」:一般800円、学生480円、こども無料(高校生以下)
    基本展示:一般510円、学生300円、こども無料(高校生以下)
    セット券:一般1,040円、学生620円


※掲載されている内容は2016年10月の情報となります
Page Top