取材レポート

梅の名所として知られる鈴鹿の森庭園の「しだれ梅まつり」

掲載日:2016.03.09
鈴鹿の森庭園の「しだれ梅まつり」

鈴鹿市にあるしだれ梅の庭園「鈴鹿の森庭園」へ今年も行ってきました。見事なしだれ梅の名木が約200本あるこの庭園は、日本伝統園芸文化のひとつである「仕立て技術」の存続と普及を目的として、研究栽培を行っています。地図・営業時間はこちらから
鈴鹿の森庭園 しだれ梅まつり
満開の時期に伺いましたが、前日の雨で花びらが地面に落ちていました。ただその量が圧倒的で雪のようでした。

鈴鹿の森庭園の「しだれ梅まつり」

去年も驚きましたが、入ってすぐの光景に思わず声が出ます。日本最古と思われる呉服しだれ「天の龍」が見事の咲いています。樹齢は100年以上と推定されています。

鈴鹿の森庭園の「しだれ梅まつり」

見晴らしが良い丘があるのですが、そちらに向かう坂からの1枚。山と梅のコントラストが美しいです。

鈴鹿の森庭園の「しだれ梅まつり」

こちらが記念撮影をされる方がたくさんいた丘の上からの景色です。掛け値無しに絶景と言えるこの景色、自撮り棒も使いたくなります。

鈴鹿の森庭園の「しだれ梅まつり」

抜けるような青空ではなく少し霞んでいましたが、それでも十分に梅と鈴鹿の山々を楽しめます。

鈴鹿の森庭園の「しだれ梅まつり」

こちらは名木「地の龍」で、その後ろも高さ5m以上ある梅の大木が並びます。

鈴鹿の森庭園の「しだれ梅まつり」

品種が呉服しだれの他、八重寒梅、藤牡丹しだれ、鹿児島紅、珍しいところですと紅白の花が咲く「思いのまま」など多くありますので、長く楽しめます。期間中2回伺いましたが、1週間違うだけで違う景色を見ることができました。

期間:平成28年2月6日(土)~3月31日(木)予定
営業時間:9時~16時
入園料:一般・学生 1,000円 小学生 500円 ※共に税込、団体割引有り

地図:https://goo.gl/maps/fSUe3aga7DR2
住所:三重県鈴鹿市山本町151-2
アクセス:東名阪自動車道 鈴鹿インターチェンジから車で約5分
駐車場:無料 普通乗用車約200台 バス駐車場有り
※お手洗いが少なく、大変混雑することがありますのでお越しいただく際にはSA・PAなどを利用されることをお薦めします

※掲載されている内容は2016年3月の情報となります

カテゴリー
花・自然・絶景
季節
春(3~5月) 冬(12~2月)
エリア
北勢

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    2017.03
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

四日市のことから宇宙まで?!四日市市立博物館・プラネタリウム・四日市公害と環境未来館の魅力を詳しく紹介します!
四日市のことから宇宙まで?!四日市市立博物館・プラネタリウム・四日市公害と環境未来館の魅力を詳しく紹介します!
掲載日:2018.09.22
四日市のことから宇宙まで?!四日市市立博物館・プラネタリウム・四日市公害と環境未来館の魅力を詳しく紹介します!

フォトコンテスト

雲上のツエノ峰
雲上のツエノ峰
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 「宮リバー度会(わたらい)パーク 遊水プール鏡」。子どもの年齢に合わせてたっぷり遊べました♪プールだけでなく公園もお楽しみ満載です!

    「宮リバー度会(わたらい)パーク 遊水プール鏡」。子どもの年齢に合わせてたっぷり遊べました♪プールだけでなく公園もお楽しみ満載です!

    遊水プール「鏡」や、公園の遊具など詳しくご紹介します♪

    清流 宮川沿いに東西に延びる公園「宮リバー度会パーク」。12ヘクタールもの広い公園内には、広い芝生広場に楽しい遊具がいっぱいの公園をはじめ、夏には遊水プール「鏡」、宮川で川遊び、春には川沿いに咲く桜の花見を楽しんだりと、...

    #
  • 志摩市にある「阿児(あご)の松原」海水浴場は、約3kmの美しい白砂浜が続く…サーフィンや海水浴を安心して楽しめる穴場スポット!

    志摩市にある「阿児(あご)の松原」海水浴場は、約3kmの美しい白砂浜が続く…サーフィンや海水浴を安心して楽しめる穴場スポット!

    サーフィンなどのマリンスポーツや海水浴客で賑わう、広~い海水浴場!

    入り組んだリアス海岸が志摩のイメージですが、弓なりに砂浜の海岸が南北約3kmに渡って続くビーチ。夏になると海水浴で賑わい、年間を通してサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむスポットとして知られています。地元をはじめ名古...

    #
  • 志摩市の御座白浜海水浴場は海の家や設備も充実の人気スポット!インスタ映え間違いなしの風景は、まるで海外リゾートのよう・・♪

    志摩市の御座白浜海水浴場は海の家や設備も充実の人気スポット!インスタ映え間違いなしの風景は、まるで海外リゾートのよう・・♪

    御座白浜(ござしらはま)は志摩市にある人気海水浴場!

    白い砂浜にエメラルドグリーンの海が輝き、「快水浴場百選」にも選ばれている海水浴場。透明度抜群で遠浅の浜が続き、シーズン中は海水浴を楽しむ人で大賑わい!軽食などが楽しめる海の家やシャワー・更衣室などの設備も整っていて、...

    #

季節おすすめ記事

  • 三重県の道の駅を地図付きで掲載!お土産物や名物、温泉も 

    三重県の道の駅を地図付きで掲載!お土産物や名物、温泉も 

    三重県の特産品やおすすめのおみやげもの、名物メニューなどがある県内の道の駅をまとめてご紹介します。日帰り温泉が人気の「道の駅『飯高駅』」や、本物のウミガメが泳ぐ姿を見られる「紀宝町ウミガメ公園」など特色のある道の駅が...

    #
  • 飛雪の滝キャンプ場がリニューアルオープン!綺麗で清潔な新築コテージでの宿泊体験をレポートします(三重県紀宝町)

    飛雪の滝キャンプ場がリニューアルオープン!綺麗で清潔な新築コテージでの宿泊体験をレポートします(三重県紀宝町)

    東紀州の観光や熊野三山への参拝にも便利な、南牟婁郡紀宝町にある三重県最南端のキャンプ場「飛雪の滝キャンプ場」が4月にリニューアルオープン。早速、バリアフリーな新築コテージに宿泊してきました!緑の中の遊歩道で川遊びをした...

    #
  • MieMuの春の企画展「知ってる貝!見てみる貝!貝のヒミツ」を見て“プチ貝博士”になってみよう!

    MieMuの春の企画展「知ってる貝!見てみる貝!貝のヒミツ」を見て“プチ貝博士”になってみよう!

    プチ貝博士になってみませんか?楽しく学べる貝のヒミツ!

    平成30年4月14日(土)から6月17日(日)まで開催の、三重県総合博物館(MieMu)第19回企画展「知ってる貝!見てみる貝!貝のヒミツ」では、くらしの中にある貝にスポットをあて、貝の多様性、利用する人々の知恵、貝のすがたや生態な...

    #
ページトップ