あなたにおすすめコンテンツ

鈴鹿の森庭園の「しだれ梅まつり」!三重を代表する梅の名所 2024年の情報をお届けします。

掲載日:2024.02.09

鈴鹿市にあるしだれ梅の庭園「鈴鹿の森庭園」。見事なしだれ梅の名木が約200本あるこの庭園は、日本伝統園芸文化のひとつである「仕立て技術」の存続と普及を目的として、研究栽培を行っています。日本最古と思われる呉服しだれ「天の龍」が見事の咲いており、樹齢は100年以上と推定されています。入った瞬間に声を上げてしまうほどの絶景スポットです。鈴鹿ICから約3km(約5分)と近く、椿大神社と一緒に回られるかたもいらっしゃいます。

鈴鹿市にあるしだれ梅の庭園「鈴鹿の森庭園」。見事なしだれ梅の名木が約200本あるこの庭園は、日本伝統園芸文化のひとつである「仕立て技術」の存続と普及を目的として、研究栽培を行っています。

鈴鹿の森庭園しだれ梅まつりの詳細、地図や営業時間などは、記事の最後に紹介しています。

※掲載されている写真は、2023年以前に撮影されたものを含みます。

園に入ってすぐの光景は、思わず声が出るほどの迫力で圧倒されます。

日本最古と思われる、呉服しだれ「天の龍」が見事に咲き誇り、圧倒的な存在感を演出しています。樹齢は100年以上と推定されています。

園内には見晴らしが良い丘があり、そちらに向かう坂からの1枚がこちらの写真。

背景に連なる鈴鹿山脈と梅の花とのコントラストが、実に豪華で美しく、我々を魅了します。

こちらは、多くの来園者が「絶景写真を撮影しよう」とカメラを構えるスポットからの景色です。

小高い丘の上からの景色は、雄大で美しく、まさに梅の絶景。こぼれ落ちそうなしだれ梅が作り出す景色に、うっとりします。

淡い鈴鹿の山々のシルエットを借景に、梅の花を観賞できる鈴鹿の森庭園。

すっきりと晴れた日も、霞がかった日も、それぞれの美しさを堪能することができます。

こちらは名木「地の龍」で、その後ろも高さ5m以上ある梅の大木が並びます。

呉服しだれの他、八重寒梅、藤牡丹しだれ、鹿児島紅、紅白の花が咲く珍しい品種の「思いのまま」など多品種を楽しむことができます。

それぞれに、開花・見頃の時期が異なりますので、長い期間、梅の花を楽しむことができます。中には、期間中に何度も足を運ばれる方もいらっしゃるとか!

鈴鹿の森庭園の「しだれ梅まつり 2024」

期間:2024年2月17日(土)~3月下旬予定
   ライトアップは2月18日(日)から

営業時間:9時~16時 
     ※ライトアップ期間中は20時30分まで営業

入園料:一般 700円 ~ 1,800円 
    小学生 半額 
    未就学児 無料
※開花状況により入園料が変動します。
詳しくは公式 WEBページ、またはお電話でご確認ください。

地図:https://goo.gl/maps/fSUe3aga7DR2

住所:三重県鈴鹿市山本町151-2

アクセス:東名阪自動車道「鈴鹿IC」から車で約5分
     新名神自動車道「鈴鹿PA スマートIC」より約5分(※ETC専用)

駐車場:無料 普通乗用車約200台 バス駐車場有り

※四日市駅(JR/近鉄)では臨時バス(期間限定)をご利用いただけるほか、タクシーが常駐しています。詳しくは公式サイトの交通アクセスをご覧ください

※掲載されている内容は2024年2月の情報となります

Page Top