あなたにおすすめコンテンツ

【2023年最新】三重のおすすめ紅葉名所・紅葉スポット特集9選!見頃情報予想も!

掲載日:2023.09.29

三重県の紅葉の名所スポット9選を紹介!あわせて見頃予想やライトアップ情報も紹介します!

記事制作 / 観光三重 編集部

百人一首に詠まれているほどの紅葉の名所、ロープウェイに乗って空中から眺める絶景の紅葉、渓谷や滝など自然と融合した紅葉、お寺の紅葉スポット、ライトアップが行われる紅葉スポットなど三重県には紅葉の名所がたくさんあります。

ここでは、昨年度の「観光三重」のアクセスデータをもとに、アクセスが多かった人気の紅葉スポットをご紹介します!

見頃の予想情報も合せて紹介していますので、参考にしてください!

※例年の紅葉時期を紹介しています。2023年の見頃は、今後の気温や天候にも左右されるため、公式サイト等でご確認の上、お出掛けください。

▼ 【三重のおすすめ紅葉名所・紅葉スポット特集9選】目次

水沢のもみじ谷(四日市市)

水沢もみじ谷は、三重県四日市市にあり、約300株の紅葉と銀杏が群生した200メートルの美しい谷間で、紅葉トンネルを渡して広がるお茶畑からは、四日市市と伊勢湾も一望できます。

百人一首の第5歌「奥山に もみじ踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋はかなしき」(猿丸大夫)は、水沢もみじ谷で詠まれた歌とされており、千年以上も前から人々を楽しませてきたまさに紅葉の名所です。

住所:四日市市水沢町山の坊
見頃予想時期:11月下旬~12月上旬 ※ライトアップなし
お問い合わせ:059-329-2323(水沢地区地域社会づくり推進委員会)

河内渓谷(津市)

河内渓谷は、三重県津市にある巨岩奇岩と安濃川の清流が織りなす美しい渓谷。

渓谷入口にあたる門前ガ淵付近は、アーチが綺麗な忍田橋の両岸のもみじが紅葉し、清流に洗われた岩石と透明な水が織りなす美しい渓谷美が見られます。

住所:津市芸濃町雲林院
見頃予想時期:ピークは11月15日~20日頃の予想 
※ライトアップあり 2023年11月6日(月)~11月19日(日) 17時~21時
お問い合わせ:059-266-2510(津市芸濃総合支所地域振興課)

御在所岳(菰野町)

御在所岳は、三重県菰野町にあり、山頂から山麓へと約1か月半かけて順番に紅葉していきます。

ツツジ科の赤・クスノキ科の黄・針葉樹の緑が織りなす鮮やかな色彩は絶景で、ロープウェイに乗って空中から見るもよし、登山しながら見るもよしです。

山のふもとには湯の山温泉街があり、日帰り入浴もお楽しみいただけますよ。

住所:三重郡菰野町湯の山温泉
見頃予想時期:山上/10月中旬~10月下旬
       中腹/10下旬~11月中旬 
       温泉街/11月中旬~11月下旬
※ライトアップなし
お問い合わせ:059-392-2275(御在所ロープウエイ)

なばなの里(桑名市)

イルミネーションで有名ななばなの里は、三重県桑名市にあります。里内にある「もみじ」はイロハモミジ、ヤマモミジ、ノムラモミジなどを中心に約300本以上!

夜にはライトアップも行っています。一番目を引くのが水面に映る紅葉が綺麗なポイントの「鏡池」。

風のない日は水面が鏡面のようになり、素晴らしい紅葉が水面にも写り見ることができてとても見事です!

住所:桑名市長島町駒江270
見頃予想時期:11月下旬~12月中旬頃 ※ライトアップあり
お問い合わせ:0594-41-0787(なばなの里)

泰運寺(松阪市)

天開山泰運寺は、三重県松阪市飯高町の波瀬地区にある寺院で、子授けの観音様として親しまれています。

紅葉シーズンには、境内に懸吊された三重県の有形文化財「八角銅鐘(はっかくどうしょう)」などが鮮やかな秋色に彩られます。境内は大自然に囲まれていて、四季折々の景色を楽しむことができ、秋は美しい紅葉を満喫できますよ。

住所:松阪市飯高町波瀬
見頃予想時期:11月中旬~12月上旬 ※ライトアップなし
お問い合わせ:0598-47-0361(天開山 泰運寺)

聖宝寺(いなべ市)

鳴谷山 聖宝寺(めいこくさん しょうぼうじ)は、三重県いなべ市にある藤原岳の懐に静かに佇む、あの最澄が開いたと伝わる古刹。

境内から裏山にかけては、モミジが一面に彩りを競演して、境内の鏡池には「逆さモミジ」が映し出されます。

住所:いなべ市藤原町坂本981番地
見頃予想時期:11月中旬~12月上旬 ※ライトアップなし
お問い合わせ:0594-46-8101(鳴谷山 聖宝寺)

赤目四十八滝(名張市)

伊賀と大和の国境を流れる滝川の上流に連なる数々の瀑布が美しい大自然のアートを作り出す赤目四十八滝。

室生赤目青山国定公園の中心に位置し、その長さは約4キロにも及びます。

四季を通じて見事な自然景観を誇りますが、赤目四十八滝の秋は、さらに格別で、滝川の上流4㎞にわたって続く渓谷で、滝を彩る紅葉が楽しめます。

秋から冬にかけては、渓谷のライトアップイベント赤目渓谷『幽玄の竹灯』が開催されますよ。

住所:名張市赤目町長坂861-1
見頃予想時期:11月上旬~11月下旬 
※ライトアップあり(竹灯の渓谷ライトアップ)
お問い合わせ:0595-63-3004(赤目四十八滝渓谷保勝会)

積田神社(名張市)

名張市にある「積田神社」(せきたじんじゃ)には、樹齢300年とされる大きなイチョウの木があり、その落葉で参道が黄金色のじゅうたんになります。

ドラマ・映画の印象的なシーンでよく使われる「紅葉で彩られたイチョウ並木」。

全国にも有名なスポットが点在していますが、ここ積田神社もまさしく「絵になる名所」です!

住所:名張市夏見2162
見頃予想時期:11月~12月 ※ライトアップなし
お問い合わせ:0595-64-0735(積田神社)

北畠氏館跡庭園(津市)

北畠神社の境内にある国指定の名勝北畠氏館跡庭園。自然の地形を巧みに活かした造形は室町庭園とも呼ばれ、紅葉シーズンには庭園内が真赤に染まります。

紅葉と通路の苔が相まって独特な雰囲気が味わえるのも魅力。また、神社境内の大イチョウの紅葉も見逃せません。

住所:津市美杉町上多気1148
見頃予想時期:11月中旬~11月下旬 
※今年は4年ぶりに庭園のライトアップ
11月11日(土)午後5時00分〜午後8時30分
11月12日(日)午後5時00分〜午後8時00分
※雨天中止
お問い合わせ:059-275-0615(北畠神社)

いかがでしたか


「観光三重」の昨年度のアクセス数をもとに、三重の紅葉スポットのおすすめを紹介させていただきました。


紅葉の見頃予想情報もチェックいただき、秋の行楽シーズンを楽しんでくださいね!


〇まだまだたくさんある!三重県の紅葉スポット特集【2023年版】はこちら

〇2023年の三重の紅葉カレンダーはこちら

Page Top