取材レポート

秋の絶景!三重県のコスモス畑おすすめ5選!【2022年版】

56,950ビュー

爽やかな秋の風を受けて可憐に咲き誇るコスモス。
 10月に見頃を迎える三重の「コスモス畑」の中で、私が今までにお出かけして「ぜひおすすめしたい!」と感じたスポットを5カ所ご紹介します!

◆記事作成:ハナチロ

伊勢市で生活するやんちゃ娘とワガママ息子のパパママ。
親バカ気味(笑)で子どもが写りこむ写真が増えがちですが、元気に、楽しく、可愛く?をモットーに活動中!

実際に家族でお出かけした中で、是非おすすめしたい三重の魅力を発信しています。

▼ 目次

 10月に見頃を迎える秋の花といえば「コスモス」。
秋の風物詩であるコスモスは、庭先や街中で咲く可憐な姿も綺麗ですが、一面を染め上げる圧巻のコスモス畑は、まさに秋の絶景!

 今回は、思う存分コスモスを楽しむことができる、絶対に行ってほしい三重のコスモス畑を「観光三重みえ旅カメラ部員」の私の独断で5カ所ピックアップ!

 「どこのコスモス畑へ行けばいいの?」と迷う方に向けて、各スポット毎の魅力や特徴もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

アスピア玉城のコスモス畑


 まず、最初にご紹介するのは、度会郡玉城町にある温泉や産直市場、公園などが一体となった自然活用型の施設「アスピア玉城」のコスモス畑です。

 アスピア玉城では、約20アールの広大な畑いっぱいにコスモスが広がります。(2021年)

 見頃は、例年10月中旬から11月頃になります。

 こちらのコスモス畑の特徴は、コスモス畑の中に登場する白いブランコや可愛いキャラクターのオブジェです。
特に白い木製ブランコは大人気で、晴れた日にはブランコに座って写真を撮る人で賑わいます。

 さらに、アスピア玉城のコスモス畑の中には、畑の中でも歩きやすいように金属製の足場で通路が設けられています。
 この通路によって、凸凹した地面の上を歩くのが難しいお子さんでも、コスモスの畑の中央まで歩いていくことができます。

 まるでコスモスに埋もれたような写真を簡単に撮ることができちゃうので、コスモスと人物を一緒に可愛く撮りたい方にもおすすめです!

 実際に私も、知人から家族写真の撮影依頼を受けて、迷わずアスピア玉城のコスモス畑へ行きました。

 ※写真は2021年10月撮影。


アスピア玉城

住所
度会郡玉城町原4266
電話番号
0596-58-8800(アスピア玉城ふれあいの館)
公式URL
https://kizuna.town.tamaki.mie.jp/sangyokanko/kanko/asupia.html

なばなの里のコスモス畑


 次におすすめするのは、桑名市にある「なばなの里」です。

 なばなの里は、日本最大級の花のテーマパークとして有名ですが、4.3ヘクタールという広大な「花ひろば」に約150万本ものコスモスが咲き乱れる光景は絶景です。

 見頃は、例年9月下旬から11月上旬までとなっています。

 こちらのコスモス畑は、ピンク色や白色のコスモスだけでなく、オレンジ色の花が印象的な「キバナコスモス」も楽しむことができるのが魅力。

 人気のスポットですが、花畑が広大なので他の見物客と密集することなく、好きな場所でゆっくりとコスモスを楽しむことができちゃいます。

 さらに、コスモスが咲き誇る花広場では、日没から閉園までの間にライトアップが実施されており、夜も魅力いっぱいのコスモス畑に!

 「花ひろば」にはコスモスを囲むように咲く約8,000株のダリアも同時期に見頃を迎え、ベゴニアガーデン内のバラ園ではバラまつりが開催されるなど、なばなの里では秋の花を思う存分満喫することができちゃいます。

 里内の花々の開花状況については、なばなの里公式HPをチェックしてみて下さい!

 ※写真は2022年9月撮影

花と緑と食のテーマパーク「なばなの里」Nabana no Sato

住所
桑名市長島町駒江漆畑270
電話番号
0594-41-0787(なばなの里)
公式URL
https://www.nagashima-onsen.co.jp/

志摩市観光農園のコスモス畑


 続いて志摩市にある「志摩市観光農園」をご紹介します。

 志摩市観光農園といえば、春の芝桜や夏のひまわりが有名ですが、秋には約3万~4万株のコスモスで鮮やかに彩られます。

 例年10月中旬頃から11月上旬までに赤色やピンク色、白色のコスモスが見頃を迎えます。

 このコスモス畑は、なだらかな丘の斜面に沿ってコスモス畑が広がっているのが特徴です。

 また、コスモス畑の中央に防草シートが敷かれた広い通路が走っているため、とても散策しやすい花畑となっているんです。

 志摩市観光農園は、開園時間が午前9時から午後4時までとなっており、他のコスモス畑に比べると早く閉園してしまうので注意が必要です。

 志摩市の玄関口に位置する道の駅「伊勢志摩」に隣接しているため、車でのアクセスは抜群です。
 志摩観光の際には気軽に立ち寄ってみてください!

 ※2021年10月撮影

志摩市観光農園

住所
志摩市磯部町穴川511-5(道の駅伊勢志摩)

とことめの里一志のコスモス畑


 続いては、津市一志町の健康福祉多目的施設「とことめの里一志」のコスモス畑です。

 こちらは地元の住民団体の方々が広い畑を利用して20年以上にわたってコスモス畑を管理しており、見頃は例年10月中旬から11月上旬頃になります。

 高台に位置する「とことめの里一志」の駐車場からコスモス畑に向かうと、眼下にカラフルなコスモス畑が広がります。

 上から見下ろす鮮やかな大パノラマは圧巻で、コスモス畑へ降りるまでの道中から美しい風景を楽しむことができるんです。

 さらに、コスモスの見頃が近づくと「どこにでも行けるようなドア」や人気キャラクターの顔ハメパネルなどが登場!

 写真映えスポットとして家族連れやカップルに大人気の「どこにでも行けるようなドア」はいくつも設置されていましたが、どのドアも大賑わいでした。

 ※2021年10月撮影

とことめの里一志

住所
津市一志町井関1792
電話番号
059-295-0111(一志温泉やすらぎの湯)
公式URL
https://www.info.city.tsu.mie.jp/www/contents/1001000012002/index.html

斎宮跡のコスモス畑


 他のコスモスとは異なる楽しみ方ができるのは、多気郡明和町にある斎宮跡のコスモス畑です。

 歴史ある史跡や、走り抜ける電車と一緒にコスモスを楽しむことができるのは、ここだけの魅力です!

 斎宮跡のコスモス畑は、史跡内の至るところで出現するのが特徴で、様々な構図でのコスモスを楽しむことができます。

 また、斎宮跡には近鉄「斎宮駅」が隣接しており、電車でのアクセスも抜群です。

 斎宮跡のコスモス畑の魅力については、全てを今回の記事ではご紹介しきれません。

 そこで、詳細については、私が過去に観光三重にて投稿した
 歴史と秋風感じる絶景!斎宮のコスモス畑をご紹介!
をチェックしてみてください!

 ※写真は2020年10月撮影

国史跡斎宮跡

住所
多気郡明和町斎宮
公式URL
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/saiku/

おわりに


最後までご覧いただきありがとうございました。
ぜひ、秋の風物詩を楽しむことができる三重のコスモス畑へお出かけしてみてください!

この他にも三重県のコスモスに名所はたくさん!以下の特集でご紹介していますので併せてチェックしてみてください♪

三重県の「コスモスの名所特集」!9月から10月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪


また、「観光三重」の記事では紹介しきれていない三重のスポットや写真については、私のインスタグラムでも紹介していますので、良かったらのぞいてみてください!

この投稿をInstagramで見る

ハナチロ(@hana__chiro)がシェアした投稿

今後も「観光三重」にて記事を投稿していきますので、よろしくお願いします!

過去の記事はコチラ♪
https://www.kankomie.or.jp/season/detail_287.html

カテゴリー
花&自然&公園 絶景&秘境 ものづくり&自然体験 モデルコース
季節
秋(9~11月)
エリア
北勢 中南勢 伊勢志摩

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 【職員募集中】三重県観光連盟で働きませんか?

    【職員募集中】三重県観光連盟で働きませんか?

    2022.10
  • おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】<br />

    おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】

    2022.09
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス特集♪<br />
9月から11月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪<br />

    「秋の桜」コスモス特集♪
    9月から11月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

面白い!珍しい!三重の変わり種自動販売機(自販機)14選【2022】
面白い!珍しい!三重の変わり種自動販売機(自販機)14選【2022】
掲載日:2022.12.06
面白い!珍しい!三重の変わり種自動販売機(自販機)14選【2022】

フォトコンテスト

絨毯の先で
絨毯の先で
  • 三重県のおすすめグランピング特集
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 世界遺産・熊野古道を歩いて登る八鬼山へ。歴史あるルートの解説と周辺のおすすめスポットを紹介します

    世界遺産・熊野古道を歩いて登る八鬼山へ。歴史あるルートの解説と周辺のおすすめスポットを紹介します

    2004年に世界文化遺産に登録された熊野古道。
    1000年以上も前から歩かれていたこの道は「八鬼山越え」と呼ばれ、熊野古道のなかで最も標高が高い道であることもあり、難所の一つとして語られています。八鬼山はどんな山なのかルート...

    #
  • 安土城が燃える?伊勢忍者キングダムで世界最高輝度プロジェクションマッピングがスタート!

    安土城が燃える?伊勢忍者キングダムで世界最高輝度プロジェクションマッピングがスタート!

    江戸時代の街並みや、忍者になりきってのリアルRPG等が人気のテーマパーク「伊勢忍者キングダム」
    今年の冬からは、超リアルに幻の安土城炎上を鮮明に再現したSDプロジェクションマッピングを含めた10種類もの夜のライトアップが登場...

    #
  • サニーロード サイクルルートでスタンプラリー開催中!スタンプを集めて豪華賞品をゲットしよう!

    サニーロード サイクルルートでスタンプラリー開催中!スタンプを集めて豪華賞品をゲットしよう!

    PR

    三重県の玉城町、度会町、南伊勢町が交わる道のサニーロードで新たに設計された、「サニーロード サイクルルート」でスタンプラリーが開催中!スタンプはルート周辺にあり、獲得数に応じて豪華景品に応募することができます。
    今回は...

    #

季節おすすめ記事

  • 三重県のおいしいプリン店13選!人気メニューをご紹介!

    三重県のおいしいプリン店13選!人気メニューをご紹介!

    三重県でカフェや洋菓子店で愛されている人気のプリンを徹底調査! 三重県内各地のおいしいプリンのお店をご紹介します。

    #
  • 周央サンゴさんが絶賛する「志摩スペイン村」を全力紹介!

    周央サンゴさんが絶賛する「志摩スペイン村」を全力紹介!

    にじさんじ所属のバーチャルライバー「周央サンゴ」さんが三重県志摩市の志摩スペイン村を紹介したところ大きな話題となりました。この記事ではサンゴちゃんおすすめのポイントを解説します!

    #
  • 黄金色に輝く季節の到来!三重のイチョウ名所6選!

    黄金色に輝く季節の到来!三重のイチョウ名所6選!

    秋の絶景といえば鮮やかに染まる紅葉!
    今回はそんな紅葉の中でも見慣れた街並みが黄金色に輝くイチョウの名所を6箇所厳選。
    私が今までに訪れた中で、おすすめしたい三重のイチョウスポットばかりですので、ぜひ最後までご覧くだ...

    #
ページトップ