• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 伊勢観光・河崎まち歩きに便利なデジタルクーポン「 河崎蔵まちへの招待状」アプリでお得に楽しくまち歩き
取材レポート

伊勢観光・河崎まち歩きに便利なデジタルクーポン「 河崎蔵まちへの招待状」アプリでお得に楽しくまち歩き

伊勢は「一生に一度はお伊勢参り」と古くから多くの参宮客を魅了してきました。
中でも「河崎」というまちは、伊勢神宮の門前町として栄えた山田・宇治へ物資を運ぶため、川の港として賑わいをみせ、江戸時代には参宮客へ物資を運ぶ問屋街として発展し、「伊勢の台所」として全国に知られた商人町です。
お伊勢参りを支えてきた河崎のまちは、切妻妻入りという特徴ある造りの町家が川の両岸に並び、今も江戸時代からの風情ある街並みが残っています。


■「伊勢の台所 河崎蔵まちへの招待状」とは?

かつての風情が残る河崎のまちを散策するのに、ぴったりなデジタルクーポンが「伊勢の台所 河崎蔵まちへの招待状」です。


「伊勢の台所 河崎蔵まちへの招待状」では、スマートフォンアプリ「Horai」を活用し、河崎の店舗や施設で様々な特典が受けられるデジタルクーポンを販売しています。


3枚のデジタルクーポンを使うことで、様々な特典で伊勢ならではの体験や伊勢のご当地料理などを楽しめたり、お伊勢参りを支えた河崎の歴史や文化を知ることができます。

「伊勢の台所 河崎蔵まちへの招待状」は、スマートフォンアプリ「Horai」で購入でき、デジタルを活用することで、非接触で安全なスマートな旅を実現してくれます。


外宮・内宮編の第1弾「お伊勢さんまち歩きクーポン」に続いて第2弾として展開された「伊勢の台所 河崎蔵まちへの招待状」は、現在下記の河崎にある11店舗(令和4年9月時点)で利用可能です。

1.伊な勢

古民家をリノベーションして造ったお寿司屋さん。伊勢志摩の海の幸を中心に、旬の素材を楽しめると地元・伊勢市民にも人気の名店です。

[特典内容]

クーポン1枚利用で、「月コース(3,300円/要予約)」の料金で「伊な勢コース(4,400)」にグレードアップできます。



2.伊勢河崎商人館

商家の間取りの母屋をはじめ、江戸・明治期に建築された蔵や町家、京都裏千家咄々斎の茶室の写しなどの建築、河崎の歴史や文化資料の展示を見学することができます。

[特典内容]

クーポン1枚利用で「伊勢河崎商人館入館料・ガイドツアー・エスサイダー・絵はがき」プレゼント



3.町家とうふ萬来

築100年の古民家を改築した豆腐料理店。旨味・栄養たっぷりで体に優しい大豆やお豆腐を生かした料理が味わえます。併設された工房では豆腐作り体験や物販もあります。

[特典内容]

クーポン2枚利用で、クーポンオリジナルサービス「河崎御膳」と手作り豆腐体験をお楽しみいただけます。



4.和具屋商店

江戸時代から続く老舗陶器問屋。店内にはかつて荷運びに活用されたトロッコレールが残っています。伊勢まちかど博物館運営委員会指定の「まちかど博物館」でもあり、江戸時代から保管されている展示品にも注目です。

[特典内容]

クーポン1枚利用で伊勢河崎歴史コレクション蔵見学と「瀬戸物1,000円分」プレゼント



5.汐湯・おかげ風呂舘 旭湯

昔懐かしい雰囲気の銭湯。温浴の他電気マッサージ風呂や遠赤サウナ等があります。特に、二見浦から汲み上げた海水の露天風呂では、参宮前に心身を清める禊ぎ体験をすることができ、特別な時間を過ごすことができます。

[特典内容]

お伊勢さんコース(入泉・遠赤サウナ・レンタルタオル・洗面セット)・お風呂上りのドリンク(150円以内)・「来舘記念プレゼント」進呈



6.牡蠣の朋

新鮮な浦村牡蠣を使った料理を食べることができる牡蠣料理店。明治時代の古民家を改装した和空間で、三重県産の自慢の牡蠣料理を楽しむことができます。

[特典内容]

クーポン2枚利用で「カキフライランチセット(カキフライ三粒+御飯+お味噌汁+香の物)」 ※平日昼限定



7.月の魚

砂糖問屋の蔵を改築したアクセサリー・雑貨店。着物リメイクバッグなど可愛らしい和雑貨やガラス細工の簪・アクセサリーが並んでいます。

[特典内容]

クーポン1枚利用で「naniIRO」ブランドの「ガーゼ手ぬぐい」+「ポストカードorガーゼはんかち3枚セット」



8.博物花屋マニエラ

個性的かつおしゃれなフラワーギフトや珍しい花なども取り扱う地元で有名な花屋さん。店内のインテリアや花の装飾もアーティスティックで好奇心を掻き立てられます。

[特典内容]

クーポン3枚利用でフレッシュフラワーのアレンジメント



9.酒徳昆布

明治45年創業の老舗昆布屋。神宮にも奉納された、職人の熟練技で素材の味が最大限に引き出された昆布を召し上がってみてください。

[特典内容]

クーポン1枚利用でおぼろ昆布削りの見学と「伊勢土産」進呈


10.若松屋

河崎に本店を構える老舗かまぼこ専門店。手造りにこだわったひりょうずや、たこ棒・チーズ棒が人気です。

[特典内容]

クーポン1枚利用で「箸作り体験(要予約)」+魚の形の「笹かま付き」orおかげ横丁で人気の揚げたて「たこ棒・チーズ棒・ひりょうず」



11.河崎蔵(令和4年9月時点:臨時休業中)

地元の常連さんがたくさん集まる河崎商人の蔵を利用した喫茶店。レトロで落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりと寛ぐことができます。

[特典内容]

クーポン1枚利用で「河崎デザートコーヒーセット(地元で有名な「なかむら珈房」のコーヒー・「山村乳業ソフト)」


上記は2022年9月時点での情報です。特典内容や最新情報は「伊勢の台所 河崎蔵まちへの招待状」特設サイトにてご確認ください。

●特設サイト

https://horai.sv/kawasaki_pass

■「伊勢の台所 河崎蔵まちへの招待状」の購入方法

・スマートフォンアプリ「Horai」のストアページから「伊勢の台所 河崎蔵まちへの招待状」を購入することができます。

・チケット3枚付で3,080円。クーポンの有効期限は購入日から180日以内です。


スマートフォンアプリ「Horai」は下記よりダウンロードをできます。是非、皆様のスマートフォンにインストールしていただき、伊勢河崎の空間をお楽しみ下さい。

▶AppStore

 Download on the App Store


▶GooglePlay

 


■クーポン購入から体験までの流れ

1. NFC機能付きのスマートフォンをご用意ください

2. スマートフォンアプリ「Horai」アプリをダウンロードし、個人情報を入力します

3. アプリ内にて「伊勢の台所 河崎蔵まちへの招待状」を選ぶ

4. 「購入する」を選び、クレジットカード情報を記入し、購入完了

5. クーポン利用可能な店舗・施設にて、専用読み取り機にスマートフォンをかざします

6. クーポン画面を店員にご提示し、河崎まち歩きの旅をお楽しみください

詳しくは特設サイトのページをご覧ください。

https://horai.sv/kawasaki_pass#howtouseall


■10月より二見エリアの旅をサポートする第3弾「伊勢二見まち歩きクーポン」を発売予定!

こちらのデジタルクーポンは、伊勢市の発展のために様々な事業に取り組む「伊勢まちづくり株式会社」と、地域のカルチャースポットや現代アートめぐりに特化した観光ナビアプリ「Horai」が共同で発行しています。


第一弾は外宮・内宮周辺の店舗で使用可能な「お伊勢さんまち歩きクーポン」、第二弾はかつての商人町の風情が残る河崎まち歩きをサポートする「伊勢の台所 河崎蔵まちへの招待状」。どちらも現在発売中で、スマートフォンアプリ「Horai」から購入することができます。


10月には第三弾の「伊勢二見まち歩きクーポン」も発売予定なので今後の情報も要チェックです。


第一弾「お伊勢さんまち歩きクーポン」

https://ise-machi.co.jp/coupon/


第二弾「伊勢の台所 河崎蔵まちへの招待状」

https://horai.sv/kawasaki_pass


■「伊勢の台所 河崎蔵まちへの招待状」についてのお問い合わせ先

お問合せ先 伊勢まちづくり株式会社

WEBページ https://ise-machi.co.jp/

季節
オールシーズン

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 自然豊かな三重県で楽しい想い出をつくろう!

    自然豊かな三重県で楽しい想い出をつくろう!

    2022.07
  • おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】<br />

    おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】

    2022.09
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス特集♪<br />
9月から10月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪<br />

    「秋の桜」コスモス特集♪
    9月から10月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

赤福の限定餅「朔日餅」とは?購入・予約方法や月ごとのお餅を紹介します。
赤福の限定餅「朔日餅」とは?購入・予約方法や月ごとのお餅を紹介します。
掲載日:2022.09.22
赤福の限定餅「朔日餅」とは?購入・予約方法や月ごとのお餅を紹介します。

フォトコンテスト

ある日の夕景
ある日の夕景
  • 三重県のおすすめグランピング特集
  • 宿の予約

季節おすすめ記事

  • 赤福の限定餅「朔日餅」とは?購入・予約方法や月ごとのお餅を紹介します。

    赤福の限定餅「朔日餅」とは?購入・予約方法や月ごとのお餅を紹介します。

    三重県の定番土産「赤福」で毎月1日しか販売されていない「朔日餅」の購入・予約方法、朔日餅の種類、人気の朔日餅などを紹介します。

    #
  • 「みえのイマココ旅」モニター体験募集中!

    「みえのイマココ旅」モニター体験募集中!

    PR

    三重県では、旅行者が宿泊施設等を拠点に滞在を楽しむ「拠点滞在型観光」の先進地として新たなブランドを確立するため、「三重ならでは」の体験コンテンツの造成・磨き上げに取り組んでいます。現在、造成・磨き上げ中の体験コンテン...

    #
  • 伊勢名物 赤福とは?300年以上続く歴史、赤福餅の種類を紹介します

    伊勢名物 赤福とは?300年以上続く歴史、赤福餅の種類を紹介します

    やわらかいお餅に3筋入ったなめらかなこしあんの「赤福」。赤福餅なしで伊勢は語れないと言っても過言ではないほどの、三重県を代表する名物です。赤福が長きにわたってお伊勢さんの参詣客に愛されている理由を、伊勢神宮 内宮のお膝...

    #
ページトップ