取材レポート

【2022年9月7日更新】長島温泉 花火大競演の日程はいつ?穴場や打上時間を詳しく紹介します

11,063ビュー

ナガシマスパーランドで開催の「長島温泉 花火大競演」が2022年も開催!打上の日程や時間、穴場スポットを詳しく紹介します!【2022年9月7日更新】

▼ 目次

長島温泉 花火大競演とは?

ナガシマスパーランドでは夏の特定日に花火が打ち上げられます。全国から選抜された煙火店が日替わりで担当し、個性あふれる花火を楽しむことができます。

また、花火開催日は遊園地の営業時間が22時まで延長され、人気のジェットコースターなどアトラクションをたっぷりと楽しむことができますよ♪

長島温泉 花火大競演の日程・打上時間、見どころ、観覧席の入場料、アクセスや駐車場について徹底解説していきます!

長島温泉 花火大競演の日程・打上時間について

花火大競演の日程

2022年の花火大競演の残り日程は以下の通りです。(2022年9月7日現在)

2022年9月10日()
2022年9月11日()

※当日の天候や状況により、予告なく中止となる場合がありますので、必ず催行可否や内容については公式WEBサイトでご確認ください。

花火大競演の時間

また、長島温泉 花火大競演の時間は
20:00~20:30
となります。打ち上げ花火や仕掛け花火、スターマインが見どころです。

花火の見どころをご紹介

打上花火や迫力のあるスターマインがみどころ。遊園地のアトラクションと一緒に楽しみたい。園内からならどこからでも楽しめます!ここでは長島温泉 花火大競演の見どころを「二つの”競演”」と称してご紹介します。

1つ目の”競演” 実力ある花火師たちの競演

長島温泉 花火大競演はその名の通り、全国の実力ある花火師たちの競演が見どころのひとつ。全国の花火競技大会において優勝した経験を持つ日本を代表する煙火店が日替わりで花火を打ち上げます。

2022年の長島温泉 花火大競演に参加する煙火店は

磯谷煙火店 花火界の巨匠(愛知)
菊屋小幡花火店 花火芸術の先駆者(群馬)
三遠煙火 ダイナミック最強花火(静岡)
能登煙火 北陸の名匠(石川)

皆さんが来園する日はどこの煙火店の日でしょうか。訪れるたびに異なる花火が見られるのも楽しみのひとつですね。

2つ目の”競演” 花火と夜の遊園地の競演

また、巨大なアトラクションと花火の競演が見られるのもナガシマスパーランドで開催される花火大競演ならでは。中でも遊園地の夜景と一緒に楽しめる観覧車の周辺が人気ですよ。

このように、花火×夜の遊園地の幻想的な瞬間を撮影することもできます♪

観覧席・入場料について

感染予防対策を実施してナガシマスパーランド園内より花火を観賞することができ、ナガシマスパーランド内特設会場(芝生広場)の観覧席は自由席となっています。

レジャーシートはソーシャルディスタンスも確保しながらご利用いただけますので、おすすめです。(シートサイズの目安は1名/1㎡程度)

花火観覧席の入場料は「無料」です!しかし、ナガシマスパーランドへの入場料が必要となります。

ナガシマスパーランドの入場料

ナガシマスパーランドの入場券は
大人:1,600円
小学生:1,000円
幼児:500円
で購入できます。

また、15時以降は割引料金が適用されます。(窓口限定販売)
大人:1,300円
小学生:900円
幼児:400円
同じく15時以降に割引パスポート(のりもの乗り放題)も販売されます!花火がある夜はお得にアトラクションも楽しもう!

さらに、花火開催時限定で19時以降の割引もあります。(窓口限定販売)
大人:800円
小学生:400円
幼児:200円
花火だけ近くで見たい!という方にはおすすめですね!

※遊園地入場のみ。
※アトラクションのご利用は、パスポートまたは、のりもの券を別途ご購入ください。
※15時以降の時間割引入場券は、窓口限定販売です。

観覧エリアについて

特設会場観覧エリア
入場時間18:30~
※待ち列が多数の場合、予告なく入場時間を早めます。

観覧席がいっぱいの場合でも大丈夫。園内各所から花火を見ることができます!

ハイブリッドコースター白鯨や大観覧車オーロラなど少し離れた場所からアトラクションと一緒に撮影するのもいいですね!

※他のお客様の通行の妨げとならないよう、周囲へのご配慮をお願いします。

Aエリア キッズタウン周辺(オススメ)
Bエリア シャトルループ周辺(オススメ)
Cエリア ジャイアントフリスビー周辺(オススメ)
Dエリア シュート・ザ・シュート周辺

ちなみに、先ほどの「花火の見どころ」の項目でご紹介したInstagram投稿のお写真はCエリアの中でもBエリア寄りにある、ジャイアントフリスビー付近から撮影したものです。

穴場・イチオシスポットについて

ナガシマスパーランドでの花火観賞にイチオシのスポットと気になる穴場をご紹介。あなたのお気に入りポイントを探してみては…?

①ココは外せない!「芝生広場」(花火会場)

目の前に広がる花火は圧巻。芝生の上にレジャーシート(※現地にて販売あり)を敷いてゆったり観賞できる無料の人気観覧エリアです。

②遊園地ならでは!大型アトラクションに乗って鑑賞

「スチールドラゴン2000」や「白鯨」、「スペースショット」や「スターフライヤー」など、上空の眺めが気持ちいいアトラクションからの花火観覧は大迫力で、遊園地ならでは!
(※アトラクションには並び列の待ち時間にがありますので注意)

③大観覧車オーロラからの絶景

高さ90メートルから観る花火は凄い迫力!目の前に大輪の花火が開くイチオシスポット!どこまでも一望できる景色は360度ぐるっとすべてが絶好の撮影ポイント。
(※アトラクションには並び列の待ち時間にがありますので注意)

④お子様と一緒に!キッズタウン

小さなお子様がいても安心。眺めが良い広いエリアで、メリーゴーランドなどきらびやかな電飾のアトラクションと一緒に花火を楽しむことができます。

⑤白鯨と花火の競演 カフェテリアピクニック

真っ白な「白鯨」の美しいコースを背景に開放感あるガーデン席から花火鑑賞を楽しむことができます

⑥実は穴場 ガーデンレストラン

池の畔にあるフードコートのテラス席はベスポジ!

ナガシマリゾート周辺施設のご案内

ナガシマスパーランドには夏季限定でオープンする「ジャンボ海水プー♫ル」が併設され、周辺には温泉施設の「湯あみの島」、アウトレットモールの「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」など、併せて楽しめるスポットがいっぱい!

ナガシマリゾートで朝から夜まで大満喫しよう♫

ナガシマスパーランド

園内の総アトラクション数は60もあり、その規模は国内最大級を誇ります。
中でもジェットコースターの数は12と国内最多で、絶叫マシンの聖地とも呼ばれており、全国の絶叫マシンファンが訪れる人気スポットでもあります♫

絶叫マシンだけではなく、小さなお子様が親子で楽しむことができるアトラクションが30種類以上ある「キッズタウン」など子どもから大人まで楽しむことができる遊園地です!

ナガシマジャンボ海水プール

ナガシマスパーランド内にある「ジャンボ海水プール」は、世界最大級の75,000㎡の敷地に大人から子供まで楽しめるスライダーやプールがいっぱい!

10種類のプールに11種類のウォータースライダーがあるので、ジャンボ海水プールだけでも1日たっぷり遊べますよ♪日中はプールで楽しもう!

2022年の営業期間は7月9日(土)〜 9月26日(月)で、詳しくは下記の記事でご覧いただけます。

長島温泉 湯あみの島

日帰り大自然露天風呂「湯あみの島」は、大自然の情景を模倣した露天風呂が魅力。
広大な敷地33,000㎥には内湯、露天風呂など17種類の個性豊かなお風呂が楽しめます。

湯あみの島の料金や営業時間は下記ページをご覧ください。

花火開催時、隣接する日帰り温泉は23時まで営業!たっぷり遊んだ後は温泉でさっぱりしよう!

三井アウトレットパークジャズドリーム長島

国内外の有名メーカー&ブランド・セレクトショップ約300店舗を誇る日本最大級のアウトレットモールが「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」。

ショッピングはもちろんのこと、グルメも充実しており、三重県ならでの料理を楽しめるレストランもあります♪

営業時間などの詳細は下記ページをご覧ください。

なばなの里

ナガシマスパーランドから車で約10分の距離にあるなばなの里は東海地方を代表する「花と緑と食のテーマパーク」。広大な敷地の中で、季節に応じたイベントを楽しむことができます。

2022年は9月19日(月・祝)までサマーイルミネーションが開催され、「和の雰囲気」の雄大な大パノラマと、水面に映る灯りと夜空の競演を楽しめます♫

くわしくはこちらの記事で紹介していますのでぜひご覧くださいね!

オフィシャルホテルで宿泊

このようにナガシマリゾートは1日ではとても回り切れない充実ぶりなので、ナガシマリゾート内にあるオフィシャルホテル「ホテル花水木」「ガーデンホテル オリーブ」「ホテルナガシマ」に宿泊してゆっくり楽しむのがオススメです。

オフィシャルホテルだからこその特典付プランもあります。宿泊者限定でひと足早く入園できる「アーリーオープン」は朝から混雑するジャンボ海水プールの入場に大変便利です。

会場へのアクセス・駐車場について

公共交通機関でのアクセスは
JR・近鉄「桑名駅」から三重交通バスにて20分。終点「長島温泉」下車
名古屋駅バスセンターより直通バスもあります。
※帰りの最終バスについては事前に確認しておくことをおすすめします。

車でのアクセス
・東名阪自動車道「長島IC」から15分
・伊勢湾岸自動車道「湾岸長島IC」おりてすぐ

お車でご来場の際は、必ずナガシマリゾートの駐車場をご利用ください。15,000台まで駐車可能ですので安心です。
駐車料金は普通車・1日1,000円。同じ敷地内にあるジャズドリーム長島にて1店舗当たり3,000円以上(複数店舗の合算不可)のお買い物か食事をすると返金されるサービスもあります。
※営業時間は、ショップが20時、フードコート21時までとなりますのでご注意ください!

花火が終了した直後は、駐車場に人が集中し退出に時間を要しますので、遊園地(22時迄営業)や日帰り温泉「湯あみの島」(受付22時迄・23時迄営業)を利用して混雑する時間をずらすとスムーズに楽しめます。また、お帰りには短距離区間でも伊勢湾岸自動車道を利用すると、さらに快適に移動ができますのでおすすめです!

いかがでしたでしょうか

この記事では「長島温泉 花火大競演」の日程や時間、見どころの解説、入場料やアクセス・駐車場について徹底解説してきました。

ナガシマスパーランドでの打ち上げだからこそ楽しめる魅力的な要素を持つ「長島温泉 花火大競演」で夏の思い出を作りませんか。

カテゴリー
イベント&祭り テーマパーク&レジャーランド 絶景&秘境
季節
夏(6~8月) 秋(9~11月)
エリア
北勢

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 自然豊かな三重県で楽しい想い出をつくろう!

    自然豊かな三重県で楽しい想い出をつくろう!

    2022.07
  • おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】<br />

    おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】

    2022.09
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス特集♪<br />
9月から10月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪<br />

    「秋の桜」コスモス特集♪
    9月から10月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

秋の絶景!三重県のコスモス畑おすすめ5選!【2022年版】
秋の絶景!三重県のコスモス畑おすすめ5選!【2022年版】
掲載日:2022.10.07
秋の絶景!三重県のコスモス畑おすすめ5選!【2022年版】

フォトコンテスト

三重の嵐山
三重の嵐山
  • 三重県のおすすめグランピング特集
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 秋の絶景!三重県のコスモス畑おすすめ5選!【2022年版】

    秋の絶景!三重県のコスモス畑おすすめ5選!【2022年版】

    秋の風景を綺麗に彩るコスモス畑。
    10月に見頃を迎える三重県のコスモス畑の中で、私が実際にお出かけしておすすめしたいスポットを6カ所ご紹介します!

    #
  • 【2022年】津まつりって何をする?歴史や見どころ、屋台の出店についてなどをたっぷり解説します!

    【2022年】津まつりって何をする?歴史や見どころ、屋台の出店についてなどをたっぷり解説します!

    津まつりは約380年以上の歴史を持つ祭りです。伝統芸能や高虎時代絵巻、安濃津よさこいなど、様々な行事が各地で行われます。この記事では祭りの歴史や見どころ、会場マップ、屋台についてなど徹底解説します!

    #
  • 天空のポストとは?見所や料金、アクセス方法を紹介します

    天空のポストとは?見所や料金、アクセス方法を紹介します

    天空のポストは伊勢志摩スカイラインの山頂広場にあるポストで、インスタ映えスポットとして大人気!話題の「ほうき」の貸し出し場所や料金、アクセス方法を紹介します。

    #

季節おすすめ記事

  • 1日1組限定!NEMU RESORT(ネムリゾート) 親子で伊勢志摩に泊まっておしごとを体験しよう!

    1日1組限定!NEMU RESORT(ネムリゾート) 親子で伊勢志摩に泊まっておしごとを体験しよう!

    2022年10月1日からNEMU RESORTでお子様におすすめの宿泊プランが販売中!
    三重県「みえ食の”人財”育成プラットフォーム」の事業の一環として、NEMU RESORTと三重大学教育学部がコラボして誕生しました!
    今回は、プラン内容を考え...

    #
  • みんなで応援!みえで使って、もらってキャンペーン!第2弾スタート!

    みんなで応援!みえで使って、もらってキャンペーン!第2弾スタート!

    PR

    三重県内の本キャンペーン参画店舗で3,000円以上購入された方を対象に、抽選で旅行券・みえ自慢の特産品が当たる「みんなで応援!みえで使って、もらってキャンペーン!第2弾」を実施中です!この機会に三重でのお買い物をお楽しみく...

    #
  • 「みえのVRたび部」特設サイトオープン!

    「みえのVRたび部」特設サイトオープン!

    PR

    三重県の体験をリアルタイムVR配信でお届け。
    臨場感とライブ感をご自宅でお楽しみください!
    期間限定、無料での体験にご参加いただけます!

    #
ページトップ