取材レポート

志摩市観光農園のひまわりが2022年も開園!アクセス方法や見所を紹介します

19,017ビュー

志摩市観光農園は約7,800平方メートルの広大な敷地にひまわりが咲き誇り、2022年は7月15日(金)〜8月7日(日)に開園されます。この記事ではアクセス方法や見所を紹介します。
※2022年は8月3日をもって閉園しました。

三重を撮る写真家「ふがまるちゃん」と相方の「ちゃむ」が三重をもっと好きになる情報をお届け。今回は志摩市観光農園の「ひまわり」をテーマにした記事です。

▼ 目次

志摩市観光農園とは?

志摩市観光農園は約7,800平方メートルの広大な敷地に季節の花が咲く、志摩市の花スポットです。

春は芝桜とネモフィラ、夏はひまわり、秋はコスモスが咲き、花の季節ごとに開園されます。

最新の開園情報は志摩市観光農園の公式instagramでチェックでき、2022年のひまわりシーズンは7月15日(金)〜8月7日(日)に開園と告知されました。
※2022年は、ひまわりが見ごろを終えたとのことで8月3日をもって閉園となりました。

ちゃむ 志摩市観光農園の公式instagramでは現在の開花情報も発信されるので要チェックです。観光三重の花カレンダーでも開花情報をチェックできますよ。

2021年の7月中旬に訪れたときは、どこにでも行けるようなドアが設置され、インスタ映えスポットとしても大人気の場所に♫

一面の黄色いひまわり畑にピンクのドアがポツンと置いてあるのは、絵になる美しさ!

この記事では志摩市観光農園のひまわり畑の見所やアクセス方法、周辺の観光スポットを紹介します。

※この記事で紹介する志摩市観光農園に関する写真は2021〜2022年に撮影したものです。花の開花状況や施設など現況と異なる可能性があります
※開園期間中の天候等の影響により花の見頃の時期、開催期間が変更になることもあります

おすすめのアクセス方法

志摩市観光農園は道の駅伊勢志摩に隣接しています。伊勢二見鳥羽ライン経由なら伊勢ICから車で約40分ほどでアクセスできるので、志摩方面へのアクセスに便利です。

ふがまる 伊勢二見鳥羽ラインは2017年3月から無料で通行できるようになりました。鳥羽方面へのアクセスにも便利ですよ。

駐車場や料金について

志摩市観光農園の入口付近には「駐車場入口」という看板が建っているので、それに従って進んでいくと、入園口に到着します。

※「志摩市観光農園」の看板の先からは入園出来ませんのでご注意を。

駐車場は入園口の手前にあり、80台ほど停められる広大な駐車スペース!

気になる入園料は1人100円で、中学生以下は無料!さらに、ペットも無料で入園できる貴重な場所なんです。



※2022年の開園時間は9:00~17:00です
※7月27日より無料開園となりました
※ペットはリードに繋ぐか、抱きかかえてご入園ください

ひまわり畑の見所

園内に入ると、ひまわり畑が一面に広がっており、その規模は三重県最大級なんです。

畑の中には遊歩道が整備されており、地面にカバーが掛かっているので、靴が汚れにくいのが嬉しいポイント!

緩やかな丘に咲いているので、通路の下からカメラを構えると敷地の奥までズラッと咲くひまわりを撮影できます。

ふがまる 平坦な畑の上に咲くひまわり畑は県内各所にあるのですが、丘に咲く場所は三重県内だとココだけです。

ひまわりに近づいて撮影すると、花の臨場感が増すような写真が撮れます。

背景に青空や太陽が入るように撮影すると、より夏らしい1枚に♫

ちゃむ ひまわりは開花が進むと花の中央にある種がどんどん膨らんできます。見頃のピークを迎えると中央の種がボンと膨らんだ様子を撮影できますよ。

2021年はどこにでも行けるようなドアが設置され、記念撮影にぴったりなフォトスポットでした。

2022年も設置されると思いますので、最新の様子をこの記事でもお届け予定です。

ふがまる 今年も現地へ行って取材しますのでご期待ください♫

ひまわりの数が本当に多いので、ポートレート撮影にもピッタリなロケーションでもあるんです。

上記写真は畑の通路にちゃむを歩かせて、少し離れた位置からズームして撮影しました。

首の下までひまわりに包まれる写真が撮れて面白かったです笑

周辺の観光スポット

ここからは志摩市観光農園と一緒に行きたい最寄りの観光スポットを紹介します。

道の駅 伊勢志摩

道の駅伊勢志摩は志摩市観光農園に隣接する道の駅。

伊勢志摩の海の幸や特産品を販売しており、併設のレストランでは海鮮丼を味わうことができます。

私はここへ来たら「あおさのり」をいつも購入しています。スーパーよりも価格が安いので、3袋ほど買っちゃいます笑

お店の外では浜焼きを販売するときがあり、焼きたてのサザエやヒオウギ貝、牡蠣を食べることができました♫

ちなみに、ヒオウギ貝とはホタテに似たような形の貝で、伊勢志摩地域でよく食されているものなんだとか。

道の駅伊勢志摩は志摩市観光農園から車で1分ほどの距離にあるので、ひまわりを見終わったあとはここで土産物選びはいかが?

横山展望台(横山天空カフェテラス)

横山展望台(横山天空カフェテラス)は、英虞湾(あごわん)を一望できる木目のデッキテラスがあり、志摩市観光農園から車で15分ほどの距離です。

テラスからは、山の上から眺めるようなオーシャンビューをお手軽に楽しむことができます。

※坂の上の駐車場が満車の場合は、創造の森横山駐車場を利用できます。そこから横山展望台(横山天空カフェテラス)まで徒歩20分ほどです。

ひまわりが見頃を迎える7月中旬〜下旬は英虞湾の新緑が美しいシーズン!青々とした海と島々が見られる絶好の時期なんです♫

喉が乾いたり、小腹が空いたら横山展望台(横山天空カフェテラス)に併設のミラドール志摩で休憩はいかが?

伊勢志摩の食材を使った軽食やスイーツ、ドリンクなどを注文でき、店内からも英虞湾を眺めることができます。

志摩地中海村

志摩地中海村はスペインの雰囲気が漂うリゾート宿泊施設で、前述の横山展望台(横山天空カフェテラス)から車で15分ほどの距離です。

1人500円の料金で日帰り入村も楽しめるので、ひまわり→横山展望台(横山天空カフェテラス)と巡ったあとは志摩地中海村で海外リゾートの気分を味わいませんか?

おしゃれな建物がたくさんあるので、インスタ映え写真をいっぱい撮れちゃいます♫

英虞湾の中にある立地なので、海の眺めも最高なんです。

写真撮影をたっぷり楽しんだら、村内にあるオシャレなカフェで休憩はいかが?

店内も異国情緒の雰囲気が漂うので、「ここって日本?」と思ってしまいます。

注文できるドリンクもこれまたオシャレ♫ 地中海をイメージするような可愛い見た目に思わず写真をパシャリ。

ドリンク以外にも、カレーやピザなどのフードメニューも充実しているので、ここでランチを楽しむのもオススメです。

御座白浜海水浴場

御座白浜海水浴場は透明度の高さに驚くビーチ!海の家やキャンプ場が充実しており、夏は海水浴客で賑わいます。

志摩市観光農園からは車で約40分、志摩地中海村からは約45分の距離なので、日帰りでも立ち寄りやすい場所です。

環境省が選定した「快水浴場百選」に認定されるほど綺麗な海で、まるで沖縄の海を想像させるような透明度を誇ります。

波が穏やかな遠浅の白浜ビーチなので、小さなお子様連れの家族にも人気の海水浴場です。

海水浴だけでなく、ちょっとした海辺の散歩にもオススメできる場所です。

周辺にはキャンプ場が充実しており、中でも「ラグナ伊勢志摩」では今流行りのグランピングを手軽に楽しむことができます。

2021年12月からは1名〜最大10名まで泊まれるドーム型テントが新設され、冷暖房エアコン・冷蔵庫・ウォーターサーバー・タオル類を完備するなど、1年中快適に過ごせる設備やアメニティ類が揃っています。

志摩市で夏をたっぷり楽しみたい方はここに泊まって、ひまわりも海もキャンプも満喫しませんか?

ともやま公園

ともやま公園は英虞湾の島々を間近で眺められる公園で、前述の御座白浜海水浴場から車で約25分の距離です。

ここは英虞湾に沈む綺麗な夕日を年中眺められる場所なので、伊勢志摩旅行の締めにぴったりな夕日スポットなんです。

日没後はマジックアワーの幻想的な光景が見られることも!シルエットで浮かぶ島々と海面に映る夕焼けの空模様は絵に描いたような美しさ!

大切な人とロマンチックなひとときを過ごしたい時、ともやま公園の夕日がおすすめです。

公園の駐車場からでも英虞湾を眺められるので、車の中でも観賞を楽しめますよ。

夕日を眺めたあとは最寄りのホテルで日帰り温泉はいかが?

桐垣展望台から車で約3分の距離には「都リゾート 奥志摩 アクアフォレスト」があり、21時まで日帰り入浴ができるんです!※最終入場は20時

料金は大人1,050円(中学生以上)、小人550円(小学生)で、タオル付きなのが嬉しかったです。

ふがまる 夏場は汗をかいてしまうので、旅の締めは日帰り温泉に入ってサッパリするのが私の定番コースです。

いかがでしたでしょうか

志摩市観光農園のひまわり畑と周辺スポットの見所をたっぷりとお届けしました。

11月頃にはコスモスが咲くので、春・夏・秋と四季を通じて楽しめるのがこの場所の魅力です。

周辺にも魅力的な観光スポットが盛り沢山なので、この夏は志摩市でエンジョイしてみてくださいね♫

ふがまる おすすめの日帰りプランは志摩市観光農園 → 横山展望台 (横山天空カフェテラス)→ 志摩地中海村 → ともやま公園 → 都リゾート 奥志摩 アクアフォレストの日帰り温泉です。

ちゃむ 1泊2日で巡るなら、2日目の朝を御座白浜海水浴場で海水浴を楽しむのもオススメです。

志摩市観光農園の芝桜は下記の記事をご覧ください↓

ふがまるちゃん&ちゃむについて

ふがまるちゃん(左側)
三重を撮る写真家としてTwitterInstagramで活動中。2017年から地元三重の撮影を始め、2018年に著書「三重のええとこ写真集」を自費出版。三重県の写真を無料配布する三重フォトギャラリーを運営。三重の飲食店を中心に取材を行うサイト三重のええとこ巡りも運営中。所持カメラはEOS 6D・EOS RP。

ちゃむ(右側)
ふがまるちゃんの相方。ローアングル撮影を得意とし、独特の世界観で風景を切り撮る。ふがまるちゃんの撮影アシスタントとして2020年から共に行動し、風景写真のモデル役。TwitterInstagramで三重のええとこを発信中。所持カメラはα7iii。

リアン(犬)
2021年5月に家族入りしたパピヨン。猫じゃらしが大好きで、猫みたいな遊び方をする不思議な犬。三重県で犬と楽しめるスポットを満喫中。

これまでの記事
① 三重県の綺麗な海10選!海水浴やドライブ、観光などそれぞれにピッタリな海をご紹介します♪
② 三重県の展望台13選!デートやドライブにもピッタリです♪
③ 尾鷲の絶景!九鬼町を巡る旅。秘境「オハイ」や写真映えスポット、ゲストハウスを紹介します
④ かざはやの里の紫陽花(あじさい)を綺麗に撮るコツをご紹介!見頃や撮影ポイントも
⑤ 津市の美味しいケーキ・スイーツ店28選!人気メニューをお店ごとにご紹介!
⑥ 津ぎょうざの美味しいお店4選!津ぎょうざの定義や歴史も紹介します
⑦ 宮川堤の桜は圧巻の桜並木!駐車場やライトアップ、開花の時期を紹介

【2022年は終了】志摩市観光農園のヒマワリ

住所
志摩市磯部町穴川511-5(道の駅伊勢志摩)
電話番号
0599-44-0288
公式URL
http://www.kanko-shima.com/
営業時間
9:00~17:00
料金
大人:100円※中学生以下無料
※7/27から無料開放(7/27追記)
車でのアクセス
伊勢自動車道「伊勢西IC」から約30分(R167沿)
駐車場
あり(無料)

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 【職員募集中】三重県観光連盟で働きませんか?

    【職員募集中】三重県観光連盟で働きませんか?

    2022.10
  • おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】<br />

    おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】

    2022.09
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス特集♪<br />
9月から11月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪<br />

    「秋の桜」コスモス特集♪
    9月から11月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

三重県熊野ならではのご当地グルメをご紹介!あわせて訪れたい観光スポットも紹介します!
三重県熊野ならではのご当地グルメをご紹介!あわせて訪れたい観光スポットも紹介します!
掲載日:2022.12.02
三重県熊野ならではのご当地グルメをご紹介!あわせて訪れたい観光スポットも紹介します!

フォトコンテスト

絨毯の先で
絨毯の先で
  • 三重県のおすすめグランピング特集
  • 宿の予約
ページトップ