カジュアルでリーズナブルな和食処『あいそ家 川越店』【あんしんみえリア優秀店レポート】

掲載日:2022.03.25

あいそ家は東海地区を中心に店舗を展開する、和食を主体としたカジュアルな和食麺類を提供しているレストランチェーン店。
三重県内で楽しめるのは、ここ川越店だけ!系列店の「和食麺処サガミ」より「カジュアルでリーズナブル」をコンセプトとしたお店です!

▼目次
・『あいそ家 川越店』とは?
・小さなお子様からお爺ちゃん、お婆ちゃんまで家族みんなが楽める幅広いメニュー!
・お客様への気配りを忘れない感染症対策
・テイクアウトも充実!
・まとめ
・基本情報

『あいそ家 川越店』とは?

あいそ家は、東海地区を中心に店舗を展開する和食を主体としたカジュアルな和食麺類を提供しているレストランチェーン店。

「毎日でも来店していただけるお店」、「 家庭の食卓と同じ感覚で利用してもらえるお店 」をコンセプトとし、ファミリー層を中心に地元の方々から愛されています。

今回は、こちらのお店が三重県の実施する「みえ安心おもてなし認証制度(あんしんみえリア)」で優秀店に選ばれたので取材をしてきました!

店内には、カウンター席、テーブル席、座敷があり、とっても広々。

お子様用の椅子も用意されているので、小さなお子様連れのファミリーでも安心してご利用いただけます。

小さなお子様からお爺ちゃん、お婆ちゃんまで家族みんなが楽める幅広いメニュー!

リーズナブルで気軽に入れる「あいそ家」はメニューも豊富。

定番である天ぷらやお刺身の定食をはじめ、「どてかつ煮定食」や「台湾ラーメン」、「味噌煮込みうどん」などパンチの効いたメニュー、そして限定メニューとしては「石焼ビビンバ 」、「うなぎ石焼」など幅広いラインナップのメニューが提供されており、家族みんなが自分の好きなものを選べます!

さらに、お酒の取り揃えにもこだわりがあり!霧島焼酎はなんと黒、EX、白、赤、茜、虎斑の6種類が揃い踏みでした。ボトルキープができる(3ヶ月)というのも珍しく、地元のリピーターからも大変好評のようです。

多数あるメニューの中でも特に人気な「名物そばとん」は、こだわりの詰まった「ハイライフポークのプレミアムハーブ三元豚」を使用したとんかつと、自慢のおそばを組み合わせたボリューム満点の一品!

ジューシーで柔らかなとんかつと、さっぱりとしたおそばの組み合わせは相性抜群でした。

お客様への気配りを忘れない感染症対策

「非接触型検温機、アクリル板、従業員の体調管理はもちろん、CO2センサーでチェックをしながら換気も徹底しています。またご案内の際は、席の間隔をとるようにしています。」と店長。

ドアノブやドリンクバーのボタンなど多数の人が触れる箇所は営業時間中、定期的に消毒を実施するなど、様々な視点から感染症対策を意識して行われていました。

テイクアウトも充実!

「手羽先」や「串かつ」は、自宅でのパーティにもうってつけ!
値段もお値打ちなので、テイクアウトメニューの中でも大人気なんだとか。

また、近年のテイクアウト需要に応えてお弁当も+120円でお好きな麺を付けられるようになりました。

※「出前館」や、「EPARK」の利用によるお買い求めとなります。

まとめ

「あいそ家」、いかがでしたでしょうか。

「カジュアル&リーズナブル」というコンセプトどおり家庭の食卓と同じ感覚で利用でき、感染症対策も万全なので、安心して食事を楽しめるお店です。

あじ(味)よし、いき(生)よし、そざい(素材)よしで「あ・い・そ」家、近くにお立ち寄りの際はぜひ皆さまもご利用ください。

基本情報

・住所   三重県三重郡川越町豊田城之内317-1
・TEL    059-364-8947
・定休日  無し
・営業時間 11:00~23:00
・アクセス 近鉄「川越富洲原駅」より徒歩2分
Page Top