あなたにおすすめコンテンツ

斎王ゆかりの地 明和町。フレンチにカフェ、花手水…女性を惹きつける魅力を「小林豊子きもの学院」の先生とご紹介!

掲載日:2022.03.01

明和町には、斎宮の歴史文化に加えて、フレンチレストランやおしゃれなカフェ、花手水のある神社など女性に人気のスポットが満載!和装の魅力を伝える「小林豊子きもの学院」の先生2人と優雅に巡ってきました!

「斎王」と「斎宮」に関するスポットや施設が点在し、その歴史を今に伝えている明和町。
そんな明和町で楽しめる美味しいフレンチやお洒落なカフェを優雅に満喫してきました♪


【目次】
restaurant Ryu(レストラン リュウ)
MIEL JARDIN(ミエルジャルダン)
竹神社
OTOMONICOFFEE(オトモニコーヒー) RoastLab -明和店-
いつきのみや歴史体験館
ペンギン堂
restaurant Ryu(レストラン リュウ)

明和町には「斎宮歴史博物館」「いつきのみや歴史体験館」「さいくう平安の杜」などの歴史スポットの他、大切な日に楽しみたいフレンチレストラン・カフェも充実しています。
こちらはその一つ「restaurant Ryu(レストラン リュウ)」。

店内に入ると、カップや椀、お皿などがずらり。
美しく絵付けされたこれら全てはなんと、陶芸家でもあるシェフが自ら作ったというからすごい・・・!!
さまざまな釉薬を使い、質感もそれぞれ異なる一点一点に思わず見惚れてしまいます。

そんな美的センス溢れるシェフ自作の器で提供されるのが、懐石料理のテイストを取り入れた「restaurant RYU」自慢のフレンチです。

基本的に野菜は三重県産以外のものは使用せず、豚肉や鶏肉、魚(シェフ自らが釣ってくることも!)を使用した“地産食材懐石フレンチ”。ランチとディナーで楽しめます。

ディナーのメイン料理は1か月以上熟成した松阪牛を使用し、月ごとに異なる調理法で仕上げられるのもポイント!
その時の旬の食材と合わせ、パフォーマンス性あるサービスも見モノです。

また、店内にはシェフ自らが釣った魚の魚拓が飾られていました。
中には、両手をいっぱいに広げたほどもある大きさのマグロも!
釣れた魚はオードブルやリゾットで提供され、何が釣れたかによって内容は変わるのだとか!

さらに、「全て最高の火加減で提供したい」という思いから、ゲストが揃って一斉スタートというのも「Ryu」の特徴。
選び抜かれた食材が織りなす季節のフレンチを、素敵な器とともに目でも舌でも楽しんでくださいね。


【施設情報】
名前/restaurant Ryu
住所/多気郡明和町金剛坂776-21
電話番号/0596-52-6440
公式URL/http://www.restaurant-ryu.com/
MIEL JARDIN(ミエルジャルダン)

明和町でチェックしておきたいもう一つのレストランがこちら!
1日に1、2組限定の小さなレストラン「MIEL JARDIN(ミエルジャルダン)」です。

2018年にそれまで伊勢にあったお店から、一軒家を改装した現在の店舗へと移りました。
営んでいるのは、ご主人のシェフと、パティシエでもあるマダムの2人です。
店内は、テーブルが1つとカウンター席が2つのみ。1組ずつ丁寧におもてなししたいとの思いから、今のスタイルになったそうです。

そんな「MIEL JARDIN」で楽しめるのは2種類(①「双葉」:魚or肉・②「葵」:両方)のコース料理です。
食材は地産地消がコンセプト。野菜は三重県産を中心に自然農法の野菜を使い、季節感と旬を大切にしています。

「シェフの気まぐれで日々提供する料理は少しずつ違っています」と話してくれたマダム。
いつ訪れても新しい料理との出会いがありそうですね♪

プライベートな空間でゆっくりと贅沢な料理を楽しめて、記念日やお祝いにもぴったりですよ♪


【施設情報】
名前/MIEL JARDIN
住所/多気郡明和町佐田941-48
電話番号/0596-52-3301
公式URL/https://mieljardin.com/
竹神社

明治44年、旧斎宮村にあった25社の神様をまつり誕生したのがこちらの「竹神社」。
歴史の深い神社ですが、近年、あることで注目を集めています。

それが、こちらの「花手水」!
参拝に訪れた人々が手を清める手水舎いっぱいに、彩鮮やかな花々が浮かべられています。

「みんなの花手水」と名付けられたこちらの手水舎は、神社の氏子さんや地域の人々によって整えられています。
美しい花手水に2人も笑顔!たくさん写真を撮りたくなります♪

「竹神社」はご正殿で参拝ができる他にも、社務所が開いている土・日曜限定で御朱印やお守りなどの頒布も行っています。

また、満月の日に開催される「満月参り」では、花手水が幻想的にライトアップされる他、10〜19時の間で、満月限定御朱印がもらえちゃいますよ♪
満月が描かれた御朱印はとってもレア!ぜひ「満月参り」にも足を運んでみてはいかがでしょうか?


<2022年満月参り予定日>
3月18日(金)、4月17日(日)、5月16日(月)、6月14日(火)、7月14日(木)、8月12日(金)、9月10日(土)、10月10日(月)、11月8日(火)、12月8日(木)


【施設情報】
名前/竹神社
住所/多気郡明和町斎宮2757-2
電話番号/0596-52-7138(日本遺産活用推進協議会)
公式URL/http://www.town.meiwa.mie.jp/
OTOMONI COFFEE(オトモニコーヒー) RoastLab -明和店-

明和町には、気軽に立ち寄れるおしゃれなカフェもたくさん♪
特におすすめなのがこちら、県道37号線沿いにあるカフェ「OTOMONI COFFEE(オトモニコーヒー)」。

旬のフルーツを使ったケーキや焼き菓子、パフェなどの見た目も最高に可愛いスイーツと、マスターが焙煎する苦味を抑えたクリアでかつ甘みのある個性豊かなコーヒーを楽しめます。

ドリンクやスイーツはテイクアウトもできるので、お家カフェや、ドライブのおともにもおすすめ!
お誕生日などにうれしいオーダーケーキの予約もできますよ♪


【施設情報】
名前/OTOMONI COFFEE RoastLab -明和店-
住所/多気郡明和町有爾中1320
電話番号/0596-52-7752
公式URL/https://www.otomoni.com/otomoni-coffee-roast-and-labo-meiwa/
いつきのみや歴史体験館

斎王制度660年間の中で最も華やかだった平安時代をテーマに、さまざまな歴史体験ができる「いつきのみや歴史体験館」。

貴族の暮らしや衣装、遊び、手作り体験などもでき、まるで平安時代にタイムスリップしたような気分で世界観に浸ることができます。

入館してまず目を惹くのは、大きな「葱華輦(そうかれん)」!
「葱華輦」とは、斎王が京の都から斎宮までの道のりに乗った輦(こし)を復元したもので、天皇や皇后、斎王など、特別な人だけが乗ることができる轝でした。


こちらの「葱華輦」には実際に乗ることもでき、ゆったりと雅な「斎王」の気分を味わうことができます!

平安時代の人々が実際に着ていた衣装を身にまとう「平安衣装試着体験」もここでしかできない体験と人気!
十二単や直衣などさまざまな種類があり、衣装を着て写真撮影をすることができます。(子供用もあります)
SNSにアップしたくなること間違いなしですよ♪

【施設情報】
いつきのみや歴史体験館
住所/多気郡明和町斎宮3046-25
電話番号/0596-52-3890(いつきのみや歴史体験館)
公式URL/http://www.itukinomiya.jp/
ROASTER & CAFEペンギン堂

こちらは、自家焙煎コーヒーが楽しめる「ペンギン堂」。

日常に、特別なひとときに、ぴったりと寄り添うようなコーヒーを届けたいとオープンしたロースタリー&カフェです。

コーヒーと一緒に、チーズケーキやチョコレートケーキなどのスイーツや、カレーランチ、モーニングなども楽しめます。
ゆっくりくつろげる店内で、つい長居したくなる空間です。

どれもこだわりの自家焙煎コーヒー。お店の方におすすめを聞いて飲んでみるのもいいですね♪


【施設情報】
名前/ROASTER & CAFEペンギン堂
住所/多気郡明和町馬之上985-22
電話番号/0596-67-4118
公式URL/https://www.instagram.com/penguin_doo/






いかがでしたか?明和町には歴史を感じるスポットだけでなく、フレンチレストランやカフェなど、おしゃれでおいしい食の魅力も満載!
ぜひ明和町観光とともにちょっと贅沢に、ゆっくり楽しんでくださいね。
Page Top