英虞湾を一望出来る「汀渚 ばさら邸」は全室露天風呂付の宿。「大人のための隠れ家」で贅沢な時を過ごす

掲載日:2022.03.22

汀渚(ていしょ)ばさら邸は、美しい英虞(あご)湾の景色を一望できる高台に佇む宿。すべての客室に露天風呂がついているという贅沢な造りで、まるで住み慣れた別荘にいるかのような心地よい時間を過ごせます。今回は、露天風呂付き客室、広々とくつろげる貸し切り露天風呂、ゆったり過ごせるラウンジやお庭、伊勢志摩の食材をふんだんに取り入れた美食など、ばさら邸の魅力についてご紹介いたします。

汀渚 ばさら邸は、5,000坪の広大な敷地面積の中に、様々なタイプの15の客室をそなえた本館と、それぞれ独立した5棟の別邸からなるリゾート宿泊施設。

別荘のように心地よく過ごせる露天風呂付き客室や、広々とくつろげる貸し切り露天風呂、海や草花など豊かな自然を心ゆくまで堪能できるラウンジやお庭、伊勢志摩の食材をふんだんに取り入れた美食など、魅力満載となっています。

2.露天風呂付きの客室で贅沢なひと時を過ごす

別邸 漣のはなれ 天月

別邸 漣(さざなみ)のはなれ「天月(あまつき)」は英虞湾に隣接したプレミアムスイートルーム。大きな窓の外に目を向けると、キラキラと輝く美しい英虞湾が視界いっぱいに広がります。まるで客室が海の中に浮かんでいるような、不思議で心地よい感覚に浸れます。

また、客室の露天風呂からも、英虞湾を眺めることができます。リアス海岸に囲まれた穏やかな内海は、見ている人の心を静かに落ち着かせてくれます。

お風呂に浸かって天井を見上げると、天窓からは丸く切りとられた空が見えます。夜は煌めく星空を眺めて、ゆっくり過ごすのも良いですね。

漣のはなれの寝具は、睡眠改善コーディネーターが監修。ベッドパットは、ヨーロッパで古くから最上級の寝具素材とされてきた馬毛が使用されており、掛け布団には、冬は暖かく夏は涼しいアルパカの毛が使用されています。快適な寝心地を堪能できるのも、漣のはなれに宿泊する際の楽しみの一つとなりそう。

加藤遊海さん「【漣のはなれ 天月】は、英虞湾の自然豊かな景色と一体となって過ごせる上質なお部屋。心地よい静寂の中で景色を眺めていると、心が穏やかになります」

別邸 海里のはなれ 翔の冠

別邸 「海里のはなれ」は敷地内の小高い丘に位置し、英虞湾を一望できるヴィラタイプの客室。高天井で100㎡を超えるお部屋、広々としたテラス、あたたかい日の光が差し込むサンルームが備わっているのが特徴です。

海里のはなれの中でも「翔の冠」は、ばさら邸オーナーが”自分が宿泊したい客室”をテーマに作られたものだそう。畳の和室リビングは広々としていて、落ち着きのあるデザイン。部屋にいると、別荘でくつろいでいるような居心地の良さを感じます。

翔の冠の露天風呂は、ひのき材があしらわれた東屋スタイルの造り。湯煙にのってひのきの良い香りが漂います。

また、翔の冠のお風呂は「シルキーバス」(微細な炭酸を発生させたシルクのような肌触りのお湯)となっており、リラックス効果や美肌効果をもたらしてくれます。

ベッドルームもサンルームも気品と落ち着きのあるデザインとなっています。客室内のどこにいても居心地の良さを感じることができます。

広々としたテラスで、美しい英虞湾を眺めながらゆっくり過ごすのもお勧め。
加藤遊海さん「テラスでくつろいでいると、木々がサワサワと揺れる音や鳥のさえずりなど、自然のBGMが聞こえてきてとっても心地よいです」

3.貸し切り露天風呂でゆったりくつろぐ

天の鏡

ばさら邸には、それぞれ異なるテーマを設けた貸し切り露天風呂があり、無料のものが3つ、有料のものが1つあります(すべて宿泊者専用)。

無料の貸し切り露天風呂のうち一つである「天の鏡」では、100㎡の広々とした空間でくつろぐことが出来ます。ゆったりとお湯に浸かったり、ソファに腰掛けて外気浴をするなど、貸し切り露店風呂を心ゆくまで楽しむことができます。

敷地内から湧き出る伊勢志摩賢島温泉の泉質は、肌に優しく、保温・保湿効果があるもの。

天の鏡では英虞湾を一望でき、昼の青空や美しい夕焼け、満天の星空など、時間帯によって異なる景色を楽しむことができます。

※「天の鏡」利用時間は15:00 - 24:00、6:00 - 9:00(1回50分)
予約必須(チェックイン時/17時)

4.過ごし方は自由。敷地内に点在するラウンジ、お庭

SAZANAMI Lounge

ばさら邸の広大な敷地内に点在するラウンジやお庭はどれも魅力的。宿泊者であれば全てのラウンジを利用することができます。

「SAZANAMI Lounge」は英虞湾に面した造りで、コーヒー、紅茶、アルコール、ジュースなどを自由にいただけるセルフラウンジ。夕暮れ時には、美しい夕焼けはもちろん、マジックアワーと呼ばれる瞬間に見ることができる夕焼けと紺碧の空が入り混じった幻想的な景色など、うっとりするような風景を楽しむことができます。

時の家 aoi

「時の家 aoi」は、中央にシンボリックな柱があしらわれているのが特徴のセルフラウンジ。ゆったり座れるカウチソファもあり、コーヒータイムや読書を楽しむのにうってつけの場所となっています。

時間帯によって日光の入り方が変わり、外が暗くなってくるとラウンジ内に温かい明かりが灯されます。時の移ろいを感じられるのが、時の家aoiの魅力ですね。

漠の庭

「漠の庭」は、もこもこと膨らんだ形の芝が特徴的なお庭。散策中に足を止めて、漠の庭を眺めながら一息つくのも良いかもしれません。

叶庭

「叶庭」(かのうてい)は、ばさら邸専用クルーザーが浮かぶ海辺沿いにあるお庭。叶庭の目の前に広がる英虞湾の風景を楽しんだり、優しく吹く海風を肌で感じたり、豊かな自然を間近に味わうことが出来ます。

風の桟敷

「風の桟敷」の足元には池が広がっており、スイスイと泳ぐ鯉を眺めて過ごすことができます。

加藤遊海さん「敷地内を散策していると、造りの異なるお庭やラウンジが点在していて、様々な景色に出会えるのが楽しいですね」

5.伊勢志摩自慢の旬の味覚を盛り込んだお食事

夕食

敷地内にあるダイニング「さかなへん」では、伊勢志摩自慢の旬の味覚をふんだんに取り入れた料理を、月ごと・コースごとに楽しむことができます。何度訪れても新たな料理との出会いがありそう。

写真は「ばさらな休日」プランの如月(2月)のもの。土鍋で炊きあげた「地魚炊き込みご飯」には「ばさら米」が使用されています。ばさら米とは、伊勢神宮のお膝元である多気郡明和町の契約農家が、食べる人の健康を考えて化学肥料や農薬を控えて栽培したお米。噛めば噛むほど甘く、一緒に炊きこまれた魚や野菜などの出汁の風味がしみ込んだ逸品となっています。

そのほかにも、厳選された伊勢志摩の食材の味を存分に生かす形で作られた料理が盛りだくさん。ミネラル豊富な志摩の大地で育った野菜を使用した「かぶらと鮑葛煮(あわびくずに)」や、ばさら邸オリジナルの伊勢志摩備長炭を使用した「伊勢志摩備長香り焼き 黒毛和牛挟み焼きと赤蕪霙(みぞれ)」など、魅力的なお料理ばかり。

「ばさらな休日プラン」の弥生(3月)の献立もご紹介。3月になると鳥羽にある離島「答志島」で採れる生若芽や、桑名産の蛤(はまぐり)、鰆(さわら)など春の訪れを感じる食材が並びます。

朝食

朝食は和・洋のどちらかを選べます。

和食は志摩の干物職人が仕上げた香り高い干物や、ばさら米の釜炊きご飯などが並び、洋食は志摩野菜がたっぷり入ったサラダや、三重県産小麦を天然酵母で熟成させて焼き上げたパン、甜菜(てんさい)と地元産のフルーツで作られたジャムなど、地元の食材を朝の目覚めにぴったりな調理法でいただきます。

さらに医薬品メーカーと共同開発した栄養価の高い特製スムージーなどもあり、美味しく健康的に朝食時間を楽しめる工夫がなされています。

6.英虞湾を巡るクルージング

ばさら邸専用のプライベートクルーザーで、優雅に英虞湾の海上散歩を楽しむのもお勧めです。乗り心地の良いクルーザーで、大小さまざまな島や真珠の養殖いかだなどのそばを通り、30分ほどのクルージングを満喫できます。

サンセットクルージングや、船上でシャンパンをいただくクルージング、貸切プライベートクルージングなど、様々な楽しみ方ができるのも魅力。

加藤遊海さん「クルージングだと、英虞湾の美しさを海上からも堪能できますね。クルーザーに乗って夕日を眺められるなんて、とってもロマンチック。特別な1日になりそうです」

※クルージングをご希望の方は予約時にお問い合わせください

7.まとめ・予約について

(写真は左から、別邸 漣のはなれ 星見(ほしみ)/新若芽と伊勢海老しゃぶ/SAZANAMI Lounge)

今回はばさら邸の魅力についてご紹介しました。ばさら邸は、志摩の自然の美しさを堪能できる工夫が随所にあり、心地よく過ごせる客室やゆったりくつろげる貸し切り風呂、伊勢志摩の食材を使った美食など、心惹かれる魅力がたくさんあります。ぜひ一度、訪れてみてください。

ばさら邸を宿泊予約する
※小学生以下のお子さまは宿泊不可となりますのでご注意ください

名称

汀渚 ばさら邸

住所
〒517-0501 志摩市阿児町鵜方3618-74
電話番号

0599-46-1189

駐車場

16 台 屋外

公共交通機関でのアクセス

近鉄賢島駅よりお車で3分

電車でお越しのお客様は、近鉄賢島駅からばさら邸までの無料送迎を行っております。賢島駅にご到着されましたら、ばさら邸までお電話ください。(所要時間5分以内)
※随時送迎しておりますので、お時間指定はできかねます。
※グループ様のご送迎につきましては、別途ご相談くださいませ。

車でのアクセス

関JCT-伊勢自動車道約45分-伊勢西IC-伊勢道路国道167号線約35分

記事制作:MSLP

Page Top